DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
2010年も終わりか……。
今年ラスト更新かな。


>リアル

代行ヒュペ(呼び方知らんけど)目の当りにした。強い……。
ってか、あれは「ヴァルハラ→大型展開」だけかと思ったけど、
回し方は自分が想像してたものと結構違って面白そうだった。
ただ強デッキなのは間違い無さそうだし、組むかどうかはどうしよう。

ってか後3ヶ月で制限変わるんだよなぁ。
この前変わったなぁ、って気がしてたけど。

とりあえずトリシュは制限でもバランスおかしいと思う今日この頃。
消えてほしいんだけど、国内でGS2011での再録が確定、
海外でもいずれHA04と考えると販促的にあり得ない。

御用も未だにおかしいんだけど最近どうでも良くなってきた。
高速召喚の筆頭だった猫が消えたせいもある気がする。
一方でブリュはやっぱダメな気がする。
すべてのデッキのフィニッシャー候補として、
間違い無くエクストラに採用され続けてるのはまずいかと。
後はダムドはもう消えて良いんじゃね?と思う。

六武関連はとりあえず門を真っ先にどうにかしていただくとして。
次は師範なのかね? 増援は禁止になるのかな。

BFはゴドバだと思うんだけど。
多分次に規制かけるなら個人的にはカルートかなぁ。
ブリザは気持ち悪いけど2枚でもBF組めると思うんだよね。
シロッコは一応メタにも使えるからなぁ。
明らかにBF側の恩恵が大きいし規制でも良いけど、単体では劣化サイドラだし。
流石に旋風禁止とかまではしないだろうからね。

デブリダンディはダンディ制限で良いと思う。
デブリ規制だと今度は機能しなくなる気がするからどうだろ。
そこまで徹底的に潰して来るかが微妙。
ただ前回も猫やイレカエルを禁止にしたし、
今回もバッサリ中核を切って来る可能性は否めない。
後はロンファは個人的にもう制限にして良いと思ったりする。

光デュアルはデュアスパ気持ち悪いが、今回も多分殆どが規制免れる気がする。
アナザー制限かデュアスパ制限になったら死ねるけど、
アナザーは単体の能力はほぼヴァニラに近く、あくまでサポートが強いだけ。
デュアスパは効果だけで言えばゴドバを超えてるので
個人的には規制でもおかしくないと思うのだが、
ゴドバと違いデッキのほぼすべてのモンスターをコストに使う芸当は出来ない。
ここが唯一にして最大のデュアスパの弱点だと思う
(表をコストに使えないのもあるがそれはデュアスパで得るリターンを考えると許容範疇)。
自分としてはオネストやデュアスパは制限クラスのスペックを持っているとは思うが、
制限にする程環境で猛威振るってるカードは他にあると思うし……。
奇蹟は制限になった所で光デュアルは何等問題無く組める。
極論奇蹟無しでも光デュアルは組める。

天使はヒュペやアースといった主要パーツは多分時期的に規制出来ない。
ただ、六武・BF・デブリダンディ・天使が今強いみたいなので、
そのうち天使以外規制した結果次期は天使の1強時代とかは困る。
昔からある天使関連カードで中核を成すパーツがあれば、
そっちに何か規制が入る可能性も無くもないか。

嵐は戻すべきなのかどうなのかよく判らない。
必要悪の筆頭だと思うんだけど六武みたいなデッキに撃たれたら死ぬし。

因みに月書規制はダメと今回も言っておく。
個人的に積みたい積みたくないとかそういうの関係無く、
あれ規制したらシンクロ止まらなくなるってば。
3枚あっても展開ゲー止まらないんだから。

エアーは効果だけ見ればもう制限じゃなくて良い気がする。
今はどのデッキにも見られる、ただの「カテゴリ系サーチ効果付きアタッカー」でしかない。
けど、同名連鎖サーチ可能であるが故に制限のままなんだろうな……。
もし仮にエアーが同名サーチ不可だったら解除で良いよ。
名にHEROを冠して、魔法罠破壊効果を持つ事を踏まえても解除で良いと思う。
今の時代となっては「同名サーチ可能・制限」と「同名サーチ不可・無制限」で比べて、
どっちが便利かって圧倒的に後者が便利だもの。
正直エラッタしてほしいわ。

あー、そうだ。黄金櫃解除してください((
フォーチュンフューチャー的な意味であれ必要なんですわ。

まぁ沈黙魔女&LVupさえ無事なら何とかなるでしょうけどね。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
<<【ルール質問&回答】(2011/01/05) Page 1/4 | 静寂サンクチュアリィ | ONLINEにアブZero様降臨。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。