DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
制限予想。
思うんだけど。

最近エタバトさんでのモチベーションが下がってるのは、
多分魔女とガチの折衷デッキで勝ちを目指し続ける事……
それに疲れたんだと思う。
考えても、組んでも、上手く回らない。
ランキングを意識する事で、
どこかで少なからず自分を追い込んでいて。
勝っても、それは魔女の力じゃないジレンマ。
ランキングだって、自分の中では結果を残せたなんて思ってないし。
むしろダメだって思ってる部分が、凄くたくさんあった。

公式ONLINEはイベントという名目で、それこそ容赦無いガチを使える。
けど……チームで重要な立場を任された今、
エタバトさんを蔑ろにしてはいけないし。
何より仲間がいるから……私は、遠くないうちに戻る。

……。

話変わります。

現環境も気付けば結構来たし、制限改定予想みたいな?
ちょっと気が早いけど。。。

環境知らない人間だし、
予想・願望・私怨、すべて含めた軽い予想ですよ。

と思ったけど、ちょっとその前に。

正直、私はずっと「光デュアル(光ハイビート)」と「HERO」はイコールで考えてたのだけど、
選考会デッキレシピ調べてみたら、
「光デュアル」は確かにエアーやアナザーは入るけども、
その名の通り光属性で構築されて、水属性は非採用の事も多いのね。

さらに驚いたのは、奇跡融合が必ずしも採用されるワケでは無い事。
「HERO採用=奇跡採用」の固定観念があった私には、
こういった構築をされている方が何人もいる事は正直意外だった。
ご自身が弾圧や強謙を採用しているケースが多く、
そういったカードとの兼ね合いを考えたり、
或いはアブゼロを出せないならそもそも採用しないという選択肢なのかも。
アブゼロもスタロで無効化されるという弱点がありますし。

以前は増援と併せての複数積みが多く見られたエマコに関しても、
強謙が登場した故か採用率が低下気味に見えます。

一方で、デュアスパはこういったデッキにおいてほとんどの方がフル投入。

私はずっと「HERO」と「光デュアル」を同義として見てましたから、
昨今の「光デュアル」の台頭に伴い、
所謂「奇跡採用型のHERO」が流行っていると思っており、
「HERO」において(HEROを殲滅させない程度のレベルで)規制するなら、
「アブゼロ制限」か「奇跡準制」、或いは「エマコ制限~準制」だと思ってました。
しかし選考会で結果を残していたのは「奇跡採用型のHERO」よりも
むしろ「奇跡非採用型の光ハイビート」である事を見ると、
規制されるのはこれらのカードではなくデュアスパの方かもしれません。

てか正直使っててもデュアスパの性能は結構おかしいと思う。
効果だけで見ればゴドバ軽く超えてるし。
ゴドバ規制ならデュアスパも同時に規制されるべきだと思うし、
私はゴドバもデュアスパも規制に値するカードだと思ってる。

まぁそんな長い前置きでした。


▼禁止
・『ゾンビキャリア』
流石にそろそろかなぁ。
アンデの蘇生が豊富すぎる時代だし。

・『ダーク・アームド・ドラゴン』
何だかんだで出ると終わるのでよろしくない。
闇ある程度積むデッキならとりあえず入れといていいワケだし。
ただパワーカードだけど、結局当分は残りそう……な気がする。

・『ゴヨウ・ガーディアン』
願望に近い。
2800とかいう意味の解らないラインを作ってる張本人。
★6シンクロの選択肢を異常に狭めてる元凶でもある。
デッキ次第ではカード消費1枚で出てくるし、
その消費以上のリターンを自身の効果で即座に得られる。

・『氷結界の龍 ブリューナク』
どのデッキにも構築を変える事無く組み込めるフィニッシャーって時点でもう。
手札を任意で1ターンに複数枚捨てられるってのももはやメリット。
シンクロを広めるのには十分貢献したから、そろそろ消えましょうか。

・『大寒波』
これが消えるなら嵐が準制に落ちても、
むしろ羽根帚が制限に落ちても許せる。
ぶっちゃけそれくらい嫌い、寒波。
ただ現状からそのまま寒波が消えると、今度はどう見てもガン伏せ環境という……。
嵐もスタロがある故に、今や絶対的な存在ではなくなったワケだからねぇ。
そういう意味では現状維持なんだろうなぁ。。。

・『未来融合 - フューチャー・フュージョン』
苦渋下位~おろ埋ほぼ上位+2ターン後に融合召喚でディスアド回復とか意味解らない件。
飛竜とレダメとか落とした日にはディスアドの欠片も無いもんね!
落とせるカードの幅も広くなりすぎたし、消えていいんじゃないかなぁ。


