DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
次期制限予想?
気付けば今の環境残り2ヶ月切ってるのか。

ってなワケで次期制限予想?

いつも通り環境知らないし願望多大に含みます。
ただ願望だけで書くと酷い事になるのでそれは止めておきます。

▼禁止
・制限 → 禁止:《ダーク・アームド・ドラゴン/Dark Armed Dragon》
今のトップデッキでの採用はBFくらいだと思うんだけど気持ち悪い。

・制限 → 禁止:《ハリケーン/Giant Trunade》
《大嵐》復帰の前提で。


▼制限
・禁止 → 制限:《同族感染ウィルス/Tribe-Infecting Virus》
もう帰って来て良いよ。
ただの1600打点が強くないのは《魔導戦士 ブレイカー》が証明済み。

・禁止 → 制限:《月読命/Tsukuyomi》
同じくもう帰って来て良い。
《ヴィクトリー・ドラゴン》《サウザンド・アイズ・サクリファイス》《刻の封印》《聖なる魔術師》禁止で、
大規模な大会でジャッジの判定という前例が出てしまった以上マッチキルも難しい。
そうなれば召喚権消費するだけの《月の書》で、別に戻って来る事に支障は無い。

・禁止 → 制限:《大嵐/Heavy Storm》
必要悪だと思ってて絶対戻って来ると信じてた。
ただ最近何かガン伏せ環境に慣れ過ぎたせいか、3月には戻って来ない気もする。
どっちに転ぶか正直判らない。

・準制 → 制限:《ダンディライオン/Dandylion》
制限に戻ってください。
制限時代は確かに使われていなかったけど緩和する時期が悪過ぎ。
《D - HERO ディアボリックガイ》を思い出す。

・準制 → 制限:《ローンファイア・ブロッサム/Lonefire Blossom》
植物の発展に大きく貢献したカードの1枚。
しかし流石に汎用性が高過ぎるだろう。

・圏外 → 制限:《真六武衆 - キザン》
目玉カードの1枚だけど、何も規制しないワケには行かないかと。
流石に《六武の門》とのシナジーが異常。

・圏外 → 制限:《フォーミュラ・シンクロン/Formula Synchron》
1ターンに何度もシンクロしてターボするタイプのデッキでは必須らしいし。

・圏外 → 制限:《紫炎の狼煙》
多分規制するならここ。
ノーマルカードなので売り上げに大きくはかかわらない、
しかし採用率は非常に高い為。

・圏外 → 制限:《六武の門/Gateway of the Six》
とりあえず色々とダメだと思う。
《黒い旋風》すら超えてるよな。


▼準制限
・制限 → 準制:《レベル制限B地区/Level Limit - Area B》
今の環境で永続防御カードって維持出来ないでしょ。

・制限 → 準制:《グラヴィティ・バインド - 超重力の網 - /Gravity Bind》
《レベル制限B地区》に同じ理由。
両方無制限はちょっと怖いが、準制くらいは許せる気が。

・制限 → 準制:《リビングデッドの呼び声/Call of the Hunted》
デブダンには《リビングデッドの呼び声》だけじゃなく
《リミット・リバース》が入ったりもするんだが、
結局デブダンで蘇生したいカードは《リミット・リバース》で蘇生出来るカードが多く、
かつ他のデッキで《リビングデッドの呼び声》の立ち位置が微妙。
別に緩和しても良いんじゃないかって気がする。

・圏外 → 準制:《BF - 月影のカルート/Blackwing - Kalut the Moon Shadow》
BFの強さの根幹を支える1枚と思う。2枚と3枚は全然違う。

・圏外 → 準制:《BF - 極北のブリザード/Blackwing - Blizzard the Far North》
自分が積むと必ず初手に引くが、今は3積みが主流なのか。
まぁ《氷結界の龍 トリシューラ》もいるからな。

・圏外 → 準制:《六武衆の結束/Six Samurai United》
ONLINEで六武環境の時にも思ったけど、これ事実上《強欲な壺》だろ。

・圏外 → 準制:《神の警告/Solemn Warning》
制限でも良いが。
ぶっぱ蔓延を止めるカードでもあるが六武側の必須らしいので。

・圏外 → 準制:《ゴッドバードアタック/Icarus Attack》
BF強い最大の理由ってこれに因る対応力の高さだと思うんだよなぁ。
《ゴッドバードアタック》規制なら《デュアルスパーク》も規制だと思うんだけどなぁ。


▼解除
・制限 → 圏外:《巨大化/Megamorph》
むしろ積む事に意味があるのは《団結の力》《魔導師の力》なんだよね。
《巨大化》は多分1kill抑制の意味なんだろうが、
今は《アームズ・ホール》ってカードがあってだな。

・準制 → 圏外:《カオス・ソーサラー/Chaos Sorcerer》
準制で妥当な気もするがこのまま解除されそうな気がする。
結局3枚積まれるデッキは限られそう。
昔禁止カードだった時代と違い、
今の環境では《カオス・ソーサラー》がエンドカードにはなり得ないし。

・準制 → 圏外:《終焉の王デミス/Demise, King of Armageddon》
ONLINEではともかくリアルで使われてるイメージが無い。

・準制 → 圏外:《スナイプストーカー/Snipe Hunter》
まぁ2枚も3枚も変わらない気が(

・準制 → 圏外:《スキルドレイン/Skill Drain》
そもそも凶悪化する効果モンの抑制カードであり、
規制の必要が無いと思う。


▼現状維持
・制限 → 現状維持:《氷結界の龍 トリシューラ》
GS03とHA04の兼ね合いを見ると禁止はほぼあり得ない。
ただ環境的には禁止でもおかしくないと思ってる。

