DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
ルール質問&回答(2010/10/03付)
==========================================================
Q.
《万華鏡 - 華麗なる分身 -》にチェーンして
《月の書》や《強制脱出装置》を発動し
《ハーピィ・レディ》がフィールドに存在しなくなった場合、
《万華鏡 - 華麗なる分身 -》の効果は適用されますか。
A.
「万華鏡-華麗なる分身-」の効果処理時に、
「ハーピィ・レディ」がフィールド上に表側表示で存在しない場合でも、
効果は適用されます。

Q.
自分フィールド上に《暴君の威圧》が存在し、
効果が適用されています。
自分の《氷結界の舞姫》の起動効果にチェーンし、
相手が《天罰》を発動しました。
自分の《氷結界の舞姫》は破壊されますか。
A.
既に「暴君の威圧」の効果が適用されている時に、
「氷結界の舞姫」の効果を発動しそれにチェーンして「天罰」を発動された場合、
「氷結界の舞姫」の効果は「天罰」の効果によっては無効化されず、破壊されません。

Q.
自分フィールド上に《暴君の威圧》が存在し、
効果が適用されています。
自分の《マジカル・コンダクター》の起動効果にチェーンし、
相手が《王宮の弾圧》を発動しました。
自分の《マジカル・コンダクター》は破壊されますか。
A.
既に「暴君の威圧」の効果が適用されている時に、
「マジカル・コンダクター」の効果を発動し
それにチェーンして「王宮の弾圧」を発動された場合でも、
「マジカル・コンダクター」の効果は
「王宮の弾圧」の効果によっては無効化されず、破壊もされません。

Q.
《拡散する波動》の対象に選択された
《サイレント・マジシャン LV8》が直接攻撃を行いました。
直接攻撃に因って戦闘ダメージを与えた結果
《冥府の使者ゴーズ》が特殊召喚された場合、
その《サイレント・マジシャン LV8》は
《冥府の使者ゴーズ》に対しても攻撃を行えますか。
A.
「拡散する波動」の効果が適用されている
「サイレント・マジシャン LV8」で、直接攻撃を行い、
その後で特殊召喚された「冥府の使者ゴーズ」を、
「サイレント・マジシャン LV8」で攻撃する事はできません。

Q.
《拡散する波動》の対象に選択された
《サイレント・マジシャン LV8》が攻撃を行いました。
その攻撃宣言を《魔法の筒》によって無効化された場合、
《サイレント・マジシャン LV8》は
同一モンスターに対して再度攻撃を行えますか。
A.
「拡散する波動」の効果が適用されている
「サイレント・マジシャン LV8」で、
攻撃宣言を行った時に「魔法の筒」を発動し、攻撃を無効にした場合、
その後同一の攻撃対象にしていたモンスターに攻撃を行う事はできません。

Q.
《エクスチェンジ》の効果で相手と手札を交換しました。
この際自分と相手で使用しているスリーブが違う場合
交換したカードは区別が容易に付きますが、
スリーブを交換及び着脱する事は可能ですか。
Q.
《強制転移》の効果で、
裏側守備表示モンスター同士のコントロールを入れ替えました。
この際自分と相手で使用しているスリーブが違う場合
入れ替えたカードは区別が容易に付きますが、
スリーブを交換及び着脱する事は可能ですか。
A.
「エクスチェンジ」の効果によって手札に加えたカードや、
「強制転移」の効果によってコントロールを得た裏側表示のモンスターカード等に、
別のカードプロテクターを着用するといった事はできません。

Q.
裏側守備表示の魔法使い族モンスターが攻撃され、
ダメージステップで表側表示になり、
戦闘によって破壊されました。
《魔法族の結界》に魔力カウンターを乗せる事は可能ですか。
A.
調整中

Q.
裏側守備表示の《氷の女王》が攻撃され、
ダメージステップで表側表示になり、
戦闘によって破壊されました。
《氷の女王》の誘発効果を発動する事は可能ですか。
A.
調整中

Q.
《マクロコスモス》適用中、
シンクロ素材モンスターを墓地に送り(結果的に除外し)
シンクロモンスターをシンクロ召喚する事は可能ですが、
《マクロコスモス》適用中、
《サイバー・ドラゴン》と
機械族モンスターを墓地に送り(結果的に除外し)
《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》を
特殊召喚する事は可能ですか。
A.
「マクロコスモス」の効果が適用されている場合、
カードを墓地へ送る事自体ができません。
よって、機械族モンスターと「サイバー・ドラゴン」を墓地へ送って
「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」を特殊召喚する事はできません。

