DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
蘇生ブラホ……足りそうな気がしない。
昨日新制限雑感全部書き上がって投稿ボタン押したら、
全部消えて泣きたくなった。

ので雑感後回しにして自分のデッキへの影響。

(文章適当すぎたので見直し)

・沈黙フォーチュンHERO[嵐]
洗脳入ってないんだよね。
嵐消えるのは痛いが、使われなくなるのはプラス。
蘇生とサイクは単純に追い風。
HERO関連はお咎め無しで、
相手の弾圧が減る、またソサラも積める事考えると全体的には強化かなと。

・反転ミーネ[嵐/洗脳]
嵐無くなるがブラホでミーネ通しやすくなる、
蘇生でマリシャス拾えるのはでかい。
逆にマリシャス拾われるのはよろしくない。
洗脳はマリシャスとの相性微妙だし、無きゃ無いで。

・光デュアル爬虫類[該当無し]
規制かかるものが1枚も無いとかいい加減にしなさいっ。
多分一番恩恵受けてる。
オネストもデュアスパも奇跡アブZeroもスルーとか。

・蒼血軸HERO[嵐]
洗脳入ってなかった。
蘇生は何かと便利そう。
後は黒薔薇積めるとデブリのシンクロが非常にラクになる。
黄泉は3枚は積まなくてもいいかなぁ。

・爆風ロケダムルグ[嵐/洗脳]
蘇生でダムルグ拾える。
けど同時に相手に利用される可能性もある諸刃の剣。
ブラホあるとブレイズキャノンの影が薄くなるかも。
洗脳は風帝積み難くなるので地味に痛いなぁ。

・フォーチュン祇園[嵐]
嵐使われるとよろしくないので、助かる。
蘇生はウォーテリーの補助として、
ブラホはライティーの補助として極めて優秀。
あれ、凄い恩恵受けてるなこのデッキ。

・マシンガジェ[嵐]
デッキ自体は大きな弱体化はしていない。
しかしサイドラが3枚になるので、
サイドラ&要塞龍の採用率が上がりそうなのが懸念である。

・剣闘[猫]
実は猫採用型なので猫禁止が非常に痛い。
猫無くても剣闘は組めるが、猫のパワーは半端無いんだよ……。

・王道魔法使い[嵐/洗脳]
ブリプリ→嵐、の黄金コンボが出来なくなるのは痛いなぁ。
上級多いので、洗脳消えるのも微妙に痛い。

・念動テレポータ[嵐/洗脳]
相手の場を掃除する嵐が無いのはちょっと困るかも。
メンマス禁止にならなかったのはこのデッキ的には助かった。
ってよく考えたらテレポータ出せないと始まらないデッキだから、
嵐以上に洗脳が物凄く痛かったわ。。。

・レダメホルス[嵐/洗脳]
洗脳は無くてもレダメで何とか展開できるか……?
大型デッキなので嵐はかなり痛手。
蘇生でレダメ拾えるのは相当でかい。
後はブラホと蘇生復帰でホルスがちょっと評価上がる?

・墓守アカバ[該当無し]
とりあえず嵐が怖いデッキなのでその点は追い風。
基本は墓守なので蘇生は関係無い。
黒薔薇は物凄く怖いけど。
嵐はともかく洗脳が入ってないのは謎。

・シルミル[該当無し]
100%シルミルなので嵐なんて入ってないw
そういや今更ながらに気付いたが、
このデッキって何故にソサラ入ってないんだろうか。

・アルカナ魔轟[嵐/洗脳]
嵐洗脳は消えるものの、魔轟関連パーツは完全残留。
基本構築に関しては何ら問題無し。

・都市魔法使い[嵐]
メインにしか撃てない嵐より、チェーン発動されるサイクの方が天敵ですな。
蘇生は魔力カウンター貯めるのに便利。

・真紅眼サイバーダーク[嵐]
重量級デッキなのに洗脳無いのか。
未来規制来るかと思ったけど来なかったね。
竜の渓谷をぼちぼち手に入れないと……。

・カオスウェムコ[嵐]
ソサラが再び2枚積みになるか。積むスロットあるかな……。
ウェムコさんは自身の耐性適用されてれば、
ブラホで破壊されないとか素敵。

・沈黙姉弟[嵐/洗脳]
嵐禁止によりガン伏せ環境になると、攻撃を通し難くなりそう。
現状はトラップスタンだが、お触れ型にしないとダメかも。

・ブラマジ師弟[嵐/洗脳]
筒が積めるよ! やったね!(イメージ的な意味で
そして地味に洗脳がきつい件。

・沈黙魔女単[該当無し]
今までブログでは伏せ続けてたけど、実際もういいか((
まぁ一般的には「ネタデッキ」部類かもだけど、
個人的に「ネタ」って呼び方はやっぱ好きじゃないのでこれも訂正したい。
あくまで勝ちに行ってますよ? 魔女単だけどな!
そして誰がどう見てもガン伏せデッキなので嵐禁止とか歓喜w
蘇生は要るんだろうか?
相手のモン使えるけど、それは邪道な気がする……。

・ひよのキャラデッキ[該当無し]
最近亀デッキになってる気がするわ。
緩和組ではイマイチネタ的に使えるの無いなぁ。
そしてこのデッキって洗脳入れてなかったんだっけ。



・所持現役デッキ:19+2デッキ

・新規禁止被害:15デッキ/24枚
-内訳
-嵐禁止被害:15デッキ
-洗脳禁止被害:8デッキ
-猫禁止被害:1デッキ
-イレカエル禁止被害:ゼロ

・新規制限被害:ゼロ

・むしろ緩和・解除されるもので足りなくなりそうなもの
蘇生、ブラホ、黒薔薇(複数デッキでの共用必須)
ソサラとサイクはかなり枚数ある。多分。

・むしろ規制関係無しに相変わらず足りない、または足りなくなる寸前のもの
月、貪欲、奈落、幽閉、偵察、賄賂、ライオウ、櫃、スノーマン、アブZero、結束、ブリプリ
スタロは採用したいデッキだらけなのに、
フリーで別のデッキケースからいちいち星屑引っ張り出すの面倒だからあまり採用しない((
ミラフォ激流も残り枚数がぼちぼち怪しい。

・足りないとか以前に持ってない((
強謙orz

蘇生ブラホが確実に全部に行き渡らないのが非常に問題。
ある程度は厳選しないとダメだね……。
使用頻度の低いデッキやお気に入り度の低いデッキいくつかは、解体も視野かなぁ。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
<<新制限雑感です。 | 静寂サンクチュアリィ | デッキからの特殊召喚やサーチに関わるルール。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
