DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
スタロやカトブレの裁定はいつ出ますか?
>CGI

リセット後の最初10戦くらいが好調で行けるんじゃね?と思ったら、
その後凄まじいまでの大失速で凹んだ(笑

>>戦車
確かにすげー強いんだけど、難しい。
やはり、攻撃は防げないし効果発動してくれないと除去れないので……。
戦車優先しすぎて剣闘殴り負けるのは本末転倒。

>>ラクエル
いると便利。どうしようかな。
もうちょい試してみた方が良さそう。


>OCG

そういやジェムナイトのヴァニラ勢って高等儀式要員として優秀なのな。
確か従来の岩石ヴァニラは磁石の戦士系統が最強だったはず。

何か物凄く勘違いしてた。確かに高等使えるけど、あいつらの共通点は「地属性」であって誰も岩石じゃないのかorz
効果モンのレシスやアレキサンドは岩石だけど。



続きで最近事務局に投げたルール。

ってか色々ありすぎて、
いくつか問い合わせようと思ってたのに忘れてたルール質問あったわorz

▼10/04/07
==========================================================
Q.
チェーン1で自分が魔法カードを発動し、
チェーン2で相手が『リビングデッドの呼び声』の効果により
『ナチュル・ローズウィップ』を特殊召喚しました。
この場合『ナチュル・ローズウィップ』の永続効果が適用されますが、
チェーン1で発動した魔法カードとは別に
同一ターンに魔法・罠カードを発動する事は可能ですか。
A.
「ナチュル・ローズウィップ」の効果が適用される前に発動した魔法・罠カードは、
『1ターンに1度しか魔法・罠カードを発動する事ができない。』の回数に含まれません。
したがって、自分の魔法カードの発動にチェーンして発動した
相手の「リビングデッドの呼び声」の効果によって
「ナチュル・ローズウィップ」が特殊召喚された場合、
自分は同一ターン中にもう一度だけ魔法・罠カードを発動する事ができます。

Q.
『剣闘獣ガイザレス』の特殊召喚に成功し、
相手フィールド上のカード2枚を対象に誘発効果を発動しました。
相手はチェーンして『スターライト・ロード』を発動しました。
自分はチェーンして『ゴッドバードアタック』を発動し、
『剣闘獣ガイザレス』を発動コストとしてリリースしました。
この場合、『スターライト・ロード』の効果処理時には『剣闘獣ガイザレス』が存在しません。
『剣闘獣ガイザレス』の効果は
『スターライト・ロード』の効果により、無効化されますか。
また、この場合『剣闘獣ガイザレス』を破壊する事に成功していないと思われますが、
『スターライト・ロード』の効果により
『スターダスト・ドラゴン』を特殊召喚する事は可能ですか。
A.
調整中

Q.
自分フィールド上に『カトブレパスと運命の魔女』が存在しています。
相手のターンのメインフェイズ、
相手が『氷結界の龍 ブリューナク』のシンクロ召喚に成功しました。
この場合、自分の『カトブレパスと運命の魔女』の誘発効果と
相手の『氷結界の龍 ブリューナク』の起動効果は
どちらを先に発動する事が可能ですか。
A.
調整中

Q.
『反転世界』の効果を受けた『コマンド・ナイト』が存在しています。
この『コマンド・ナイト』は
自身の永続効果により攻撃力がアップしますか。
また、この状況で後から戦士族モンスターを新たに召喚した場合、
その戦士族モンスターの攻撃力は
『コマンド・ナイト』の永続効果によりアップしますか。
A.
調整中

==========================================================

▼10/04/28
==========================================================
Q.
自分の発動した『カイザーコロシアム』が適用されています。
自分フィールド上のモンスターは『ブラック・マジシャン』1体のみ。
相手フィールド上のモンスターは
裏側守備表示の『墓守の偵察者』1体のみです。
この状況で『ブラック・マジシャン』が
裏側守備表示の『墓守の偵察者』に攻撃を行い、
『墓守の偵察者』は戦闘での破壊が確定しました。
この場合『墓守の偵察者』のリバース効果により、
デッキから新たに「墓守の」と名のついたモンスターを
特殊召喚する事は可能ですか。
A.
「カイザーコロシアム」の効果が適用されている時に、
戦闘によって破壊が決定した「墓守の偵察者」のリバース効果が
発動した場合、その効果処理時には、
まだ「墓守の偵察者」がフィールド上に存在しているタイミングになる為、
「墓守」と名のつくモンスターを特殊召喚する事ができません。
したがって、デッキから選択した「墓守」と名のつくモンスターは、
フィールド上に特殊召喚する事ができず、墓地へ送られます。

