DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
ゴールドシリーズ予想。
次期日版ゴールドシリーズの収録カード予想。

実は前々から少しずつ書いてたんだけど、
その間に情報発表されちゃったなんて言えない。

現在も国内入手可能なプロモ類(コミックスやヴァリュアの付属カードとか)は
基本的にゴールドに入らない傾向にある気がするので、
それらは除外して予想します。
ゴーズとかライオウとか狩場とかアブZeroとか櫃とか、
そのタイプにも環境カードや汎用性高いカードはあるんだけどねぇ。

完全な願望では無く、あくまで予想を書きます。
願望リストは書くとキリが無くなるので止めときます((

・《氷結界の龍 トリシューラ》
現在出ている情報では再録されるらしい。
恐らく最大の目玉。制限になっても尚需要はあるはずだから。

・《キメラテック・フォートレス・ドラゴン/Chimeratech Fortress Dragon》
これも再録みたいだね。
そっちが来たかー、ってのが正直な所。
個人的には《トラゴエディア》が来ると踏んでた。

・《カオス・ソーサラー/Chaos Sorcerer》
むしろ前回入ってなかったのは間違いとしか思えない。
海外でターボパックウルに据えられるレベルなんだから需要は絶対ある。

・《BF - 疾風のゲイル/Blackwing - Gale the Whirlwind》
ゴールドも3回目になったし、
そろそろチューナー入れるでしょ。
まぁ筆頭候補。こいつの汎用性は認めざるを得ない。

・《スナイプストーカー/Snipe Hunter》
何か全盛期を過ぎたこの辺りを入れそうな気がするんだよねぇ。

・《異次元の女戦士/D.D. Warrior Lady》
《カオス・ソーサラー》と並んで前回の未収録が謎だったカード。
今でも普通に強い。

・《ライトロード・ハンター ライコウ/Ryko, Lightsworn Hunter》
入れるべき。
ライロの中でも汎用性随一だし、絶対需要ある。

・《黄泉ガエル/Treeborn Frog》
登場当初から今に至るまでコンスタントに活躍し、
かつEE4のウルレア以外で入手手段が無い現状。
どこかで再販するのが好ましいだろうし、そうなるとここかなと。

・《D.D.クロウ/D.D. Crow》
ターミナルで再録来てるものの、長きに渡るサイドデッキの常連。
ゴールドに相応しいだけの働きはしてるんじゃなかろうか。

・《ブラック・ホール/Dark Hole》
ゴールドに入れなきゃ新規はどう手に入れるのか。
制限なら制限でも意外に大丈夫な感があるので、
この先も結構生き延びるかもしれない。
そう考えると集めておきたい感じ。

・《大寒波/Cold Wave》
個人的には大嫌いなので禁止希望だけど、
まぁ結局ならなそうだし。

・《増援/Reinforcement of The Army》
むしろ日本版には今まで入ってなかったんだね。
戦士ストラクに入ってるからわざわざ入れなくて良いけどね。

・《団結の力/United We Stands》
もっと入れるべきカードはあるのに、
コナミさんはきっと
「解除されたから使ってね!」
的な意味で入れてくる。

・《貪欲な壺/Pot of Avarice》
ってか物凄く足りないから入れてくれ。マジで。

・《王宮の弾圧/Royal Oppression》
むしろ過去2回の未収録が謎ですな。
初心者にも推奨したいゴールドシリーズにおいて、
ルールがめんどくさいカードは避けたいんでしょうか。
とりあえず《魔法の筒》とかよりはこっちでしょう、強さ的には。

・《強制脱出装置/Compulsory Evacuation Device》
汎用性高いしクセも無い効果なので、丁度良いかと。

・《砂塵の大竜巻/Dust Tornado》
絶対入る気がするんだよね……。
サイク緩和された、「一歩遅いよ!」
ってタイミングでゴールドで砂塵を山ほど再録する。
それがコナミさんクォリティ。

・《盗賊の七つ道具/Seven Tools of the Bandit》
最近重宝されてる存在なのでね。
ここらで再録するのも悪くないのでは。

・《スターライト・ロード/Starlight Road》
DPの後に何故かここでも再録される。根拠は無い。


▼入る気もするが微妙

・《霊滅術師 カイクウ/Kycoo the Ghost Destroyer》
・《閃光の追放者/Banisher of the Radiance》
コナミさんがどの程度メタ要素を重要視及び評価しているのか。
パッと見て目立つのって結局の所フィニッシャーとか大型が制圧するものだと思うので、
それらに対抗し得るこういったメタ型モンスターが
どれほど開発部で評価されているかは未知数。

・《N・グラン・モール/Neo-Spacian Grand Mole》
正直、枠があれば入れてた((

・《地砕き/Smashing Ground》
絶対入りそうに見えて、何故か今年も入らない気がする。何となく。

・《我が身を盾に/My Body as A Shield》
・《エネミーコントローラー/Enemy Controller》
海外で入ったけどどうだろ……
個人的には《団結の力》よりよっぽど欲しいけど。

・《おろかな埋葬/Foolish Burial》
・《収縮/Shrink》
ストラクにノーマルで再録されてるのでもしかすると、とちょい期待。
入ってくれたら結構ありがたいが、
入るんだったら《収縮》はテキストを判りやすく書き直すべき。

・《ダスト・シュート/Trap Dustshoot》
採用率高いみたいだし、入ってもおかしくない。
《マインドクラッシュ》は巻き戻し云々面倒だし入らないと見た((

・《転生の予言/The Transmigration Prophecy》
主にサイドデッキのお供で渋い働きをするカード。
何よりSTONが絶版のようなので、再録されるべきかなぁとは思う。
ただちょっと地味かな。

