DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
ブリザードプリンセスってツインテールだと思い込んでた。あれは冠の一部なのか。
サイドバーのプロフが凄まじく長くなってきたのでボタンによる折りたたみ式にしたんですが、
IEだと表示が大きく崩れますね。
直さないといけないなぁ。


>OCG

USA版TSHD、ジェネコンとウンディーネがノーマルだとは。
これで結構手に入りやすくなりましたねぇ。

しかし、HA02どうしよ……。
レアリティの全貌が明らかにならないと怖い。
前回のブリュのように封入率操作アリだったら余計に怖い。
ナチュビ封入率操作だったら暴騰フラグ。

私が欲しいのは風水師と交霊師なんだけどね。交霊師シクレアにならないかなぁ。
魔轟神も魅力だけど、流石にUSA版全部集める気力は無いです。

GLD3の方も気になります。
今回結構豪華な気がするけど……。
GLD1の死デッキやGLD2の黄金櫃のような、一般流通しなかったカードの再録は今回は無し?

何気に星屑が最近日米共に高いから再録されないかなぁとか。
まさかシンクロをBFだけで終わらせるワケ無いでしょう……。

あとは前にも書いたけど、事故があったアブゼロは絶対にここで入れるべきですね。


>ONLINE

久々にINしたけど、イベントまだー……?

とりあえずヘルストランサーとCドラゴンは確保したい。
ゾンキャリも欲しいけど、どうしよかなぁ……。


>CGI

サイレントテレポーター回してます。

魔女さんがフィニッシャーになるよりも、
テレポーター(からのシンクロの)フィニッシャーが圧倒的に多いのは仕様。
ただ、そんなに悪くは無い気がします。
アーカナイトもそれなりに出ます。

レジスタンさんのコメントをいただくまでカバリストの存在自体を見落としていたんですが、
試しに投入してみたところなかなかに便利ですね。
とりあえず櫃よりは速いので助かります。
ただ、偵察と同時に態勢を整えるのが難しいのがやや難点。
カバリストを戦闘破壊された次のターンに偵察を反転できる状況って、あまり無いです。
サイドラとか抱えてれば問題は無いんですが。

それでも数少ないテレポーターサーチとして重宝します。
櫃は別のカードに使いたい場面も多いですし(主に貪欲)。

時々クレボンスが欲しくなる。
周知の通り緊テレ対応の★2チューナーだから幅が拡がるし、闇ってのも魅力。
何故かソサラの素材の闇が無い時がたまにあるので……orz
テレポーターが光だから、緊テレクレボ→生け贄テレポーターで闇+光が揃うんですよね。

やっぱスティーラー入れようかなぁ。
サイドラ → スティーラー(サイドラのレベルダウン) → スティーラー生け贄テレポーター召喚
とかも可能なんですよね。
でも確実に落とせない気がする。フィールドにセットして破壊されるの待つんじゃ遅い気がするし。

