DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
どうも釈然としない部分も多いがとりあえず事務局回答。。。
パワプロに夢中で長らく放置してました。

遊戯のモチベーションを上げて行かなければ……。
眼の前にカードがあるのにイマイチ。どうしたものか。

とりあえず少し前に事務局に問い合わせた時の回答でも。
まぁ2週間以上前のなんですが、参考程度に((

……早く載せなかったから公式FAQに先に載っちゃったのもあるけどね!((

質問に関しては長くなるので以下のリンクからどうぞ。

ルール質問&回答(2010/11/20付)
ルール質問&回答(2010/11/23付)

>>異次元の精霊
これで確定ぽいですよね。
残念な裁定と言うしか無い。

>>聖槍
Wikiだと適用済みの攻守変動も戻せるになってる。
要確認。
天罰&弾圧に関しては威圧と同裁定なので問題無し。
スキドレはともかくゲイル+装備魔法はまだ起こり得……ないか。

>>ゼロフォース
エンドフェイズに戻ったりしないよね。
何気に面白いカードだろこれ。

>>ブリージンガメン
一度ダメステ不可って出たみたいだけど、
結局ダメステ可能で落ち着いたのかな。

>>破壊輪/D - END/スフィアボム/エッジハンマー/ヴァルカノン
今更破壊輪の裁定が変わってるとも思えないけど念の為。
破壊輪とD - END、スフィアボムはフィールド参照。
ヴァルカノンは墓地参照。
エッジハンマーはそもそも効果自体が「元々の攻撃力」って記載されている。
だがエッジハンマーがトークン不可でマクロコスモス可能なのは何故??

>>血の沼地
強いと思うんだがルールが曖昧過ぎて使用出来ないカードの1枚。
流石にこんな基本的な事(自壊がチェーンに乗るか否か)が常時二転三転していて、
私が問い合わせた時には調整中ではどうしようもない。

>>レモンと守備モン
女戦士は以前可能回答を見たんだが。調整中に戻ってる。
一方の浅井は可能。
狩場と星屑みたいに「強制だと発動可能だが任意だと無理」な例はあるので、
浅井が可能なら女戦士も可能じゃねーかと断言出来ないのが何とも。

>>ディメマ
問い合わせる度に回答が違うのはもはや仕様。
対象とるのかとらないのか統一してくれ。
トップデッキで使われないからと言って裁定曖昧にしないでくれ。

>>未来
虚無で発動出来ない。弾圧神警撃てる。
じゃあ何故強謙調整中? 意味が解らない……普通に考えたら強謙ターンも不可でしょうが。
しかし相変わらず2回目には弾圧神警撃てなくて「カードの発動」に撃てという裁定。
実際に特殊召喚を行う処理自体は2回目のスタンバイフェイズで、
「カードの発動」時に特殊召喚処理を行う可能性はゼロなんだし、
弾圧神警は「チェーンに乗らない特殊召喚」も無効に出来るのにイマイチ釈然としないわ。
まぁ「カードの発動」を消せないとそれはそれで困るんだけどね。
そして質問文の「2回目のスタンバイフェイズの特殊召喚にチェーン」ってのは日本語がおかしい自分。
特殊召喚にチェーンは出来ません、えぇ。

>>スタロに弾圧
不確定でも撃てます。虚無いても撃てます。相変わらずです。
トライデントで確認とか、星屑3体落ちてる場面とか、まず無いと思うけど(笑

>>エクスチェンジ
ずっと昔に電話質問した時には調整中でした。
選択出来るんですね。
普通のデッキではあり得ないでしょうが、専用デッキでは知っておいて損は無い裁定かも。

>>不正防止確認系統
やっぱり、確認は「上限枚数入ってなかった場合」が前提みたいですねぇ。
昔からそうですが、マイクラで制限落とされた場合とかは確認させなくて良いという事か。
連鎖除外もWikiにも載ってましたがピーピング可能なんですね(任意ぽいですが)。
手札にも及ぶしこれは強いわ。
で、何故に融合(シンクロもだけど)除外した時のエクストラデッキへのピーピングは調整中。
何気に融合は素材失うと非常に危険ですね。

余談ですが、ONLINEとかではマイクラで制限落とされても必ず確認になってる(と思う)。
多分プログラム的に「同名が規定枚数あったら」はかなり難しい気がする。
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
<<ONLINEにアブZero様降臨。 | 静寂サンクチュアリィ | 【ルール質問&回答】(2010/11/20~23) Page 1/5>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