▼制限
・『月読命』
最強の相棒の双璧、サウサクとセイマジはどちらももういない。
強いけどスピードが足りない、モグラポジションに落ち着くヴィジョンが見える。
ただまた悪用が出る危険性はある。
月読命禁止維持でセイマジ戻しってのもアリか。実際魔法のパワーカードは減ってきてる。
両方は流石に戻さない方がいいけど(ループしてまで戻したいカードも無いけど)。

・『オネスト』
何かこれが複数積まれてるのにも慣れたけど、本来制限にいるべきだと思うんだ。

・『裁きの龍』
むしろ何故未だに準制(

・『ダンディライオン』
2枚も3枚も変わらないので、いっそ解除……?
……と思ったんだけど、それは無いかなぁ。
何だかんだで使われてるので、再制限の方が妥当か。

・『黒い旋風』
ごめん正直気持ち悪いにも程がある。準制でも気持ち悪い。
召喚成功時に使い切りの速攻魔法や罠だったらそこまで気持ち悪くも無かったんだろうけど、
永続魔法はどう考えてもダメだわ……。

・『王宮の弾圧』
個人的にやってはいけない規制だと思うが、
BFが特殊召喚を多用するトップデッキでありながら弾圧を組み込める事、
加えてこのタイミングでの虚無空間の登場は規制強化フラグに見える……。
規制してほしくは無いが規制強化と予想。

・『A・ジェネクス・バードマン』
流石にちょっと汎用性が高すぎるかな……。
召喚権消費しないし、召喚誘発再利用。
地雷感あるけど一応先攻1killに使えるので、そういう意味で。

・『粋カエル』
何か毎ターンワラワラ湧いてくる。止められない。

・『イレカエル』
回数制限無しのリクルート効果、高ステータス、ワンフォーワン対応、戦闘耐性付加、
……どんだけ恵まれてんの。

・『インフェルニティ・デーモン』
ガンだけじゃなくこっちもかな。
USAゴールドシリーズ入ったのが懸念だけども、
USAゴールド入って直後の改定で禁止に行った黒魔さんとかもいらっしゃいますので。

・『鬼ガエル』
見る度にやたら強いと思ってて、自分の私怨かと思ってたけども。
やっぱカエル系の主要ギミックらしい。

・『氷結界の龍 トリシューラ』
とりあえずぐるぐる系の元凶。
出た時点でディスアド完全に取り返してる+墓地アド取ってる上に、
2700残るんだからなぁ……。
制限かからなかったら疑うレベル。

・『魔轟神レイジオン』
魔轟のシンクロの主力であり核。
ノーコスト2アドなので個人的には規制してほしいけど、
正直結果は残してないらしいのでかからないかも。

・『インフェルニティガン』
とりあえず2体蘇生とか意味解らない事を仰らないでください。

・『貪欲な壺』
今の時代にこれが積めるのは絶対おかしいと思う。
ってかもっと早く制限に戻しておくべきだったと思うんだ……。


▼準制限
・『デステニー・ドロー』
制限だとあまりにもソスなカードなのでまた緩和されそうな気がする(
そして中途半端に悪用ヴィジョン。。。

・『光の護封剣』
何かぼちぼち制限じゃなくてもいいんじゃないかって気がしてきた。
スクリーンオブレッドとかも出るし。
まぁファルコンとかドゥロ様とか再利用手段豊富にあるんだけども……。

・『魔法の筒』
これももはや制限じゃなくても、なカード。
ただ3枚積まれるととても怖いので、とりあえず準で様子見。

・『魔轟神グリムロ』
最近の魔轟はよく判らないけどとりあえず万能なグリムロを様子見的に準で((

・『デュアルスパーク』
いきなり制限は無いかな。
ただ、準制ではあまり意味が無いカード。
制限だと死ねるカードだけども。

・『ゴッドバードアタック』
鳥獣名指しで、アドは2:2の基本タイなワケだが、
BFは鳥獣確保は容易、ヴァーユならディスアドは無いも同然……。
フリーチェーンでさらにディスアド軽減と。


▼解除
・『巨大化』
アムホあるしどうでもいい(

・『終焉の王デミス』
デミスドーザー……。

・『黄泉ガエル』
制限だったから規制の意味があったのであって。
2枚になってしまった以上、2枚でも3枚でも同じだと思う。

・『団結の力』
別にもう規制するレベルじゃないし(
ディフォーマーのパワーツールで100%サーチ可能になるかどうか、くらい。

・『王宮のお触れ』
個人的には準制の方が嬉しいけど、ガン伏せ環境なら必要悪。


▼現状維持/願望・私怨
・『BF - 疾風のゲイル』/他、BF関係
少なくともゲイルは個人的に禁止希望なんだが。
ただDPクロウ編が出るらしいので、BFは全体的に緩めの規制になると予想。
旋風は規制されると思うけど、次点は恐らくカルート準……辺りかなぁ、と踏んでる。

