DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
新制限雑感です。
今度こそ書く! 新制限雑感!((

続きからどうぞ。

▼新禁止カード

・制限 → 禁止:『レスキューキャット』
規制強化されてもずっと環境をリードし続けた存在。
ブリュ御用カタスは当然として、レイジユニコにも繋げる。
ベルンからのハンデス2発も強烈で、流石に仕方無い気がする。

・制限 → 禁止:『大嵐』
何を考えているのか意味が解らない。
禁止にしてはいけないカードの筆頭のはずだが。
ガン伏せ環境推進なのか?
それとも、コナミさんの中ではブラホと同程度の
「必須級の大型除去だからそろそろ禁止にしてもいいよねー」
程度の捉え方なのだろうか?
半年後に戻って来るよね。むしろ戻って来ないと困る。

・制限 → 禁止:『洗脳 - ブレインコントロール』
妥当なのでは。
元々強力だったが、シンクロ登場で汎用性が上がりすぎた。
殴ってエンドカードになり、
生け贄召喚にもシンクロにも使えるとなるとやむを得ない。

・圏外 → 禁止:『イレカエル』
ガエル系の規制は来て当然だし、
イレはメインエンジンなのだから規制が来なければならないのだが、
それでも一発禁止は流石に予想外だった。
まぁ海外でしか結果を残していないメンマスが未だに制限に留まっているところを見ると、
それより強力な効果と高ステータスを誇り、
かつ国内外問わずに活躍を続けたイレの禁止化もまた必然だったのかもしれない。


▼新制限カード

・禁止 → 制限:『死者蘇生』
個人的には、並み居る凶悪禁止類に比べればまだ許せるカード。
……だが、一般的には「無い」「壊れ」部類のカードなんだろうとも自分の中で思っているし、
以前禁止になった時、今度こそ永久禁止なんだと思っていた。
このタイミングでの復帰は読めなかった……。
お手軽特殊召喚であり、パワーカードであり、
トップ解決もあり得る理不尽なカードでもあると思うけど、
相手の墓地から奪えるってのはゲーム性が上がると思うんだ。
まぁ今の時代、それ以上に手軽な特殊召喚という点を懸念すべきなんだが……。

・禁止 → 制限:『ブラック・ホール』
並べへのアンチとしての復帰だろうか。
スタロが存在する今の時代とはいえ、ライボルとかとは明らかに格が違う。
スタロは要警戒だが、やはり最高峰のリセットとして必須クラスとして扱われると思う。
逆にメタとしてはそのスタロは勿論、我が身の採用も考えられそう。

・準制 → 制限:『黒い旋風』
前回準制かかって当然だと思ってた。
フタを開けてみたら準制じゃ緩すぎた。
最初から制限にすべきだったんだ。

・準制 → 制限:『王宮の弾圧』
強力メタカードだけど環境の必要悪。
規制はヴァーユのとばっちりとしか。
そもそもヴァーユの除外処理の裁定をコストにしなかったのがおかしい。
準制はまだしも制限はまずい。

・圏外 → 制限:『氷結界の龍 トリシューラ』
妥当。元々が単体であり得ないスペック。
しかも3体並ぶギミックとかあるんだったら、制限かかるのは当然。
まぁ今後は各デッキに1体の切り札的存在として君臨してください。

・圏外 → 制限:『インフェルニティガン』
妥当。まぁ大量展開促進は明らかにまずかった。
デーモンも規制かかっても良かったと思う。
旋風にも言えるんだが、BFやインフェルはアニメ出身カテゴリだけど、
何故旋風やガンみたいにOCGオリジナルカードでぶっ飛んだサポートを出すんだろうか。
多少のテコ入れはまだしも、ここまでぶっ飛んでると流石に困る。


▼新準制限カード

・制限 → 準制:『カオス・ソーサラー』
ネクガ制限だからライロで使われる事も少ないという事かな。
個人的には制限にしておくほど絶対的に強い気はしない。
準制くらいが無難かなと思う。別に無制限でもいい気もするけど。

・制限 → 準制:『スナイプストーカー』
魔轟で出されると面倒だけど、
そもそも魔轟で召喚権使ってスナイプを出す場面がどのくらいあるか……
それを考えると緩和してもいいかな、って事でしょうか。

・制限 → 準制:『サイクロン』
嵐禁止に伴ってなのかな。
それに今の時代はもう無理に制限に置いておく必要性も無い気がする。
とはいえサイクと嵐は全く役割が違うんだが。。。

・制限 → 準制:『おジャマトリオ』
バーンは下火だしシンクロ素材にされかねないとはいえ、
火種であり中心になり得るカードだから緩和はあまり良くないと思うんだけどね。

・制限 → 準制:『魔法の筒』
こっちは火力はあるけど発動タイミングが限られるし別に構わない気がする。
ただ3枚だと怖いし当分準制安定か。
あえてビートダウンに混ぜるのも面白いかも。


