DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
長所短所は私も酷いと思う
DEGさんも書かれていたので書いてみる。

某認定カード理論板の「長所」「短所」。

これは既に「長所」「短所」じゃなくてただの粗捜し。

・例その1:『サイレント・ソードマン LV5』

長所の例:「相手の魔法を受けない」
まぁこれは遊戯王界に数少ないメリットだから書くのも納得としよう。

短所の例:「帝に負ける(ATK/2300)
ATK/2300のどこに文句があるのかと。
つーかATK/2400で魔法受けなかったら反則だろ?

短所の例:「守備力が低い(DEF/1000)
月の書エネコン効かなくて月読命がいないのに守備力必要な意味が分からない。


・例その2:『サイレント・マジシャン LV4』

短所の例:「召喚した次の相手ターンにATK/1500」
沈黙魔女LV4は出した直後にLVup!を発動するカードですが何か。
単体で機能しないのは短所と言えなくも無いが進化後を考えるとこれで単体機能してたら恐ろしいカードだぞ。

短所の例:「入手困難」
入手が難しいとそれだけで短所になるそうですよ。


・例その3:『サイレント・マジシャン LV8』

長所の例:「魔法使い」
えーと、
・ディメンションマジックで出せない
・マジシャンズサークルで出せない
・ディメンションマジックの生け贄にはしたくない(沈黙魔女LV8は魔法使いで最高攻撃力)
けど、どの辺が長所? マジシャンズクロス? 闇?

短所の例:「風帝(またはモグラ)に戻されると痛い」
沈黙魔女LV8のスレは現時点では無いので推測に過ぎないのですが、
スレが建ったら間違い無くこれが挙がると確信しています。
まぁ他の上級モン以上に風帝に戻されて痛いのは事実なんですけどね。
そう都合良く毎回毎回風帝引かれるはずもないでしょう。
神宣とか控えてる可能性もあるわけで。

短所の例:「正規の手順を踏まないと蘇生不可」
沈黙魔女LV8のスレは現時点では(ry
蘇生できたら神ですね。というか禁止です。

短所の例:「守備力が低い」
書く内容が沈黙剣士LV5と全く同じ事になるので割愛。


・例その4:『氷帝メビウス』

短所の例:「場に出たらヴァニラ」or「特殊召喚時はヴァニラ

ハァ?

メビウスは召喚に成功した時点で役目果たしてるだろうが!
特殊召喚時もATK/2400で殴れるだろうが!

短所の例:「チェーン奈落でアド損
意味が分からない。
普通の上級は奈落に落ちる件について。
対してメビウスは奈落+α(もう1枚)を潰せる可能性が高い件について。
というか奈落撃たせてる時点で役目果たしてる件について。
そもそもミラフォを潰せる可能性は考えないのか。


・例その5:『サイバー・ドラゴン』

短所の例:「攻撃力が低い(ATK/2100)
生け贄無しデメリット無し特殊召喚2100のどの辺が攻撃力が低いのか教えてください先生。

短所の例:「場に出たらヴァニラ
場に出るまでの過程でアドヴァンテージを得れるんですが。
生け贄無しデメリット無し特殊召喚2100でまだ+αを求めるのでしょうか。

短所の例:「押してる時に腐る」
そんな事は稀です。
「サイバードラゴンが必要な状況でサイバードラゴンが腐る」というのは
「相手のライフが2000を切っていて自分相手共に場にモンスターがいなくて自分の手札がゼロでトップドローがサイバードラゴン」
くらいしか考え付きません。



そのうち

短所:(デュアル以外の効果モンスター)『正統なる血統』で蘇生できない
短所:(攻撃力の高いモンスター)『強奪』で奪われると痛い
短所:(墓地発動効果)『閃光の追放者』に除外されると発動しない
短所:(バーン効果)『地獄の扉越し銃』で返されると痛い

