DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
剣闘って難しいなぁ。
しかし、私があれだけ敬遠してた剣闘に興味を持つとはなぁ。
時の流れって判らないもんだ。。。

や、私の剣闘はオクタビウス入りますけどね(笑
エクストラパックで当たったのは何かの縁なんです、きっと。
イラスト好きだから使おうと思ってます。

オクタビウスは素の戦闘力は高いし、
特殊召喚時セット魔法罠破壊も優秀(まぁ苺の劣化だけど制限だし)なんだけど、
バトルを行った後の効果がデメリットしか無いのが痛すぎる。

手札を1枚切るかデッキに戻すの2択ってねぇ……。
デッキに戻しても後続をリクルートできないのはきつい。。。

デメリットを発動させない方法の一つとしては、
特殊召喚して効果発動、
そのまま2500の攻撃力を活かして次のターンまで持たせて、
次のターンに戦闘を行う前にさっさとガイザにしてしまう。
尤も伏せ除去するだけなら苺でいいんだけども、
今苺制限なので奈落かかると洒落にならないから慎重に出したいし。
攻撃力が勿体無い感はあるけども。

墓地に落ちている場合、ダリウスで蘇生する事で2500ヴァニラとして扱える。
2500をタダで蘇生できるのは結構優秀。
バトルフェイズ終了時の手札捨ては効果なので、ダリウスで無効になる。
また、普通の剣闘獣がデッキに戻る処理はコストだが、
オクタビウスはテキストの書き方が違う為デッキに戻るのも効果の処理。
なのでこっちもダリウスで無効になる。

リクルートできない……でふと思い出したカード。
何かフィールドとデッキの鳥獣入れ替えるUSA版オリジナルの速攻魔法無かったっけか?
それがあればオクタビウスも擬似リクルート効果になるんじゃね?

Wikiで調べたら、あった。
『Swallow's Nest』。
自分フィールドの鳥獣をコストで1体生け贄にして、
デッキから同じレベルの鳥獣を1体特殊召喚する。
ご丁寧にオクタビウスとの相性にまで触れられてたw

まぁRGBTって事も踏まえても、普通はBFデッキに使えって事なんでしょうな。
相手の除去に対応して別のBF出す、所謂サクリファイスエスケープができるよーと。

で、オクタビウスは鳥獣★7。

何かデッキからダークシムルグ出ます(笑

ってかダムルグはいいんだけど、他に出すものが無い。
(あとは専用組まないと活きない巨神鳥か、残念すぎるストームシューターw

速攻魔法だから、
オクタビウス攻撃 → バトルフェイズ終了前に Swallow's Nest → ダムルグ召喚、追撃
が理想かな。

ダムルグはD.D.クロウ積めば素でも出せると思う。
風は墓地に落ちたエクイテ辺りで。勿論多めに積んでおく前提。

ただね……オクタビウスにはもう一つ致命的な問題が。
リクルート云々以上に深刻。

それは、こいつ手札に来るとすげぇ邪魔orz
★6ならまだしも★7ってのがとても困る。。。
しかも生け贄召喚してもただの2500、あるのはデメリット効果だけとか笑うしかない。
事実上出せないモンスターになる。。。

休息する剣闘獣入れようかしら。
でも、それよりはライボルでも入れた方がいいのかなぁ。
墓地に落ちてもダリウスで釣ればむしろ美味しいわけだし。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
<<沈黙魔女の上位シンクロ……。 | 静寂サンクチュアリィ | スタロとか反転世界とかのルール。>>
この記事のコメント
どうも逆髪忍です(・ω・)
むしろ今から剣闘獣使うのがある意味強者ではないかという気がした…(あくまで気がするだけ!)

一応【次元剣闘獣】っぽいのは作ってるなぁ…同名カード1枚ずつの!
オクタビウスはもちろん入ってますZE!カッコイイから!!

オクタビウスが空気を読んでくれたら良い子に感じる…今の所手札鎮座はあんまり無いなぁ…

>休息する剣闘獣
1枚だけ入れてるが思いの外活躍している気がする…何となく……
2010-04-01 Thu 22:06 | URL | 逆髪忍 #n/EMaHmQ[ 内容変更]
>逆髪忍さん
今から剣闘獣は強者……ですか(笑
気がするだけでも、そう言っていただけてありがとうございます☆

逆髪さんも剣闘作ってらっしゃるんですよね。
ブログに書かれてたので存じております。
しかし同名カード1枚ってのが凄い……拘りを感じます!
「剣闘=環境に喰い込むガチデッキ」なイメージがありますが、
そんな拘りを持った剣闘もまたいいと思うんです。

オクタビウスはやっぱカッコイイですよね。
デッキから出てくる分には普通に出来る子だと思います。
ただうちが使うと手札によく来る……ピン挿しなのに何故だ……orz

>>休息する剣闘獣
お、逆髪さんは使ってらっしゃるのですね。
思いの外活躍されてますか。
うーむ……試しに使ってみるべきかな。
2010-04-02 Fri 01:21 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
