DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
2010/03/01制限。(02/17 22:00 追記
ソースは2chのスレッドの画像。(まぁ厳密にはあれは某ブログの画像なわけですが

※個人的に信憑性微妙かなと思ったので一旦掲載を取り止めましたが、
 別のフラゲ主によって裏付けが取れたと判断したので再掲載します。


▼新禁止
無し

▼新制限
・準制 → 制限:『カオス・ソーサラー』
・準制 → 制限:『ネクロフェイス』
・準制 → 制限:『馬頭鬼』
・準制 → 制限:『おろかな埋葬』
・準制 → 制限:『闇の誘惑』
・準制 → 制限:『マインドクラッシュ』
・圏外 → 制限:『トラゴエディア』
・圏外 → 制限:『ネクロ・ガードナー』
・圏外 → 制限:『ライトロード・サモナー ルミナス』
・圏外 → 制限:『異次元からの埋葬』
・圏外 → 制限:『デステニー・ドロー』
・圏外 → 制限:『光の援軍』
・圏外 → 制限:『マジカル・エクスプロージョン』

▼新準制限
・制限 → 準制:『サイバー・ドラゴン』
・制限 → 準制:『終焉の王デミス』
・制限 → 準制:『ダンディライオン』
・制限 → 準制:『黄泉ガエル』
・制限 → 準制:『団結の力』
・圏外 → 準制:『オネスト』
・圏外 → 準制:『黒い旋風』
・圏外 → 準制:『王宮のお触れ』
・圏外 → 準制:『王宮の弾圧』
・圏外 → 準制:『スキルドレイン』

▼制限解除
・制限 → 圏外:『地砕き』
・準制 → 圏外:『闇の仮面』


感想追記しました。

感想みたいなもの。

今回新たな禁止入りも1枚も無ければ、禁止からの復帰も1枚も無い。
新規禁止入りが無いのは禁止カード制度導入以降の制限改定では昨年3月に続いて2度目で、
禁止からの復帰がゼロというのは史上初。
月読命くらいは戻しても良かった気がするけど。。。
あと、ターミナルのブラックホール結局何だったの?(笑


▼制限
>>ソサラ
まぁ、強いし汎用性高いから制限でも特に違和感を覚えるカードではない。
ただ流れ的に次は恐らく制限解除と踏んでて、
そうでないとしたら準制維持だと思ってたので、
制限再復帰は読めてなかったのが正直なところ。
2枚積んでるデッキが色々あって、
その上制限解除を見越して大量に買い溜めしてあったのが地味に痛いorz
恐らく元々所持してる日本版が6~7枚、主に買い足したUSA版が20枚近くある。。。
ターボウルを2枚買わなかったのが唯一の救い。

>>ネクロフェイス
当たり前でしょ?
ってか、よく今まで準制限という位置だったよな……。
その準制限入りすら遅かったし。
そのくらい意味解らない効果よ、これ。

>>馬頭鬼
これも当たり前……
というか、むしろ前回の準制落ちが何かの間違いという領域。
アンデは十分使われてたのに何故緩和したのだろう。。。
宝札禁止にしたから大丈夫とでも思ったのだろうか。。。

>>おろ埋
墓地利用、落として美味いモンが増えすぎた。
即ちこのカードの汎用性も昔に比べて上がりすぎた。
制限が妥当な位置だと思います。

>>誘惑
これも妥当。
現在使える数あるドローソースの中でも、トップクラスの扱いやすさ。
よりによって汎用性高い闇って、ねぇ……。
他の多数のドローソースと違い、「ドロー → 手札を切る」の流れなのも地味に強い要因。

>>マイクラ
効果自体はどうでもいいというか、むしろ制限になるほど使われてたのか?
DEGさんも書かれてましたが、正直巻き戻し云々が極めて面倒です。
あのルールは本当どうにかしてほしい。
事前にピーピングしないで、推測だけで宣言して行く分には物凄く面白いカードなのにw

>>トラゴ
確かにゴーズの相互だし制限でも不思議じゃないだけの能力は持ってるんだけど、でもなぁ……
ぶっぱ後の攻撃を止められる貴重な存在であったから、規制して良かったんだろうか。