・制限 → 現状維持:《氷結界の龍 ブリューナク/Brionac, Dragon of the Ice Barrier》
自分はもういい加減休んでいただいても良くね……と思っているが、
ここまで残っている以上、コナミさんは禁止にする気が無いのかも……。

・制限 → 現状維持:《死者蘇生/Monster Reborn》
半年限りで禁止に戻りそうな気もするし、
もう半年生き長らえそうな気もする。
微妙な感じ。ただ結局高速化させてるのも事実なのかなぁ。

・制限 → 現状維持:《大寒波/Cold Wave》
《大嵐》《ハリケーン》《大寒波》で一番嫌いなのが《大寒波》なんだが、
何だかんだで自分も魔法使えないのって痛手なので多分残ると思う。

・制限 → 現状維持:《ブラック・ホール/Dark Hole》
戻って来たけど結局どこも壊れてなかったわ(
別に制限のままで全然構わない。

・制限 → 現状維持:《未来融合 - フューチャー・フュージョン/Future Fusion》
ドラゴンなんかだとおかしいカードだと思う。
HEROでも構築次第で割とおかしいカードだと思う。
だがトップデッキに入ってないし多分禁止にならない。
トップで悪用されたらいつ禁止に行ってもおかしくないスペック。
そんなカードが《未来融合 - フューチャー・フュージョン》。

・制限 → 現状維持:《マインドクラッシュ/Mind Crush》
個人的にはルール整備されないなら鬱陶しいだけなので消えてほしいけども。

・準制 → 現状維持:《オネスト/Honest》
何か最近これが準制でも良いやと思えてきてるのがおかしい。
感覚が麻痺してるわ。

・準制 → 現状維持:《裁きの龍/Judgment Dragon》
効果は明らかにパワーカードの部類に入るんだが、
デッキ的に何かもっとおかしいのが氾濫してるせいで影が薄い。

・準制 → 現状維持:《サイクロン/Mystical Space Typhoon》
《月の書》みたいにもう暫く準制で様子を見る気がします。

・準制 → 現状維持:《封印の黄金櫃/Gold Sarcophagus》
【酒ネクロ】もほぼ構築出来ない現状では解除されても良いと思うんだけどね。
準制に落ちて来た時はそのまますんなり解除されるかと思ったけど、
結局その後2年間準制限という。

・準制 → 現状維持:《奈落の落とし穴/Bottomless Trap Hole》
六武やデブダンに入らないせいもあるのか、
環境的に《神の警告》の方が有用なのか、
何にせよここに来て採用率がやや下火らしい。
まぁそれでも極めて優秀な除去罠である事は間違い無いけど。
汎用除去だけど準制維持かなーとか。

・圏外 → 現状維持:《デブリ・ドラゴン/Debris Dragon》
デブダンギミックは《ダンディライオン》《貪欲な壺》だけで痛手だと思うので、
《デブリ・ドラゴン》は直接潰さないと踏んだ。
そこから新たな型で生き延びるのかもしれないけど。

・圏外 → 現状維持:《マスター・ヒュペリオン》
・圏外 → 現状維持:《神秘の代行者 アース》
ストラク当分売りたいだろうからなぁ……。
目玉カードだしすぐの規制は無いと思うんだが、
今の代行者天使って多分軸が殆どストラク新規で成り立ってるから、
このままだと天使一色環境になりかねないんだよね。
コナミさんどうするつもりなんだろ。

・圏外 → 現状維持:《E・HERO アブソルートZero/Elemental Hero Absolute Zero》
・圏外 → 現状維持:《E・HERO The シャイニング》
・圏外 → 現状維持:《ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion》
《E・HERO アブソルートZero》は制限にする程強くないです(
カード1枚で出せる2500打点で、
かつ「フィールドを離れる」だけで効果を発動出来るのは非常に評価すべき点ですが。
受動的条件であり、かつアドの大きさが相手の状況に完全に依存するカードなので、
「フィールドが空の場面では出したくない」って事が多いのも事実
(牽制に出すのが有効な事も多いですが、返しに除去魔法喰らったら無意味だしリスクは高い)。
タイミング逃す要素はあれど、
発動出来ればアド+1が還って来る《E・HERO The シャイニング》の方が良い場面というのも多いです。
因みに《ミラクル・フュージョン》は3枚積むと絶対初手に来る。
【光デュアル】で規制するなら絶対《デュアルスパーク》。

・圏外 → 現状維持:《ブラック・ローズ・ドラゴン/Black Rose Dragon》
個人的に制限じゃないとダメだと思うんだが、
そもそも普通のデッキだとピン採用の上に、
デブダンでも3枚どころか2枚すら滅多に出て来ない気がするんだよね。

・圏外 → 現状維持:《強欲で謙虚な壺/Pot of Duality》
採用率異常だが何だかんだで今回もスルーな気がしてならない。
物凄く便利だがぶっ壊れだとは思えない。
ただ必要なデッキに3枚平然と入るのにあのレートなのは
カードゲーム的にはちょっとどうなのかとは思う。

・圏外 → 現状維持:《月の書/Book of Moon》
汎用性も採用率も異常だが抑止力としての代替が利かな過ぎる必要悪。
制限にでもしようものならシンクロが全く止まらなくなる。
準制はアリっちゃアリかもだが多分殆ど意味が無い。

・圏外 → 現状維持:《貪欲な壺/Pot of Avarice》
墓地にモンスター5枚って発動条件緩過ぎじゃね?
って思うので制限でも良いと思うんだが。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
<<自分自身がプレイヤーとしてどうありたいのか……をちょっと改めて。 | 静寂サンクチュアリィ | ゴールド……なぁ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
