DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
微妙に事務局回答。裂け目適用中はクイック出せないのか。
事務局に疑問投げていた回答です。

一般的なカードよりも、自分が使いそうなカードばかり訊いているのは気のせいです。

長くなるので以下リンクからどうぞ。

ルール質問&回答(2010/10/18付)
ルール質問&回答(2010/10/20付)
ルール質問&回答(2010/10/22付)

>>ライホウ
そうじゃなくてだな……
(無効にしないと)ライホウ自身が消される場合でも、
無効に出来るかって事を訊きたいのだよ。
まぁマジドレとかと同解釈だろうから、
効果処理の最初に無効にする(手札捨てる)かどうかの選択だろうけど。
効果処理してから手札捨てる判定だと色々ワケ解らん事になるし。

>>底力
一番困る調整中。
とりあえずONLINEへの報告は見送り。
リアルでも戻さないのが良さげかなぁ。

>>ディメマ
いつの間にか対象とらないに戻ってる。
安定しないな、今後も要確認か。
何だかんだで使うから裁定決まっててほしい。

>>NEX
ディメマと違って、
「墓地に送れるモンスターが複数存在する状況」で
発動する事自体が稀有だと思いますが、
現状は一応同様に対象をとらない解釈らしいです。
というかずっとコストだと思ってた。

>>ダガーガイ
オネストカルートジェムマーチャントと同解釈にしてあげて。
テキスト違うとはいえあまりにも可哀想。

>>神精霊
もしかして特殊裁定出てたり……!
……しないのな。
どう救ってあげたらいいの?
相手バウンスしたら自身戻らないから2回目発動出来ないじゃんorz

>>クイック
無理なんだ。
チェーン乗らない特殊召喚条件が満たせない、つまり要塞と同解釈か。
裂け目強いと素で思った。

>>女戦士
除外してスフィア消せる(女戦士は自身を除外、スフィアは対象不在で自壊)と思ってました。
発動出来ない理由は対象いないからじゃなくてダメージ計算行ってないからなのか。

>>痛み分け
だからどこをどう読めばこういう解釈になるのかと。

>>エクスチェンジ
つまり公式には「そのままのスリーブでゲームを続けてくださいね!」って事らしいです((

>>クイズ+クロウとか予言とかリビングとか
「宣言して対象を選択する」で落ち着いたのではなかったか?
や、この質問は正直相当意地悪だと思うけどさ。
クイズは実際エクスチェンジ程では無いにせよイレギュラーなカード。良い意味で。

>>ファンカス+月
除外されるんだ。不発かと思ってた。
ノーレとかコピーする時はチェーン月されると
ぶっぱ撃てなくなる上に墓地のノーレは消えるから注意なんだね。
ってか月撃たれても除外される裁定なら、
真面目にウォーテリの除外手段として検討できる。

>>ファンカス+ウォーテリ
まぁ NEPTUNE 調整中の時点で予想はついてた……
仮に1200になったところでダメージ通らないし、
結局戦闘要員にはしないんだろうが((

>>フラッシュ
まぁ、テキスト通り解釈すればそうなるよね。
そう思ってたけど一応確認。

>>ガイア
何気にこの裁定は地味に痛い。
属性融合体がガイアしかいないONLINEでは突破口としてガイア出す事が多いので、
チェーン月や奈落されると半減出来ないのは結構きつい。

>>ダイヤ
じゃああのテキストの1行目何なんだ((
デビルガイは不発になるのに。

>>ブレイズキャノン
対象いなくても墓地に送るんだねぇ。
ブレイズキャノン自身が存在しない場合に墓地に送らないのは、
永続魔法の基本ルールに則ったものだから当然の裁定。

>>魔法族の結界
漸く裁定が出ましたが、見習いとの相性が悪すぎて残念な子です。
能動的に増やせる偵察か、
同じく能動発動可能でアドを失わないエリアルと組むのがベストでしょうか。
とりあえずどこかの旋風と門はこれを見習って自重した効果にすべきだった。

>>氷の女王
結界とどう違うし((
まぁ結界が不可能裁定出た以上、こっちも不可能に落ち着くだろうけどね。

>>コアキクルセ
発動条件は相討ちOKで、対象はコアキ全体。
つまり、やっぱ相討ちで自身回収可能だよねー。強いわ。
効果が特殊召喚じゃないのは突っ込んではいけない。多分事務局側のミス。

>>オクタビウス
手札無ければノーコストになるかと思ったけど、
不発前提の効果を発動するのはやっぱり無理だった。
この子マジ使うの大変なんだけど……orz

>>平行+神宣/平行+弾圧/平行+クロウ
実際に効果処理時に特殊召喚が行われてなくても、
「本来特殊召喚を必ず行う効果処理」が既にあったターンは発動不可って解釈?

>>平行+スタロ
特殊召喚含む効果のような気がするんだけど、
特殊召喚含まない場合もあるから星屑出さない前提なら発動可能なのかなぁ。
一方で弾圧神警もスタロに撃てる裁定のはずなんだけど。
何かしっくり来ない。何なんだろう。

>>平行+代用素材/平行+チェンマ
一応裁定確認。Wikiに同じだった。
チェンマは以前は不可裁定下りてた気がするけど最近変わったぽいね。

>>平行でエクストラに該当モンがおらず、事実上除外ゾーンの融合モンを特殊召喚したい場合
こちらも裁定確認。Wikiに同じだった。
平行採用してても目当ての融合モン使い切ると一度は他の素材にして戻さないとダメ。
アブZeroやシャイニングの枯渇には注意。
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
<<実戦を重ねないと感覚が……。 | 静寂サンクチュアリィ | ルール質問&回答(2010/10/18付)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
