DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
デブリ・ジャクロ・歌姫……。
沈黙Zeroを改良し続ける日々。

暫くデブリ型でしたが、ちょっとジャクロ型と歌姫型を試してみてます。
後はどれも無しの光デュアル軸ってのも含めて考えてます。

シンクロ型3種は動き自体は似ているものの、始動の早さや動きやすさ、爆発力とかはだいぶ違う。
いずれもトリシュに繋ぎやすいメリットはあるけど、
シンクロしやすさや素材の扱いやすさ、トリシュ以外のシンクロモンで構築は大きく変わってくる。

精神操作が強い。
デブリだと操作から繋げるモンに制約が結構出るものの(但しリアルだとエクシーズあるし若干デメリット軽減される)、ジャクロや歌姫だとかなり柔軟に繋げる。

後は星屑とかは対処が厄介だから、操作→奇蹟で星屑巻き込んで融合ってのも。

一番の問題はメインもだけどそれ以上にエクストラがきつい事。
HERO融合モン+シンクロ+エクシーズなので、何でもかんでも入れていくと15枚は確実に超える。
取捨選択は重要。必要が薄いものは切り捨てていかないとダメそう。

メインエクストラ含めて検討は続く……。
デッキスロットを無駄にしない構築をしたいです。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
日本も貫通くらい纏めようよ。
最近更新がすげー滞ってるんでもうちょっと書きたいと思ってます。

だが自分の文章力だと、結局
ブログに書くほど文章無くね?→ついったーで良くね?
になってしまうorz


・デッキ云々。
沈黙Zeroは前制限で光デュアル型にしたものの、
今季はデブリ要素を組み込んだ、
所謂デブリHEROっぽい型にして使っています。
イメージ的には昨季の最終レシピ(フォーチュン非採用型)にデブリ要素が入る感じ。

弱点だった除去面をスノマとライコウ、そしてデブリからのシンクロで補強出来た感はある。
しかし基本の打点はより下がった上に、
デブリ依存度がやや高いなぁというのが。
後は何よりクロウを始め墓地除外に滅法弱い。
最初からデブリ積まないでビートしてった方が安定する気もしたりして悩み所。

魔女さん出す前に対戦が終わってるのは相変わらずです。


・エクシーズ。
意外に面白いというか、思ったよりは興味が持てているのでちょこちょこ手を出してます。
とりあえずローチさんは強いね。


・海外関連。
用語が一部変更・整備される模様。
貫通や除外の用語が短く纏められ、また長年の問題であった「HERO」についてを解決
(海外でも『M・HERO』『V・HERO』が登場する為)。
従来のエアーやアブZeroはテキストが
「『E・Hero』or『D-Hero』or『E-Hero』」
みたいな素敵な事になってたワケですが、
日本での『HERO』達を、海外でも『Hero』から『HERO』に統一し(従来のものもそう扱う)、
海外で『HERO』表記だったが日本で『HERO』と付かないヒーローフラッシュ、
日本で『HERO』表記だったが海外で『HERO』と付かないHERO'S ボンド、
の海外カード名が変更になる模様。

まぁE-HEROやアブZeroとか出た時点で何らかの対処をしておくべき問題だったとは思いつつも、
漸くややこしいテキストに終止符が打たれるのかなぁとか。

あぁ、トリニティとヴェイパーと一緒にノヴァマスさんが来られるみたいね。
アドレイションも出るのかな?


・日本。
エスクリダオが出るんですがどうなんでしょうね。
未来融合がヤバいですが未来は元々ヤバいんで何とも……。
超融合で今まで対策し難かった墓守喰えるのはメリットかも。
とは言っても墓守1体喰っても状況変わらないのかもだけど。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
エクシーズ……オーバーレイ……?
遊戯界にはエクシーズが導入されたのですが、
まぁ自分自身は全く順応出来てないなぁというのが。

スターター買ってないし!

正直スターター(特に新規カード)が微妙過ぎるだろ……と思ったんですが、
思い返せばシンクロの時も最初のスターターは新規カードは全体的に微妙でした。
かかしとギガンテック、そしてジャンクロンは強いと思った記憶。

それにしても今回は微妙過ぎるが。
エクシーズはチューナーとか専用のモンスターを必要としないから、
裏を返せばスターターにも専用の目新しいモンスターって必要無いんだよねぇ……。

シンクロの時は「チューナー(+何らかの要素)」ってだけでそれなりに期待を持って見る事が出来た。
今はチューナーの選択肢がとても拡がったから、それこそ極めて優秀なものが使われるワケだけど。

まずはエクシーズの土台として、どうしてもレベル調整とかの効果が主になるのは仕方ないのかなぁ。

とりあえず希望皇ホープだけは手に入れておきました。
ただ普通に出すなら大抵はシンクロ出せばってなるだろうし、
選択肢として考えはするけど何らかの理由が無いと召喚しないかなぁ。

とはいえ自分で使う使わないは置いといて、基本ルールはしっかりと押さえておく必要があるとは思ってる。
今後目にする機会は間違い無く増えるだろうし。

単体で来てしまった沈黙魔女を戦力に変えられる可能性があるので、今後のエクシーズにはちょっと期待。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
制限改訂で引っかかったカード。
自分のデッキの中で、今回の制限改訂で引っかかったカード達。

