DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
手持ちデッキが思いの外多い。
リアルの手持ちデッキ。シルフィさんが書いてたので。
何度か手持ち書いてるけども、最近増えたりしてるので改めてまとめ。

流石にあれだけのメンバーがいて、
各自結構な数のデッキ持ってるからどこかでネタが被るのは仕方が無い気がする。
他のメンバーのデッキに影響受けて作る場合もあるし。

★-ややガチ傾向。拘りやアクセントが入る場合もあるが、比較的勝敗重視。
☆-やや拘り重視。勝敗よりも拘りを強めにした構築。勝敗を捨ててるわけではない。
○-より拘り重視。さらに拘りを強くした構築。勝敗を完全に捨ててるわけではない。
※-一時解体中。別のデッキにパーツを回している等の理由で、一部解体中のデッキ。


★【沈黙シンクロ】
―スリーブ:高町なのは(魔法少女リリカルなのはStrikerS/ヴァイス・限定)
勝率の上ではどうか判らないけど、一応魔女使う上で勝ちを意識した構築。
そして手持ちで間違い無く一番金かけてるデッキ。。。
沈黙と薔薇の両魔女は明らかに不要なんですが、拘りなんで見逃して。
魔女さんよりアカナイが目立つのは仕様。
現在CGIで回している剣闘仕様に、リアルでもするかどうか迷い中(笑

★【沈黙墓守】
―スリーブ:紅葉知弦(生徒会の一存)
微ガチ。
純正墓守にすればガチになるのに、魔女入ったせいで微妙構築感アリ。
墓守のスペックは高いから何とかなると信じてる。
これとは別にもっとネタ要素の墓守も考えたんだけど、流石に微妙か……。

★【反転ミーネ】
―スリーブ:白井黒子(とある科学の超電磁砲)
微ガチ。
反転ってのは反転召喚ではなく反転世界です。
ガチだったら別にそのカード使わなくてもいいじゃん、って言われるんだろうけど、
ネタと括るには割と強いカードもぽつぽつ入れてる。
使っててとても楽しいですが、それを超える程にルールのめんどくささが異常。

☆【青D+融合E】
―スリーブ:高町なのは(魔法少女リリカルなのはStrikerS/市販)
デッキスロット調整してたら歌姫が抜けました。
アブゼロ出しにくくなりましたが、
シンクロ要らなくなったので余計なHEROも突っ込む余裕が(笑

★【マシンガジェ】
―スリーブ:長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
練り上げれば多分結構ガチな部類に入りそう。
組み方どんな感じか詳しく知らなかったので、個性がイマイチ無くなっちゃったけど。。。
何かアクセントが欲しい。

★【剣闘獣】
―スリーブ:スバル&ティアナ(魔法少女リリカルなのはStrikerS)
とりあえず組んでみた(沈黙剣闘ではなく普通の剣闘)。
トニ~さんやみゃこさんが協力してくださったのでかなり集まった。感謝です。
ただ、リアルではまだ回してない。
猫入れようかどうしようか悩み中。

☆【フォーチュン祇園】
―スリーブ:桜野くりむ(生徒会の一存/原作絵)
フォーチュンレディに祇園突っ込んだ、どう見ても無理あるだろそれ的なデッキ。
運命湾曲で祇園出せたり、天罰で出した祇園の効果でウォーテリー釣れると美味しい。
元々不安定なフォーチュンレディにパーミ要素突っ込んでるわけだから、事故る時は半端無い。
逆にツボにハマると気持ち悪い。
何気に使ってて超楽しい、お気に入りのひとつ。

☆【実戦型魔法使い】
―スリーブ:白雪みぞれ&黒乃胡夢(ロザリオとバンパイア)
見た目のイメージよりも実用性重視で組んだ魔法使い。
なのでブラマジ師弟とかは入ってないです。
氷の女王とディメマをフルに積んで、貪欲で偵察と見習いをぶん回します。
環境で戦うのは流石に辛いだろうけど、
フリー対戦をする分にはエグすぎず弱すぎず、事故も少なめという強さのデッキで気に入ってる。

