DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
一瞬で2体を呼び出す、まさにテレポーター……。
……。

私、どうしたらいいんだろ。。。

とりあえず記事は書きますかね。


>CGI

正直、魔轟神獣チャワを侮っていた。
ってかむしろ魔轟神で使わない部類だと思ってた。

チャワを使ってあんなに高速展開が可能とは……。
チューナー展開しつつ1枚切れるんだから、まぁ強いワケだけど、それにしても。

にしても魔轟神も流行りすぎというか、ちょっと強くなりすぎてしまって困りました。
ガチで組むとどう見ても1killに属する部類ですあれ。

まぁ、前回は大会とかでそこまで目立ってなかったのもあるけど、
次は流石に規制かかるんじゃね。
Vジャンでわざわざレシピ取り上げてる時点で意識はしてるんだろうし。


>ONLINE

最近ご無沙汰orz
新パック出てからほとんどやってないなぁ……。
イベントまだー?

サイレントテレポーターとかいう、またワケ解らんデッキを試してます。

一度シンクロ型に戻してみるか

→ サイコマ高速展開

→ マックステレポーター面白いんじゃね?

みたいな、いつもの唐突な思い付きです。


前にマックステレポーター使ったレシピ見てから使ってみたかったのですよ。

イラストもなかなかよろしいと思う。


マックステレポーター超強い。
……流石に超強い、は言い過ぎか。
ちょっと違うけど、猫っぽい感じか。猫よりは使い辛い、汎用性劣るけど。

猫より優れるのは、自身が場に残り、シンクロ素材や戦闘に活かせる事。

逆に猫に劣るのが、まず原則として生け贄が必要。
一切の特殊召喚が不可能なので通常召喚するしかない。
陵墓やスターブラストで生け贄軽減する手もあるものの、
効果発動にライフが要るのでできればライフを必要以上に使いたくない。

で、もう一つ、ライフが2000を切るととても哀しいカードになる。
特殊召喚できない★6の効果無し2100って何さw

そして、サーチ手段に非常に乏しい。
ウィッチが現役ならサーチできたんだが。
櫃で持ってくるか、あとは受動的だけどもディープダイバー、くらいしか浮かばない。

あと自身が場に残るので奈落にハマる
(優先権行使して発動していればリクルートは可能)。
逆にリクルート先モンスターはいずれも奈落にハマらない。
が、シンクロが奈落にハマる危険はある。

呼べるのは現状のカードプールではサイコマとメンタルプロテクターのみだけど、
事実上1900スペックのチューナーであるサイコマと、
維持コストあるとはいえ2200の壁になり攻撃封印効果も持つメンプロ、
実際両方とも戦力として考えてもなかなかに優秀だったり。
ちなみにサイコマはテレポーターのサポートにもなる。
横にサイコマがいるとテレポーターが2500まで殴り勝てるようになるので、地味に役立つ事も。

シンクロ先は、あからさまに用意された
(というか、正しくはサイコガンナーの為にテレポーターが用意された)
サイコガンナーは使ってあげましょう。
多分テレポーター+サイコマの2体のみでシンクロできるシンクロモンが他にいない気がするし……。
ってかサイコガンナー強かった。
ハズレアだと思ってた私はサイコガンナーに謝るべきだった。
3000貫通ってだけでも痛いのに、さらに回復するんだぜ?
……まぁ、テレポーターのコストでその回復分くらいは払ってるんだが。
それでもライフアドを大きく持って行けるカードである事は間違い無い。

ただ、大抵の場面はサイコガンナー出すよりも、
テレポーターで呼んだサイコマ+メンプロでブリュか御用出して、
テレポーター共々殴った方が有用なのが哀しい。

脳開発研究所が強いんだけど、事故要素でもあって微妙なところ。
ライフ踏み倒せるけどその後に嵐やハリケ使われると結局喰らうから、
そのターン内にカタを着けるのが理想……か。

猫以上にライフや召喚権が重要なので、
フェーダー1枚でノーダメージで止められると物凄く死ねます。
出す事自体ままならない事もあるし、結構ハイリスクハイリターンなカードです。

それと猫と違ってシンクロ先に、相手ターンでの制圧力を持つのがいないのも。
猫にはナチュビがいるけど、テレポーターにはいない。
ブリュ御用出すなら基本的に決めに行かないとまずいし。
サイコガンナー立たせとく意味もイマイチ無いと思う。

リアルだと、テレポーター(スティーラー効果適用)+サイコマ+スティーラーでトリシュ出るんですよね。
この型にスティーラー採用、アリか……?

が、リアルだとそもそもそれ以前にテレポーターがヴェーラーと警告で止まる罠。
ヴェーラーとか2000ライフ払ったのにヴァニラになるとか涙目すぎる。
警告も2000傷み分けで2:1交換は笑えない。

ま、もうちょっと回してみるか……。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
<<ブリザードプリンセスってツインテールだと思い込んでた。あれは冠の一部なのか。 | 静寂サンクチュアリィ | 拘り……って、何だろう。そう、時々思うんだ。>>
この記事のコメント
最近サイキック使い始めた俺が通りますよw


テレポーターはかなりのものですよね。
研究所ですが、通常召喚から研究所効果で追加通常召喚からテレポーター。ここでカウンター1個。
コスト肩代わりで2個。生贄を用意できてライフ面は普通に払ってるのと変わりません。
ハンド消費は激しいですけど;

サーチ手段は一応カバリストなんてものが。


>相手ターンでの制圧力
相手を拘束するカードはあまりないですが、アルティメットサイキッカーがいます。
効果破壊耐性でATK2900。守備で出しても貫通持ちで、なによりシンクロフュージョン1枚で出せます。
プレッシャーという意味ではそこそこ。自分で激流葬撃っても死にませんし。

サイキックには地属性のチューナーも非チューナーもいるのでシンクロナチュルを出せないことも無いです。


尤も、書いたのは全て「サイキックなら」であって「テレポーターを使うなら」はまた別だという問題がw
2010-05-08 Sat 22:56 | URL | レジスタン #RUgJwKBA[ 内容変更]
>レジスタンさん
こんばんはですー。

>>研究所
仰いますようにライフコストは結局変わらないですし、
召喚権を見れば得をしていますので、
「サイキックなら」非常に便利なのだと思うんですが、
今使っているのが「テレポーターを使う」型の方なので事故率が怖かったりします(汗
でも、やっぱり便利で魅力的なカードではあるんですよねぇ。
テレポーター召喚以外でも、サイキックの召喚権増えるのは役立つ事もありますし。
サイコマを手札に持て余してしまった時にシンクロしやすくなりますし。
結構、悩むところです。

>>カバリスト
なん…だ…と……?

完全に存在が抜け落ちていましたorz
カバリストってサイキックであればレベルやステータスは全く問わずサーチできたんですねぇ。
試しに投入してみましたが、だいぶデッキが安定した感じがしました。

>>制圧力
実はアルティメットサイキッカーは考えました(笑
サイコガンナーとか出る構築だし、
墓地に落ちた後にテレポーター辺りと融合すれば出せるんじゃね……?と。
あまり目立たない感じだけど、実際なかなか優秀な効果ですよね。
ライフアドを付けられますし、破壊効果に完全耐性を持ってるのは魅力です。
折角ですし、ちょっと考えてみたいと思います。

>>尤も、書いたのは全て「サイキックなら」であって「テレポーターを使うなら」はまた別
大丈夫です、「テレポーターを使うなら」でも非常に参考になってますよ~。
ありがとうございます。
2010-05-10 Mon 20:18 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