制限改訂で引っかかったカード。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
2011/03/01付 新制限雑感。
新制限雑感でー。

や、大した事は書けないです。

2011/03/01付 新制限雑感。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
自分自身がプレイヤーとしてどうありたいのか……をちょっと改めて。
何か最近(ここ数週間くらい?)色々思うんだよね。

自分は何の為に遊戯をやってるのかとか、
どんなプレイヤーになりたいのかとか。

自分自身がプレイヤーとしてどうありたいのか……をちょっと改めて。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
次期制限予想?
気付けば今の環境残り2ヶ月切ってるのか。

ってなワケで次期制限予想?

いつも通り環境知らないし願望多大に含みます。
ただ願望だけで書くと酷い事になるのでそれは止めておきます。

次期制限予想?の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
ゴールド……なぁ。
GOLD SERIES 2011 考察(?)。

DEGさんが書かれてたので、
自分もちょっと書いてみる。

ゴールド……なぁ。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
2010年も終わりか……。
今年ラスト更新かな。


>リアル

代行ヒュペ(呼び方知らんけど)目の当りにした。強い……。
ってか、あれは「ヴァルハラ→大型展開」だけかと思ったけど、
回し方は自分が想像してたものと結構違って面白そうだった。
ただ強デッキなのは間違い無さそうだし、組むかどうかはどうしよう。

ってか後3ヶ月で制限変わるんだよなぁ。
この前変わったなぁ、って気がしてたけど。

とりあえずトリシュは制限でもバランスおかしいと思う今日この頃。
消えてほしいんだけど、国内でGS2011での再録が確定、
海外でもいずれHA04と考えると販促的にあり得ない。

御用も未だにおかしいんだけど最近どうでも良くなってきた。
高速召喚の筆頭だった猫が消えたせいもある気がする。
一方でブリュはやっぱダメな気がする。
すべてのデッキのフィニッシャー候補として、
間違い無くエクストラに採用され続けてるのはまずいかと。
後はダムドはもう消えて良いんじゃね?と思う。

六武関連はとりあえず門を真っ先にどうにかしていただくとして。
次は師範なのかね? 増援は禁止になるのかな。

BFはゴドバだと思うんだけど。
多分次に規制かけるなら個人的にはカルートかなぁ。
ブリザは気持ち悪いけど2枚でもBF組めると思うんだよね。
シロッコは一応メタにも使えるからなぁ。
明らかにBF側の恩恵が大きいし規制でも良いけど、単体では劣化サイドラだし。
流石に旋風禁止とかまではしないだろうからね。

デブリダンディはダンディ制限で良いと思う。
デブリ規制だと今度は機能しなくなる気がするからどうだろ。
そこまで徹底的に潰して来るかが微妙。
ただ前回も猫やイレカエルを禁止にしたし、
今回もバッサリ中核を切って来る可能性は否めない。
後はロンファは個人的にもう制限にして良いと思ったりする。

光デュアルはデュアスパ気持ち悪いが、今回も多分殆どが規制免れる気がする。
アナザー制限かデュアスパ制限になったら死ねるけど、
アナザーは単体の能力はほぼヴァニラに近く、あくまでサポートが強いだけ。
デュアスパは効果だけで言えばゴドバを超えてるので
個人的には規制でもおかしくないと思うのだが、
ゴドバと違いデッキのほぼすべてのモンスターをコストに使う芸当は出来ない。
ここが唯一にして最大のデュアスパの弱点だと思う
(表をコストに使えないのもあるがそれはデュアスパで得るリターンを考えると許容範疇)。
自分としてはオネストやデュアスパは制限クラスのスペックを持っているとは思うが、
制限にする程環境で猛威振るってるカードは他にあると思うし……。
奇蹟は制限になった所で光デュアルは何等問題無く組める。
極論奇蹟無しでも光デュアルは組める。

天使はヒュペやアースといった主要パーツは多分時期的に規制出来ない。
ただ、六武・BF・デブリダンディ・天使が今強いみたいなので、
そのうち天使以外規制した結果次期は天使の1強時代とかは困る。
昔からある天使関連カードで中核を成すパーツがあれば、
そっちに何か規制が入る可能性も無くもないか。

嵐は戻すべきなのかどうなのかよく判らない。
必要悪の筆頭だと思うんだけど六武みたいなデッキに撃たれたら死ぬし。

因みに月書規制はダメと今回も言っておく。
個人的に積みたい積みたくないとかそういうの関係無く、
あれ規制したらシンクロ止まらなくなるってば。
3枚あっても展開ゲー止まらないんだから。

エアーは効果だけ見ればもう制限じゃなくて良い気がする。
今はどのデッキにも見られる、ただの「カテゴリ系サーチ効果付きアタッカー」でしかない。
けど、同名連鎖サーチ可能であるが故に制限のままなんだろうな……。
もし仮にエアーが同名サーチ不可だったら解除で良いよ。
名にHEROを冠して、魔法罠破壊効果を持つ事を踏まえても解除で良いと思う。
今の時代となっては「同名サーチ可能・制限」と「同名サーチ不可・無制限」で比べて、
どっちが便利かって圧倒的に後者が便利だもの。
正直エラッタしてほしいわ。