Q.
自分フィールド上のモンスターは『ブラック・マジシャン』1体のみ。
相手フィールド上のモンスターは
『墓守の偵察者』2体と『氷結界の風水師』1体の合計3体です。
この状況で、自分は『カイザーコロシアム』を発動しました。
相手はこの後、モンスターを新たに
召喚等の手段で出す事が可能ですか。
また、モンスターの数は増えませんが、
相手はアドバンス召喚やシンクロ召喚を行う事は可能ですか。
A.
ご質問の場合、相手プレイヤーは「墓守の偵察者」の効果や、
アドバンス召喚やシンクロ召喚を行い、
新たにモンスターを召喚・特殊召喚する事はできません。

Q.
『剣闘獣ガイザレス』の特殊召喚に成功し、
相手フィールド上のカード2枚を対象に誘発効果を発動しました。
相手はチェーンして『スターライト・ロード』を発動しました。
自分はチェーンして『ゴッドバードアタック』を発動し、
『剣闘獣ガイザレス』を発動コストとしてリリースしました。
この場合、『スターライト・ロード』の効果処理時には『剣闘獣ガイザレス』が存在しません。
『剣闘獣ガイザレス』の効果は
『スターライト・ロード』の効果により、無効化されますか。
また、この場合『剣闘獣ガイザレス』を破壊する事に成功していないと思われますが、
『スターライト・ロード』の効果により
『スターダスト・ドラゴン』を特殊召喚する事は可能ですか。
A.
「剣闘獣ガイザレス」を、
「ゴッドバードアタック」の発動コストとしてリリースした場合でも、
「スターライト・ロード」の効果によって、カードを破壊する効果は無効になります。
しかしながら、その後「スターダスト・ドラゴン」を特殊召喚する事が
できるかどうかにつきましては、
現在、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へ(ry つまり調整中

Q.
セットされた『王宮の弾圧』や『血の代償』を対象に『心鎮壷』を発動しました。
チェーンして『王宮の弾圧』や『血の代償』を発動し、
表側表示にする処理のみ行いました。
表側表示になった『王宮の弾圧』や『血の代償』は、
その後『心鎮壷』の効果によって
表側表示で存在する状態からの効果の発動を封じられますか。
A.
「心鎮壷」の発動にチェーンをして、その「心鎮壷」の対象に
選択された「王宮の弾圧」や「血の代償」を発動する事はできます。
また、表側表示になった「王宮の弾圧」等は、
「心鎮壷」の効果が適用されない為、
その後、効果を発動する事ができます。

Q.
『群雄割拠』と、戦士族を宣言した『DNA改造手術』が適用されています。
この状況で『ブラック・マジシャン』が
裏側守備表示の『墓守の偵察者』に攻撃を行い、
『墓守の偵察者』は戦闘での破壊が確定しました。
この場合戦士族となっている『墓守の偵察者』のリバース効果により、
デッキから魔法使い族の「墓守の」と名のついたモンスターを特殊召喚する事は可能ですか。
A.
「DNA改造手術」と「群雄割拠」の効果が適用されている場合であっても、
フィールド上でリバースした「墓守の偵察者」の効果が発動して、
「墓守」と名のつくモンスターを特殊召喚します。

Q.
『群雄割拠』が適用されています。
この状況で『ブラック・マジシャン』が
表側表示の『キラー・トマト』に攻撃を行い、
『キラー・トマト』は戦闘での破壊が確定し墓地へ送られました。
この場合植物族の『キラー・トマト』の誘発効果により、
デッキから植物族以外のモンスターを特殊召喚する事は可能ですか。
A.
「群雄割拠」の効果が適用されている時に、
フィールド上に表側表示のモンスターが存在しない場合であれば、
戦闘によって破壊され墓地へ送られた「キラー・トマト」の効果を発動して、
植物族モンスター以外のモンスターをデッキから特殊召喚する事ができます。

