DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
ガチとテーマの狭間で。
引越しのバタバタ他で更新滞ってました。。。
ついったーでは呟いてましたが。。。((

終わったので久々に。


>リアル

2ヶ月振りにオフ出たけど、自分のデッキの幅の狭さに絶望した……。
何か作りたいけどデッキネタがなぁ。。。

とりあえず新制限に慣れ切ってるとはまだまだ言い切れない状態。
対戦重ねないとね。。。
しかしリアルはCGIとONLINEに比べてプレミが格段に多くなる自分。
CGIとONLINEでもプレミ多すぎなんだけど、
リアルのプレミの多さは本当に何とかしたい。。。


>CGI

チームの対抗戦に出てきました。
時間がかかってしまったものの無事進行出来て、
自分自身敗戦したもののとても充実した対戦をさせていただけたので嬉しく思いました。
タイプは違えどHERO対決、熱かったわぁ。


>ONLINE

何か結構な廃人プレイになってる最近。。。
基本対戦が無料だとどうしてもついやってしまう……orz
対戦する事自体に意義があるのですよね。
プレイングや構築はリアルやCGIにも通じるだろうし。
とりあえずガイアは1枚トレードで確保した。
できれば、値上がる前にもう1枚かな。
アブZeroかデュアスパが実装されると上がると思うので、それまでには確保したい。。。
というかアブZeroはそう遠くないうちに来るはず。下手すると次のイベントとかかも。
もしガイア同様にガンス7連だったら死ねるな……それだけは勘弁してくれマジで。
アイスエッジ5連、氷の女王6連とかでアブZero7連みたいに氷系揃えてきたりとかがありそうだから嫌だ。

自分がガチプレイヤーなのかテーマプレイヤーなのか判らなくなる最近。

自分は完全なガチプレイヤーでありたいとは思わない。
どこかで独自の構築をしたいし、
どこかで楽しむ気持ちを持ちたい。

でも、同時にここ数年は
「自分のテーマや拘りを組み込んだデッキ」で、
環境デッキにどこまで対抗出来るかを試している自分がいる。
そういう意味で、構築力やプレイングを高めようとする意識は昔よりかなり強くなった。
昔が薄すぎただけなんだけど。

昔はガチ・環境デッキは殆ど喰わず嫌いしてた。
ヤタとか終焉とか元祖ハンデス三神器とかも絶対入れなかった。

けれど自分で使う事で初めて見えてくるデッキの動きや長所短所もあるって知ったし、
使ってみないと自分に合ってるかどうか判らないって事も知った。
それもあってガチ・環境、またはそれに準ずるデッキを使う頻度も明らかに増えた。

私の最終目標はあくまで沈黙魔女で勝つ事であり、
それは昔も今も変わらない。
けれど、それには相応の高い構築力とプレイング能力が必要だと思ってる。
そしてガチデッキを使って常にギリギリの対戦をする事でプレイングは磨けると思ってる。

……思ってるけど、実践出来てないのだけど。。

自分の実力は高めたい……そう思うここ数年。
ただそれと同時に、
テーマデッキを色々組んでは回して純粋に楽しんでいた昔の気持ちを忘れたくない。
そう強く思うのもまた事実……。。。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
<<ルール質問&回答(2010/10/03付) | 静寂サンクチュアリィ | 久々に更新。>>
この記事のコメント
対抗戦熱かったね~! 自分の交流戦はフルボッコでどうしよもなかったけd(

個人的にはガチもネタもどんと来いって感じだなぁ・・・ 勝つための遊戯、ネタで楽しむための遊戯。どっちでも自分に合った楽しみ方ができればいいと思う。そういう意味ではひよりんは楽しめてるんじゃないかな~w ああいう対抗戦みたいな熱い決闘だってできるわけだし。・・・まぁ~た説教くさくなっちゃったけど!ww お互い頑張ろうーw
2010-09-27 Mon 02:38 | URL | 麗 #-[ 内容変更]
お久しぶりです。
twitterでは、丁寧な返信にただただ恐縮するばかりです。
skypeやmixiでの活動が主なのでROM専になりがちですが、できるだけ呟くように努力しますw

さて、本題ですが私もいわゆる「ガチ」勢のサポートに専念している以上、最近はトップメタのデッキ以外回す機会がありません。
ですが、MTGではプロプレイヤーがカジュアルなコンボを見て、トーナメントレベルのデッキを構築するヒントを得ることもあります。

それの逆で、緋夜さんがトーナメントデッキを使い視野を広げることは、テーマを使う上で必ず+になるのではないかと思います。
どちらのプレイスタイルが正しい、ではなくどちらも同じように楽しんでプレイするのが一番ではないでしょうか?
2010-09-27 Mon 05:03 | URL | ゆき #RDkSyF4I[ 内容変更]
>ゆきさん
改めてこんにちは、お久しぶりです。
返信遅くなりました、申し訳ありません;;
こちらこそ、本当に丁寧に返信いただいてとても嬉しく思います。
ゆきさんの優しさと人柄を改めて実感しました。
ゆきさんのTwitterの呟きも楽しみにしてますので、気が向いた時にでもお願いしますw

ゆきさんはやはり最近は立場的にもトップメタ以外は回す機会が無いですかー。
しかしMTGではカジュアルコンボからトーナメントデッキへのヒントを得る事もあるのですか。
それって凄いですね、コンボやデッキには本当に底知れない可能性が眠っているんですね。

そう考えると、自分はずっとテーマ・カジュアルプレイヤーでしたが、
ゆきさんの仰るように視野を拡げてみるのは今後良いかもしれないですね。
何より、

>>どちらのプレイスタイルが正しい、ではなくどちらも同じように楽しんでプレイするのが一番ではないでしょうか?
仰る通りだと思いました。
心強いアドバイスありがとうございます☆


>れい
やってる方は気が気じゃなかったぜ……((
れいは仕方ないよ~、どうしてもあぁいう時もあるから。

自分楽しめてるかねぇ……?(汗
結構荒みながらやってる時もあるけど(苦笑
でも、基本的には自分の気の赴くまま、楽しみながらやってるのかなぁ。
れいもふぁいとっ!
2010-10-03 Sun 12:14 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
