DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
やっぱ光って強いです。(オネスト的な意味で
剣闘。
テレポーター。
ブリプリ。

これが今考えてる型の候補。

だったんだけど。

やっぱり剣闘はシナジーに欠けるし、
テレポーターも魔女と併せると流石に安定性が無い。
ブリプリはエタバトさんで未実装なので試せない。

……原点還ってこの前サイカリを組んだんだけど、イマイチ。

勝てない……。

ONLINEガンスで結果出した光メタビでも使うか……。
オネストも神宣も規制かかってるけど。

……あれ? 勝率良くね?

まぁ、シングルでメタ系使ったら勝率上がるとは思うけども。
でも今まで何使っても、良くて50~55%だったのに。

……しかも、最初は入れてなかったとはいえ、
途中からは一応魔女さん入ってるんだけど。

ちなみにメタビと言っても弾圧やスキドレは入れてなかったり。
強いけど、あの辺入れると魔女さんの旨味が減る。
どっちかっていうと除去ハイビートっていう感じ?
……ハイビートって呼ぶほど打点も無いかなぁ。
HEROも入ってないのです。

ただなぁ……光なぁ……
近い将来、オネスト制限かかるだろ……ってかかけるべきorz
この型はいつまで持つのか。次期制限までかな……。

とりあえず某お方に有用性を再確認させていただいた閃光の追放者が強すぎて吹いた。

現状だと壁が全く割れないのが痛い。。。
死霊マシュとかより、
むしろ1900~2000の壁で攻め手がほぼ完全に止まるのがよろしくない。
偵察とかスノーマンがマジで割れないとか、
酷い時は守備表示デブリで止まるとかもうダメだ……orz
エイリン入れるべきかなぁと思ったけど、偵察だと再利用されるんだよねぇ。
個人的にはサスケとかも結構好きなんだけど(現にONLINEの昔の光メタビでは入れてた)、
サスケよりはやっぱエイリン……だよな。
墓地発動も間接的に封じれるし。

2000割るだけで考えるなら、2100打点のジェインっていう手もあるんだけど。
サイドラとも相討ちとれるし。

ただエイリンにしろジェインにしろ、
私が光メタビでライロ系統を使うとエンドフェイズに素敵な落ち方をするヴィジョンしか見えない。
神宣とかオネストとか落ちていくんだぜきっと!

デッキデスってそんなデメリットじゃないはずなのになぁ……。
何故か私はデッキデスっていつも素敵な落ち方ばかりするorz
コンボデッキが多いから、というのを考慮しても素敵な落ち方が多い。

リンク先は最近のルール問い合わせ。

ルール質問&回答(2010/05/11付)
ルール質問&回答(2010/05/16付)

>>テレポーター
亜空間はともかく月書は普通にあり得るシチュ。
月書で再利用可能なのか。それは結構扱いやすい点かも。
デッキにサイキック残ってるかが疑問だけど。

>>聖杯
ですよねーorz
効果は無効だけど、発動した事実と「1度しか使用できない」制約は無効にならない。。。
文字数の都合で聖杯にしたけど、
まぁヴェーラーもほぼ間違い無く同様の裁定でしょう。
チェーンでヴェーラー飛んできたらマジ死ねる。。。

>>ブリプリ
05/11時点では裁定出てませんでしたが、05/16でようやく裁定が出ました。
フィールドから消えても寒波効果適用されたままとあって、普通に強いですねぇ。

>>スタロ対象がフィールドに無い場合
Wiki見ると墓地発動の複数破壊に発動した場合、
「墓地のカードは破壊できないので星屑特殊召喚不可能」
……って裁定が05/11時点で出ているらしい。
が、大嵐チェーンスタロチェーン非常食で大嵐墓地に送った場合は調整中。
Wiki鵜呑みもあれだけど、もし墓地発動の裁定が事実なら、
非常食もこの私が何度も訊いてるガイザゴドバ云々の質問も
「破壊に成功してないんだから特殊召喚不可」裁定で問題無いはずなんだが、
一体何が調整中なんですかね?
……ちなみに、私はWikiのFAQ見るまで墓地発動複数破壊って存在を忘れていたとかまさかね。
だから毎回こんなややこしい質問をしていたのだorz

>>脳開発研究所
Wikiに書いてあったので気になったけど、
元々払えるだけのライフが無いとできないんですねぇ。
魔法都市エンディミオンは魔力カウンター足りなくても(例:魔力カウンターの無い魔ブレ)、
都市の魔力カウンター取り除いて効果発動できる裁定だった気がするんだが……。
こっちも確認してみた方がいいのかな。

>>二重魔法
ダイヤモンドガイや連続魔法がコストの要らない裁定なんだ!
二重魔法だっていつか裁定変更される!
……私はそう信じている。
……テキストが「使用する」だから、やっぱりコストは要るのか……。
スタロに阻害されないのは何気にでかい。二重魔法微妙に始まったな。
ただ、問題は大嵐が落ちてるかどうか、
それ以前にスタロ積むようなデッキには大嵐がそもそも入ってない可能性も(ry

>>反転世界+コマナイ
誰も使わないから調整が解けない(ry
だからコマナイ自身と反転適用時点で存在した戦士はアップしない、
コマナイが無効になってるワケじゃないのでその後召喚した戦士はアップする、
それでいいじゃない?
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:2 | トラックバック:0
<<沈黙デッキについて長々と。 | 静寂サンクチュアリィ | ルール質問&回答(2010/05/11付)>>
この記事のコメント
ライロパーツは入れすぎるとデッキコンセプト崩壊につながるから困る
デッキ圧縮できるのはいいけど、LVUPが全部落ちたりするのは笑えないしね
雪だるまや偵察者潰しには、光じゃないけどデスカリがいいかな
2010-05-16 Sun 22:54 | URL | #z1/vyMRg[ 内容変更]
>匿名でコメントいただいた方
そう、ライロパーツは入れすぎるとコンセプトが崩壊します……。
LVup全部落ちるのは笑えないんですが、普通にあり得るだけに怖いです。。。

デスカリですかー。
最初は投入候補だったんですが、若干微妙かな~と思って外してたんですが、
確かに裏守備踏んでいくのには一番いいか……。
検討してみますね。ありがとうございます。
2010-05-18 Tue 21:10 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