Q.
『群雄割拠』が適用されています。
この状況で『熟練の白魔導師』の起動効果を発動し
コストとして自身をリリースし、
デッキから魔法使い族ではない
『バスター・ブレイダー』を特殊召喚する事は可能ですか。
A.
「群雄割拠」の効果が適用されている場合、
フィールド上に存在する「熟練の白魔導師」とは異なる種族のモンスターを
召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができません。
よって、「熟練の白魔導師」の効果を発動して、
「バスター・ブレイダー」を特殊召喚する効果を発動する事はできません。

Q.
『群雄割拠』が適用されています。
自分フィールド上に『ブラック・マジシャン』が存在する場合、
自分は『洗脳 - ブレインコントロール』を発動し、
魔法使い族以外のモンスターのコントロールを得る事は可能ですか。
A.
「群雄割拠」の効果が適用されている時に、
「洗脳-ブレインコントロール」を発動して、
自分フィールド上に存在する
魔法使い族以外のモンスターのコントロールを得る事はできます。
しかしながら、「洗脳-ブレインコントロール」の効果処理が終了した時点で、
コントロールを得たモンスターを墓地へ送ります。

Q.
『群雄割拠』が適用されています。
自分は自分フィールド上に裏側守備表示で存在する
『水霊使いエリア』を反転召喚し、
魔法使い族以外のモンスターのコントロールを得る事は可能ですか。
A.
「水霊使いエリア」のリバース効果を発動して、
相手フィールド上に存在する魔法使い族以外の
水属性モンスターのコントロールを得る事はできますが、
「水霊使いエリア」の効果処理が終了した時点で、
「群雄割拠」の効果によって、コントロールを得たモンスターを墓地へ送ります。

Q.
『死霊の巣』の効果は対象を取る効果ですか。
A.
「死霊の巣」の効果は、対象を取る効果ではありません。

Q.
『E・HERO ネクロイド・シャーマン』の、
「相手モンスターを破壊し、その後特殊召喚を行う」
効果の分類はどのように扱いますか。
A.
調整中

Q.
『味方殺しの女騎士』の
「スタンバイフェイズ毎に自分のモンスター1体を生け贄に捧げる(リリースする)」
処理は、維持コストとして扱いますか。効果処理として扱いますか。
A.
スタンバイフェイズ時にリリースするモンスターは、
「味方殺しの女騎士」の維持コストになります。

==========================================================


とりあえず最近自分や周りで使ったり話題になったカードで疑問になった事が中心。


>>ローズウィップ
重要な事なので公式FAQに載せてほしいです。
「発動したかどうか」は多分発動した時点(チェーンに乗った時点)でカウントなんですね。
で、神宣されるとそのカウントが無かった事になるのか。

>>スタロ
04/07時点ではフィールドに存在しなくなったカードに対しては調整中でしたが、
04/28時点ではフィールドに存在しなくなっても無効化は可能。
ただ、星屑を出せるかどうかは調整中orz
それが一番気になるってのに。

>>カトブレ+優先権、反転+コマナイ
いつ裁定出るんですかこれ。
カトブレと類似効果のホーストニードルは、
03/26時点で優先権阻害できない裁定が出たらしいんだが……?

>>カイザーコロシアム+偵察
非常にややこしいカードなので。
リバース発動は戦闘による墓地送り処理より前なので、特殊召喚は不可なんですね。
でも特殊召喚できなかったモンスターは墓地に行くのか。それは初耳。

>>カイザーコロシアム+相手が既に多い場合
Wikiの裁定と同様、新たには出せないようです。
生け贄召喚やシンクロ召喚も不可。
恐らくモンスターが同数かそれ以下(このケースだと1体以下)になるように、
生け贄召喚やシンクロ召喚する事は可能なのでしょうけど。
ただそれが可能なケースってレアケースですよね。

>>心鎮壷
永続の起動潰せれば、と思ったんだけどもやっぱそうは行かなかった。
まぁ「カードは発動できない」って書いてあるから「効果の発動」は止められないだろうし、
そもそもセットカードだけが対象だから表になった時点で対象不適切という二重の理由でダメ。

>>割拠+DNA+偵察
???
や、カイザーコロシアムの質問みたいに
「戦闘によるリバース効果で他種族を特殊召喚する場合」
が聞きたかったのだが……。
割拠とDNAあると他種族って召喚できなくなると思ってたんだが、違うの?