・《天罰/Divine Wrath》
カウンター罠として効果もシンプルで、かつ強力な部類だし、アリかなと思う。


▼入らないと予想

・《強欲で謙虚な壺/Pot of Duality》
ばら撒くだけばら撒いて3月で制限もアリ。
ただ制限になっても需要はあるだろうし、まだ再録は無いかな。

・《スターダスト・ドラゴン/Stardust Dragon》
・《ブラック・ローズ・ドラゴン/Black Rose Dragon》
どっちかは入ると思ったんだが。
どっちも恐らく需要に供給が追い付いてないと思うし。
だが《氷結界の龍 トリシューラ》《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》と来て
さらにシンクロ入れるとエクストラ要員が多くなりすぎるので、
流石に外れるかな……という気がした。

・《邪帝ガイウス/Caius the Shadow Monarch》
《風帝ライザー》《氷帝メビウス》と来てるし、
《邪帝ガイウス》なら強さ的にも需要的にも納得のはず。
しかし問題はこれもプロモ扱いぽい(それで恐らく今年のゴールドに入らなかった)ので、
1月までに帝ストラクが絶版になれば、という条件付きかな。
未だに暗闇の呪縛すら売ってる気がするので、今回も入らない予感だけど。
むしろ次々回とかにノーレアじゃね((

・《次元幽閉/Dimensional Prison》
・《魔宮の賄賂/Dark Bribe》
・《精神操作/Mind Control》
・《強者の苦痛/Burden of the Mighty》
ストラクで再録されたからプロモ扱いではないのかな?
でも元が高くてストラクはこれらの再録も売りだったワケなので、
この辺りは入らない気がする。

・《神の警告/Solemn Warning》
登場時期が遅すぎた。
採用率は高いけど、《強欲で謙虚な壺》クラスのインパクトというワケじゃない。

・《次元の裂け目/Dimensional Fissure》
・《マクロコスモス/Macro Cosmos》
強いけどゴールドに入るくらいにデッキを選ばないかと言うとどうだろう。
ただ《スキルドレイン》も入ったんだよね。

・《ゴッドバードアタック/Icarus Attack》
・《BF - 暁のシロッコ/Blackwing - Sirocco the Dawn》
・《BF - 月影のカルート/Blackwing - Kalut the Moon Shadow》
・《ライトロード・エンジェル ケルビム/Celestia, Lightsworn Angel》
・《光の援軍/Charge of the Light Brigade》
・《剣闘獣ガイザレス/Gladiator Beast Gyzarus》
・《剣闘獣ベストロウリィ/Gladiator Beast Bestiari》
・《剣闘獣ラクエル/Gladiator Beast Laquari》
・《剣闘獣エクイテ/Gladiator Beast Equeste》
・《剣闘訓練所/Gladiator Proving Ground》
・《剣闘獣の戦車/Gladiator Beast War Chariot》
・《E・HERO エアーマン/Elemental Hero Stratos》
・《E・HERO アナザー・ネオス/Elemental Hero Neos Alius》
・《ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion》
・《墓守の偵察者/Gravekeeper's Spy》
・《ローンファイア・ブロッサム/Lonefire Blossom》
日本版はカテゴリや種族に関するカードはあまり入らず、
比較的「デッキを選ばない」カードが重点的にセレクトされてる気がする。
因ってこの辺りは除外する事に。
今年のゴールドは《裁きの龍》とかいたけど気のせい。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
<<何かを見失ってる感がある自分。 | 静寂サンクチュアリィ | 実戦を重ねないと感覚が……。>>
この記事のコメント
トリシューラはやはり来ますか~
それ1枚でターミナルが売り切れ続出し、えらく高値になってしまったカードですもんね。
ただ、間違い無く出にくい部類(前回でいうバルバロスのような)になりそうですね。
氷結界のシンクロモンスターは、OCGでもオンラインでも大人気ですね。
2010-11-08 Mon 21:29 | URL | Mizuka #-[ 内容変更]
トリシュのおかげで買う予感になりそう。個人的にはグングニだけ持ってないから欲しいんだけどね~昔売っちゃった自分を恨みたい・・・

リストはすごい妥当だと思う。コナミの出し方をさき読んでるしw 皿あたりはくるね!というかこい!(
未来融合とかってのはこないのかな?これもDP再録以外で手に入ったっけ?デッキを選ばないカード重点ならそうかもだけど、未来融合って結構今は需要有る気がする。
2010-11-10 Wed 05:30 | URL | 麗 #-[ 内容変更]
>Mizukaさん
どうやら来るようですよ~。
まぁ、再録すれば売れるでしょうしタイミングとしても妥当な所でしょうね。
「出にくい部類」に設定されるのは、
仰るように過去2年のゴールドシリーズのブリューナク・バルバロスの例を見ても間違い無いと思われます。
氷系統は本当お金がかかりますね。。。(汗


>麗
トリシュだけでなくグングも来るとの発表でこれは見逃せないわな……。
売っちゃったのは仕方ない。自分の行動とはいえ、未来の事は読めないものだから。

リストは色々考えた末に出したけど、
既に抹殺と停戦という忘れてたラインが公式発表で来てるぜ!((
そしてエクストラ枠多すぎと思って星屑や黒薔薇外したのに、グング入って結局エクストラ枠3枚は意外だった……。

>>未来
素で忘れてた。確かに昔以上に需要ある。
POTDで最初に入った後にDPの再録があったけど、
今はDPが絶版、POTDもWikiに因ると現在生産されてない。
USA版ではゴールドシリーズ2にゴールドレアで再録されてるけど。
どうやらターミナルに入るらしいけど、微妙に集め難いねぇ。
2010-11-21 Sun 10:19 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
