DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
ガンス10連。
魔女が活躍する新たな型を探すか、
魔女が活躍しないけど安定な現状を続けるか。
ジレンマ。。。


>CGI

ランキング載った前後から、モチベーションが大幅に下がってた。

何故だろう。
ONLINEやったりリアルのオフ出たり、
遊戯のモチベーション自体は低くないんだけど……。

ランキングに載って燃え尽きたんだろうか。。。


>リアル

覇魔アカナイの裁定が出てとりあえずはひと安心。
それはそうと1週間くらい前に事務局に投げてた質問の回答が返って来てるので、
需要があるかどうか判らんけどブログに載せておいた方がいいな
(自分の覚書的な意味で)。


>ONLINE

昨日の昼の部のガンスで10連した。

運が良かっただけだけどね!((

らんきんぐにひさびさに。

だーくえんど。

とりあえずダークエンドを引き換え。
エンドマスターも面白いので持っておいて損は無いかなぁ。
球体どうしよ……。


10連した時のデッキ。

10れんでっき。

▼上級(4枚)
・『冥府の使者ゴーズ』
・『剣闘獣オクタビウス』
・『サイバー・ドラゴン』(※ONLINE独自制限)
・『ヴォルカニック・クィーン』

▼下級(15枚)
・『剣闘獣ベストロウリィ』
・『ライオウ』 *2
・『剣闘獣アンダル』
・『剣闘獣ラクエル』(※ONLINE独自制限)
・『E・HERO プリズマー』 *2
・『剣闘獣ダリウス』 *2
・『魔導戦士 ブレイカー』
・『剣闘獣エクイテ』 *2(※ONLINE独自準制限)
・『剣闘獣ホプロムス』 *2
・『剣闘獣ムルミロ』

▼魔法(10枚)
・『大嵐』
・『サイクロン』
・『月の書』 *3
・『我が身を盾に』
・『死者への供物』
・『剣闘訓練所』 *3

▼罠(12枚)
・『神の宣告』
・『聖なるバリア - ミラーフォース -』
・『激流葬』
・『奈落の落とし穴』 *2
・『次元幽閉』 *3
・『魔宮の賄賂』
・『くず鉄のかかし』 *2
・『剣闘獣の戦車』 *2(※ONLINE独自準制限)

▼エクストラ(15枚)
・『剣闘獣ガイザレス』(※ONLINE独自制限)
・『キメラテック・フォートレス・ドラゴン』
・『剣闘獣ヘラクレイノス』
・『ブラック・ローズ・ドラゴン』
・『氷結界の龍 ブリューナク』
・『ゴヨウ・ガーディアン』
・『ミスト・ウォーム』
・『スターダスト・ドラゴン』
・『ギガンテック・ファイター』
・『メンタルスフィア・デーモン』
・『レッド・デーモンズ・ドラゴン』
・『パワー・ツール・ドラゴン』
・『大地の騎士ガイアナイト』
・『A・O・J カタストル』
・『マジカル・アンドロイド』


基本的には猫の無い剣闘です。
が、所々に賢者乙と言われてもやむを得ない部分が((

賢者な部分、そうでない部分含め触れていきます。


>>ゴーズ
シンクロ出たし剣闘環境だけど、なんだかんだでやっぱり頼れる。
あと速攻のかかしどころかトラゴもフェーダも無いので、
ゴーズ頼らざるを得ないとも言える。

>>オクタビウス
手札にさえ来なければ普通に強い。
打点は自発的に殴るよりも、場持ちを上げる為にあると言える。
問題は3回に1回……や、それ以上に手札に来る気がする事。

>>蟹クィーン
召喚権使うとはいえ邪魔なモンを確実に退かせるのが強い。
剣闘なら倒せなくても殴れば効果発動できるので、守備で出させて殴ったり。
使う場面あまり無いんだけど、星屑とかに居座られるよりはマシ。

>>ライオウ
スロットがあれば3積むんだが。

>>アンダル
ONLINEだとラクエル制限な事もあり、採用。
素の1800と1900の差は大きい、普通に強い。

>>プリズマー
前は入れてなかったんだけど、やっぱ便利だった……。

>>ダリウス
ピンと2で迷うカードの筆頭。
ピンだと、呼びたい時に手札にあると物凄く困るんだよ……。

>>魔ブレ
要らない気がする。
けどシングル前提のONLINEだと弾圧マジ怖い。

>>ホプロ
初手に安心して出せるし、奈落にもかからないので個人的には2積みます。

>>ムルミロ
いつも手札に来るのでピン。
ピンでもオクタビウスと並んで手札に来る剣闘の筆頭。
そしてピン投入のムルミロが手札に来ると、
自身のステータスの低さもさる事ながら、
他の剣闘でムルミロ呼べなくなるのが痛すぎる。
やっぱ2積み安定なんだろうか。