>>割拠+トマト
可能か。墓地発動だから大丈夫なんですね。

>>割拠+熟練白魔
さておかしいな。自身コスト系統は以前裁定変わってたと記憶してたけども。
剣闘のリクルート効果とは違うんですかね?
それともデッキに魔法使い族が存在するって書くと別の回答が返ってくるのかな。
要再確認。

>>割拠+コントロール奪取
Wiki通りの裁定か。コントロール奪取系が除去カードに化けますね。

>>死霊の巣
これ、何で対象取らないんだろうなぁ。

>>ネクロイド
Wikiで調整中だったのでそんなワケ……マジかorz
その効果に存在意義があるカードなのに。。。
しかも結構昔のカードなのに、これはひどい。

>>味方殺し
これもWikiで調整中だったので。
こっちは裁定出てました。
まぁ感覚的に維持コストが無難でしょう。
別にスキドレで踏み倒せる効果だったところで、誰も使わないと思うんだけど。
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:2 | トラックバック:0
<<ジェムメタビ? | 静寂サンクチュアリィ | ジェムナイト……か。面白い動き……するかなぁ?>>
この記事のコメント
毎度ご苦労様です。

>カトプレパス
( ゚д゚)

( ゚д゚ )

知りませんでした。フォーチュンレディ使ってる身としては結構重要なことなんですが。


>スタロ
それってもの凄い重要なことなんじゃ…。


>割拠+DNA+偵察
自分も特殊召喚できない風な処理だと認識してます。


>割拠+熟練白魔
えっ?


>ネクロイド・シャーマン
効果分類が調整中ってことは対象を取るかも同様ってことですよね。
スタダで無効にできるかとかかなり重要なはずでは。
2010-04-29 Thu 00:35 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
>レジスタンさん
こんばんはですー。
気の向いた時にしか問い合わせてませんが(汗
少しでも何かの参考になれば……。

>>カトブレパス
以前から何かあるとついでに何度か問い合わせているのですが、
ずっと調整中のまま一度も回答を得られた事が無いです。

Wiki見ると、
類似効果のホーストニードルは「誘発即時効果の為、優先権を阻害できない」
黒光りするGも同様に「誘発即時効果の為、優先権を阻害できない」

Gについては自分でも同様に阻害できない回答を貰った事があるんですが、
同じフィールド発動のホーストニードルで回答が出てカトブレパスで調整中、
という違いがどこにあるのか解りません。
ホーストニードルって誘発効果に見えるけど、違うんですかね……。
ホーストニードルの回答が一貫しているのかどうかも解りませんが。

>>スタロ
結構起こり得るケースですし、
星屑出てくるかどうかでそれこそ戦況大きく変わるので早く回答出してほしいです。。。

>>割拠+DNA+偵察
やっぱり特殊召喚不可、だと思いますよね。
デッキから特殊召喚される(というか、しようとする)時点ではDNA適用されてないワケで、
特殊召喚成功してからDNAで同一種族……と思ってました。
これも再確認ですかねぇ。

>>割拠+熟練白魔
これによって割拠の使い勝手、
特に対剣闘への刺さり方が全く変わってくるという……。
公式FAQ見ると自身コストで戻す剣闘は別種族特殊召喚可能裁定(09/07/16)なんですよね。
だから熟練白魔も問題無いはずなんですが……
マイナーカードだから誤答って事は無いですよね、流石に。。。

>>ネクロイド
もはや使うなって事なんですかねぇ、これ。
効果分類が調整中って……。
対象取る誘発効果、誘発効果の一連の処理として解決時に特殊召喚処理も行う
(ヒーローブラストの回収処理的な感じで)
……だと何か問題があるんでしょうか。
Wiki見るとフィールドモンスターを対象を取る効果ではある……
って書いてあるんですけど、
その裁定も確定してるのかどうか気になります。
2010-04-29 Thu 20:55 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。