私にはコンプレックスがある。

「テーマデッカー」「ガチデッカー」

どっちでもない自分への。

勝ちに拘ればもっと勝率が伸ばせるのかもしれない。
拘りのカードを勝てない理由の言い訳にはしたくない。

でも……私は、自分の中での100%、
容赦無い、拘りもテーマも微塵も無いガチを組んでも、
結局……勝てない。

それが自分で嫌で……。

「ガチめ」に組んで人の目をごまかして、
「テーマ要素」を組み入れて人の目をごまかして、

それはテーマデッキでもガチデッキでも無いじゃない……。

人によって私がどう映るか……は変わるらしい。
テーマの使い手っていう人もいれば、比較的ガチ構築だっていう人もいる。

けど、結局「どっちにもなりきれない中途半端な状態」が真実なんだよね。

私は拘りは捨てられない。
ただ、昔に比べたら随分とガチ構築をするようになったもんだ……って思う。

流行カード……パワーカード……
それらすべてを徹底的に嫌っていた昔の自分が見たら、それはもう驚くだろうなって。

それは良い変化か、悪い変化か。

そして、私の心の奥底にあるもの。

それは変わったのか、変わってないのか、解らない。

ただ、拘りは捨てられなくて……
勝てないのも嫌だから強力カード詰め込んで……

そんな、物凄く我が侭なプレイヤーになってしまったな、とは自分で感じるんだ……。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:6 | トラックバック:0
<<ルール質問&回答(2010/05/16付) | 静寂サンクチュアリィ | 一瞬で2体を呼び出す、まさにテレポーター……。>>
この記事のコメント
わがままだっていいじゃないか、にんげんだもの


自分は結構頻繁に大会に出てますが、アンデやらBFやらインフェやらのいわゆるガチデッキはほとんど使いません。
光HEROや墓守なんかのちょっと違ったものを使います。

ありきたりなデッキで普通に勝つのが嫌だからです。


ファンデッカーは大なり小なり、他の人と違うことをして勝ちたいのだと思います。

いろんなデッキを使ってみないと動きなんてわからないものです。
自分もサイキック使うまでカバリストなんて見向きもしませんでしたからw
静寂に合うカードを見つけるまで中途半端なデッキを使い続けるのも良いものじゃないかと思います。
2010-05-11 Tue 00:08 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
はじめまして。エタバトでプロフ読んで飛んできたものですw

自分は6月からUSに行くので、TSHDとHA買おうかなと思ってますw ナチュビ操作されてないといいですけど・・・

エタバトで当たった際はよろしくお願いします。
2010-05-11 Tue 15:06 | URL | 麗 #-[ 内容変更]
>レジスタンさん
こんばんはですー。

そういうものでしょうかね……。
レジスタンさんのブログは定期的にチェックさせていただいてますが、
確かにいつも流行最先端デッキ!というものよりは、
若干違うものを使っている感じが見受けられます。

人と違う事をして勝ちたい……か。

確かに、使ってみなければ動きは解りません。
何かを掴むまで試行錯誤を重ねる……
それは必ずしも間違いでは無いのですかね。。。

そうかもしれない……と思うと、少し……気がラクになりました。
ありがとうございます。


>麗さん
こんばんは、改めてはじめまして。
昨日は対戦していただきありがとうございました。
とても緊迫した対戦で最後まで気が抜けませんでした。

プロフ読んでこちらにわざわざ飛んできていただけるとは嬉しい限りです。
ありがとうございます。

6月からあちらに行かれるのですか。
それでしたら、いい機会ですからTSHDやHA02を購入したいところですよね。
ただ、ナチュビは懸念ですよねぇ……
今回操作されるとしたら、間違い無く筆頭はナチュビですものね。

昨日の対戦はとても楽しかったです。
また対戦する際にはよろしくお願い致します。
2010-05-12 Wed 20:33 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
はじめまして。
少し前からちょこちょこ読ませていただいており、非常に参考にさせていただいております。

今回、コメントを書き込んだ理由としては、私も同じことで悩んでいたこと(現在は多少、吹っ切れた部分がありますが)によります。


OCGを始めたきっかけに原作漫画による部分が大きかった私は、昨年まで『デッキにブラック・マジシャンは1枚まで』という拘りをもっていました。
また、もうひとつのテーマとして『いろんなことができるデッキ』と、言葉にすると曖昧ですが、可能な限り、デッキの相性で詰まない構築を心がけていました。

周りからは『とりあえずブラック・マジシャンを3枚積んだ方が良い』というアドバイスは受けていて、また自分でもブラマジデッキを作るうえで3枚必要というのは理解しているつもりでしたが、原作の遊戯を見てブラマジを使い始めた身としてはどうしても抵抗がありました。

