DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
ボムガードとスタロの違い。
とりあえず、新弾は

・『スポーア』
・『光霊使いライナ』
・『ブラック・フェザー・ドラゴン』Ultra
・『シャイニング・アブソーブ』*3
・『墓地封印』*3
・『ボム・ガード』*6
・『異次元からの隙間』*3
・『混沌の落とし穴』

はシングルで確保。スポーアとライナは完全に観賞用だけど。スポーアかわいいよスポーア。
エレキリンも欲しかったけど、思ったより高いのでスルー。
ゴッデスさんは持ってても使わないし、
専用組まないと使えない上に微妙な子にしか見えないので少し経てばかなり下がると予想してとりあえず見送り。

あとは真紅眼サイバーダーク用にドレッドドラゴン辺りは持っておいてもいいのかも。
妨害電波やダメージゲートは面白いと思うんだけど、スーレアと聞くと手に入れるのが面倒になるという。。。

他にはグレートトルネードとか平行とか。
来月下旬には一般販売されるけど、実際1パック5枚入りで枚数集まるのか……?と不安に。
そもそも(主にトルネードと平行が)需要ありそうだけど、売り切れる前に買いに行けるのかも不安に。
結構値が下がってきてたのもあって。

……って今見たら3月のONLINEのパスに同梱……だと……orz
あれ買わざるを得ないんだが……しかもアバターパーツランダムらしいから下手すると複数買い……。

……判断、ミスったかも。。。

それとシャイニングをコミックス買って確保。
これで歌姫青Dが使いやすくなるはず。

もしかしてアナザーネオスが無くね?と思ったんだけど、
以前 USA版の Gold Series 2009 を2パック(パックって言ってもUSAのゴールドは20枚以上入ってるわけだが)買った時のノーマルの山を見てみたら、その中にアナザー2枚発見。
何気にアナザーって今結構手に入れるのが面倒なので、ラッキー。
ついでに黄泉ガエルも1枚発掘。準制になったしなんだかんだで需要はある。


関係無いけど。

「スターライトロードがライボルや嵐に発動可能」
「ボムガードが割れ砕きに発動不可」

……この裁定の違いに物凄く納得が行かないんだけど。
ボムガードだってスタロだってテキストの書き方ほぼ同じわけじゃん?
スタロだってチェーンの結果次第で2枚破壊できなくなるかもしれないじゃん?
砕きや割れ、グレイモヤは対象取らないけど解決時に1体は破壊するわけじゃん?

カードの発動と効果の発動の差なのか……?
それがここに影響するんだろうか。。。
……納得が行かない。物凄く。

ってかボムガード大量に買った私負け組?orz

異次元への隙間は相手だけ2枚も可能だそうで。そうなるとなかなかの良カードですね。
デッキに戻してしまえる上に状況次第で自分のカードに使えるメリットにもなりうる転生の予言もあるけれど。
どっちがいいかは難しいところ。玄米制限になるから除外する価値も再上昇する気はする。
ってかテキスト改めて見直したら魂の解放の最新テキストとほぼ同じだったので、この裁定は自然。
魂の解放って「自分または相手の墓地から合計5枚」って書かれてると思い込んでた。あれって旧テキストだっけか。
帝王の降臨辺りの再録でエラッタされたのかな……?
とか思って手持ちのDL2版見てみたら、既に「お互いの墓地から合計5枚まで」って書いてあった。
おかしいな。私の頭の中はいつの時間で止まってたんだ。


あー、それにしてもデッキが全くまとまらない。。。
墓守といい、フルモンといい、本当どうするかなぁ。。。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
<<遊戯のルールは解らない事がありすぎです。。。 | 静寂サンクチュアリィ | 全面アルティでも、結局「欲しい」という結論に至る。>>
この記事のコメント
>ボムガード
知りませんでした。
これは聞かれたら地砕き無効にできるって答えてましたね。

・・・スタロとの差異がわかりません。
というかスタロの発動条件自体が曖昧なので、それも納得できてないです。
エアーマン効果に発動できない辺りなど。
2010-02-25 Thu 01:31 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
>レジスタンさん
>>ボムガード
Wiki眺めていてその裁定を見つけて、
自分で問い合わせましたが今日同様の返答を貰いました。
一応後でブログにアップする予定です。
スタロとの差異、何でしょうねぇ。。。

>>エアーマンに発動できない辺り
多分エアーマンは破壊枚数が任意の為2枚破壊するとは限らないので
(効果を発動し、破壊しない事も可能だったはず)、
恐らくそこで区別している……のかな、って思ってます。
一方で類似効果のライトジャスティスは破壊が強制なので発動なのかな……とか。
とはいえ、だったら大嵐やライボルだってチェーン処理次第で対象が減る可能性あるんですから、
2枚以上破壊するとは限らないと思うんですけどね。。。
どうもイマイチ謎ですよね。。。
2010-02-26 Fri 19:19 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
新パック、なかなか面白い内容ですよね
世間様はBFのカードに注目しているのでしょうが、他にも色々と渋いカードがたくさんあるように思います。ボムガードの件はもうちょっと優しくして欲しい部分がありますよね。
遊戯王はレアカード、スーパーレアに関してたまに厳し過ぎる時があるようにも思います。

真紅眼サイバーダーク用にドレッドドラゴンのアイデアは自分も考えましたです。ハウンドドラゴンをサーチできるのがなかなか良いんですよね。
今でも真紅眼サイバーダークを所有しておられるとは、嬉しい気持ちです。
今はシンクロモンスターがメインの世の中になってきてしまいましたが、鎧黒竜サイバー・ダーク・ドラゴンのような融合モンスターを切り札として使うGXの世界から学ぶ事はまだまだたくさんあるような気がしますです。
2010-02-28 Sun 08:26 | URL | Mizuka #-[ 内容変更]
>Mizukaさん
BFはまぁ、うん。注目されて当然感がありますもんね。
今回は他にも色々といいカードはあると思います。

ボムガードの裁定はどうも釈然としませんね。。。
よく解らないです。。。

真紅眼サイバーダークにドレッドドラゴン、Mizukaさんも考えられましたか。
仮面竜サーチしてさらに後続、とばかりに気をとられていましたが、
ハウンドドラゴンがサーチできたんですね、あれ。
今でも持っていて、リアルの仲間と会う時にはたまに使う時があります。
Mizukaさんに以前いただいた飛竜やダークネスメタルも、大切に使わせていただいています。

融合モンスターにはロマンが詰まっていますからね。
シンクロは確かに強力ですが、融合にもまだまだ可能性があると信じたいです。
2010-03-03 Wed 22:28 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