あー、そうだ。黄金櫃解除してください((
フォーチュンフューチャー的な意味であれ必要なんですわ。

まぁ沈黙魔女&LVupさえ無事なら何とかなるでしょうけどね。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
ONLINEにアブZero様降臨。
久し振りに更新。


>リアル

モチベーションの低下が著しかった。
プレミアムパックもどうせジャンフェス行かないしなぁ……
V・HERO だけチェックしとくかなぁ……

と思っていたのですが、
《マスク・チェンジ》(+《M・HERO ヴェイパー》)が思った以上に素敵でした。
HERO全体だし《M・HERO ヴェイパー》の耐性は原作通りだし。

しかも思ったより安いのが助かった。
《V・HERO アドレイション》は《未来融合 - フューチャー・フュージョン》的にもだけど、
何よりかっけぇのは魅力。

色々と面白い動きが出来そうなのは M・HERO だけど、
個人的にイラストが好きなのは V・HERO だなぁ。
エドが好きだからってのもあるか。

《E・HERO アイスエッジ》で伏せ割りに行って、
《聖なるバリア - ミラーフォース - 》《次元幽閉》撃たれたら
チェーン《マスク・チェンジ》。
《E・HERO オーシャン》立たせたらサルベージ効果を阻止してくるだろうけど、
《地砕き》されてもチェーン《マスク・チェンジ》。

「《マスク・チェンジ》があるかもしれない可能性を持たせる」事で、
今後HEROはより面白い心理戦が展開出来ると思う。
対象とる効果は不発になるし、
対象とらない破壊効果も《M・HERO ヴェイパー》出て来たら事実上の無駄撃ち。

と言うか2400打点+破壊効果耐性は結構鬱陶しいと思うんだ。
《スノーマンイーター》も恐れず裏守備に突っ込んで行けるし。
HEROでは《スノーマンイーター》は本当に潰し難い厄介な存在なので、
前以て出しておく必要があるとはいえ
《スノーマンイーター》に耐性を持つのは非常に心強い。

その召喚条件故に攻撃力で下回りながら《ゴヨウ・ガーディアン》に奪われないのも大きいし、
《ブラック・ローズ・ドラゴン》撃たれても生き残る。
《氷結界の龍 トリシューラ》は流石に無理ゲー。

墓地に落ちても《E・HERO アブソルートZero》になれるのも評価。
「HERO」「水属性」どちらにも使えるのもポイント。


>CGI

久々にINしましたが最近やってないです。
リアル共々、何が流行ってるのかが判りません。

チームのメンバーとどんどん差がついていくのを痛感します。


>ONLINE

とりあえずトレード駆使して《デュアルスパーク》3枚集めた。
《クルセイダー・オブ・エンディミオン》さんは何かパックから1枚いらっしゃった。

だが何が流行ってるのか(ry
《大天使クリスティア》は集めときたいとこだけどねぇ。

とか言ってたらいつの間にかアニバとか来てるし……。
《次元幽閉》とか形振り構わず掃いてでも《デュアルスパーク》獲りに行ったんだが、
ここで再録来たなら結果的に間違いでは無かったか。
手放していない《ダークエンド・ドラゴン》、
3枚集めた《E・HERO ガイア》もギリギリで再録対象外も助かったかも。

で。漸く。漸く!
来たんだ。《E・HERO アブソルートZero》。

うん、アニバ★100で……orz
まぁあれだ、うん。予想はしてた。
むしろガンス7連じゃなくてちょっとホッとした。
アニバならとりあえず頑張れば獲れる。……多分。

とはいえ★100で1枚はしんどい……
1勝で★5とはいえ3枚欲しいから★300だしなぁ……
まぁでも20勝で★100だし、イコール60勝で★300。
50勝で漸くゴーズ1枚や要塞龍1枚に辿り着く過去のアニバと比較して、
そこまで酷い仕様ってワケでもないのか……?

ただ★100までのパックが全部課金制。
流石にこれが10BPだったらあり得んと思ったが5BP。ここに関しては空気読んだと思う。
しかし、100種類全部獲ったら500BPだろ……。
100DP(100BP)で50勝50敗でも50枚貰えた昔のアニバとどっちが良いか……。

だけど今の仕様のアニバはパックを選べるから絶対に地雷カードを引かない。
欲しい再録だけ貰える。正直この仕様は大きい。

如何に厳選して必要なものを持って行くかが重要だわ。

アブZero実装までに光デュアルパーツ集められた(クルエンは無理だったけど)のは本当に大きい。
アニバを光デュアルを使って勝ち抜く上でも。
そしてアブZero実装で光デュアルパーツが高騰する前に収集出来たという意味でも。
……や、アブZeroいなくても光デュアルパーツって既に信じられん程に高かったんだけども((
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | 静寂サンクチュアリィ | NEXT
