DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
拡散する波動は時々無性に使いたくなるんだ。
先日事務局に疑問点投げといたんですが、回答が返ってまいりました。

まぁ今回はWikiに載ってるもので疑問を感じたものや、
類似効果の対比、以前の調整中等の再確認が殆どなのだけども。

回答は長いので以下のリンクからどうぞ。

ルール質問&回答(2010/10/03付)

>>万華鏡
そもそもこの手のカードはあくまで発動条件なワケだから、
Wikiに記載されている不発裁定が不自然だと思う。
同類の《賢者の宝石》は比較して不発にならないと書かれているのに。
《黒炎弾》みたいに対象をとったり、
《大天使ゼラート》みたいに「適用できない」とテキストに明確に記載されているなら話は別だけども。
余談だが、ONLINEではチェーン月で不発にならない処理になっている。

>>威圧
威圧マジ強ぇーわ。王様ぱねぇ。
破壊されない裁定出るだろうとは思ったけど、
それ以前に無効化すらされないのな。

>>拡散+ゴーズ
Wikiには出て来たゴーズに攻撃すると記載。
他の全体攻撃系と喰い違う裁定では?と思い再確認。
拡散は全体攻撃が強制なので特殊裁定出てるのかと思ったが、
現在はやっぱりダイレクト後に出て来たゴーズには殴れない裁定のようだ。
尤も、拡散発動したのにダイレクトになるケースは割とレアだと思うけどもw

>>拡散+筒
これも拡散が強制攻撃だから気になった。
他の全体攻撃と同一裁定。

>>エクスチェンジ/転移
スリーブを交換してはいけないのか。
自分のデッキと統一されたスリーブに変えるなら良いのかとか、
スリーブ交換自体が一律禁止なのか、その辺りも知りたい。
や、戻す時にややこしくなるから基本的にやりたくないけど。

>>魔法族の結界/氷の女王
いつになったら裁定出るのやら……。
特に魔法族の結界とか使い物にならんぞこれ。
や、魔法使いデッキでも実際微妙感は拭えないんだけど、
テーマ感は物凄く出るし反転済みリバモン送ったり出来たら美味しいし、
バランス的な意味では凄い良カード。

>>要塞龍+マクロ/要塞龍+トークン
シンクロ出たから裁定変わったかと思ったけど要塞はそのままのようです。
シンクロとどう違うのか原理が全く理解出来ません。
要塞はテキストに明確に「墓地に送る事」を要求されていて、
対するシンクロはあくまで「基本ルールとして墓地に送ろうとする事」が条件で、
「墓地に送ろうとすれば、結果的に墓地に送れなくても(除外されても)構わない」って事なんでしょうか。
よく解りません。

>>シロッコ
これどう見ても空撃ちとしか思えないんだけど。
ONLINEで狩場消されておかしいと思ったんだけど正式な裁定なのかい。

>>ニュート/アサイ
テキストに微妙な差異があるんだか無いんだかでスキドレで無効になるかどうかが割れる方々。
相変わらずニュートは墓地(除外)発動扱い、アサイはフィールド発動扱いですねぇ。
見習いもこの仲間で、墓地発動ですね。
アサイの差は「破壊された時」だからなのか……?

>>ライトイレイザー/機械掌
ニュートアサイ以上に謎な方々。
どう違うし。どう見てもテキスト同じだし。
でも昔からこの裁定。

>>トラゴ+ゲイル
何か、どっかでゲイル半減後に再計算とか見た気がしたので再確認。
だがどこで見たんだか全く思い出せない。もしかして気のせいだったのかも……((
とりあえず半減のままの裁定だよね。
ゲイルは使用率高いし自分が反転世界使うので一応チェックしとかないと。

>>収縮+フォーチュン/収縮+トラゴ
同じ「元々の攻撃力が?」であり、
「特定の箇所を参照しその倍数の攻撃力を得られる」これらのカードですが。
フォーチュンは「攻撃力・守備力は、『○○ポイントになる』」
トラゴは、「攻撃力・守備力は、『○○ポイントアップする』」
なんですよね。
そしてWikiや公式FAQ見てて、この2つって収縮の裁定が違うんじゃね……と最近思ってきたので、
2つ同時に問い合わせたらやはりorz
ついでに要塞龍みたいに自身の効果で「元々の攻撃力」を変動させるタイプは
収縮を受けた時に普通に半減するし、
類似効果でもしっかりと違いを憶えておかないとダメらしい……。
収縮は汎用性が極めて高いのですが
一方でマジでややこしい事この上ないカードだと思います。



毎度の事なのですが、質問文のモンスターのラインナップがあれなのは趣味です。((
《サイレント・マジシャン LV8》は文字数を喰うから、
本来はもっと短いカードにするのが理想なんだろうけどね!!((
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:3 | トラックバック:0
<<ONLINE新制限。 | 静寂サンクチュアリィ | ルール質問&回答(2010/10/03付)>>
この記事のコメント
凄い質問の量ですね~
新しいカードだけでなく、古いカードについても考察されている感じで素晴らしく思います。
思い出してみると「暴君の威圧」に出ている王様は昔のカードでも裸の王様的な感じで出てきたりしましたもんね。環境が変われど、世界観のようなものは似ているのかもしれません。
ここまで古いカードと混ぜて遊べるカードゲームというのもそうそう無いと思うので、質問の答えを考えるコナミの方も実に凄いですね。
2010-10-10 Sun 15:38 | URL | Mizuka #-[ 内容変更]
エクスチェンジとかリアルで打った時は、確かにスリーブとかあるとわかっちゃうね。伏せをブラフとかに使えないのはちょっときついかも。でも交換するにしても3,4重だったりめんどいもんね。死者蘇生とかと同じような感じなのかな~
2010-10-11 Mon 09:11 | URL | 麗 #-[ 内容変更]
お二方遅くなりました;;


>Mizukaさん
先日は本当にありがとうございました。

質問はメールでするので、
どうせ判らない事があるなら一度にたくさん聞いてしまえ、って感じです。
《暴君の威圧》の王様は、仰るようにまさしく《裸の王様》のイラストの王様ですね。
少し前にも《賢者の聖杯》に《辺境の大賢者》が使われたり(これはある方に言われるまで気付きませんでしたが)、
《神の宣告》を思い起こさせる《神の警告》等、
昔のカードを意識したり、多少なりと繋げようとしている印象はありますね。
他のカードゲームは詳しくないものの、
10年経っても禁止カードになる事はあれど大規模リニューアルも無く、
完全使用不可にもならない(禁止カードは事実上使用不可なんですがそれでもルールはあるし生産もされ、ゲーム等で条件を満たせば使えますし)のは、
良くも悪くもこのカードゲームの特色であり魅力だと思います。

>麗
何気にエクスチェンジはリアルだとめんどいw
それでもピーピングして有用カード奪って自分の渡すカードはある程度調節も出来るし、構築と使い方次第ではある意味最強に近い。
スリーブが唯一にして最大の問題だけど……割り切るしか無い気がする。
リアルでは3重や4重とか普通にあるから(うちもメイン4重だし)、
交換が許容されたとしても実際にするのも面倒だし……。
手札にダイレクトに干渉するから、
手札から伏せて使うケースも多くて、
即ち裏が違う事に因る情報アドが死者蘇生や転移の比じゃないのが痛いよねぇ。。。
2010-10-16 Sat 00:17 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