>>嵐
人に因るかな。私はガン伏せ系でも結構嵐は入れる。

>>我が身
CGIでのとある高名な剣闘使いさんが、
以前剣闘における我が身の重要性を語っていたので、パクって採用((
実際強いですね、我が身。

>>死者への供物
アド取り返せる手段が多いデッキだと、時に神カードに見える。
絶望的な場面で引くと本当に要らないんだけど、
基本的にフリーチェーン除去は強いよね。

>>激流
剣闘には相性あまり良くないと聞いた事がある気もしますが、
個人的に採用しないとどうも落ち着かない。

>>かかし
これもCGIの高名な剣闘使いさんが使ってたもの。
剣闘において、足止めできるってマジで強いわ。
次のターンガイザに繋げば大概解決するし。


不採用組。

>>ハリケ
あっていいんだろうし、
むしろ嵐より優先すべきな気がしなくもないけど。
不採用の理由は、デッキコンセプトが一撃で大打撃ってタイプじゃないから。
とはいえガイザが奈落にハマる損害がリアル以上にでかいし、
やっぱハリケあった方がいい気も。

>>洗脳
不採用理由はチューナー及び上級が少ないから。
ただ剣闘環境なので奪って融合素材が狙えそうな気がする。
エンドカードにもなるし入れといた方がいい気がする。

>>ゲイル
単にこのデッキ組んだ時点で未所持だっただけです((

>>ゴドバ
オクタビウスも地味に鳥獣なんだよね。
エクイテが準になったけど、ゲイル入ったから総数は変わらないし。
メインから採用可能な弾圧対策としても有力。

>>エアー/増援
もう1体剣闘が並んでなきゃ機能しない前提プリズマーを、
そこまでして引っ張らんでもという。

>>砕き
入れてもいいけど相手ターンに対応できる供物優先しました。

>>クリッター
死デッキ消えた事もあって外しました。
ベストロのサーチ手段増えるのは美味しいけど、
引いて即座に使える訓練所とプリズマーは偉大だよ。

>>ソサラ
むしろ私がこの構築をするなら何故入れてないのか疑うレベル。
闇少ないけど私の感覚なら入れられる。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
<<制限予想。 | 静寂サンクチュアリィ | 偵察が足りなすぎる今日この頃です。>>
この記事のコメント
いつまでたっても苦手なデッキの一つの検討。ひよりんの検討とか怖すぎる・・・w
我が身とかかしはあの方の助言ですね、わかりますw

CGIのモチベ低下は自分もあったりする~というかずいぶん前からだけど。INしてるけど以前ほどじゃないかな・・・ なんだろうね・・ 謎。
2010-07-26 Mon 12:16 | URL | 麗 #-[ 内容変更]
燃え尽きちゃらめええええ
ひよりんにはまだまだやることが・・・(´・ω・‘ )
あれ?剣闘に沈黙がいない?w不採用組の説明のとこにすらいないだと・・・
まぁ、それはともかく真面目な話、くず鉄のかかし見た感じかなり強そうだねー。本当今さら気付いた。参考にしてエタバで組み直してみよーっと。
2010-07-28 Wed 01:18 | URL | みそぎん☆ #-[ 内容変更]
>れい
や、うちの剣闘は別に強くないからw
とてもじゃないけど「怖すぎる」って言えるレベルじゃない(笑
我が身とかかしはお察しの通り、
剣闘ならやはりあの方の考えは本当に参考になるから。

CGIはお互い色々あるけども、
できる範囲でやっていきたい……。
無理しすぎて負担になりすぎて止めるような事になって、
今までの交流や仲間すら失う事になると辛いから。。。


>みそぎん
近いうちに必ずまた燃え始めるから大丈夫。
みそぎんを置いて消えるワケがあるか(笑

沈黙そういや書いてなかったな……
まぁこれは沈黙剣闘じゃないのでw

かかしはうちの案じゃなく、みそぎんもよく知るあの人の案なので、
使い勝手良かった場合の感謝はそちらに(笑
実際強いと思ったよー。
2010-07-31 Sat 23:39 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
