DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
ミラーフォースが禁止になるわけがないと思っている私は異端なのか
だってミラフォ禁止したら並べゲーじゃんorz
実際ミラフォ禁止時代ってサイドラツヨスの並べゲーだったし。

シャイフォ(閃光のバリア)があるから禁止っていう意見もあるけど、
シャイフォではミラフォの代わりが務まるはずが無い。
3体並べてても1体守備にすれば全滅はおろか攻撃表示の2体の同時除去すら無いってやっぱり並べゲー(というよりは2体攻撃ゲー?)orz

そもそもミラフォは環境やゲームバランスをぶっ壊してるカードではない。
一応ミラフォは最高で「1:5」を取れる可能性があるカードだが、
あくまでも理論上の話であり、実際は「1:3」以上を取れる事は極々稀。
「1:2」を取れる可能性は実際に確かにあるが、
その「1:2」すらも、発動条件が限られていて駆け引きが存在する上での「1:2」。

そんな状況で「1:2」を発生させるカードが禁止カードクラスだとは私は思わない。
むしろ、攻撃宣言で「1:2」交換されるリスクくらいはあるべきではないか?
ミラフォが禁止になったら2体以上での攻撃が安全すぎやしないか?

私はミラフォは制限であるべきだと思っている。
ゲームバランスを考えるとミラフォは無くてはならないカード。
シャイフォは名前とイラストがカッコイイだけの観賞用カードorz
せめて発動条件が2体だったら使ったのにねぇ……。



で、長い前置きだが……
これはミラフォの考察記事ではなくて、私の禁止制限カード希望を書く記事である。

気が早いとか言いつつも、もう3ヶ月も経つ。
要はもう折り返し地点まで来てるんだから、別に次期禁止制限予想が来てもおかしくはないと思うのです。

そんな私が次回に希望する禁止制限改定は。

・制限 → 禁止:『押収』
腐る事も多いのは認めるけど先攻初手にあった時の強さがありえない\(^o^)/
いい加減禁止で良くね?

・制限 → 禁止:『強奪』
最近これがある環境にも慣れてきた(感覚が麻痺してきた?)けど、やっぱ禁止に戻るのかなー。
切り札が『サイレント・マジシャン LV8』の人にとっては禁止制限どちらでも大して変わらない……
は言い過ぎとしても、まぁなるようになるさっていう印象。

・準制限 → 制限:『闇の仮面』
これは願望。
『死のデッキ破壊ウイルス』が2回撃てるとか反則><

・準制限 → 制限:『増援』
→『E・HERO エアーマン』→『D-HERO ディスクガイ』→『デステニー・ドロー』
いい加減制限で良くね?
それか、いっそ『E・HERO エアーマン』禁止で良くね?

・準制限 → 制限:『突然変異』
『サウザンド・アイズ・サクリファイス』が禁止だろうが『カオス・ソルジャー - 開闢の使者 -』が禁止だろうが、
『神獣王バルバロス』とかいうのが出てくるんだったら制限に戻すべき。

・準制限 → 制限:『魔のデッキ破壊ウイルス』
媒体用意するのは面倒なんですが撃たれるとこの上なくうざいです。

・無制限 → 制限:『光と闇の竜』
対処が面倒すぎ。
真っ当にやったら効果4回発動するまで一切の効果封殺、
倒しても『D-HERO ディスクガイ』とか萎えるどころのレベルではないorz
ついでにルール説明するのも面倒すぎ。
うん、制限。むしろ禁止でもいいよ。

・無制限 → 制限:『D-HERO ディスクガイ』
積むカードなのかどうかは知らんがとりあえずノンコストで2枚ドローは強いと思うんだ。

・無制限 → 制限:『風帝ライザー』
自分で言っておいてなんだが、これは100%完全に願望でしかない。
アド取れるとはいえ上級だし、実際に制限はないだろうなぁ……。
ただ、『サイレント・マジシャン LV8』を使ってる身としては恐ろしく凶悪なカードに見えるんです><
これがあるおかげでフィニッシュ以外で出すのは自殺行為ですから、『サイレント・マジシャン LV8』\(^o^)/
余談ですが『N・グラン・モール』とか『伝説の柔術家』とかも壊れカードに見えます><

・無制限 → 制限:『ゾンビ・マスター』
事実上手札のアンデットモンスターの特殊召喚効果も持っている上に相手の『魂を削る死霊』も拾えるとあっては……

・無制限 → 制限:『デステニー・ドロー』
ただでさえ『D-HERO ダッシュガイ』やら『D-HERO ディアボリックガイ』やら捨てるカードには困らないのに『D-HERO ディスクガイ』登場でさらに強化……

・無制限 → 制限:『闇のデッキ破壊ウイルス』
ウイルス3種は大嫌いなので全部制限になってればいいんです><
という願望。

・無制限 → 準制限:『グリーン・ガジェット』『レッド・ガジェット』『イエロー・ガジェット』
うーん、どっちでもいいや。
そろそろ準制限かかってもいいかなっていう気もするけど。

