DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
流石にニトロウォリアー……は……使い難すぎる……。
>ONLINE
よく見たらマジエク禁止リストに入ってたね。
見落としてたらしい。。。

それはそうとスターターパスでCSOSに先駆けて黒薔薇、
RGBTに先駆けてパワーツールが収録されてるわけだが。

貰える3種のデッキに入ってるシンクロが何せそれぞれ御用、黒薔薇、パワーツールだから、
「パワーツールってどう見ても地雷じゃね?」ってずっと思ってたのです。

でもよく考えると、パワーツール需要あるんだわ。
ってかむしろ、シンクロ使うなら普通に必要。

というのも、一般パックが現状TDGSのみ。
ターミナル未実装。

……他に汎用★7が何もいないんですよね。
ウルベルムいないし、ヘルストランサーもいない。
DDBなんて未実装の上にそもそも禁止だし。

一応黒薔薇はスターターパスでランダムで複数枚貰える可能性あるようだけど、既に制限。

多分黒薔薇とツール以外に今手に入る★7はニトロウォリアーしかいない。
しかもTDGSでウルレア。その上ニトロシンクロン名指し。
追い討ちをかけるようにニトロシンクロンがスーレア、しかも★1……orz
勿論クイックシンクロンなんて便利なものは実装されてないんだぜ!
CPU遊星は平然とクイックシンクロンからニトロウォリアー出すけどな!

そう考えると、現状パワーツールは選択肢として持っておいて損は無いかもしれませんね。
シンクロの絶対数が少ない現状要塞竜の採用率がまだ高いでしょうから、
必然的にサイドラに喰われやすいのが痛いのですが。。。


>CGI
最近気力が追いつかないのとONLINEばかりで。。。
1ヶ月近くやってない気がするから、ぼちぼち復帰したいんだけどなぁ。


>OCG
あまりにも物凄く今更なんだが、
代用素材入れとけばマリシャスエッジを入れなくてもゴーズなりトラゴなりでマリシャスデビルを呼べる事を知った。
当然ダークフュージョンかダークコーリングは前提になるけども。
でも代用とコーリングとゴーズがすべてシナジーするデッキって何かしら(笑
E・HEROデッキならゴーズじゃなく普通にマリシャスエッジを入れた方がいい気がするし。

それはそうと、この前個人的に面白そうなカードを見つけて新デッキを組んだんです。
が、、、その面白そうなカードっていうのが効果処理と裁定が物凄くめんどくさいんです。。。orz
多分なんだけど、ゲイルとかブラックガーデン系統の裁定ですね。とてもややこしい。。。

ゲイルの裁定は、見てる限りだと……

モンスターの永続効果での増減は計算し直さない。
例:ATK3000のトラゴ半減(ATK1500) → 手札増える → ATK1500のまま
例:カウンター乗ってない魔ブレ半減(ATK800) → 魔ブレにカウンター乗る → ATK800のまま

モンスターの効果でも、起動効果での増減は計算し直す。
例:デモニックモーター半減(ATK1400) → 起動効果 → ATK2400

また、装備魔法や突進のような増減も計算し直す。
例:サイドラ半減(ATK1050) → 突進 → ATK1750 → エンドフェイズに突進切れる(ATK1050)

但し、発動済みの装備魔法や突進は計算し直さない。
例:団結装備中(800Up中)のモンスター半減 → モンスター増える → 半減したまま
例:サイドラ突進(ATK2800) → 半減(ATK1400) → エンドフェイズにATK1400のまま

これを見た限りでの私なりの仮説。

『BF-疾風のゲイル』や『ブラック・ガーデン』の効果を受けたモンスターの攻撃力・守備力は、

「効果を受けた時点で既に適用されている永続効果やチェーンに乗らない効果は、その後仮に数値の変動がある結果があっても計算し直さない」
「効果を受けた後、チェーンに乗る効果が新たに発動した場合は、計算し直す」

……って事なのかしら。
魔ブレとかがイマイチ納得できないのだけど、もしかしたら
「魔力カウンターが乗っていなくても、魔ブレの攻撃力アップ永続効果は適用されている」
……という解釈なのかも、とか思ったり。強引だけど。

で、私が使いたいと思ってるカードはこんなややこしい裁定と同じ裁定になってる(と思われる)カード。
かといってこのカードを使いたいから組んだデッキだから、これを使わないとデッキが成り立たない。
……めんどくさい、とてもorz
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
<<シャッフルが乱雑>原因 | 静寂サンクチュアリィ | これで大丈夫なんでしょうか、ONLINE。>>
この記事のコメント
オンラインに夢中になっておられるようで
実に素晴らしいと思いますです。
スターターパスをまだ入力していない自分にとっては、パワーツールドラゴンがスターターパスで入手できる点にびっくりしておりますが、現状ではD・(ディーフォーマー)が居ないのでちょっと個人的にカード不足かなぁ、という感じになっております。

パワーツールは個人的にシンクロモンスターの中でも1、2を争うほどに好きなカードですので、オンラインで経験を積んで、OCGのデッキ構築に生かしていけたら、と思っております。

遊戯王は攻撃力の増減が鍵みたいなもんですので、その処理方法がスッキリしないと次のステップにも進みにくいのが難点ですね(汗)
BFのゲイルやPPの攻撃力を半分にする昆虫が主流になってきたりすると、そういった点はますますしっかりと決めていかなければ、と思います。
2010-03-13 Sat 18:35 | URL | Mizuka #-[ 内容変更]
>Mizukaさん
スターターパスは買ったのですが同じく入力していません(笑
イベントがまだ開催されていないので、デュエリストプレミアムの期限が勿体無く感じたり。
ディフォーマーは一部はスターターパスでパワーツールと一緒に入手できますが、
それでも一度に手に入るのは1枚ずつですね。
現時点でディフォーマーが複数枚欲しい場合、
スターターパスを複数買ってランダムで再度同じパワーツールデッキを引き当てないと無理な気がしますね(汗

ONLINEの経験はOCGに活きると思います。
同様に、OCGの経験がONLINEに活きる事もありますし。

攻撃力の増減やら固定やらはとてもルールがめんどくさいです。。。
汎用性の高い収縮ですら裁定がややこしすぎて頭に入り切らないというのに、
その収縮がゲイルと似た効果でありながら全く違う裁定なのは本当勘弁してほしいものですorz
2010-03-16 Tue 00:01 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。