DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
デッキからの特殊召喚やサーチに関わるルール。
遊戯に関するルールの質問を事務局に投げたところ、
回答いただけたので載せます。

後、かなり前に投げて回答いただいたのに、
ずっと載せてなかったのも併せて((
遊戯の回答は鮮度重要なのでその辺りが心配ですけども。。。

長いので下記リンクからどうぞ。。。

ルール質問&回答(2010/08/18付)
ルール質問&回答(2010/07/12付)
ルール質問&回答(2010/07/17付)

>未来
デッキ確認してから融合モン決めてもいいって事なんですかね。


>サイマジ
別にこれは質問文がサイマジである必要性は無い。
むしろサイマジは質問文が長くなるので好ましくない((
だが私はあえてサイマジで質問文を綴る!

>>タイミング云々
これは私の訊き方が悪かったわな。
「効果処理のどのタイミングで選択するか」という事を訊きたかった。

>>デッキ確認
リクルート・サーチ等のデッキに干渉する効果は、
「デッキに無い場合は、デッキを確認する事自体不可能」
「デッキにある場合は、デッキを確認してから手札から特殊召喚しても良い」
という事でよろしいのでしょうか。
で、「自分のデッキの内容はプレイヤー自身は事前にすべて把握しているものとする」。
これがコナミさんの公式見解なんですよね。
地味にめんどくさい。。。
公認大会で存在しないのに誤ってデッキ確認しちゃっても罰則とか無いよね。


>デュエリストデバイス
一応公式に使用可能というアナウンスは出ている。
使用する事に問題は無いようですね。
しかし、異議を唱えられるのか、そうされた時にどうするのかはジャッジ任せか……。


>暴君

>>+墓場
暴君強いわー((

>>+天罰/+弾圧
Wikiに7月下旬調整中って書いてあったけど、まだ調整中。
これ結構重要なんじゃね。特に弾圧は。
個人的に無効にならない、破壊もされない気がするけど。


>魔法族の結界/氷の女王
おい! 出てから随分経ってるだろ!
しかもよくあるシチュだろ!
流石にこれは無いわ……。

>ディメマ
ONLINEで生け贄が対象とる処理になってたので気になった。
裁定変わったんですねぇ。昔は生け贄も対象とらなかったと思う。
まぁ、種族も表裏も問わず生け贄に出来るし、あまり使用に支障は無さそうだけど。

>デビルガイ
マジでか……
ハンドブックさんでは不発にならないって書いてあるけど、これも変わったんだな。
今は月書全盛だし、この裁定は結構使い勝手悪化するなぁ。
加えてダイヤモンドガイの方も怪しいね。
あれも「表側表示で存在する場合」って書いてあるから、同様に月書で不発になりそう。

>ネプチューン+フォーチュン
調整中……何故に。
青眼と併せて生け贄はまだしも、
ダルキーだけなら0ポイントアップの後にダルキーの効果でレベル*400になる、でいい気がする。


>アブZero+コントロール奪取+除外
公式FAQにも載ってるけど、
「一時除外はその時点でのコントローラーの効果」
「恒久除外は元々の持ち主の効果」
って解釈で良さそう。
コントロール移動が一時的か恒久的かは影響無いっぽいかな。

>ドリルウォリアー+コントロール奪取+除外
アブZeroと裁定が違うのは何故に?
「特殊召喚」だからなのか、
「自分の」スタンバイフェイズって明記されてるからなのか?
何にせよアブZeroと違って持ち主の効果として発動すると。


>憑依霊使い/融合剣闘/要塞龍/融合魔法
これもONLINEで、裏側のエリアが憑依装着出来なかったので気になった。
もしかしてこの関連全部裁定変わったのかと思ったが、結果は憑依だけ裁定が違う……。
別に他と同じでいい気がするんだけど、何故変えたんだろうか。
以前は憑依も裏側OKだったんだけどなぁ。


>洗脳+一時除外
アブZeroがその時点のコントローラーの効果として発動出来る裁定なので、
じゃあ「除外したプレイヤーの除外カード」として扱うのか?という疑問なワケです。

>>+DDR
まぁ、相手のモンスターだから無理か。

>>+発掘
まぁ、相手のモンスターだから(ry

>>+ダイーザ
えっ?
調整中って事は、洗脳一時除外は、
自分のモンスター扱いか相手のモンスター扱いか定まってないって事?
謎だわ。


>ヘルフレイム
「この効果で除外した」って書いてあるじゃんよ……。
トーナメントパックで再録されてもテキストは「効果」って書かれたままだったのに、
裁定ではコストなのか。
効果だったら空振りと言うか無駄に除外する事が無くなるし、結構強いと思ったんだけども。


>カイクウ+奇跡/バレー+奇跡
フィールドで融合する分には、阻害されず撃てると。
結構あり得るシチュなので、これで安心です。
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
<<蘇生ブラホ……足りそうな気がしない。 | 静寂サンクチュアリィ | ルール質問&回答(2010/08/18付)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。