とか出てきそうで怖いorz
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
<<何やってんだ | 静寂サンクチュアリィ | とりあえず収穫だけメモ>>
この記事のコメント
初めてブログにお邪魔します、支離滅裂な長文お許しください。
今回、みずきさんのスレを見てスレを立ててやろうかと思い立ちましたが止めたヘタレです。
いっそのこと思い切って雑談板に立ててやろうかしら。

《サイレント・ソードマン LV5》が魔法の効果を受けない、私にはそれが長所には感じられませんね。
そもそも効果欄に書かれていることを長所・短所としてかくのはいかがなものか皆さんに伺いたい気持ちになります。
「戦闘で破壊されない」でも《マシュマロン》と《魔鏡導士リフレクト・バウンダー》では意味がことなりますし。
サポートカードの少ない魔法使い族や悪魔族・光属性が長所になっていますし、もう笑う気力も起きてこないです。
ちなみに《サイレント・マジシャン LV8》には《拡散する波動》『だけ』がありますね。

旧認定で3回ほど考察スレを立てましたが私も長所と短所を書きませんでしたね。
メカまーしーさんの《キャノン・ソルジャー》を見て随分と影響されたのが原因でしょうな。

正直私の苛立ちをぶつける場にしてしまって申し訳ありません。では。
2007-06-29 Fri 18:18 | URL | ドップラー #GqKYlh.g[ 内容変更]
あらまぁ懐かしい。
あの時は機械族全部あんな感じで考察スレ立てようと思っていたのですけど、実際はキャノソル1体で力尽きちゃったんですよねー。
我ながらよくあれだけ書いたもんだなぁと思っていたらいつの間にかログ流れちゃって保存し損ねた・・・!という懐かしきあの頃。
気が向いたらまた何か書いてみましょかねぇ・・・。

単純な長所短所で表記することで(それが正解かは置いといて)そのカードを使った事が無い人・良く知らない人でもスレッドにお手軽に参加できますし、本来の考察とはだいぶ違ってきてはいますが、皆が楽しめているならあれも一つのスタイルとしてアリなのかなぁと静観してます。

それとは別に、真剣にそのカードの使い道を模索したり、使用者の経験からくる説得力のある意見などをやりとりするのもアリだと思いますよ。
というか私はそっちの方が好みかも?
なのでみずきさんのスレッド、こっそり楽しみにしてます~。

良い記事が書けたらそれに感銘して真似する人が増えるかもしれませんし、そうやって新しいカード考察のやりかたが生まれてきたらいいですね。
2007-06-29 Fri 20:26 | URL | メカまーしー #/wfpEG4s[ 内容変更]
>ドップラーさん
こんばんは、ブログでは初めてですね。

>>サポートカードの少ない魔法使い族や悪魔族・光属性が長所になっていますし
経験上、魔法使いなんてディメンションマジックしか無いようなものですし。
悪魔なんて何かあったっけ? ハデス?
光属性もカオス亡き今希薄なメリットですよね。

>>《サイレント・マジシャン LV8》には《拡散する波動》『だけ』が
それを忘れていました^^;

>>思い切って雑談板に立ててやろうかしら
それもひとつの手かもしれません。
ただ、シルフィさんが長所短所の是非を問うたところ思った以上に賛成派が多い模様……
この体制を変えていくのって思った以上に難しいのかもしれませんね。


>メカまーしーさん
あの時のキャノソルの考察は凄かったです。
メカまーしーさんの機械考察は掲示板でもご自身のサイトでもいつも参考になりますよ、非常に。

>>真剣にそのカードの使い道を模索したり、使用者の経験からくる説得力のある意見などをやりとりする
私もできるならそんな形を望んでいますー。
使用者の経験って非常に大事だと思うのです。
使ってみて初めて見えてくる事って必ずあると思いますから。

>>良い記事が書けたらそれに感銘して真似する人が増えるかもしれませんし
そうなるといいですね。
メカまーしーさんもまた何か書いてください^^
2007-06-30 Sat 00:18 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
