DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
ルール質問&回答(2010/10/18付)
▼2010/10/18
==========================================================
Q.
《氷結界の虎将 ライホウ》を対象に
《邪帝ガイウス》の誘発効果を発動しました。
相手が手札を捨てるかどうか
選択するタイミングはいつになりますか。
A.
自分フィールド上の「氷結界の虎将 ライホウ」を対象に
相手が「邪帝ガイウス」の効果を発動した場合、
相手は「邪帝ガイウス」の効果処理時に、
自身の手札を1枚捨てるかを選択します。

Q.
《剣闘獣の底力》を墓地から手札に戻す効果を発動する場合、
発動コストとして剣闘獣の融合モンスターを
デッキ(結果的にエクストラデッキ)に戻して発動する事は可能ですか。
A.
調整中

Q.
《ディメンション・マジック》のモンスターをリリースする処理は、
発動コストとして扱いますか。
効果処理として扱いますか。
効果処理として扱う場合、発動時にリリースするモンスターを
対象として選択する効果ですか。
A.
「ディメンション・マジック」の
『自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースし』とは、
発動コストではなく効果処理となり、
リリースするモンスター1体を対象に取らない効果となります。

Q.
《NEX》のモンスターを墓地に送る処理は、
発動コストとして扱いますか。
効果処理として扱いますか。
効果処理として扱う場合、発動時に墓地に送るモンスターを
対象として選択する効果ですか。
A.
「NEX」の
『自分フィールド上に表側表示で存在する
「N」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り』とは、
発動コストではなく効果処理となり、
墓地にモンスター1体を対象に取らない効果となります。

Q.
《D - HERO ダガーガイ》の効果を
ダメージステップで発動する事は可能ですか。
また、ダメージ計算時に発動する事は可能ですか。
A.
「D-HERO ダガーガイ」の効果をダメージステップにて
発動する事ができます。
しかしながら、ダメージ計算時では発動する事はできません。

Q.
《氷結界の神精霊》の誘発効果は、
後半の自身以外の「氷結界」と名のつくモンスターが存在する場合に
相手のモンスターを手札に戻せる効果に関しても、
召喚・リバースしたターン以外は発動しませんか。
A.
「氷結界の神精霊」の「氷結界」と名のつくモンスターが存在する時に
相手モンスター1体を手札に戻す効果は、
召喚・リバースしたターンの
エンドフェイズ時にのみ発動する効果となります。

Q.
《閃光の追放者》《次元の裂け目》等が存在している状況で、
《クイック・シンクロン》を自身の効果によって、
手札からモンスター1体を墓地に送り(結果的に除外され)
特殊召喚する事は可能ですか。
A.
「閃光の追放者」や「次元の裂け目」の効果が適用されている場合、
自身の効果によって
「クイック・シンクロン」を特殊召喚する事はできません。

Q.
《異次元の女戦士》が
裏側守備表示の《スフィア・ボム 球体時限爆弾》に
攻撃を行いました。
《スフィア・ボム 球体時限爆弾》が
《異次元の女戦士》の装備カードになりますが、
《異次元の女戦士》は戦闘後に自身の誘発効果を発動し、
自身を除外する事が可能ですか。
或いは、戦闘を行った相手である
《スフィア・ボム 球体時限爆弾》が存在しない為、
《異次元の女戦士》は誘発効果を発動する事は不可能ですか。
A.
ご質問頂きました状況の場合、
「スフィア・ボム 球体時限爆弾」の効果によって
ダメージ計算は行われない為、
「異次元の女戦士」の効果を発動する事はできません。

Q.
相手フィールド上に
《ホルスの黒炎竜 LV6》のみが存在する状況で
《痛み分け》を発動しました。
相手は《ホルスの黒炎竜 LV6》を
リリースしなければなりませんか。
A.
「痛み分け」の効果は、モンスターが受ける効果ではなく
プレイヤーがモンスターをリリースしなければならない効果となります。
したがって、「ホルスの黒炎竜 LV6」のみが相手フィールド上に
存在する時に「痛み分け」を発動した場合には、
相手は「ホルスの黒炎竜 LV6」をリリースします。

Q.
《エクスチェンジ》を発動しました。
相手と使用しているカードプロテクターが異なる場合、
《エクスチェンジ》の効果で交換したカードのカードプロテクターを
自分が使用しているカードプロテクターと同じものに
その場で取り替える事により、
裏から見て区別を付けないようにする事は可能ですか。
Q.
《エクスチェンジ》を発動しました。
相手と使用しているカードプロテクターが異なる場合、
《エクスチェンジ》の効果で交換したカードと自分の他の手札のカード、
いずれも含めてカードプロテクターをその場ですべて外す事により、
裏から見て区別を付けないようにする事は可能ですか。
A.
「エクスチェンジ」の効果によって手札に加えたカードを、
別のカードプロテクターを着用、または着用されている
カードプロテクターを取り外すといった事はできません。

Q.
・チェーン1:プレイヤーA・《クイズ》
・チェーン2:プレイヤーB・《D.D.クロウ》
プレイヤーBはプレイヤーAの墓地を確認する事は可能ですか。
不可能である場合、
どのようにして《D.D.クロウ》の対象選択・処理を行いますか。
A.
調整中

Q.
・チェーン1:プレイヤーA・《クイズ》
・チェーン2:プレイヤーA・《D.D.クロウ》
・チェーン3:プレイヤーB・《リビングデッドの呼び声》
プレイヤーBはプレイヤーAの《クイズ》の効果を受けますが、
プレイヤーB自身の墓地を確認する事は可能ですか。
また不可能である場合、
プレイヤーB自身の《リビングデッドの呼び声》は
どのようにして対象選択・処理を行いますか。
及びプレイヤーAの《D.D.クロウ》は、
プレイヤーBには墓地の他のカードが判別出来ないような方法で
プレイヤーAが対象を選択し、
プレイヤーBに伝えなければなりませんか。
A.
調整中

Q.
・チェーン1:プレイヤーA・《クイズ》
・チェーン2:プレイヤーB・《転生の予言》
・チェーン3:プレイヤーA・《D.D.クロウ》
・チェーン4:プレイヤーA・《転生の予言》
プレイヤーBはプレイヤーAの《クイズ》の効果を受けますが、
プレイヤーB自身の墓地を確認する事は可能ですか。
また不可能である場合、
プレイヤーB自身の《転生の予言》は
どのようにして対象選択・処理を行いますか。
及びプレイヤーAの《D.D.クロウ》《転生の予言》は
プレイヤーBには墓地の他のカードが判別出来ないような方法で
プレイヤーAが対象を選択し、
プレイヤーBに伝えなければなりませんか。
A.
調整中

==========================================================
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
<<微妙に事務局回答。裂け目適用中はクイック出せないのか。 | 静寂サンクチュアリィ | ルール質問&回答(2010/10/20付)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。