DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
制限改定怖いなぁ。
欲しいカードが色々あるんだが、制限改定が目前なので非常に手を出し辛い。。。

そのカード自体には規制がかかるわけ無いものでも、
他のカードに規制がかかった結果レートが上下する可能性は十二分にあるわけで。

それに加えてTSHDの全フラゲが来たようですね。
なので注目カードピックアップ。

……なんですが、今回ぶっちゃけ超微妙orz
一線級へのメタを意識してデザインされたのは解るんだが、
その肝心のメタカード達が一線級カードに及ばない気がする感がありありという……。

・TSHD-JP001 『BF - 熱風のギブリ』
何こいつ気持ち悪い。
ダイレクト時に突然出てきて1600の壁、
生き残れば自身攻守反転して1600になって殴ってくる。
何より攻撃力ゼロなので確実に旋風対象になれるのが強みかと。

・TSHD-JP003 『BF - そよ風のブリーズ』 Super
旋風サーチから特殊召喚の流れは一見優秀に見えるが、
ゲイルやブラストも結局同じ事ができるんだ。
や、違う。そいつらがおかしいのか。

・TSHD-JP005 『カード・ブレイカー』 Rare
面白そう。
Wikiにも書いてあるけど、スキドレ弾圧を始め永続系の任意解除要員になれる。
オオアリクイクイアリでもいい気もするけど、サーチ容易なのは強みか。

・TSHD-JP008 『ドレッド・ドラゴン』 Rare
ドラゴンデッキなら、採用アリかな。
状況に応じてサーチできるのはやはり魅力。

・TSHD-JP009 『トラスト・ガーディアン』 Super
び、微妙……。戦闘耐性付加効果は悪くないんだけど。
★3であり、レベル7以上のシンクロにしか使えないというのが辛い。
星屑に戦闘耐性持たせるには相方に★5を用意する必要があり、しかも自己再生すると耐性が消える。
シンクロしやすい★7枠での現在のトップは登場と同時に吹っ飛ぶ黒薔薇という……。
ダークエンド辺りに繋げたら理想だけど、そう上手くは行かないか。。。

・TSHD-JP016 『返り咲く薔薇の大輪』 Rare
地味にしぶとく蘇ってくるのでうざったい気はする……けど、
アマリリスのしぶとさには及ばないか。。。
そのアマリリスとのシナジーがあるのは結構厄介そうだけど。

・TSHD-JP017 『D・クリーナン』 Rare
掃除機だけに吸収ですか。
ノーコスト除去が強力なのは間違い無いけど、表攻撃しか喰えないのが残念。。。
ディフォーマーはパワーあるイメージだから、表攻撃は突破できそうだし。

・TSHD-JP018 『ローズ・バード』 Super
チューナー2体リクルートが弱いはず無いんだが、発動条件がめんどい。。。
ただアタッカーとして使える攻撃力も持ってるので、
効果発動できればラッキー、程度に捉えるのが妥当か。

・TSHD-JP019 『スポーア』
かわいい。(萌え的な意味じゃなく、純粋な意味で

・TSHD-JP024 『光霊使いライナ』
いつか来るとは思ったが遂に来た。
この子は……非常に判断が難しい。
若干ボーイッシュなおにゃのこ、に見えるが……それでいいのか?
まぁどっちにしろ私の好みの対象外っぽい感じだったので、あまり興味は無いけども。
やっぱ個人的にはエリアだな、うん。
むしろ私の大事な魔女さんが取られる。

・TSHD-JP025 『エレキリン』 Super
強くね? ってか、かつて発売された多くのダイレクターが涙目。
一発通せばその後封殺。
ミラフォ幽閉は当然リバースやリクルも発動させず、オネストすら撃たせない。
ちょっと勿体無いが、メイン2で嵐ってのも考えられる。
単純に相手に幽閉等を「使わせる」役目での攻撃役としても十分で、結構優秀な子だと思う。

・TSHD-JP028 『コアキメイル・サンドマン』 Rare
罠を自身コストに消せるのは便利。
幽閉とかだと結局1:1交換とはいえ、消したくないカードの身代わりにこのカードを消せるし。
激流等の大型除去にもある程度は安心して攻め込める。

・TSHD-JP029 『記憶破壊王』
まさか今更になって上位種が出るとは思わんかったわ……
しかも名前は上位種だけど、効果は上位種じゃないし。
「王」を名乗るならエクストラデッキから消してほしかったような、
でもそれだと要らないのが消える気もするので墓地からで良かったような、非常に微妙な感じ。

・TSHD-JP032 『かつて神と呼ばれた亀』
画像見た感じだとラインは1600以上かにゃ。
実際特殊召喚阻害が弱いはず無いのだが、場持ちしてくれるのかが非常に不安。
それでもジョウゲンやパキケ、結界像よりは守備力があるので
永続的な特殊召喚封殺役としてはある程度の期待はできるか。
ただアカナイが止められないのがよろしくない。

