DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
ゴールド……なぁ。
GOLD SERIES 2011 考察(?)。

DEGさんが書かれてたので、
自分もちょっと書いてみる。

>>《闇の仮面》
《死のデッキ破壊ウイルス》現役時代に収録してくれよと思うプレイヤーが多そう。
一番需要が高かったのは《ヴィクトリー・ドラゴン》最盛期なんだろうけど。

>>《霊滅術師 カイクウ》
ストラク収録が一度も無い(※海外除く)上に、
現在はBEで銀レアのみの再録になってるカードなのでそういう意味では非常に貴重。
しかし本当出世したなぁ。
自分は遊戯自体を始めた時期が《霊滅術師 カイクウ》登場の少し後だったから、
最初の頃は効果とか以前に「ノーマルで手軽に手に入るアタッカー」として《霊滅術師 カイクウ》積んでた。
それが今ではゴールドだもん、結構感慨深いね。

>>《お注射天使リリー》
元禁止カードのリリーさん。これもストラク収録が一度も無い。
蘇りし魂ノーレア・レガシーノーレア・ビギナーズウルレアは流石に日本語で頼むレベル。
ノーマルゴールド問わずとりあえずそれなりの枚数集めておきたいかな。

>>《異次元の女戦士》
歓喜したい所だがちょっと待て、戦士ストラクに入っているんだ。
あの《魔宮の賄賂》とか《強者の苦痛》とか《精神操作》とか《聖導騎士イシュザーク》とか
新規も《エヴォルテクター シュバリエ》とか《スーペルヴィス》とか
色々と豪華過ぎる事を仰ってた例のストラクに入っていたんだ。
まぁ強いしあって困るものじゃないんだけどね。
入手困難だった時代に比べると随分良くなったが、
何年か前(サイカリ全盛期とか)にこうなってほしかった気はする。

>>《カオス・ソーサラー》
今回の自分の中での目玉((
とりあえずゴールド集めるわ。
あぁ、そういやこの子も元禁止カードだっけ。

>>《炎帝テスタロス》
結局入るのかよ。
確かに何年も前の世界大会で帝が環境を席捲した時に3枚積まれたけど、
正直言って帝ストラクにも入ったのに、っていう……。

>>《ライトロード・ハンター ライコウ》
需要上がりまくってるし妥当な選出かと。

>>《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
まさかのノーレアらしい。要らねぇ……。
確かに要塞が何枚も当たりまくっても困るんだが、
かと言って箱買いで要塞はげんなりってレベルじゃorz

>>《氷結界の龍 グングニール》
まさかのノーマルらしい。
皆さん大歓喜。持ってるけどとりあえず欲しい。

>>《氷結界の龍 トリシューラ》
一般的に目玉はこれでしょうねー。
自分は当たる気がしないのでまぁうん((

>>《抹殺の使徒》
時と共に見直されてきた感のあるカードってイメージ。
裏守備をローリスクで割れるカードって少ないんですよね。

>>《ブラック・ホール》
欲しい事は欲しいが致命的に足りないワケではないので微妙。

>>《団結の力》
コナミさん「《団結の力》解除したから使ってくださいね^^」
ユーザ「あぁー、ゴールドシリーズで《団結の力》当たっちゃったよ、地雷だわー」

>>《フォース》
元準制限カードですものね!((
誰が読めるかこんな選出。
《封印されしエクゾディア》《地割れ》と来て、《フォース》。
来年は《墓守の使い魔》か《ニュート》だな!((
じゃあもうちょっとまともに見て《守護者スフィンクス》で((

>>《終焉の焔》
環境にいた記憶は無いが、
入手は微妙に厄介ながら実用性があるのでそういう意味では非常に良い選出。
テーマ系でも色々遊べるカードだし。

>>《砂塵の大竜巻》
ストラクで山ほどあるので要らないです。
ただ日本版で光る砂塵は初めてなので、そういう意味では貴重なのか。

>>《停戦協定》
エクゾディアシリーズに次いで長く制限から動いていないカードだもんね!((
バーンで使われると異常に強いけど他のデッキでは使わないカードの筆頭。

>>《落とし穴》
このランクまでゴールド入りするって言うのは、
「除去罠が絶対的な上位性能じゃなくても(数自体が足りないから)充分に重宝される」
そんな時代になっている事を暗に示しているのかなぁ。

>>《強制脱出装置》
まぁクセの無い効果だし。優秀であるのは事実だね。
その割に見ないのは何故なのかしら。

>>《万能地雷グレイモヤ》
効果としては《炸裂装甲》よりこっちを先に入れるべきだったと思うんだが、
昨年は過去の採用度を振り返っての《炸裂装甲》だったんだろうな……。
どっちにしろ凄い今更感。。。
優秀ではあるんだけどゴールドの枠割くレベルなのかな。。。


結論:《貪欲な壺》と《地砕き》が無いのは違和感あり過ぎます。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
<<次期制限予想? | 静寂サンクチュアリィ | あけまして問い合わせ。>>
この記事のコメント
前回のヴァルキリアみたいなヴィジュアルノーレアがあると予想しましたが、まさかの要塞がノーレアとは。
グングがノーレアじゃないのは予想通りでした。

というかお触れ、スキドレと永続罠の枠に弾圧が来ると思ってたのですが、華麗にスルーされました。

地砕きはほら……直前の天使ストラクに入ってますから。

幽閉ェ・・・
2011-01-14 Fri 23:00 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
>レジスタンさん
こんにちはです~。

要塞がノーレアは驚きでした。
レート的にもノーレアにする程かな……と。
確かにヴァルキリアのようなヴィジュアルでのノーレアがあってもおかしくなかったですね。
グングに関しては予想通りでしたか。
自分はてっきり情報が出た時からノーレアとばかり思い込んでいました……。

弾圧は自分も入ると思ったのですけどね。需要もあるでしょうに。

砕きはそれでか! なるほど……!

幽閉はきっとまだマシンナーズストラク売りたいんですよ。
ほら、あれって幽閉は再録の目玉の1つでしたし。
……幽閉はゴールドに入る筆頭クラスに挙がるものなのに、
もう1年待てってお告げなんですかねorz
2011-01-17 Mon 18:46 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
