DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
デュアルスパークが速攻魔法ってのが何より恐ろしい。
光メタビが若干調子を落としてきたので、
気分を変える意味を込めて沈黙HEROを組んでみた。

正確には、沈黙光Zeroか。
以前レジスタンさんのブログでレシピを見て以来、
ずっと組んでみたいとは思っていたんですけど。

HERO強いわぁ……マジで強い。
まずエアーでアド来るし、オネストの強力さは説明不要。
何より今更ながらデュアスパの汎用性と対応力って半端無いねぇ。
エタバトさんではシャイニング無いのに強さを実感できるんだから、
これにシャイニングがあるリアルってどんだけよ?
魔女すらシャイニングの融合素材になるとかギャグ(笑

ディーヴァ積んでるんだけど、ギルマンドロー率が異常なのは仕様かorz
シンクロできる、水を多く落とせる点で歌姫は優秀だけど、雪だるまって手もあるか……?



続きでカードフォーマットと6期以降の用語へのつまらない拘りの話。

私って1期2期より3期以降のフォーマットの方が好きだったんです、ずっと。

遊戯始めた当初は古い方に価値を感じて
あえて1期のセイマジや護封剣を手に入れて使ったりもしたんですが、
今は一部のデッキを除いて基本的に3期以降統一。

……なんだけど、6期開始時の用語変更があって。

「リリース」「アドバンス召喚」「エクストラデッキ」ですね。
「エクストラデッキ」はシンクロモンスター導入に伴うものなのでいいんですが、
残りは未だに私は賛成できないんですよね。
いつまでも何言ってるの、って感じですけども。

決して原作信者……って言うほど原作やアニメが好きなワケでもないんだけどなぁ。
確かに原作も読んだしアニメも観てるし影響を受けてる部分は多いけど、
そこまでの強い思い入れは無い。

けども、私が納得できないのは原作の雰囲気を損なうとかそれ以上に、
「どうしてそんな大規模な用語変更を行ったのに、ルールは何一つ整備されなかったのか?」って事。

結局、「生け贄」が「リリース」に置き換わってるだけで、ルールは何一つ変わってない。
コストがテキスト見るだけじゃ判り難いままとか、
「リリース」と「墓地に送る」とかの区別は相変わらずされたままとか、
大量のテキストから読み取れないルールもそのままとか……。
そういうのも整備できたんじゃないの?
むしろ、そういうのを整備するのが先だったんじゃないの?

わざわざ10年近くも続いてきたものを、
何も変えないで用語だけ変えた意味って何だったんだろうって思うんだよなぁ。

あと単純に「アドバンス召喚」は物凄く響きがよろしくない。
もうちょっと他に何かあったと思う。

マンガGXは「生け贄」のまま。
「リリース」になられても困るんだが、
これって今から入ったプレイヤーは余計混乱するんじゃ……。

5D'sだってずっと放映続くワケじゃないのに、
終わったらどうする気なんだろう、というのも気になる。
終わってもずっと「アドバンス召喚」のままだったら嫌なんだけど……。

このブログで私が原則「生け贄」「生け贄召喚」を使ってるのもそれが理由です。
リアルでも、身内のメールでも、基本的に「リリース」「アドバンス召喚」は使用してないはず。
使うのは多分事務局に質問する時と、その回答をここに載せる時くらい。

「リリース」くらいはもういいかなぁ、って思ったりもするけどね。

「エクストラデッキ」はシンクロ導入された以上やむを得ない変更ですし、
自分もシンクロ使用する以上「融合デッキ」では不自然ですし普通に使ってます。

で、最初の話に戻るんですけども。

最近はストラクやターミナルでの有用カードの再録も多いワケですが、
最新での再録カードを入手すると変更後の用語によるテキストになる為、
自分で使うだけでなくカードテキストすらも「リリース」や「アドバンス召喚」を極力避けている私としては、
これらが効果に絡むカードの場合正直厄介です。

ビギナーズやエキスパートエディションは発売時期が4期なので、
その辺りでのヴァージョンを買えば大丈夫なんですが……。
そういったところに収録されていないカードや、レアリティの高いカードは困ります。

エネコンとかゴドバとかはレアリティ高い上にストラク版はほとんど出回ってないですし。
あとは当初は限定モノで、再販が6期以降の精神操作やサモプリとかですねぇ。
4期以前に大量に集めてたけど、地味にディメマとかもその部類。

あと6期以降にしか存在しないカードで使いたいものが困る。
例としてはブリプリとか、堕ゼラとかですね。

そしてさらに困った事に、7期での新フォーマットが個人的に好きだったりする……。
テキスト欄拡大とカード名欄縮小が、自分でもよく解らないけど理由も無く好きなのです。

最新の方がテキストが整備されてる事もあるし、悩みどころなんですよね。。。
実際「リリース」「アドバンス召喚」しか存在しないカードもかなり増えてきたので、
もう諦め時だよなぁ、と思ってある程度は妥協しつつも使ってるのが本音です。

余談ですがUSA版は未だに「生け贄・リリース」=「Tribute」で変更が無いままなので、
そういう意味でもUSA版使ってる場合があります。
元々そういう意味で集めてたワケじゃないんだけどさ。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
<<魔女さんで勝ったのは、このうちの何割なんだろう……。 | 静寂サンクチュアリィ | 弾圧どうしようかな……。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