○【沈黙姉弟】
―スリーブ:ブラックロータスガール(海外生産)
魔女と剣士をたくさん積んだ夢あふれるデッキ。
が、実際はリクルート→レベルアップ→オネスト添えて殴る、しかやる事が無く、
攻めが非常に単調でワンパターンすぎる難点がorz
なので最近はほとんど使わなく。。。

○【ブラマジ師弟】
―スリーブ:クリエイターズスリーブ(鈴平ひろさん画・エルフ)
師弟搭載。賢者の宝石で呼びます。
他にもブラマジ関連カードは色々あるんだから何かできそうな気がするんだけど、
どうも他は無難なセレクトしかしてないなぁ。
これ使うより、【実戦型魔法使い】使う方が面白かったりする。

☆【魔轟神】
―スリーブ:フェイト・T・ハラオウン(魔法少女リリカルなのはStrikerS)
魔轟神だから、練り上げればガチになると思うんだけど。
回り始めると止まらない……と思いきや、
構築を練り切っていないので意外に止まってしまう辺りが未熟。
切り札はシンクロよりもアルカナEXなので、拘り系に分類(笑

☆【都市型魔法使い】
―スリーブ:八神はやて(魔法少女リリカルなのはStrikerS)
まぁ、ごく普通のエンディミオンです。
面白いっちゃ面白いんだけど、構築が無難すぎるのであまり回さない。

○【カオスウェムコ】
―スリーブ:リインフォースII(魔法少女リリカルなのはStrikerS)
デッキ名に冠してる「カオス」ってソサラの事だったのに、制限になって弱体化orz
でもブラックカオスもフルだから「カオスウェムコ」で間違ってはいない(笑
あえてノースウェムコとブラックカオスに拘るのは勿論、
ヴァニラのチョイスとかもかなり拘りに走ってる部類のデッキ。

○【真紅眼サイバーダーク】
―スリーブ:高瀬瑞希(こみっくパーティー)
この前まーしーさんのドラグニティ(+シンクロ)を使ったサイバーダークを見て、
自分のサイバーダークの古さに愕然としました(笑
うちのは主にGXの世界観を重視して作りたいデッキなので、
シンクロ無理に入れるつもりはあまり無い感じです。
……入れた方が明らかに強いんだけどね……orz
「ヘルカイザー+吹雪さん」を一緒くたに詰め込んだ感じだけど、
流石にサイバードラゴン入れてキメラオーバー視野に入れるのは邪道かなぁ。

○【フルモンスター】
―スリーブ:平沢唯&中野梓(けいおん!)
フルモンスターにしてはとても変な構築(笑
手札を切る手段がもっと欲しいところです。
魔轟神ソルキウスとかがとても魅力的だけど持ってない。

※【水属性女性】
―スリーブ:遊戯王デュエルモンスターズロゴ入りホログラフィックブルー
アイブリ、コルエン、憑依エリア、アクエリア、アレサといった水属性女性カードを大量投入したデッキ。
ってか氷の女王も余りがあるので入れられる。
他にも氷結界に封魔団、風水師、交霊師と結構数はいる。
あとは……昔のヴァニラ辿ればまだ出てきそうだけども……水の魔導師とかいいかも。水族だけどな!orz
あとMizukaさんオススメのウォーターエレメントも忘れちゃダメですね。
人魚系とかいるけど、魔法使いぽいのが欲しいなぁ。

※【里メタビ】
―スリーブ:フラワーエンジェル(海外生産)
クルセイダーエンディミオン集まったけど、
いろんなデッキに需要がありすぎてここに放り込んでいいものかか悩む。
あと地味に奈落が足りない予感がする。
そんなわけで長い間放ってあります。。。

☆【???】
―スリーブ:朝倉由夢(D.C.II)
一応暫定的に完成はしてるけど、オフで一度も使ってないのでまだ秘密。
ってか入れるカードの候補が多すぎて、
何を入れるのがベストなのか全く解らない。。。



というわけで、伏せてあるものも含めていつの間にかデッキが18個(うちパーツが足りてるものは16個)もあるワケですが。。。
ただ、このうち定期的に回しているのは半分以下だと思います。
作ったはいいけど半年や1年以上構築が9割以上同じとか、
制限改定の時以外何も変わってないんじゃね?ってデッキがいくつもあります(笑

