DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
黒蠍ミーネ好きなんですよ、私。
18日にシルフィさんのお宅に集合してTin缶開封式その他諸々を行ったのですが。

Tin缶の中身、結構偏りあるもんですねぇ。(汗
所謂BOX+1缶の17缶(でいいのかな?)を5人で分け合いましたが、
3分の1近くスカ(Super以上無し)があった気がします。
まぁスタロ+ジャンクロン&ヘッジホッグが確実に入ってる時点で目的は果たしてるとも言えるんだけども、
それにしてもちょっとねぇ……。

先日の自分で買った缶の、
Ultra*2+Super*1は結構な強引きだったのかもしれない気がしてきました。。。(汗
内容も悪いわけじゃなかったですし。

シルフィさんに注文していただいた3缶で当たったのは、

・『ジャンク・アーチャー』Ultra
・『エキセントリック・ボーイ』Super

ですね。
ANPRの Super 以上は無かったんですが、『一族の結束』Rare が何故か2枚も当たりました。
まぁUSA結束はマシンナーズコマンドに入ってたりするんですが、
それでも積むデッキには積むし何かと足りないんですよねぇ。

2枚当たりに留まったとはいえありがたいんだけど、シルフィさんが……(汗
ちょっと申し訳無い気持ちになりました。。。

……。

さて、それはそうと。

18日のメンバーと、
先日会った慊人さん(厳密に言うと悟空さんはその時会ってたわけだけど)には明かしたので、
そろそろ書きますね。
「裁定がめんどくさい」デッキ。

反転世界デッキです。

ってか、単にミーネ使いたくなった。

私はよく目的も無く遊戯王カードWikiを適当に見るんですが、
その中でたまたま反転世界のページを目にしまして。
一度入れ替わった攻守は永続的に入れ替わったままである事、
またトマハンの亜種の反転世界採用型のページも見て、「あれ、これ面白くね……?」と。

で、よく考えると「効果モンスターの攻守」って書いてあるんですよね、あれ。
だから「再度召喚前のデュアル」は効果受けないんじゃね?って思ったのです。
ただこれに関してはWikiにもFAQにも載ってなかったので事務局に確認取りました。
結果は、予想通り「再度召喚前は効果を受けない」「再度召喚後は効果を受ける」。
この裁定を聞き、反転世界デッキの構築が決定しました。


▼反転と相性のいいカードとか羅列

・『黒蠍 - 棘のミーネ』
反転すると、1800になりしかも殴るとアドが増える。
ただ大きな売りであった死デッキが禁止、増援が制限と昔に比べると使い難い。
増えたミーネをどう有効活用できるかが問題。
またミーネが早期に3枚揃ってしまった場合、効果を活かせなくなる可能性もある。
クリフを投入するのも手か。
1枚でも除外されるとあまりよろしくないので、奈落にはかからないが幽閉には注意。
因果切断は泣くしかない。

・『墓守の偵察者』
何かリバースするだけで増えるらしい。
しかも反転すると2000らしい。
生け贄やシンクロにも有用だし、汎用性は極めて高い。
他にもリクルートできる番兵も反転と相性がいい。

・『コマンド・ナイト』
素のステータスも悪くなく、効果も戦士が入りやすい為魅力。
反転すると攻撃力1900になる。
永続効果が適用中に反転した場合、反転後に再適用はされない。
よって自身の効果で1900から2300になる事は無い。
ただ、別に効果が無効になってるわけではないので、
他の戦士を後から新たに出した場合、その戦士族は400アップする……はず。

・『A・ジェネクス・クラッシャー』
反転すると2000になり、隣に闇属性モンスターを召喚するとアドが取れる。
但し反転世界が無い状態で隣に闇を並べるのは難しいし、
機械族である以上要塞竜の脅威にも晒される(そもそも要塞が無くてもサイドラには殴られる)。
成功すれば強力だが、あまり当てにするのは厳しいかも。

・『ビッグ・シールド・ガードナー』
守備2600が強力なのは勿論、攻撃を受けた時に攻撃表示になるのがむしろメリット。
攻撃表示のこのカードに突っ込んできた後続モンスターを、
反転世界を使う事で2600の攻撃力で迎え撃てる。
裏守備ならば精神操作等に耐性があるのもポイント。

・『E・HERO フォレストマン』
反転すると攻撃力2000で毎ターン融合をサーチorサルベージできるらしいです。
問題はこのデッキでどう融合を有効利用できるかって事か。

・『D-HERO ディフェンドガイ』
2700は単純に下級最強。
デメリット効果は相手スタンバイに表側守備でなければ発動しないので、
最初から表側攻撃で召喚して突っ込んで行ったり、
相手の攻撃を受けて表になり、次の自分ターンで攻撃に転じる分には問題無い。
HEROなのでエアーマンからサーチできたり、アブゼロになれるのもポイント。

・『黒曜岩竜』
サイドラを止められる守備力を持ち、
闇属性モンスターに魔法罠への耐性を持たせる。
反転すると、単体でも2100で対象魔法罠無効とか結構鬱陶しい気がする。