▼新制限解除カード

・制限 → 圏外:『ブラック・ローズ・ドラゴン』
意味解らない……。
制限が妥当すぎて言う事が無いカードなのに、
何故にわざわざ解除したし。
毎回1枚くらいは意味不明緩和があるけど、今回はこれだよなぁ。。。

・準制 → 圏外:『ゴブリンゾンビ』
アンデットが以前ほどの勢いが無いからかな。
とはいえ中核を担うのはゴブゾンだし、解除はどうなんだろ。

・準制 → 圏外:『サイバー・ドラゴン』
準制にしても結局懸念されたほど使用率は上がらなかった、と。
サイドには結構積まれてたみたいですけども。
まぁ2枚が3枚になったところで著しく環境ぶっ壊すカードでもないし、
今は汎用性高いだけじゃ制限にはもういられないのかもね。
魔ブレや女戦士もそうだけどさ。
後はマシンガジェの台頭。
機械ストラクの売り上げを考えてマシンナーズ関連を規制せず、
メタである要塞龍の実質的な枚数を増やし、
しかも機械ストラクにはサイドラ自身も入っている上、
かつ次の海外Tin缶に要塞龍が入るのでその売り上げまで考えているとしたら、
コナミさんはかなり計算高いと思う。

・準制 → 圏外:『黄泉ガエル』
2枚になった時点で3枚も同じだと思うんだ……。

・準制 → 圏外:『団結の力』
これも2枚も3枚も大して差は無い。
パワツで確実にサーチ可能ってのが大きいか。

・準制 → 圏外:『王宮のお触れ』
むしろ前回の準制が謎。


▼現状維持組

・制限:『ダーク・アームド・ドラゴン』
出てから3年近く経つし、禁止でいいのに((

・制限:『魂を削る死霊』/『マシュマロン』
そろそろ緩和してもいいんじゃない?
死霊制限かからずにマシュだけ制限かかった時は凄い疑問だったけど、
今の時代に積まれてうざったいのはむしろ1000ダメ持ちのマシュかも。
とはいえどっちも制限クラスかって言うと微妙。

・制限:『N・グラン・モール』
採用率は下がっていてもこれは制限安定と思ってる。
代償でモグラ3体並べて完全なモグラゲーとかマジ勘弁((

・制限:『メンタルマスター』
正直どうでもいいと思ってたけど……
静寂カームとの無限ドローが話題になってるから、
一応様子見て維持した感じかな。

・制限:『氷結界の龍 ブリューナク』/『ゴヨウ・ガーディアン』
こいつらがいるから★6の選択肢が狭まってる、
ってかもはや選択肢なんて無いに等しいんじゃないか。
少なくともブリュは消えておくべきだよ。

・制限:『巨大化』
団結より1killパーツとして警戒なのかもだけど、
どうせ今の時代アムホあるじゃん((

・制限:『デステニー・ドロー』
ディアボがいなければ解除でいいと思う。
とはいえこれが制限でソラエクが無制限は解せないな。

・制限:『未来融合 - フューチャー・フュージョン』
効果気持ち悪いんだけどなぁ……
とはいえ、トップデッキであまり使われないからか。

・制限:『聖なるバリア - ミラーフォース -』/『激流葬』
並べゲーへのアンチとしてどっちか緩和しよーぜ((
今の時代スタロあるから大丈夫だって。

・準制:『オネスト』
効果は制限クラスだと思うんだけどねぇ……。
光デュアルが結果残してるし、かかっても良かった。

・準制:『終焉の王デミス』
解除でいいと思うんだけど、
同じ儀式の神光が結果残したから警戒なのかもね。

・準制:『ダンディライオン』
再制限だと思ってた……。

・準制:『氷結界の虎王 ドゥローレン』
ガエル消えたけどそれでも継承1killは可能なのかな。

・準制:『奈落の落とし穴』
準制安定かなぁ。
奈落の次点となる扱いやすさと強さを両立した召喚反応罠が出ない限り、
今後も奈落頼みは続くと思う。

・圏外:『強欲で謙虚な壺』
日本版で2000弱の高レート、
海外版1stで25000前後の高レート。
そりゃここで制限にしないでおけばDREVのBOXも売れるだろうし、売りたいだろうさ。

・圏外:『月の書』
採用率的には規制行ってもおかしくないと思うが、個人的に無制限安定。
召喚時でも攻撃時でも撃てるこのクラスのカードが1種類くらい積めないと、
環境の歯止めが利かなくなる。

・圏外:『貪欲な壺』
再利用されて一番危険な猫を消したから……かなぁ。
魔轟でも貪欲は使われるものの、
その魔轟にも結局猫は入って貪欲で戻す対象であるワケであって、
イコール猫の禁止は間接的な貪欲の弱体化にも繋がる。