そこで、そのデッキとは別にブラマジを3枚積んだデッキを作り回してみたところ、デッキとしては安定するものの、何か物足りなさを感じ、最終的には解体してしまいました。



そこで考えてみたのが『自分ならどんなガチデッキを作るか』です。
カードの種類が少ないかなり初期の頃なら、リバース効果モンスターを多めに入れれば比較的勝率が上がった(私の周りではそんな感じの環境でした)のですが、今ではどうだろう・・・・と。


結果としては情けないことに、何もつくれませんでした。
wikiを読んだり、色々なHP、ブログ、知り合いからデッキを借りてみたりなど試しましたが、結局その時期に流行りそうなもの(個人的にですが、年明け前ならBF、今ならインフェルニティ)がなんとなく思いつくだけで、知り合いの中にすでに使ってる人がいたり、またそこまでガチになって勝てなかったら……と、臆病になってしまったり…。


そのような経緯があり、今では本格的に、テーマデッキとも、ガチデッキともいえないデッキをメインに使うようにしてます。
ただ、それを『負けた言い訳にしない』という前提で。
または、その中途半端な状態が自分にとっての『ガチデッキ』と考えるようにしました。



ただ、中途半端に吹っ切れたのとブリザードプリンセスの見た目に惹かれ、今ではブリザードプリンセスがメインになってしまうという、少々本末転倒なことになってしまっていますが・・・。


すでにひとつの答えである『試行錯誤』ですが、その試行錯誤の結果としてこういう人もいるんだと、参考になればと思います。



長々と失礼しました。これからもブログの更新を楽しみにしております。
2010-05-14 Fri 01:45 | URL | Azu #K7iOJhKw[ 内容変更]
どうせ変わるなら、他人の視線より自分の我侭で変わりたい
好きなカードと強いカードの間で悩むジレンマなんて誰でも持ってるものだと思いますよ~。どちらを選ぶか、本当にいつも悩みます。
そして好きなカードと強いカードが一致したらしたで(私の場合だとダークダイブボンバーとかだったなぁ・・・)今度は好きなカードを遠慮なく使いたい気持ちと、自分の好きなカードを批判する友人の言葉に怯えてまたジレンマ・・・そんなものですよねー。

緋夜さんは自分の事をどちらでもない、と仰りますけど、そんな事ないですよ。
というより、基本的に決闘者は皆ガチデッカーで、それぞれの中に自分だけのテーマがあるハズなんですよ。自覚しているかしてないかの違いだけで。
BF使いには「ライロを使わない理由」がちゃんとあって、魔轟神やインフェルニティを使う人と緋夜さんがサイレントマジシャンを使う理由だってきっと同じですよ。
2010-05-15 Sat 17:28 | URL | メカまーしー #/wfpEG4s[ 内容変更]
>Azuさん
こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。

Azuさんも同じ事で悩まれていましたか……。
「デッキにブラック・マジシャンは1枚まで」
その気持ちはとてもよく理解できます。

3枚積みにするのは、どうしても抵抗があったのですね。
別にブラマジ3積みを作っても、物足りなさを感じましたか……。

そして、「自分ならどんなガチデッキを作るか」……ですか……。
でも……自分のカラーを出せなかった……
自分なりに納得の行くものが見つからなかったのですね。。。

……私も、ガチでもテーマでもないデッキ……ですが、
それを言い訳にはしたくないと思っています。
沈黙魔女の事故率があるから負けた……とかは、決して言いたくない。

その中途半端な状態が、自分にとっての、ガチデッキ……。

……それが、Azuさんにとっては、ひとつの答え……だったのですね。
完全に吹っ切れたのではないのかもしれませんが……。

……それでも、いいんだと思います。
Azuさんにとって、ご自身で納得できる形が一番です……。


>メカまーしーさん
そんなものでしょうか。勝利に拘る人は、強いカードだけ使っているイメージで……。
確かに好きなカードと強いカードが一致すると困ります。
全盛期の混沌黒魔とかは困りました。
決闘者は皆ガチデッカーで、それぞれの中に自分だけのテーマ……。
そう……なのかな、うーん。。。私は……。
2010-05-16 Sun 12:50 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
