DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
時を司る魔女。
ついったーにはちょこちょこ呟いてましたが、ブログの方にも生存報告って事で更新を。
自分の辺りは揺れはそれなりにあったものの一応震源地からは多少離れていたので、日常生活には支障無いレベルです。

報道を見ていると被災地の方々は本当に大変だと思います。
皆様の無事をお祈り致します。。。

……。

……こんな時にあれですが、ここはあくまで遊戯のブログとしてやって来た場所なので。

デッキレシピでも載せます。

▼-Main Deck...40

◆-Monster...18
☆-High Level...5
・《ダーク・アームド・ドラゴン》
・《時花の魔女 - フルール・ド・ソルシエール》*3
・《D - HERO ダッシュガイ》
☆-Low Level...13
・《クリッター》
・《ゾンビキャリア》
・《魂を削る死霊》
・《ダーク・グレファー》
・《BF - 精鋭のゼピュロス》
・《終末の騎士》*3
・《キラー・トマト》*3
・《A・O・J サイクロン・クリエイター》
・《死の花 - ネクロ・フルール》

◆-Spell...11
・《死者蘇生》
・《ブラック・ホール》
・《ハリケーン》
・《増援》
・《闇の誘惑》
・《おろかな埋葬》
・《サイクロン》*2
・《貪欲な壺》*2
・《死者転生》

◆-Trap...10
・《神の宣告》
・《聖なるバリア - ミラーフォース - 》
・《激流葬》
・《リビングデッドの呼び声》
・《神の警告》*2
・《奈落の落とし穴》*2
・《リミット・リバース》*2

▼-Extra Deck...
・《氷結界の龍 トリシューラ》
・《氷結界の龍 ブリューナク》
・《スクラップ・ドラゴン》
・《ブラック・ローズ・ドラゴン》
・他、出せる可能性のあるものを中心に必須系を。


基本的な動き。

《増援》や《キラー・トマト》で《終末の騎士》《ダーク・グレファー》を引っ張り込んで、
効果で《死の花 - ネクロ・フルール》《BF - 精鋭のゼピュロス》《ゾンビキャリア》《D - HERO ダッシュガイ》を状況に応じて順次落として行く。

《リミット・リバース》で《死の花 - ネクロ・フルール》を蘇生。
《BF - 精鋭のゼピュロス》《ハリケーン》で《リミット・リバース》を戻し、《死の花 - ネクロ・フルール》を自壊させて《時花の魔女 - フルール・ド・ソルシエール》を特殊召喚。
但し《BF - 精鋭のゼピュロス》はデュエル中に1度のみの制限がかかっており、《ハリケーン》は制限カード。
この2枚を中心に考えるなら出来るだけ短期決戦で臨みたい。

《A・O・J サイクロン・クリエイター》《氷結界の龍 ブリューナク》も《リミット・リバース》の再利用に使えるが、若干計算し難い面もある。
と言うか《氷結界の龍 ブリューナク》出して《時花の魔女 - フルール・ド・ソルシエール》出して《リミット・リバース》手札に戻しても、2体目の《時花の魔女 - フルール・ド・ソルシエール》まで出す必要がある場面は滅多に無い。

《リミット・リバース》で特殊召喚した《死の花 - ネクロ・フルール》は守備表示にすれば《リミット・リバース》の効果で自壊する為、そのまま効果を発動出来る。
このデッキの場合は《リミット・リバース》をバウンスした方が美味しいのでそちらを基本的な動きとしているが、バウンス手段が無い場合の方法として憶えておいて損は無い。

墓地に落ちた《時花の魔女 - フルール・ド・ソルシエール》は《貪欲な壺》でデッキに戻す。
若しくは《ダーク・クリエイター》の蘇生を。
《死者蘇生》がある現環境で相手に獲られるとあまりに怖いので早めに処理したい。

手札に来た《時花の魔女 - フルール・ド・ソルシエール》は《死の花 - ネクロ・フルール》の効果の範囲外になる為、《闇の誘惑》の効果で切ったり、《ゾンビキャリア》でデッキに戻してから《終末の騎士》の効果でデッキをシャッフルする等してごまかす。
あまりに気になるなら《トレード・イン》も視野。

シンクロや特殊召喚モンスター、また墓地のカードに頼る部分が非常に多く、下級の戦闘力が低い。
バックガン伏せで《ライオウ》や《霊滅術師 カイクウ》が立て続けに襲って来ると太刀打ち出来ない事が多いので注意。


採用非採用等について。


>>《時花の魔女 - フルール・ド・ソルシエール》
3枚あると手札に来るけど、その辺は個人の感覚で。

>>《ダーク・クリエイター》
《ダーク・クリエイター》→《時花の魔女 - フルール・ド・ソルシエール》→相手モン蘇生
この流れは決まれば本当に意味解らないレベル。
但し事故率が大きく上がるので注意。

>>《D - HERO ダッシュガイ》
《ゾンビキャリア》の手札コストで戻したカードを次のターン特殊召喚という事が出来、
前以て落としておく事で《時花の魔女 - フルール・ド・ソルシエール》を引いてしまった時の保険になる。
ただ《D - HERO ダッシュガイ》自体が手札に来ると微妙な思いをするカードなので無理に採用しなくても。