・圏外:『ゴッドバードアタック』
何 故 に ス ル ー し た し
BFは旋風とゴドバを規制すればだいぶ変わると思うんだけどなぁ……。


▼今回の制限改定で評価が上がるかも?と思うカード。

・『スターライト・ロード』
大嵐という最強のメタ対象こそ失ったが、
ゴドバのスルーとブラックホールの復帰、そして黒薔薇解除。
依然として重要度は高い、
むしろ賄賂で防げない黒薔薇が何発も飛んでくるのだから今以上に重宝されるとすら思う。

・『王宮のお触れ』
どう見てもガン伏せ環境になるので、
やはりそれをメタるお触れの存在は大きい。
但しサイクが緩和されたので、割られる可能性も若干上がる。

・『キメラテック・フォートレス・ドラゴン』
サイドラ3枚環境になるが、
「どんなデッキにもサイドラが入る時代」ではなくなった今、
要塞龍もどの程度の採用率になるかが正直読めない。
相手のサイドラを見越して採用するか、或いは割り切って採用しないか。
蘇生を入れれば相手のサイドラを蘇生して要塞龍、も考え得る可能性がある為、
エクストラに空きがあれば採用して損は無さそうだが。

・『バトルフェーダー』/『速攻のかかし』
ブラホからのラッシュを1枚で凌ぐこれらのカードは今後さらに重宝されると思う。
逆にラッシュを凌いだ返しに自分がブラホ抱えてればリセット出来るので、
常に最後までその可能性は踏まえて対戦しないといけないと思う。
トリシュの制限化で手札から飛ばされる可能性が下がり、
またフェーダに関しては弾圧制限も追い風。

・『神の警告』
弾圧が制限になり素で引き当てるのは厳しくなる事、
また嵐が禁止になる事を踏まえ、
普通に警告積んでみるのも十分にアリな構築ではないかと。

・『リビングデッドの呼び声』
汎用蘇生カードだが、むしろ注目すべきは死者蘇生メタとして。
死者蘇生で自分の墓地狙われるとクロウでは対処出来ないので、
リビングもあえて入れておくのもいいかもしれない。
メタとして機能しなくても、普通に使用して活躍出来る性能であるのも評価。

・『転生の予言』
メタ特化ならこっち。
クロウと違い自分相手問わず墓地を対象に出来る為、
死者蘇生を不発にするならこちらの方が確実。
アドには直結しないものの、効果自体は汎用性が高いので比較的腐り難い。

・『機皇帝ワイゼル∞』
ブラホ黒薔薇のメタになり、
その後のラッシュを高い攻守と魔法無効化効果によって防げる可能性がある。
ただサイドラに喰われる可能性もあるので絶対の信用度ではない。

・『邪神の大災害』
嵐が無い故にガン伏せしてくる相手への地雷として。
スタロのトリガーにもなり、嵐の代わりにはなり得ないが、
牽制するのに使うには十分ではないだろうか。

・『サイレント・マジシャン LV8』
ブラックホール撃たれても消えません。
護る為のカードを嵐で飛ばされる事も無くなります。
猫消えたからトップ猫でブリュ出される可能性も無くなります。
お触れ解除されたからお触れ型組みやすくなります。
天敵の弾圧が制限になります。
死者蘇生で奪われる事もありません。

一番の問題は、ガン伏せ環境で攻撃が通り難くなる事ですけどねっ!((
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
<<久々に更新。 | 静寂サンクチュアリィ | 蘇生ブラホ……足りそうな気がしない。>>
この記事のコメント
またコンマイさんに踊らされそうですかねぇ
お久しぶりです、ご無沙汰しております。
死者蘇生が禁止カードと制限カードを行ったり来たりしている感じがいつもありますが、地割れ→死者蘇生で相手のエースカードを簡単に使用するのは、ちょっとどうかなーと思う部分が強くあります。
イレカエルの禁止、黄泉カエルの3枚積み可能には驚いてしまいましたが、これならアニメGXに近いカエルデッキ(Hiyonoさんならご理解いただけるかと)に挑戦できるかもしれません。
何はともあれ、表サイバーが復活しそうで何よりです。
そうなってくるとサイバー・ドラゴン・ツヴァイの投入枚数に悩むのですけどね^^;
2010-08-22 Sun 02:28 | URL | Mizuka #-[ 内容変更]
>Mizukaさん
お久しぶりです、遅くなりまして申し訳無いです;;

死者蘇生は動向が読めませんねぇ。
コナミさん的にはどういう位置付けにしたいのでしょうか。
エースカードを奪うのも死者蘇生の最大の強みでありゲーム性だと思うんですが、
自分のカードを蘇生してこそテーマが引き立つのもまた事実ですよね。

アニメ風のカエルデッキ、確かに組めそうですね。
ガエルサンデスがかなり力を発揮しそうです。

表サイバーはサイバードラゴン*3枚+ツヴァイ*3枚で良いかと思いますよ~。
2010-09-07 Tue 01:56 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