>>ネクガ
個人的には物凄く使われるのが嫌なのでGJなんだが、
実際これって制限かける……べき?
汎用性は抜群だしこれがかかるとライロは弱体化するわけだし私は予想にも書いてたわけだが、
それはほとんど私怨に近く現実にかかるとは思ってなかったので意外だったというのが正直なところ。

>>ルミナス
まぁ、ライロの強さを考えると妥当。
というか、コナミさんがきっちりルミナスの強さを認知していたんだなぁと。
ライロは裁きやオネスト、援軍といったところに目が行きがちだけど
(勿論その辺が強さの根幹であるのは疑いの無い事実だが)、
ルミナスも同時にライロに絶対に欠かせないパーツの一つ。
だけど地味だからコナミさんがその辺を見てくれてるのかは不安だったりした。

>>玄米
むしろかからない理由が無い。
毎回「これがかからなきゃ絶対におかしい」カードってあるけど
(例としては無制限時代のDDBや寒波とか)、
今回それに該当するのは馬頭鬼と玄米、あと援軍だと思ってる。

>>Dドロー
なん…だ…と……?
……スレ見てると、恐らく海外環境の影響説、が有力らしいね。流石に読めなかった。。。
でもこれ規制してソラエク無規制ってのは釈然としないけれど。
それにしてもディスクにディアボにDドローとD-HEROはあまりにも惨劇。

>>援軍
当たり前。むしろ何なのこれ。
いくら海外先行カードでも作っていいカードと悪いカードがあるでしょ。

>>マジエク
禁止で良かったんだけどなぁ……
一応1枚でも通常発動→ジャンコレ、で後攻ターン開始時1killはできる。
ただ嫌でも相手ターンには回らざるを得ないと思うので、
痛魂や防御輪(笑 チェーンの可能性はあるか。

▼準制
>>サイドラ
や……サイカリ全盛期だって制限になっておかしくないって言われてたのに、
オネストに要塞にシンクロが出て、あの時以上に用途は増えてるんですけど。。。
「サイドラがデッキの主軸」の時代こそ幕を下ろした感はあるけど、
デッキの脇を固める存在としての複数枚積みは十分に検討に値する。
サイドラ自体は好きなんだけど、今回の改定による懸念材料の一つ。。。

>>デミス
ONLINE的にはありえないんだけど、OCG的には別にいいんでないの。
ってかそもそもOCG界でこの方は何か悪さをされたのでしたっけ。
儀式サポートも多く出てるけど、儀式魔人にせよ儀式の準備にせよ結局デミスとはイマイチ相性が良くないし。

>>蒲公英
落ちてくるならもうちょい早く落ちてくると思ってた。
植物プッシュされてる今になって……使い回されるなぁ、こりゃ。
でも制限クラスかって言われると結構前から微妙だと思ってたので、アリじゃないですかね。

>>黄泉
別に構わないと思うけどね。
実際落とす手段が増えてきたから引かなくても落とす方が主流なわけだし、
一方でクロウや転生の予言のようにメタ手段も増えたわけだから。
ちなみに墓地に2体いても、効果はチェーンを組まず別々に処理します。
よってまず黄泉Aを蘇生します。
続けて黄泉Bになりますが、その時点では黄泉Aがフィールドにいる為黄泉Aの効果に阻害され、
黄泉Bは結果自己再生する事ができません。

>>団結
まぁ使わないかなぁ。。。
装備って時点で大抵のデッキには敬遠されるのが現実だもんね。。。
実際並べゲー環境だから弱いわけ無いんだけど……。
パワーツールでサーチしやすくなるのがメリットかな。
装備に最大限頼りたいデッキならそもそもアムホ入れるだろうから、あまり関係無さそう。

>>オネスト
とりあえず様子見ってとこか。ぬるいなぁ。
まぁようやく規制かかっただけマシ。

>>旋風
当たり前でしょ。
月や奈落で不発になる欠点があるとはいっても、
連鎖的にガンガン増えるのはよろしくないよ。

>>お触れ
何故に……? 意図がイマイチ読めない。。
個人的には罠に頼るデッキは多いので、お触れ規制は割と歓喜。

>>弾圧
ダメだろ。。。何かが物凄くダメだろ。。。
蔓延る特殊召喚をメタる最高のカードなのに、それを規制してどうする。。。
コナミは特殊召喚無双を推奨してるのか?
そりゃメタビは相手してて面白くないかもしれないけど……。
実際うちも弾圧張られるとほとんどのデッキが死ねるしとても困るわけだが、
それでもこのカードは環境に必要だと思ってる。
どちらかというとメタビより弾圧BFの抑制が目的なのかね……。
ヴァーユ規制するとシンクロBFの売り上げにも影響が出かねないし。

