DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
神警買いすぎた……?
>OCG

新弾他シングルで補充。

・『スクラップ・ドラゴン』Ultra
・『エフェクト・ヴェーラー』
・『賢者の聖杯』*2
・『神の警告』*23
・『サイバー・ドラゴン・ツヴァイ』*2

神警の数がミスとしか思えない。我ながら自重しろと。
神警の分ヴェーラーに回せばもう1枚買えた気がする(笑

まぁ私が組むデッキって何かと伏せまくるデッキばっかなので神警は入り用なのだけど。
祇園入ってるデッキが2つあるし、剣闘にも使えるし。
必要になってから高騰すると嫌なんですよ。

神警って3枚積むと死ぬ気がしたけど、
今の環境なら3枚引く前にそもそも勝負が着いてる気がする。
そう考えると引く確率を上げる意味で3積みもアリなのかも。
まぁ依存すると死ねるけど。

スクラップドラゴンは優秀そう。
相手の厄介なの破壊、自分の対象はクリッターやレベルアップでいいんじゃない(笑
★8って比較的受け身な効果が多かったから、
多少限定的であれど状況打開能力を持ったスクラップドラゴンは重宝するかもと思ってる。
洗脳や操作1枚であっさり消される、しかもアド取られる懸念はあるけど……。

ツヴァイ思ってたより安かったからつい買っちゃった。どうしよ。
サイバー流作るか?
何故かサイバーラーバァが1枚しか無いんだけども。
でもあれってどう組んでも一撃必殺型になりがちなんだよね。
ボンド軸にせよ、エルタニン軸にせよ。どうしたものかな。
あえてボンド入れないでサイバーレーザー軸とか?(笑

ヴェーラーはとりあえず試しにメイン投入してみるつもり。
神警もいろんなデッキで試してみたいけど。
いずれも脇役としては優秀だと思ってる。
ただ、新パックのカードで軸にして新しいデッキ作るほど心動くカードは無い感じかなぁ。

関係無いけど、死角からの一撃ってさり気無く面白いよね。
発動条件限られると思ったけど、「裏守備攻撃 → ダメステで発動」でいいわけで。
1900~2000ラインを殴り倒せるモンスターで攻撃して、
攻撃モンとは別の追撃するモンを強化できたら結構美味しい。
あとは単純に守備モンスターを殴り倒す用途にも使えるけど、それは勿体無い気がする。
ただ大ダメージ目当てで使うなら2体以上いないと活きないからやっぱ状況を選ぶし、
迎撃にはまず使えない。
汎用性考えると、収縮の偉大さを思い知ります。


>CGI

変わらず沈黙剣闘を回す日々。

……ふと自問自答。

「これは『沈黙』デッキなのか?」

剣闘獣エクイテの攻撃!
『剣闘獣エクイテ』の誘発効果発動!
剣闘獣ムルミロを特殊召喚!
『剣闘獣ムルミロ』の誘発効果発動!
相手モンスターを破壊した!
魔法カード『剣闘訓練所』!
剣闘獣ベストロウリィを手札に加えた!
モンスターをセット。
剣闘獣ガイザレスを特殊召喚!
相手モンスターを破壊した!
伏せカードを破壊した!
剣闘獣ガイザレスの攻撃!
『剣闘獣ガイザレス』の効果発動!
剣闘獣レティアリィを特殊召喚!
剣闘獣エクイテを特殊召喚!

……剣闘自重。
まぁこれは極端な例ですけど。
それでも、勝つ時は8割方剣闘展開パターンです。

ちなみに残りの2割は猫からのシンクロです(笑

要は、魔女が出てこない。
これは非常によろしくない。

純剣闘よりは剣闘モン少ない構築のはずなんですけどね。

相手の場は剣闘が荒らしてくれる事だし、
久々に魔女の割合増やしてみますか。
手札惨劇ヴィジョンが見えるけど(笑

猫って強いのは凄い解るんですけど、
何か今のデッキで使うのはイマイチシナジーしてないのに無理矢理突っ込んでる感があって嫌なんですよねぇ。
猫と剣闘はシナジーあるけど、沈黙とは関係無いわけで。
あえて沈黙剣闘に猫まで入れる必要性があるのかは微妙。

ただ、猫が貴重な逆転要素なのも事実。
あれが無いと絶望的な状況から逆転できない。

あとぶっちゃけ猫が無いと速度が追いつかない。
剣闘自体が速いデッキじゃないし、
沈黙も1ターンで出るもののタイミングを見計らわないといけないから実質的に速いとは言えない。
なので序盤でペースを握る非常に重要なウェイトなのが猫になってる。

でも逆に何か猫に頼りすぎてる感が……難しい。

猫外すと何……? ゴドバとか?
結局沈黙とシナジーが無い強力カードorz
そもそも剣闘自体が沈黙と関係無(ry

何かどんどんデッキが間違った方向に進んでる気がする……。
若干AKBチックな偵察軸シンクロ型に戻すのも手かな。
なんだかんだであれ気に入ってたし。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
<<黒薔薇パックかぁ……どうしよ。 | 静寂サンクチュアリィ | エドは需要あると思うんだが……?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
