DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
フルモンスター……どう回すか考えるだけで一苦労。。。
次のオフまでに作っておきたいデッキが、

・墓守
・フルモンスター

とりあえず墓守は少し前から話が出てて、パーツはほぼ集まった。
墓守を基盤にするのは当然だけど、他にアクセントが何か欲しいな……と思って考えてるところ。
最近出たSin星屑が簡単だけど、ちょっとありきたりな感じがするんだよねぇ……。
どうせなら別の何かが欲しいなぁ。
腐らない上に、★8だから最悪トレインで切れるのは魅力なんだけども。

フルモンスターは周りに作ってる方が多いので考え中。
ただ、ネタが無い……orz
フルモンスターって凄く自分の色が表れるデッキだと思うけど、
その「自分流」をどう上手く表しつつ回せるかが凄く難しかったり。
こうやって考えていると、みんな独自のスタイルのフルモンスター作ってて凄いなーって思うんですよね。

制限改定について。
繰り返しますがメインで使ってる沈黙魔女デッキは被害がゼロ。
個人的にこのデッキを最重要視しているのでダメージは少ない感じなのだけど、
他に持っているサブのデッキ達は結構被害を受けています。


▼実戦型魔法使い
・『闇の誘惑』*1
実戦型とは言えど、まぁ比較の問題。。。
テーマ性はあまり重視せず、魔法使い中心だけど強さ重視で組んでる、という意味。
むしろソサラがピンだった事に驚き。2枚積んでなかったっけ……?
誘惑より貪欲が重要なデッキなのであまり問題は無い。

▼フォーチュン祇園
・『カオス・ソーサラー』*1
・『闇の誘惑』*1
・『トラゴエディア』*1
……かなり厳しいorz
誘惑 → ダルキー除外 → フォーチュンフューチャー
ソサラ(ダルキー除外) → フォーチュンフューチャー
がやり辛くなるのはかなりの痛手。。。
ただ、デッキのメインドローギミックはフォーチュンフューチャーとウォーテリーであり、
直接それらが死んだわけではないので十分生きていける。

▼アルカナ魔轟神
・被害無し
オネスト入れてなかったんだ。

▼コアガジェット
・『トラゴエディア』*2
隠れた死亡フラグ。ってかまだ組んでから一度も回してないのにorz
あえて緊テレ黒薔薇と規制がかかった逆風で組んでみるのが面白いと思ったんだが、
流石にトラゴまで規制かかるときついかも……。
マシンナーズフォートレス集めて、マシンナーズガジェにでも組み直そうかしら。

▼ブラマジ師弟
・『闇の誘惑』*1
規制されるようなカードあったかな、と思ったらここにも誘惑。
ソサラは師弟より明らかに目立つのが嫌なので入れてなかったんですよね。

▼沈黙姉弟
・『オネスト』*1
まぁ、思いっ切り3枚入れてました。
高レベルはともかく剣士LV3の生存手段として貴重なので微妙に痛い。

▼都市型魔法使い
・『カオス・ソーサラー』*1
光がディフェンダー3枚しか見当たらないんですが、それでもソサラ2枚入ってました。

▼里メタビ
・『カオス・ソーサラー』*1
・『オネスト』*1
・『王宮の弾圧』*1
枚数もさる事ながら、それぞれの重要度がもはや笑うしかない。
ってか本当里メタビにおいてこの規制は凄まじく死ねる。
しかもこれも一度としてリアルで(CGIでも数回しか)回してないorz
や、これあまりにもフリーに向かないんですよ。。。だから回す機会が無いんです。
かといって構築温いから、ガチと対戦させてもらうと思いっ切り負けそうな予感しかorz
クルセイダーオブエンディミオンも集めなきゃなぁ。。。

▼カオスウェムコ
・『カオス・ソーサラー』*1
まぁ「カオス」ウェムコっていうくらいなのでソサラ入ってます。
や、ブラックカオスの「カオス」でもあるのですけど。
高等緩和されたら歓喜だったけど、実際に緩和されたのはデミスだったので関係無し。

▼真紅眼サイバーダーク
・被害無し
とりあえず今回規制されたものは入ってないです。
レダメとか飛竜とか、規制対象にならないまでもそれなりにヤバいものは入ってますが。
まぁ切り札はあくまでレダメじゃなくて闇竜の方なので(笑
……ってか、このデッキ誘惑アリじゃね? 何で入ってないわけ?


……とまぁ、こんな感じですかね。

あとはONLINEの主軸が(休止前まで)長らく光メタビだったのですが、
OCGでオネストと弾圧規制はいずれONLINEでもそうなるだろうと。。。
YO2では、オネストに関しては私がほとんどINしなくなってから準制になったのですが。
オネストは妥当なんですが、弾圧は……強いのは解るんだが、辛い……orz
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
<<色々頭の中で考えてはいるんだけど、まとまらない……。 | 静寂サンクチュアリィ | ライボルアルティはガチでカッコイイ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