>>スキドレ
これもダメだろ。。。
強力効果モンをメタる最高のカードなのに。。。
どんどんインフレ化する一方の効果モンを抑制する為に必要なのに、何で規制したかなぁ……。

▼解除
>>地砕き
昔は本当強かったね。
今でも最高の単体除去だけど、それでも3枚は積まないだろうな……。
シンクロするなら洗脳操作優先。
メタビや剣闘なら多分罠や速攻魔法が優先される。

>>仮面
むしろ規制期間長かったね。



現状維持組では裁きが意味不明。
あれだけのカードパワーでありながら3シーズン連続準制って何さ。
全く意味が解らない。
援軍、ルミナス、オネスト、ネクガとキーカードは規制されているものの、
まだライロは生き残れる気がする。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
<<来期も……ほぼ同じデッキになるのかな。 | 静寂サンクチュアリィ | ONLINE3βに革命。>>
この記事のコメント
勝手に引用させて頂きましたw

>>デミス
その昔デミスドーザーなんてデッキがあってですね(ry
前回の全体除去規制に巻き込まれた感が否めないので、戻っても別段問題ないですね。

お触れ弾圧スキドレまで規制したのに、いろんなデッキに3積み必須扱いの月の書スルーなのは、
ゴールドシリーズを売りたいからでしょうか。少なくとも準クラスの汎用性があると思うのですけど。
2010-02-17 Wed 23:33 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
お久しぶりです、見事に爆死しました^^;

鯖もかかると思っていましたが予想外、ん~個人的にはギリギリ助かったって感じですかね
制限を見てみるとメタゲームも対して変わらず、当分BF・ライロ・メタビで展開されていきそうです。ここに検討・帝が加わると予想ですね
サプライズカードがない分若干印象が薄いですが環境を低速化させる良制限だったと思います。

今後のライロの構築に頭悩みますね・・・・力押しじゃなくオルクス中心で粘ってからの1ショット系になりそうです
2010-02-18 Thu 13:56 | URL | アルフィミィ #GiXro8LE[ 内容変更]
>レジスタンさん
>>勝手に引用させて頂きました
いえいえ。むしろありがとうございます(笑

>>デミス
デミスドーザー……ありましたね。
かつてのONLINEで飽きるほど見ました、もうそれは嫌というほどにw
でも、ONLINEほどOCGでデミスが実績残してたっけ?とちょっと疑問になって。
とりあえず前回の位置は裁きと逆(ry

>>月の書
お触れ弾圧スキドレと同じく月の書もメタ側カードなので、
あまり規制すべきカードではない感じもしますね。
ただそのお触れ弾圧スキドレ見てると、
コナミがそういった(メタ側=規制しない方がいい)認識を持っていない感があります。。。
それなのに採用率が高い月書スルーは、言われてみれば確かに不思議な気もしますね。
ゴールドシリーズを売りたい可能性はありますが、
スキドレもゴールドに入っているんですよね。。。
仰るように汎用性は速攻魔法中、
ひいては全カード中でもトップクラスと言っても過言ではないですし、
月書のおかげで他の優秀速攻魔法が埋もれているのも現実ですし。
どんなデッキにも入りうるカード……は規制されてもおかしくはないですけど、
環境には必要だと思いますし難しいです。。。


>アルフィミィさん
こんばんは、お久しぶりですー。
爆死……アルフィミィさん的には結構大変な改定だったのでしょうか(汗

裁きはかかると思っていました、確実に。正直スルーされたのは驚きでしたね。
整備はされたものの、環境を担うデッキは大きくは変わらない感じですか。
私としても今回は結構いい感じかなと思ってます。無難というか何というか。

オルクスですかー。
確かにルミナスも減るし、効果自体は優秀ですから恩恵を受けられる事の方が多くなりそうですね。
2010-02-18 Thu 21:04 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