それでも一度作ったデッキを崩すって事はあまりしない
(一部のギミックを残して大部分を変えるって事はするけど)ので、
増える事はあっても減る事が少なく、持ち運びが大変になります。。。
あまり回してないデッキでも、たまに回したくなりますし。

明らかに100%容赦無いガチ系デッキって少ないですね。
そもそも反転世界ってガチなのか?w
一般的なプレイヤーに見せると、これはネタデッキって言われる気がする(笑
私の中ではガチだけど。ってか反転世界は絶対強いよ。
……調整中が多すぎるし、通常の効果処理自体も非常にめんどくさいのが難点だけどorz

拘り重視分類でもほとんどは必須系(嵐、サイク、ミラフォ、激流辺り)は入ってます。
どうもその辺入れないと不安でならない。。。
あと神宣もかなり多くに入ってる気がする。

何か作ろうかな。
ONLINEではよく回してるのに、リアルでは普通のメタビって無いんだなぁ。
まぁ大会出ないからね。。。
里解体して普通のメタビっぽいの作ろうかな。
……神宣制限、弾圧準制と逆風すぎだけどもorz

あとは仲間内に影響されて、どう見てもネタという分類のデッキを組もうかと思ってます。(笑
あれは本当に完成するのか? 非常に心配です。。。
関連記事
別窓 | 遊戯(デッキ) | コメント:2 | トラックバック:0
<<とりあえず、注目はヴェーラーと神警ですね。 | 静寂サンクチュアリィ | やっぱり沈黙サモプリ猫剣闘は無理があるか。>>
この記事のコメント
ω・) あ、機械の話題だ
>マシンガジェ
最初はテンプレ構築で問題ないと思いますよ。使っていくうちに絶対に自分の好みの形にアレンジされていきますから。ミニオフの中では全部で4、5人いるんですっけマシンナーズ?似ているようで全部ちゃんと違うデッキになっているのが面白いですよね。
沈黙の娘さんが機械族じゃなくて密かにほっとしていたり。もしあのカードが機械族だったら緋夜さん補正でいつでもフォートレス蘇生可能な鬼畜デッキが生まれてそうな気がしてならないです。

>裏サイバー
私も最初は真紅眼投入型のデッキだったんですよ。やっぱりビジュアル的に一番カッコいいデッキですよね。
自分の場合は機械族の比率増やしたい → UFOタートルで炎龍と仮面竜とサイフェニ呼べばいいんじゃね? → 炎属性裏サイバーにするか!
で現在に至ってます。黒薔薇がバーニングブラッドで2900になるなんて最高ですよね!
真紅眼型裏サイバーも昔と違ってレダメやワイバーンがいるから古いってことは無いと思いますよ~。

反転世界はガチ。ビークロイドは守備力の高いモンスターが多いので(エクストラ除けば攻撃力の方が高いロイドってガイデンゴーとステルスくらい?)大いに役立ってくれてます。
使う人の少ない強カードって楽しいですよねー。ヾ(・ω・)シ
2010-04-13 Tue 22:42 | URL | メカまーしー #/wfpEG4s[ 内容変更]
>メカまーしーさん
>>マシンガジェ
なるほど、何度も使ってるうちにだんだんと変わっていきますか。
確かにそういうものかもしれません。沈黙魔女だって考えてみればそうだった(笑
マシンナーズは何だかんだで多いですね。
あれはストラク複数買いだけでパーツのほとんどが揃うので組みやすくて、
しかもかなり強力ですからね~。
だから何か違うアクセントが欲しいんですよ。

沈黙魔女が機械なはずないですが、
あの娘が機械だった場合のうち補正って何ですかw
何故手札に来る前提で話をするんですか、全く。そんな補正は無いですから(笑

>>裏サイバー
お、まーしーさんも真紅眼型だったんですか。
UFO亀は何気に相性いいですね。
黒薔薇が炎属性は盲点すぎですw まさか2900打点で殴ってくるとか(笑
確かにレダメや飛竜はいますけども、
何だか長期間あまり変わらない感じがしますねぇ。

>>反転世界
強いですよね。
ロイドは確かに守備力高いのが多いから、相性良いのかな。
トラックロイドと組み合わせたら強そうなのに、この前問い合わせたら調整中で残念。
2010-04-14 Wed 20:02 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
