DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
制限改訂で引っかかったカード。
自分のデッキの中で、今回の制限改訂で引っかかったカード達。

エクストラはかなり共有してるので割愛。

▼【沈黙Zero】
・《オネスト》
・《月の書》
オネストが痛過ぎ。消えてどうしたものか。
HERO軸で組む事は可能だが、光デュアル軸は厳しい。
現在の型をある程度残して基盤にしつつ、新たな型を作り上げたい。
フォーチュン型なら追い風になるのは櫃の解除だろうか。

▼【沈黙サイカリ】
・《オネスト》
・《月の書》*2
こちらはオネスト依存率が低いので比較的組み直しやすい。
ソサラを増やしてカオス型にしてみるのも検討。

▼【沈黙剣士リクル】
・《オネスト》
・《月の書》
結構きつい。
沈黙剣士にとってオネスト減るのは致命傷。
何か別の手段を考えないとね。

▼【HERO爬虫類】
・《オネスト》
・《月の書》*2
ここが3枚ながら最大クラスの被害。
光デュアルと光爬虫類のメタビなので、
オネストと月書の制限化はあまりにもきつい。
星雲がどれだけ救ってくれるかに懸っている。
神警は2積みなので難を逃れた。

▼【反転ミーネ】
・《月の書》
実際戦闘サポートするのは月書よりも反転世界なので、
無ければ無いで何とかなるか。

▼【蒼血軸融合HERO】
・《ダンディライオン》
珍しく月書入ってないデッキと思ったら数少ない蒲公英入ってるデッキというね。
デブリは2積みだったので何とかセーフ。

▼【サモロケダムルグ】
・《月の書》
絶対月書要るデッキではない。
そしてカーガンの緩和とスナイプ解除とか歓喜なデッキ。

▼【魔法使い】
・《月の書》
魔法使いにおいて月書は非常に便利なんだがな……。
ソサラ解除で歓喜と思いきやそもそも1枚も採用してなかった。

▼【フォーチュン祇園】
・該当無し
ぶっ飛んだ構築をし過ぎて何も引っかからない。
ソサラは事故要素も含むので3枚積むかはだが、櫃3枚積めるのは大きい。

▼【マシンデュアルガジェ】
・《月の書》*2
・《神の警告》
相手を除去し難くなるのはしんどい。
マシンフォートで如何に戦線維持出来るかがカギ。

▼【剣闘HERO】
・《オネスト》
・《月の書》
むしろオネスト入ってたのかこれ。
色々微調整の多いデッキだから判らなくなってた。

▼【BF】
・《BF - 月影のカルート》*2
・《月の書》*2
・《ゴッドバードアタック》
・《神の警告》
流石BF弱体化改訂。凄まじい刺さり方です。
まぁ滅多に使わないし、崩れる前提で組んでたので良いです。
因みにリアルで半年以上所持してましたが、一度しか回さなかった。
ガチがどんなもんか知る意味で組んでたものですが、
今後も多分完全には崩さず、
所持デッキの一端として生き残らせる気がします。
まぁガチガチにはしないかもだけどね。

▼【沈黙アマリリスシルミル】
・《オネスト》
オネストはかなりの痛手だけど、
ソサラとカーガン増えるのだったら頑張れる気がする。

▼【念動テレポータ】
・《大寒波》
・《月の書》
メンマスが飛ぶと思ってたら寒波が飛びました。
自分の手持ちで唯一の寒波採用デッキ。

▼【レダメホルス】
・該当無し
月書が入ってない、自分にしては珍しいデッキ。
シンクロ要素も入れてないので何も引っかからない。

▼【氷結界】
・該当無し
テーマ色が極めて強いデッキ。
月書入れてたんだけどあまりに月書だらけになったから意図的に外した気がする。

▼【墓守アカバ】
・《月の書》
最近使ってないね。

▼【真紅眼サイバーダーク】
・該当無し
採用したいカードが多過ぎて困ってしまうデッキ。

▼【ジェムHERO】
・該当無し
意外と無かった。
解除されたスナイプは相性良いけど、既にモンの比率が高いので悩む。

▼【黒忍レプティレス】
・該当無し
ここも無しか。月書入ってないデッキも意外とあるのね。

▼【不死武士アマゾネス】
・《月の書》
まぁうん、仕方ない。
代わりに何入れようかねー。


まとめ。

・《月の書》:13デッキ/17枚
・《オネスト》:5デッキ/5枚
・《神の警告》:2デッキ/2枚
・《BF - 月影のカルート》:1デッキ/2枚
・《大寒波》:1デッキ/1枚
・《ダンディライオン》:1デッキ/1枚
・《ゴッドバードアタック》:1デッキ/1枚
・《ゴヨウ・ガーディアン》:エクストラ

結論:月書多過ぎです(
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
<<優先権起動効果撤廃か……。 | 静寂サンクチュアリィ | 2011/03/01付 新制限雑感。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
