DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
拘り……って、何だろう。そう、時々思うんだ。
もう私ダメだわ……。

……スランプ入ったかもしれない。。。

もうちょっと色々考えてみよう……。



本日の事務局へ問い合わせたルールの返答です。

==========================================================
Q.
『ユニオン・アタック』の効果が適用された『墓守の従者』は、
戦闘を行う事によって相手プレイヤーにダメージを与える事が可能ですか。
A.
「墓守の従者」の効果によって、
戦闘ダメージが効果によるダメージとして扱われる為、
「ユニオン・アタック」の効果が適用されている場合、
ダメージ計算によって発生した戦闘ダメージの数値を、
効果によるダメージとして相手プレイヤーに与える事ができます。

Q.
『ブリザード・プリンセス』の
「相手の魔法・罠カードの発動を封じる」効果は、
チェーンブロックを作る効果ですか。
A.
「ブリザード・プリンセス」の
『このカードが召喚に成功したターン、相手は魔法・罠カードを発動する事ができない。』
という効果は、チェーンブロックの作られない効果となります。

Q.
『邪神アバター』の
「相手の魔法・罠カードの発動を封じる」効果は、
チェーンブロックを作る効果ですか。
A.
「邪神アバター」の、『相手は魔法・罠カードを発動できない。』
という効果は、アドバンス召喚に成功した時に発動する誘発効果となり、
チェーンブロックが作られます。

Q.
『群雄割拠』が適用されています。
この状況で『熟練の白魔導師』の起動効果を発動し
コストとして自身をリリースし、
デッキから魔法使い族ではない
『バスター・ブレイダー』を特殊召喚する事は可能ですか。
A.
「群雄割拠」の効果が適用されている場合、
フィールド上に表側表示で存在する
「熟練の白魔導師」とは異なる種族のモンスターを
召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができません。
よって、「熟練の白魔導師」の、
「バスター・ブレイダー」を特殊召喚する効果を発動する事はできません。

Q.
『群雄割拠』が適用されています。
この状況で『剣闘獣ラクエル』の誘発効果を発動し
コストとして自身をデッキに戻し、
デッキから獣戦士族ではない
『剣闘獣ベストロウリィ』を特殊召喚する事は可能ですか。
A.
「剣闘獣ラクエル」の効果によって特殊召喚する事が可能な、
同じ獣戦士族の「剣闘獣」と名のつくモンスターがデッキに存在する場合であれば、
「群雄割拠」の効果が適用されている時に、
デッキへ戻した「剣闘獣ラクエル」とは異なる種族の
「剣闘獣ベストロウリィ」を特殊召喚する事ができます。
なお、「剣闘獣ベストロウリィ」を特殊召喚した際に、
相手からデッキの確認を求められた場合は、自分のデッキを確認させます。

Q.
『ブリザード・プリンセス』が召喚に成功し、
「相手の魔法・罠カードの発動を封じる」効果が適用され、
その後その『ブリザード・プリンセス』がフィールドを離れた場合、
『ブリザード・プリンセス』の「相手の魔法・罠カードの発動を封じる」
効果は適用され続けますか。
A.
調整中

Q.
『剣闘獣ガイザレス』の特殊召喚に成功し、
相手フィールド上のカード2枚を対象に誘発効果を発動しました。
相手はチェーンして『スターライト・ロード』を発動しました。
自分はチェーンして『ゴッドバードアタック』を発動し、
『剣闘獣ガイザレス』を発動コストとしてリリースしました。
この場合、『スターライト・ロード』の効果処理時には
『剣闘獣ガイザレス』が存在しません。
『剣闘獣ガイザレス』の効果は
『スターライト・ロード』の効果により、無効化されますか。
また、この場合『剣闘獣ガイザレス』を破壊する事に
成功していないと思われますが、
『スターライト・ロード』の効果により
『スターダスト・ドラゴン』を特殊召喚する事は可能ですか。
A.
調整中

==========================================================


>>ユニオンアタック+従者

ん? これWikiによると不可能裁定じゃなかったっけ。


>>ブリザードプリンセスとアバター

類似効果なのに、一体どう違うのか解りません。
や、類似効果のアバターを引っ張り出してきて比較しても、
ブリザードプリンセスがこの裁定で確定なんだったら別にいいんです。


>>割拠+熟練白魔

さてと。やっぱり無理らしいです。


>>割拠+剣闘

可能裁定。


>>ブリザードプリンセスが場から離れた場合

これ調整中って普通に起こり得る状況だけに困るよ……。
多分消えない気がするんだけども。


>>スタロ

結構問い合わせてるんですし調整解いてください。



……つまり、割拠+白魔はリクルート先に同種族の魔法使いが無いから無理なんですかね。
「リクルート先に同種族があり」「かつ自身がコストとして場から離れる場合」に限り、
別種族がリクルート可能って事なんでしょうか?
……割拠ってめんどい……orz
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
<<一瞬で2体を呼び出す、まさにテレポーター……。 | 静寂サンクチュアリィ | ゴッデスさんのシクレアはかなり素敵な仕様になる予感。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。