DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
あけまして問い合わせ。
今更なんですが新年一発目の更新です。

昨年色々ルール問い合わせしたのを自分で見直してみて、
今年になって回答出たり変わってたりしてないか
いくつか選んで再度問い合わせしてみました。

ルール質問&回答(2011/01/05付)その1
ルール質問&回答(2011/01/05付)その2
ルール質問&回答(2011/01/05付)その3
ルール質問&回答(2011/01/05付)その4

>>ディメマ
結局どっちなんでしょう。
最近の傾向では対象とるが有力か。

>>強謙+未来
意味が解らない。
未来は弾圧警告が撃てるのに特殊召喚しないカードと言うのか。

>>ダガーガイ
オネストとカルートとジェムマーチャントは偉大です。
むしろダガーガイが残念だったからこそ、
彼らの発動タイミングがダメステと指定されたのかもしれない。
とはいえダガーガイだけ涙目過ぎると思う。

>>シロッコ単体で起動
空撃ちにしか見えません。

>>ライトイレイザー/機械掌/D&C
違いが判らない。
と言うかD&Cが掌と同じ裁定だという事実を、
この前Wiki見るまで知らなかった。

>>底力
何気にこれ出来ると出来ないで使い勝手に大きくかかわるんだ……。

>>チェンマ+平行
多分出来てもやらない。
未来が不可だったりするので平行も不可になりそうな気はする。

>>ソサラ
ずっと昔に開闢が可能不可能って言われた時期があったけど、
結局可能で良いのかこれ。
いや実際やる場面滅多に無いんだけど。

>>エアー
「発動したのに1枚も破壊しない」選択が可能っておかしいと思うんだけどどうなのよ?
トリシュとかは発動したら1枚は必ず除外する裁定のはずだし。

>>ペンソル
「発動したのに1枚も(ry

>>破壊対象無しでヒロブラ
エアー確認ついでに何か気になったので念の為確認。
空撃ち扱いにはならないようで良かった。

>>聖騎士ジャンヌ
Wikiの書き方がよく判らんので確認。
まぁ自身回収可能裁定ならそうなるよね。

>>ファンカス+フォーチュン
可能ならファンカスがフォーチュンデッキでそれなりに有用になるんだが。

>>NEPTUNE+フォーチュン
可能なら極めて優秀なんだが調整中ではどうしようも。

>>反転世界+コマンドナイト
いつまで調整中なんだよこれ。
コマンドナイトの攻撃力は変動せず、
後から召喚した戦士族の攻撃力は400アップ。
それで良いと思うんだけど。前にも書いたけど。
コマンドナイトの効果は反転世界で1900に固定されて
既に存在してる永続効果は再計算されないはずだけど、
かといってその永続効果が無効になってるワケじゃないから
他の戦士に適用されないのはおかしい。

>>カトブレ・ホーストニードル・マンティス・黒Gに因る優先権の阻害
推測するに、前者3種は多分分類が「誘発効果」であり、
Gは多分分類が「誘発即時効果」だからなのかなぁとか。
召喚時の誘発効果は確かに優先的にチェーンに乗る
(ワンフーやつまずき等)けど、
任意誘発でも起動効果より優先的に乗るとは。
どっちになるか注目してたけども。
Gはスペルスピード2だからなのか?
スペルスピード1の3種が多分最初にチェーン乗る原則があるのに対し、
スペルスピード2のGは最初に乗らなくても良いって事だろうか。
理解出来るような出来ないような変な感覚。

>>血の沼地
相変わらずまともに使用する事すら出来ません。
ルール定まってくれればそれなりに強いカードだと思うんだが……。
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:2 | トラックバック:0
<<ゴールド……なぁ。 | 静寂サンクチュアリィ | 【ルール質問&回答】(2011/01/05) Page 4/4>>
この記事のコメント
本日はどうもありがとうございました
凄い質問の数ですねぇ。カード1枚1枚に対する情熱は遊星以上なんじゃないでしょうか。
自分はOCGでわからないものはとりあえず置いておいて、オンラインで試してみよう、みたいな甘い部分があるので見習わなくてはなりませんね。
反転世界、うまいこと3枚入手できますように~。
2011-01-09 Sun 22:22 | URL | Mizuka #-[ 内容変更]
>Mizukaさん

こんばんは~。
先日はこちらこそありがとうございました。

自分も判らない事は結構放っておきますよ~。
面倒なので相当溜まるまで事務局には聞きません(汗
ONLINEで試した方が早い事が多いのも事実ですし。
たまにOCGと違う処理になってる場合もありますが……。

反転世界はどうなんでしょうね。
あまり上がらない事を祈りますが……。(苦笑
2011-01-14 Fri 21:15 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