・『E・HERO アナザー・ネオス』
下級デュアル最強のカード。
反転世界を受けないので1900で安定した戦闘を行え、
HEROである為奇跡融合を織り交ぜる事もできる。

・『エヴォルテクター シュバリエ』
アナザーネオスと並び、デュアルタッチにする場合の主力になりうる。
スーペルヴィスを織り交ぜる事で蘇生と除去を兼ね備える。
守備力は低いがどうせ反転世界は受けないのであまり関係無い。

・『イグザリオン・ユニバース』
下級指折りのハイスペックのカード。
反転世界で得られるメリットこそ希薄なものの、
反転世界が無くてもほとんど変わらず運用できるのは評価に値する。
ちなみに、「バトルステップで効果発動してダメステ反転世界発動」の場合、
貫通効果が持続するかどうか調整中と言われた……何故に?orz

・『死霊騎士デスカリバー・ナイト』
同じく下級指折りのハイスペックカード。
1800になっても十分高いし、そもそもすぐに自身の発動コストで場から消えるので気にならない。
問題は、自分の使うモンスターにもチェーンに乗る効果が多くなりがちな事。

・『魔導騎士 ディフェンダー』
素でも悪くないステータスだが、
反転すると2000/1600でしかも1度だけとはいえ破壊耐性というカードに仕上がる。
ただわざわざ起用するかは微妙かも。

・『ボタニカル・ライオ』
デメリット無しの下級では最強のステータス。
反転してもしなくても十分に強い。
ただコマナイと同じ理由で反転後は自身の永続効果による強化は望めなくなる。

・『ナノブレイカー』
実は意外に強い気がする。
素で1600、反転後は1800で★3以下斬り捨てられるのは悪くない。
……ドリルロイドでいいか。

・『暗黒魔族ギルファー・デーモン』
反転しなくても悪くは無い。反転すると2500になる。
また、自身の効果により攻撃力の低い他のカードをサポートできる。
ただ若干パワー不足感はある。

・『絶対防御将軍』
素の状態では2500で護りつつ1550で殴れる。
反転したら攻撃表示にして、単純に2500モンとして使えばOK。
問題はわざわざ生け贄召喚するのが勿体無い気がする事。
カオスエンドマスターで呼ぶのがベスト?
ただ、カオスエンドマスター+防御将軍ではシンクロできないんだよね……。

・『キャッスル・ゲート』
戦闘耐性+射出効果です。
しかも反転すると2400になるわけです。
ただ元々の攻撃力なので、反転後の数値は残念ながら参照できない。
それでも引導火力には十分すぎるのですけれど。
この子もカオスエンドマスターが手っ取り早いかなぁ。

・『ミュータント・ハイブレイン』
相手モンを一時的に洗脳して自身の代わりに殴れます。
けど、直接攻撃ができないので微妙に不便でした。
反転すると自身が2500になるので、直接攻撃できる場面では自身で殴ればいいという。
例によってカオスエンドマスター対応です。

・『ダーク・クリエイター』
トニ~さんに言われて初めて気付いた。正直これは盲点だった。
3000でノーコスト蘇生できるとか強すぎて困る。

・『エンシェント・フェアリー・ドラゴン』
反転で攻撃力3000って何ですか?
効果が微妙だけれども。
ブラックボンバーからクラッシャー蘇生して出しましょう。


▼相性良さそうでダメなカード

・『E・HERO クレイマン』『千年の盾』『ネオアクア・マドール』
通常モンスターなので反転できないんですよ……。
クレイマン反転できたら強かった。や、フォレストマンでいいか。

・『メタル・リフレクト・スライム』
効果モンスター扱いなので反転自体はできるんだが、
その効果が「このカードは攻撃する事ができない」orz
結局3000の壁にしかならないのです。。。



スパークやスーペル入れるデュアルタッチ、
奇跡やコーリング突っ込めるHEROタッチ、
ダクリの他にトマトとかも入れられてトマハン風になる闇属性タッチ、
色々考えられて人によって構築がかなり変わってくると思います。

ただぶっちゃけ、

「反転世界に依存しすぎると、反転世界引けなかった時に死ぬ」
「反転世界受けないモンスター、受けてもあまり影響の無いモンスターばかりで組むと、『それ収縮でいいじゃん』」

……ってなるので、割合が非常に難しいです。
とりあえず反転世界フルに積んで回してみましたが2回連続で終盤まで来なくて死ねました。。。orz

ウェポンチェンジとかも考えたんですが、
あれまで入れると完全に攻守反転デッキになる気がするんですよねぇ。
何かそこまではしたくない気がする。
しかも永続だから割られやすく、
発動タイミングが自分スタンバイと遅効性だから1ターンは素の攻撃力で生き延びなきゃいけないし。

とりあえず、久々にミーネの生きる場所を見つけた感じなのでもうちょっと練り込んでみます。(笑
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ウィッチレイドOCG化希望です。。。 | 静寂サンクチュアリィ | スタロTin缶。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