・『高等儀式術』
流石に未来とは汎用性が違うと思うけど、
選考会で神光が勝ち残ったので様子見の現状維持で。

・『サイバー・ドラゴン』
準制に落ちた時はありえないと思ったが、
正直最近慣れてきてどっちでも良くなってきたわ(
ただ制限の方が好ましい位置だとは思う。
なんだけど、準制どころか何かこのまま解除されても大して変わんないんじゃね?って気もするから困る。

・『ライオウ』
半年前も書いたがシンクロの抑止力なので規制してはダメだと思う。
まぁメインにもサイドにも出張っぷりが半端無いし、
性能が非常に優れてるので多様性を失わせてる気はしますが。

・『E・HERO アブソルートZero』
そろそろ制限かかるかなーと思ったけど、
「HERO」と「光デュアル」が同義でないのであればスルーかな。
個人的にはそもそも制限かける必要があると思ってないのですが。

・『強欲で謙虚な壺』
採用率が凄まじいみたいだし、制限になってレート落ちてほしいけど。
制限改定直前に海外での発売が控えてるんだよなぁ。
だから今回は規制されないと予想する。

・『月の書』
どんなデッキに複数積みしても間違い無いカードになっていて、
カードゲーム的にあまり良い傾向ではないのでしょうけど、
規制したらどうやってシンクロを起点とする大量展開を止めるのか……
と思うので引き続き無制限を推したい。
まぁ大好きなカードなので3積みしたい願望ですが。

・『ミラクル・フュージョン』
準くらい来るかと思ったんですが、
冒頭に書いた理由で現状維持の無制限に変更。
これを制限にすると「HEROがHEROである意味」を失いますし。

・『奈落の落とし穴』
採用率的には制限が妥当。
ただ、これも月同様に規制したら歯止めが利かなくなると思ったり。
奈落クラスではなくとも、
それなりに汎用性の高い召喚反応除去罠がもう1種類くらいあってもいいと思う
(神警は召喚無効罠なのでまた別物と捉えてる)。

・『次元幽閉』
単体除去として奈落の次点に位置するカードなんだが、
実際攻撃宣言時は除去されやすいので規制するラインかは微妙。
まぁ過去にあれだけ使われた炸裂が可哀想になったとは思うけど、時の流れじゃないかな……。

・『スターライト・ロード』
嵐を絶対的な存在から引き摺り下ろしたカード。
黒薔薇や裁きのメタでもあるし、あった方が絶対にいい。
実際、そこまでは万能でもないし。



なんつーかメタビ使いでメタビ関係を完全にスルーしてる時点で俺制限乙なワケですが、
メタビ関係で規制するカードって実際あります?
ライオウは規制するレベルじゃないと思うし、
月は採用率も汎用性も半端無いけど規制したら確実にまずいと思ってる。

アブゼロは上述の通りスルー。個人的に制限にするレベルだとは思ってない。
まぁ使い方次第で大量アドなんだけど……
基本的にダムドや裁きのように「除去しつつ自身の攻撃力でフィニッシュ」ができないのが、
私の中でアブゼロが壊れに見えない理由なのかなぁ。
フィールドのアブゼロを融合素材に使えば、
アブゼロ効果で除去しつつ次のアブゼロ(若しくはシャイニングとか)で攻撃できるんだけど、
それはアブゼロが制限になってもできるという。。。
そもそも使ってると解るのだけど、
奇跡2枚や、或いは融合素材を消費してまでアブゼロを能動的に発動したい場面っていうのは
実際やっていてあまり多くないのですよ。
それこそ詰めの場面くらい。
それもフェーダーで止められたり、スタロで効果防がれる可能性あるワケで。
貴重な奇跡や手札を消費してまで決めに行くのは結構ギャンブルな場面が多いです。

結局今アブゼロ使ってるから俺制限の弁解にしか見えないんですけどね(

っつーか容易に何体も並べられる環境どうにかなんないのかな……。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:1
<<勝てない。自分の実力不足ばかり感じる。。。 | 静寂サンクチュアリィ | ガンス10連。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


管理人の承認後に表示されます…
2010-08-07 Sat 08:40
| 静寂サンクチュアリィ |
