DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
【ルール質問&回答】(2010/11/20~23) Page 3/5
・《エクスチェンジ》+《異次元の指名者》
・《マインドクラッシュ》《連鎖除外》《地獄の暴走召喚》による不正防止の確認
・《融合》《ミラクル・フュージョン》による不正防止の確認

▼2010/11/23
==========================================================
Q.
《エクスチェンジ》で自分の《クリッター》を相手の手札に加えました。
相手の手札には相手が元々持っていた《クリッター》が存在しており、手札には2枚の《クリッター》が存在しています。
この状況で《異次元の指名者》を発動した場合、自分はどちらの《クリッター》を除外するかを選択する事が可能ですか。
A.
相手の手札に自分の「クリッター」と相手の「クリッター」が存在する時に、
自分が「異次元の指名者」を発動し「クリッター」を宣言した場合、
「異次元の指名者」を発動した自分がどちらの「クリッター」を除外するか選択する事ができます。

Q.
《マインドクラッシュ》を発動しました。
相手の捨てられた同名カードが投入上限枚数に満たなかった場合、自分は不正防止の為に相手の手札を確認する事が可能ですか。
また、投入上限枚数捨てられた場合、相手の手札を確認する事は可能ですか。
A.
「マインドクラッシュ」の効果によって相手が手札からカードを捨てた時に、
フィールド上や墓地、除外された場所に同名カードが2枚存在しない場合、自分は相手プレイヤーの手札を確認する事ができます。
しかしながら、制限カード等やフィールド上や墓地、除外された場所に
同名カードがデッキに入れる事ができる枚数分確認できる場合には、相手の手札を確認する事はできません。

Q.
《連鎖除外》を発動しました。
相手の除外された同名モンスターが投入上限枚数に満たなかった場合、
自分は不正防止の為に相手のデッキと手札を確認する事が可能ですか。
また、デッキの投入上限枚数除外された場合、相手のデッキと手札を確認する事は可能ですか。
A.
「連鎖除外」を発動し、相手プレイヤーが手札とデッキから同名カードを除外した時に、
フィールド上や墓地、除外された場所に同名カードがデッキに入れる事ができる枚数分確認できない場合には、
自分は相手に手札とデッキの確認を求める事もできます。

Q.
融合モンスターの特殊召喚時に《連鎖除外》を発動した場合、
デッキの代わりにエクストラデッキから同名の融合モンスターを除外しますか。
除外された融合モンスターの枚数が投入枚数上限に満たなかった場合、
自分は不正防止の為に相手のエクストラデッキを確認する事は可能ですか。
また、可能な場合、融合モンスターは手札に加わる事はありませんが、同時に手札の確認も行う事は可能ですか。
A.
調整中

Q.
自分が《地獄の暴走召喚》を発動しました。
相手が特殊召喚した同名カードが投入上限枚数に満たなかった場合、
自分は不正防止の為に相手のデッキと手札を確認する事が可能ですか。
また、投入上限枚数特殊召喚された場合、相手のデッキと手札を確認する事は可能ですか。
A.
「地獄の暴走召喚」の効果によって、相手が同名モンスターを全て特殊召喚しなかった時に、
フィールド上や墓地、除外された場所に特殊召喚する事ができる同名カードがデッキに入れる事ができる枚数分存在しない場合、
自分は相手プレイヤーの手札及びデッキを確認する事ができます。
しかしながら、制限カード等やフィールド上や墓地、除外された場所に同名カードがデッキに入れる事ができる枚数分確認できる場合には、
相手の手札またはデッキを確認する事はできません。

Q.
相手が《融合》を発動しました。
チェーンされた結果フィールドや手札に存在するモンスターが変わり、融合召喚が行えなくなってしまった場合、
自分は相手の手札やセットしているモンスター、及びエクストラデッキを確認する事が可能ですか。
Q.
相手が《ミラクル・フュージョン》を発動しました。
チェーンされた結果フィールドや墓地に存在するモンスターが変わり、融合召喚が行えなくなってしまった場合、
自分は相手のセットしているモンスター、及びエクストラデッキを確認する事が可能ですか。
A.
相手の「融合」または「ミラクル・フュージョン」の発動にチェーンした
カードの効果によって、融合召喚を行う事ができなくなった時に、確認を行う必要が無い状況以外であれば、
自分は相手のエクストラデッキ・手札・フィールド上のカードを確認する事ができます。

==========================================================
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
<<【ルール質問&回答】(2010/11/20~23) Page 2/5 | 静寂サンクチュアリィ | 【ルール質問&回答】(2010/11/20~23) Page 4/5>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。