DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
ジェムナイト……か。面白い動き……するかなぁ?
>CGI

封主騎士になったので成績リセット。
700戦ちょいやって勝率53%。
9割方魔女入ってるデッキでやってたとはいえ、
常にシンクロや剣闘も入ってたワケだからもうちょっと勝てなかったかなぁ……。

結局はプレイングが甘いんですよねぇ。


>>沈黙剣闘

魔女の出番が無すぎるので、LV4とLV8の枚数を増やした。

案の定LV8が手札に来る。
……んだけど、何だろうこの懐かしさと安心感w

LV8が初手でダブる感覚とか凄く久々(笑

や、それって勝敗的には明らかに死亡フラグなんだけどね。
やっぱ何か手札コスト系入れるか……。

他にもちまちま改良中。

本当に必要無いのかどうか、試しにラクエル増やした。
あるとやっぱ役立つ感じはする。
スロット割いて入れるべきか……悩む。

私も純な剣闘ならラクエル積むんですけども。
沈黙と共存な構築だと、剣闘に必要なのは打点よりもアドを取れる効果なのです。

ついでに戦車突っ込んだ。

沈黙剣闘にした最初の頃は入れてたんだけど、
どうにも上手く引くタイミングが噛み合わなくて外してた。

で、ここ数日はゴドバ入れてた。
苺とエクイテだけでもゴドバ投入って意外とアリらしいって聞いたから。
実際そんなに不自由はしなかった。(一応オクタビウスもいるし

けど、それって普通の剣闘の話だから、当然戦車入れた上での話なんだよね。
このデッキ戦車入れずにゴドバ入れてたんだけど、
仮にゴドバ腐らないんだったら戦車はもっと腐り難いはずなワケで(笑

戦車とゴドバは役割全く違うけど、
とりあえず戦車ももう一度試してみて合う方にしようかなーと。


>OCG

ターミナル出たっぽい?

オーシャン再録キタコレ!

……って喜んでたんだけど、通販見たら何か妙に高くね?
流石に普通のノーマルが発売当初からこんな暴騰するとは考え難い。
もしかして前回に引き続きノーレア2枚で、その1枚はオーシャンって罠ですか?

……まぁ、他にノーレアクラス無いけど。
今ならオーシャン明らかに需要あるけど。
だからってオーシャンノーレアは酷いわ……orz

エクスクルーダーはもう見るからにノーレアだから納得だけども。

D.D.クロウにネクガにおろかに、モモンガやスティーラー。我が身にトラップスタン、と。
今回は何かデッキの中核ギミックではなく、脇役で輝きを放つ奴らが多いねぇ。

エンデュオ再録とか地味に嬉しい気がする。
テュアラティン再録は微妙すぎ。一般的に明らかな地雷スーレア。しかし私は歓喜(笑

沈黙剣士LV3がいるのが非常に気になる。
LV5やLV7が出るフラグのようにも見えるが……。

ただ、ハーピィ1とか宝玉サファペガとか単体で出てその後音沙汰が無いんだよね。
だから沈黙剣士も出ない気もする。
あれってLV3だけ再録しても意味無いんだけどねぇ……。

魔女さん出てほしいけど、LV4はまだしもLV8が絶望的。
理由はスピードデュエルだと魔力カウンターが貯まる前にデッキが切れる(=事実上使えない)。

とはいえディアボとか「スピードデュエルでは事実上使えない」カードの再録例はあるんだよな。
ディアボはスキャンで出る固有デッキで救われてるし。


>>ジェムナイト
ヴァニラサポートも使えるし、実際そんなに悪くないとは思う。
ただ融合体が高レアリティに揃ってるし、
重要なポジションを担いそうなアレキサンドもスーレアとあってまず集めるのが大変だと思う。
ジェムナイトフュージョンに頼ると引けない時厳しいので、普通の融合も織り交ぜる型になるのかな。
ヴァニラ中心ではあれどアド取れるレシスなんかもいるし、
今回の3種類のカテゴリの中で最も実戦向きな気がする。
今後もし墓地融合とか出れば化けるかな。
或いは上手くすれば融合全くしないで、
レシスでアド取ってマーチャントで攻守サポートしてヴァニラで殴り続けて勝つ、
みたいなメタビみたいなのも出来るかもってちょっと思った。

>>ラヴァル
イマイチ方向性が見えない。墓地利用なのは解るんだが……?
ジャッジメントがほぼノーコストで1000ダメとはいえ、
最上級出して2700の攻撃権放棄して1000ダメ与えたい場面って……。
自己特殊召喚のバーナーは強そうだし、これを軸に展開するのかしら。
シンクロのバルドラゴンも優秀な効果。墓地肥えてれば複数枚戻せるし。

>>ヴァイロン
エプシロンが発動コストでマテリアルが任意効果じゃ、
もしかしてエプシロンで墓地に送ったら発動できないんじゃね?
って思ってたんだが、「場合」記載だしこれは発動可能裁定出るな
(「場合」かどうかは基準にならないってのが公式回答ではあるけども)。
ってか流石にウルレア(=カードデザイン側としては切り札にしたいんだと思う)エプシロンで
マテリアル発動できないとかいう事態になったらヘタレどころじゃない。
それが無くともスクラップドラゴンって偉大ですねになるのに。
装備カードに耐性付加は今までに無い試みで頑張ったと思うけど、
チェーンサイクや月書は結局どうしようも無い。
シグマは悪くない気がするが、それでも縛りアリのシンクロしてまで使いたいかって言うと……
……アームズホールって偉大ですね……。
散々言ってしまったけどソルジャーは装備前提とはいえ効果は優秀だと思う。
墓守暗殺的な事ができるのはなかなか。
あとイラストに関しては今回の3種類のカテゴリの中で断然好き。



総合的に見ると今回のターミナルは再録は優秀だけど、
新カテゴリは現段階では若干微妙感がある気がします。
特にスーレア以上が残念な気が……。多分アレキサンドが当たりかな?
再録のスーレアがテュアラティンってのもねぇ。

ギミック的に惹かれるのはジェム、イラスト的にはヴァイロンかな。
でもわざわざ集めるほど……ではないかも。微妙に迷う。
今後化ける可能性もあるので集めておく手もありますけど、
氷結界みたいに長く経っても微妙な可能性もあるし悩みますね。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
<<スタロやカトブレの裁定はいつ出ますか? | 静寂サンクチュアリィ | 黒薔薇パックかぁ……どうしよ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