・禁止 → 制限:『カオス・ソーサラー』
猛威を振るっていたのは3枚だったから。
制限なら殴れて除去もできる万能モンスターが1体増えるだけ。
そもそも1枚ではデッキを特化するに値しないし、専用デッキ以外では事故率考えると入れるかどうか疑わしい。
……必死の擁護乙\(^o^)/
完全に願望でしかありません。『天魔神 エンライズ』の存在も考えるとこれは戻って来ないと思います。
そもそもこれ戻ってくると『サイレント・マジシャン LV8』の立場がさらにヤバいし。

・禁止 → 制限:『魔導戦士 ブレイカー』
これが禁止なのが理解できない私は異端orz
汎用性が非常に高いのは認めるが、これも駆け引きとプレイングあってこそのカードであり安易に使って活きるカードではない。
現状だと次回改定時に禁止枠から制限枠に戻すカードが無いので、制限枠に戻す前提で禁止になったのだと信じている。。。
つーかプレイング求められて強くてカッコイイとか素晴らしいカードなんだからマジで戻して><



・禁止維持:『聖なる魔術師』
魔法使いデッキ使ってる身なのに禁止を喜んだ私は間違いなく異端\(^o^)/
だってリバースするだけで魔法回収って破格にも程が。。。
汎用性高すぎなのでこれは禁止維持でいいです。

・禁止維持:『強欲な壺』
ノーコストで手札+1なんて反則です><

・禁止維持:『天使の施し』
『強欲な壺』禁止は大賛成なんだが、
正直こっちには戻ってきてほしい感もあるんだなぁ、これが。
ただ戻って来ると暗黒界が暴れるのが見え見えなのが……ねorz
弱体化版として、通常魔法で
「自分の手札を2枚墓地に送って発動する。自分はデッキからカードを3枚ドローする。」
みたいなの出ないかな。当然墓地送りはコストね。勿論即制限でいいから。
……いや、それでも何か結局悪用されて禁止行きそうだなorz

・制限維持:『混沌の黒魔術師』
推理ゲートでは禁止スレスレ感はありますが真っ当に使えば制限でいいでしょ><
とイラストも名前も効果も好きな私が言ってみる。
ただ環境が変わる度に何らかの悪用をされてるモンスターなので危ないっちゃ危ないんですよねぇ……。

・制限維持:『聖なるバリア - ミラーフォース -』
だからこれが無いと並べg(ry

・無制限維持:『サイバー・ドラゴン』
今までこれだけ流行していたのを散々放置しておいて今更規制する理由も無いよねーと。
安定して強いカードだが別に環境やゲームバランスを壊してはいない。
とビートダウンにはサイドラ3枚が手放せないヘタレでサイバーエンド正規融合が好きな私が言ってみる。

・無制限維持:『死霊騎士デスカリバー・ナイト』
強いけど別に制限するほどでもないでしょー、環境ぶっ壊してるわけでもないし。『黄泉ガエル』で消えるし。
とデスカリを満足に扱いこなせない私が言ってみる。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
<<あれ? ペンギン銀レアじゃないじゃん | 静寂サンクチュアリィ | 7連達成>>
この記事のコメント
私はとにかく押収禁止推奨でw
唯単にハンデスが嫌いなだけだったりしますが ̄∇ ̄:

てかガンス7連達成したんですか!!???
凄ェェェ…おめでとうございます!(^ー゜b

ゾーマテラウラヤマシスw
2007-06-05 Tue 10:14 | URL | 黒桜慊人 #luMy8zoM[ 内容変更]
>黒桜慊人さん
>>ハンデス
私も大嫌いです^^;
ので押収は本気で禁止行ってほしいですね(ぁ

ホントは死デッキも禁止にしてほしいくらい嫌いなんですけどねー……
でも仮に死デッキ禁止にすると高攻撃力モンを止める手段が無くなってヤバいんだろうなぁと。

>>ガンス
ありがとうございます~。
といっても、今回の7連ははっきり言って「運」以外の何物でも無いと正直思いました^^;

私にできたんだから黒桜さんにもきっといずれできますぜd
2007-06-06 Wed 01:44 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-07 Thu 16:11 | | #[ 内容変更]
>Renさん
ちゃんとできてますよ^^

>>最近の強いカードや、一押しカード
強いのは『光と闇の竜』『風帝ライザー』『D-HERO ディスクガイ』あたりだと思ってますけど、
一押しって言われると困りますね~……^^;

何だか最近、昔に比べて自分の視野が狭くなった気がするんですよ。
昔の方がもっとマイナーなカードまで見ていたというか。
最近は「普通に強い」カードばっかりに目が行っちゃって、
「強くないけど面白い」カードってあまり探してないんですよね。

あんまりマイナーじゃないけど個人的に面白いと思ってるのは『正統なる血統』ですかね。
ヴァニラデッキやデュアルデッキでは勿論の事ですが、
ブルーアイズ、ブラックマジシャン、レッドアイズといった専用デッキでもかなりの働きをしますので♪
2007-06-09 Sat 15:46 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