Q.
シンクロ素材モンスターとして
モンスタートークンを墓地に送り(結果的に消滅し)
シンクロモンスターをシンクロ召喚する事は可能ですが、
《サイバー・ドラゴン》と
機械族のモンスタートークンを墓地に送り(結果的に消滅し)
《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》を
特殊召喚する事は可能ですか。
A.
モンスタートークンは、
墓地に送る事ができずフィールド上から離れた時点で消滅する為、
「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」を特殊召喚する際に、
墓地へ送るモンスターとして選択する事はできません。

Q.
フィールド上に存在する「BF」と名のつくモンスターが
《BF - 暁のシロッコ》1体のみの場合、
《BF - 暁のシロッコ》の起動効果を発動する事は可能ですか。
A.
フィールド上に表側表示で存在するモンスターが
「BF-暁のシロッコ」のみの場合、
自身を対象に選択して起動効果を発動する事はできます。
なお、「BF-暁のシロッコ」のみが存在する場合、
攻撃力は0ポイントアップし、実際の攻撃力に変化はありません。

Q.
《ニュート》が戦闘破壊された時に発動する
「攻撃力・守備力をダウンさせる」誘発効果は
《スキルドレイン》で無効化されますか。
A.
「ニュート」を破壊したモンスターの
攻撃力・守備力を500ポイントダウンする効果を、
「スキルドレイン」の効果によって無効にする事はできません。

Q.
《D.D.アサイラント》が戦闘破壊された時に発動する
「自身と相手モンスターを除外する」誘発効果は
《スキルドレイン》で無効化されますか。
A.
「スキルドレイン」の効果が適用されている場合、
「D.D.アサイラント」のゲームから除外する効果は無効になります。

Q.
《ライトイレイザー》を装備したモンスターが戦闘で破壊されました。
この場合、戦闘を行った相手モンスターを
《ライトイレイザー》の効果によって除外する事は可能ですか。
A.
「ライトイレイザー」を装備したモンスターが
戦闘によって破壊された場合であっても、
相手モンスターをゲームから除外する事はできます。

Q.
《古代の機械掌》を装備したモンスターが戦闘で破壊されました。
この場合、戦闘を行った相手モンスターを
《古代の機械掌》の効果によって破壊する事は可能ですか。
A.
「古代の機械掌」を装備したモンスターが
戦闘によって破壊された場合、
「古代の機械掌」の効果を発動する事はできません。

Q.
《BF - 疾風のゲイル》の起動効果で
《トラゴエディア》の攻撃力・守備力が半分になりました。
その後コントローラーの手札の枚数が変動した場合、
《トラゴエディア》の攻撃力・守備力はアップしますか。
A.
「BF-疾風のゲイル」の効果が適用された「トラゴエディア」を
コントロールしているプレイヤーの手札枚数が変化した場合であっても、
「トラゴエディア」の攻撃力は、
「BF-疾風のゲイル」の効果が適用された数値から変化しません。

Q.
レベル5の《フォーチュンレディ・ダルキー》を対象に《収縮》を発動しました。
《フォーチュンレディ・ダルキー》の攻撃力はいくつになりますか。
A.
「フォーチュンレディ・ダルキー」を対象に「収縮」を発動した場合、
「収縮」の効果が適用されたターン中は、攻撃力が0になります。
また、「収縮」の効果が適用されなくなった後は、
「フォーチュンレディ・ダルキー」自身の効果によって攻撃力が変化します。

Q.
コントローラーの手札の枚数が5枚の《トラゴエディア》を対象に
《収縮》を発動しました。
《トラゴエディア》の攻撃力はいくつになりますか。
A.
一旦、「収縮」の効果によって、
カードに記載されている元々の攻撃力が半分になりますが、
その後、自身の効果が適用され、再び数値が変化します。
よって、「トラゴエディア」を対象に「収縮」を発動した場合、
一度攻撃力は0になりますが、
その後、自身の効果が適用され、すぐに攻撃力は3000になります。

==========================================================
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
<<拡散する波動は時々無性に使いたくなるんだ。 | 静寂サンクチュアリィ | ガチとテーマの狭間で。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。