DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
公式回答を頂きました
先日に続いてメールでルールの問い合わせをしたところ、返信を頂きました。
コナミさんありがとうございます。

以下質問&回答及び雑感

-------------------------
Q.
ライフポイントが残り800の状態で、『早すぎた埋葬』を発動する事は可能ですか?
A.
残りライフが800の時に「早すぎた埋葬」を発動する事はできます。
しかしながら、ライフポイントが0になった時点で発動したプレイヤーはデュエルに敗北します。

Q.
ライフポイントが残り8000の状態で、
『光の護封壁』の発動コストとして8000ライフポイントを払う事は可能ですか?
A.
残りライフが8000の時に、コストとして8000ライフポイントを支払い
「光の護封壁」を発動する事はできます。
しかしながら、ライフポイントが0になった時点で発動したプレイヤーはデュエルに敗北します。

Q.
自分が『墓守の使い魔』と『マクロコスモス』を発動している場合、
相手は攻撃宣言を行う事は可能ですか?
A.
自分フィールド上にて「墓守の使い魔」の効果が適用されている場合、
相手プレイヤーはデッキの一番上のカードを墓地へ送らなければ、攻撃宣言を行う事ができません。
よって、「マクロコスモス」の効果が適用されている場合、デッキのカードを墓地へ送る事ができない為、相手プレイヤーは攻撃宣言を行う事ができません。

Q.
自分が『墓守の使い魔』と『次元の裂け目』を発動している場合、
相手は攻撃宣言を行う事は可能ですか?
A.
この度頂きましたゲームのルールに関するお問い合わせの件につきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。

Q.
『正統なる血統』の効果で特殊召喚したデュアルモンスターを再度召喚した場合、
『正統なる血統』及びデュアルモンスターはどうなりますか?
(再度召喚したデュアルモンスターは通常モンスター扱いではなくなりますが、『正統なる血統』の対象から外れますか?)
A.
「正統なる血統」の効果によって特殊召喚したデュアルモンスターを
通常召喚扱いとして再び召喚した場合、通常モンスターとして扱われ
なくなりますが、「正統なる血統」は対象を取り続けます。

Q.
相手フィールド上にDEF/1600の『ホルスの黒炎竜 LV6』とDEF/100の『もけもけ』が存在、
この状況で自分が『地砕き』を発動した場合どういった処理になりますか?
A.
相手フィールド上に「ホルスの黒炎竜 LV6」と「もけもけ」が存在する時に、自分が「地砕き」を発動した場合、「地砕き」の効果を受けるモンスターは「ホルスの黒炎竜 LV6」となります。
しかしながら、「ホルスの黒炎竜 LV6」は魔法の効果を受けない為、
「地砕き」の効果によって破壊されません。

Q.
『冥界の魔王 ハ・デス』が『クリッター』を戦闘によって破壊した場合、
『クリッター』の効果は発動しますか?
(『冥界の魔王 ハ・デス』との戦闘によって破壊されたモンスターの効果は
 「発動するが無効になる」のでしょうか、それとも「発動自体しない」のでしょうか?)
A.
「冥界の魔王 ハ・デス」が「クリッター」を戦闘によって破壊した場合、墓地へ送られた「クリッター」の効果が発動し、チェーンブロックが作られます。
しかしながら、「冥界の魔王 ハ・デス」の効果によって、「クリッター」の効果は無効化されます。

Q.
『サイレント・マジシャン LV8』を対象に『拡散する波動』を発動し、適用されました。
そのターン『サイレント・マジシャン LV8』が『クリッター』を戦闘によって破壊した場合
『クリッター』の効果は発動しますか?
(『拡散する波動』対象モンスターとの戦闘によって破壊されたモンスターの効果は
 「発動するが無効になる」のでしょうか、それとも「発動自体しない」のでしょうか?)
A.
「拡散する波動」の効果が適用された「サイレント・マジシャン LV8」が「クリッター」を破壊し墓地へ送った場合、「クリッター」の効果は発動しません。

-------------------------


>>発動コスト
「ONLINEで『発動コスト=残りライフ』の際に発動自体できないのはバグ」という事でよろしいのですかね?
ONLINEでも護封壁で8000払えたら即決が恐ろしく早くなるんですが(笑

>>墓守の使い魔+マクロ
一応現時点では攻撃不可裁定で確定なのか?
ただ、

>>墓守の使い魔+裂け目
こっちは予想通りの調整中。

裂け目の場合……
デッキの一番上が表側表示(天変地異適用中やパラサイド)の場合は?

未来融合や召喚師のスキルのルール曰く「プレイヤーは常に自分のデッキの内容を把握しておく必要がある」
では……
自分のデッキが残り0枚、『転生の予言』発動でモンスター2枚戻す、
相手フィールド上に『墓守の使い魔』と『次元の裂け目』が存在、
自分の残りデッキにはモンスターしかない事が確定だが攻撃できる?

こういう事を考え出すとキリが無い。
この辺は問い合わせても調整中なんだろうなぁ。

>>デュアル+血統
血統で『ヘルカイザー・ドラゴン』蘇生 → 再度召喚 → ニルェンダァ!
は可能と。

>>地砕きとホルス
基本っぽいですが意外と重要事項なので確認。
やっぱりどちらも破壊されない、でいいんですよね。

>>ハデスの無効と拡散する波動の無効
拡散する波動のテキストミスかと思いきや、これらはルールが違うんですなー。
まぁ結果は似たようなものですが、デスカリが絡んできますので要注意ですね。

何故質問文がブラックマジシャンではなく沈黙魔女なのかって? 「趣味」ですよ(笑
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:2 | トラックバック:0
<<ヘル化? | 静寂サンクチュアリィ | 弟子引いた>>
この記事のコメント
こんにちは。

正統+デュアルは再召喚しても無問題ですか。装備魔法とは違うんですね。
まだ装備魔法で対象が不適切になった場合の処理には手を付けてないのですが、正統+デュアルで不適切にならないのでしたら、しばらく先送りでもよさそうなのでホッとしました。

墓守の使い魔ですが、配布時のCGIではデッキが0枚でも攻撃できてしまうようです(これは最近直した)。
あと、通行税でライフがぴったり500の時に攻撃できないようになってます。これは埋葬や護封壁と同じ解釈と思いますので、500払ってデュエル終了~(これも最近直した)。
使い魔+コスモスは直すべきかどうか迷いますねぇ。
2007-05-28 Mon 20:12 | URL | はぐリン #-[ 内容変更]
>はぐリンさん
こんばんは。

>>正統+デュアル
これは正直判断がつきませんでしたからね~。
1回訊いただけなので今後裁定が変わる可能性もあるのかもしれないですが、
とりあえずはこのルールであると見て良さそうですね^^;

>>墓守の使い魔ですが、配布時のCGIではデッキが0枚でも攻撃できてしまうようです
>>通行税でライフがぴったり500の時に攻撃できないようになってます
そうだったのですか!
うちも直さなくては。いつになるかわからないけど……(汗

>>使い魔+コスモス
悩むところですね。
裂け目の調整中が解けない事には整合性がとれず、
かといってその調整中は解けるのがいつになるのかわからないですし
(というか、公式回答が出る日が来るんでしょうか、これ……)。
2007-05-29 Tue 01:47 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。