DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
ルール質問&回答(2010/10/20付)
▼2010/10/20
==========================================================
Q.
《ファントム・オブ・カオス》の起動効果にチェーンし、
《月の書》《強制脱出装置》等を発動され
《ファントム・オブ・カオス》の効果処理時に
《ファントム・オブ・カオス》自身が表側表示で存在しなくなった場合、
《ファントム・オブ・カオス》の効果対象として選択した
墓地のモンスターはゲームから除外されますか。
A.
「ファントム・オブ・カオス」の処理時に、
自身が表側表示でフィールド上に存在しない場合でも、
選択した墓地のモンスターは除外されます。

Q.
《ファントム・オブ・カオス》の起動効果で
《フォーチュンレディ・ウォーテリー》の効果を得ました。
《フォーチュンレディ・ウォーテリー》の元々の攻撃力は「?」であり、
即ち「0ポイント」として扱いますが、
《ファントム・オブ・カオス》は自身の効果によって
《フォーチュンレディ・ウォーテリー》と同じ
攻撃力「0ポイント」となりますか。
或いは《フォーチュンレディ・ウォーテリー》の永続効果によって
攻撃力が「レベル×300ポイント」となりますか。
A.
調整中

Q.
《E・HERO フラッシュ》の誘発効果のコストとして、
発動する《E・HERO フラッシュ》自身以外に墓地に
別の《E・HERO フラッシュ》が存在している場合、
その「効果を発動する自身以外の《E・HERO フラッシュ》」を
「『E・HERO』と名のついたモンスターカード3種類」の中の1種類に含め、
発動コストとして除外する事は可能ですか。
A.
既に墓地に存在する戦闘によって破壊された「E・HERO フラッシュ」とは
別の「E・HERO フラッシュ」を発動コストとして除外する事ができます。

Q.
《E・HERO ガイア》の誘発効果にチェーンし
《月の書》《強制脱出装置》等を発動され、
《E・HERO ガイア》の効果処理時に《E・HERO ガイア》自身が
フィールド上に表側表示で存在しなくなった場合、
《E・HERO ガイア》の効果対象として選択した
相手フィールド上モンスターの攻撃力を半分にする効果は適用されますか。
A.
「E・HERO ガイア」の効果処理時に、
自身がフィールド上に表側表示にて存在しない場合、
「E・HERO ガイア」の効果は適用されません。

Q.
《D - HERO ダイヤモンドガイ》のテキストには
「このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時」
という記載が為されていますが、
《D - HERO ダイヤモンドガイ》の
起動効果にチェーンして《月の書》《強制脱出装置》等を発動され、
《D - HERO ダイヤモンドガイ》の効果処理時に
《D - HERO ダイヤモンドガイ》自身が
フィールド上に表側表示で存在しなくなった場合、
《D - HERO ダイヤモンドガイ》の
自分のデッキの一番上を確認する効果は適用されますか。
A.
「D-HERO ダイヤモンドガイ」の効果処理時に、
自身がフィールド上に表側表示にて存在しない場合でも、
「D-HERO ダイヤモンドガイ」の効果は適用されます。

Q.
《ブレイズ・キャノン》にチェーンして、
《ブレイズ・キャノン》の効果対象モンスターを
発動コストとしてリリースし、
《エネミーコントローラー》を発動されました。
この場合《ブレイズ・キャノン》は破壊対象が存在しなくなりますが、
炎族モンスターを墓地に送る処理は行いますか。
Q.
《ブレイズ・キャノン》にチェーンして、
《ブレイズ・キャノン》の効果対象モンスターを
発動コストとしてリリースし、
《ゴッドバードアタック》を発動され、
その《ゴッドバードアタック》で《ブレイズ・キャノン》が破壊されました。
この場合《ブレイズ・キャノン》は破壊対象が存在しなくなり、
《ブレイズ・キャノン》の効果処理時に
《ブレイズ・キャノン》自身が存在していませんが、
炎族モンスターを墓地に送る処理は行いますか。
A.
「ブレイズ・キャノン」の効果処理時に、
対象に選択したモンスターが存在しない場合でも、
手札から攻撃力500以下のモンスターを墓地へ送る効果は処理されます。
また、「ブレイズ・キャノン」の効果処理時に、
対象に選択したモンスターと効果を発動した
「ブレイズ・キャノン」が存在しない場合には、
手札から攻撃力500以下のモンスターを
墓地へ送る効果を処理する事はできません。
なお、どちらの場合でも既に効果を発動している為、
同一ターンにて自分のモンスターで攻撃する事はできません。

Q.
裏側守備表示の魔法使い族モンスターが攻撃され、
ダメージステップで表側表示になり、
戦闘によって破壊されました。
《魔法族の結界》に魔力カウンターを乗せる事は可能ですか。
A.
裏側守備表示の魔法使い族モンスターが
戦闘によって破壊された場合には、
「魔法族の結界」に魔力カウンターを置く事はできません。

Q.
裏側守備表示の《氷の女王》が攻撃され、
ダメージステップで表側表示になり、
戦闘によって破壊されました。
《氷の女王》の誘発効果を発動する事は可能ですか。
A.
調整中

Q.
《コアキメイル・クルセイダー》が同じ攻撃力のモンスターと戦闘し、
お互いに破壊され墓地に送られた場合、
《コアキメイル・クルセイダー》の誘発効果を発動し、
戦闘破壊された《コアキメイル・クルセイダー》自身を
誘発効果によって手札に加える事は可能ですか。
A.
「コアキメイル・クルセイダー」が同じ攻撃力を持つモンスターと
戦闘を行い、お互いに破壊された場合でも、
「コアキメイル・クルセイダー」の効果を発動し、
自身を特殊召喚する事ができます。

Q.
自分の手札が0枚の状況で、
《剣闘獣オクタビウス》が自分のターン戦闘を行いました。
《剣闘獣オクタビウス》の誘発効果が発動した時に
「手札を捨てる効果」を選択し、
結果的に手札を捨てず、デッキにも戻さずに、
自分のバトルフェイズを終了する事は可能ですか。
Q.
自分フィールド上に《G・B・ハンター》が存在する状況で、
《剣闘獣オクタビウス》が自分のターン戦闘を行いました。
《剣闘獣オクタビウス》の誘発効果が発動した時に
「デッキに戻す効果」を選択し、
結果的に手札を捨てず、デッキにも戻さずに、
自分のバトルフェイズを終了する事は可能ですか。
A.
ご質問頂きました状況にて、
効果処理を行う事ができない効果を選択する事はできません。
したがって、「剣闘獣オクタビウス」の効果処理時に、
自身の手札が0枚の場合には、
「剣闘獣オクタビウス」をデッキに戻す効果を処理します。
また、「剣闘獣オクタビウス」の効果処理時に、
自身をデッキに戻す事ができない場合には、
自身の手札を1枚捨てます。

==========================================================
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
<<ルール質問&回答(2010/10/18付) | 静寂サンクチュアリィ | ルール質問&回答(2010/10/22付)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。