>>《ネクロ・ガードナー》
落とす優先順位が低くなりがちで、その間に手札に来てしまうので外しました。

>>《魂を削る死霊》
WCS2011のデフォ制限に合わせてる(テスト環境がWCS2011の為)のでピンですが、リアルでは2枚で問題無いかと。

>>《ゾンビ・マスター》
相手が採用している場合、墓地から釣るとかなり意味不明。
自分で採用すると同じく意味不明な事が出来そうだけど、そこまで行くと《時花の魔女 - フルール・ド・ソルシエール》要らない気がする。

>>《ダーク・グレファー》
《終末の騎士》とは好みで。
手札コストを要するものの肥やすのは速く、また無駄なカードを切れるのである意味メリットとも取れる。

>>《A・O・J サイクロン・クリエイター》
「《キラー・トマト》でリクルート可能」「《リミット・リバース》をバウンス可能」「チューナーである」
この3点から優秀な存在。とはいえリクルートする優先順位は低い。

>>《グローアップ・バルブ》
「落とす方法」、この1点さえ解決出来れば《ゾンビキャリア》より合ってるカードではないかと。

>>《死の花 - ネクロ・フルール》
ピン挿しで良いかなと思った。2枚あると手札に来てげんなりします。

>>《月の書》
何か外してでも採用すべきだと思うカードなので考え中。

>>《闇次元の解放》
あっても良いけど、ちょっと夢見過ぎかも。

>>《リミット・リバース》
このデッキにおいては《リビングデッドの呼び声》と相互互換クラスの力がある。


《キラー・トマト》と《終末の騎士》について補足。

《キラー・トマト》から《終末の騎士》を特殊召喚する場合。

1.「相手モンが《BF - 蒼炎のシュラ》のような戦闘破壊時に発動する任意の誘発効果を所持」
2.「相手モンが《ブルーサンダーT45》のような戦闘破壊時に発動する強制の誘発効果を所持」
3.「相手モンも《キラー・トマト》のように戦闘被破壊時に発動する任意の誘発効果を所持で、攻撃力が自分の《キラー・トマト》と同値である」
4.「相手モンも《素早いモモンガ》のように戦闘被破壊時に発動する強制の誘発効果を所持で、攻撃力が自分の《キラー・トマト》と同値である」
これらに該当するケースの場合は注意が必要。

特に2の「戦闘破壊時に発動する強制の誘発効果を持つモンスターに《キラー・トマト》が破壊された場合」と、
4の「戦闘被破壊時に発動する強制の誘発効果を持つモンスターと《キラー・トマト》が相討ちになった場合」は、
《キラー・トマト》がチェーン2に置かれて《終末の騎士》が特殊召喚される為、任意効果の《終末の騎士》はタイミングを逃す。
また、1と3の任意効果の場合も相手ターンに攻撃された場合、
任意効果同士はターンプレイヤーである相手の効果が先にチェーンに乗るルールの都合上、《終末の騎士》はタイミングを逃す。
なので意外と不自由。
関連記事
別窓 | 遊戯(デッキ) | コメント:3 | トラックバック:0
<<エクシーズ……オーバーレイ……? | 静寂サンクチュアリィ | 紆余曲折の末、沈黙Zero。>>
この記事のコメント
いやほんと無事で安心したよ。余震がまだあるんでしょ?気をつけてね。
フルールってなんだっけって思ったらゲーム付属か~。効果読んでみたら強いw 今度帰ったら手合わせ願おうかな?! 面白いデッキ組むなぁとさすがひよりんと感嘆しつつ。その着眼点を見習いたいな。
2011-03-22 Tue 01:51 | URL | 麗 #-[ 内容変更]
こっちの地震の余波は今のところスターター2011と今週のジャンプがお店に届かない程度ですね。
・・・いや、地味に痛いのですが。お願いだからマスターガイド3だけは予定通りにorz


ネクロフルールとキラトマが植物でリミリバまであるとロンファが候補項目にすらないのはちょっと疑問です。
ルール改正とデッキスペース的に辛いですが、バルブも使いやすくなりますし、なんならスポーアまで。

バウンス要因の枚数が微妙ですが、デモンズ・チェーンなんて入れて、マジックプランターでドロー、
なんてことも。事故率うなぎのぼりですけども。

転生の予言も面白いと思うのですが、ピンで活躍するか微妙です…。
2011-03-22 Tue 03:39 | URL | レジスタン #RUgJwKBA[ 内容変更]
>れい
まぁこの辺りは余震も少ない方だと思うし、大丈夫だと思う……
とはいえ怖かったけどね。
時花コンビは面白い効果だと思ってる。使い方次第でなかなか強いのも組めそう。
まぁ自分に着眼点があるかどうかは別としてw

れいも色々あると思うけど……。
無理せずに、自分の気が向く時で良いと思うから。
ゆっくり休む事も大切だと思うよん。


>レジスタンさん
東北の後に茨城が震源と聞いて心配していましたが、ご無事そうで何よりでした。
……ジャンプは色々な所で入手が困難になったみたいですね。
ネットで救済措置が採られたようですけど……。

>>ロンファ
……!
フルールとバルブまで考えた時点でロンファが頭を過ったんですが、
その2枚しか呼べないから……と思って見送ってしまったんです。
トマト植物なのを完全に失念してましたorz
相性かなり良いですね。

デモチェ&マジックプランターも構築次第で面白そうです。
実際リミリバはバウンス以外でも(シンクロとかで)場に残せますからねぇ。
予言も良いですね。貪欲は積むと初手での腐り具合が結構気になっていましたし、検討してみたいです~。
アドバイスありがとうございました☆
2011-03-27 Sun 11:50 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。