・TSHD-JP033 『粋カエル』 Rare
ほぼノーコストで自己再生のようで、カエルにおける墓地アドはでかいので気軽には使えない。
かといってカエル以外のデッキで生け贄確保に使おうにも「ガエル」を多く投入できず、
自身3積みでも自身は「ガエル」の名を持たない為自己再生できないジレンマ。
何かに使えそうな気がするけどなぁ。
とりあえずデスガエルがまた増えたのはカエルデッキには朗報じゃね。

・TSHD-JP036 『キーマウス』
何か猫で呼べるもの色々サーチできそうだから汎用性的には悪くない。
でも猫本体は引っ張れない。

・TSHD-JP038 『黒羽を狩る者』
黒羽を狩るなら、相手フィールド殲滅くらいしてほしい。
まぁそれだと同族の再来になるからまずいわけだが……。
それにしても発動条件が厳しく、しかも手札1ディスってのがマイナスすぎる。
どうしても名前負け感が。。。

・TSHD-JP039 『神光の宣告者』 Super
非常に素敵だし出されたら詰みそう。
ただ、カウンター罠でない以上豊穣アルテや祇園と組む等の恩恵が無く、
儀式魔法でディスアド回収できるとはいえ、大変そうなモンスター。
自身は攻撃に向かないし、かといって攻撃役を増やすとカウンター要員が無くなる……
デッキ構築が非常に難しそう。。。

・TSHD-JP040 『ブラックフェザー・ドラゴン』 Ultra/Ultimate/(Holographic?)
バーンメタ効果。
単純計算で立たせておくだけで4回までダメージを無効にできるので、バーンとしては恐らく鬱陶しい。
黒羽カウンターを取り除けばこちらからバーンダメージを与えて攻撃力をリカバリーできるものの、
恐らくバーン相手だとカウンターを置けるモンスターがほとんどいないと思うのでこの効果を使うのは難しい。
除去される可能性も高いし、攻撃力が下がったところを殴り倒される危険もあるので、絶対の信頼性は無い。
現環境だと、★8枠にとりあえず入れておけ……には、ならないのかなぁ。
バーンを好まない私としては、入れておきたいカードだけど。

・TSHD-JP042 『インフェルニティ・デス・ドラゴン』 Ultra/Ultimate
攻撃放棄して破壊したいモンスターがいるかは微妙だけど、
闇属性チューナーが多いならインフェルニティでなくとも選択肢の一つとしてはアリ。
ただ手札ゼロ、攻撃放棄という条件のせいで安定性は無いので無理に入れる必要も無いか。

・TSHD-JP043 『スプレンディッド・ローズ』 Ultra/Ultimate
シンクロ自体はどのデッキでも容易だが、
2つの効果のコストが植物族に指定されているので事実上植物デッキ限定カード。
植物デッキならなかなか強力だけど、墓地アドを消費し、かつ自身を半減して2回攻撃したい場面は少ないか。

・TSHD-JP044 『カオス・ゴッデス - 混沌の女神 -』 Ultra/Ultimate
……これどうやって使うの? ってかそもそもどうやって出すの?
あまりにも縛りがきつすぎる……。
光と闇を両立したデッキでないと出せないし、その上非チューナー指定が2枚以上。
効果は確かに強力なんだけど、その効果も状況を選ぶんだよなぁ……。

・TSHD-JP046 『黒羽の宝札』 Rare
アニメ効果じゃなくて本当に良かった。

・TSHD-JP050 『妨害電波』
相手フィールドだけにシンクロが並んでる時なら、
1ターンシンクロモンの攻撃防御+エンドに除去と、結構強力な気はする。
問題はそういう場面で都合良く引けるかどうかって事。
2体以上並んでなければ結局「脱出でいいじゃん」になるのが。。。

・TSHD-JP060 『墓地封印』 Rare
ヴァーユ……キャリア……馬頭……黄泉……
1ターンの間シャットアウトできるのはいいんだけど、ゾンマスは防げないし……。
何より1ディスが痛すぎる。。。それなら天罰かなぁ……orz

・TSHD-JP061 『シャイニング・アブソーブ』
相手が光デッキなら、結構な事になりそう。
ただ相手がオネスト抱えてると無駄になるので、使い時が肝心。
あ、発動後にライボルなり砕きなりで除去してしまえばいいのか。
光モンスター使われる事は結構多いし、
上昇値がそれこそリミッターには及ばないまでも総ダメージなら団結は超える可能性高いし、
強力なカードかも。

・TSHD-JP062 『苦痛の回廊』
確かに効果自体は強力だとは思うんだけど、
超古代生物の墓場という前例があってだね……。
「デッキから」と縛ってるのでWikiに書いてあるように剣闘メタがメインの、
墓場とは別の存在と考えるべきか。

・TSHD-JP064 『BF - バックフラッシュ』
気持ち悪っ。。。
……と最初思ったんだが、最強攻撃反応罠のミラフォがあの扱いな現状。
条件付き攻撃宣言罠はこのくらいでもいいのかなぁ。
ヴァーユ多用すると5体いないとかありえそうだし。

・TSHD-JP067 『ボム・ガード』 Rare
もしかすると今弾のパックで一番欲しいかも?というカード。
この「微妙に実用的があり、でも痒いところに手が届かないんじゃね」感がたまらない。
全体破壊が蔓延してるから1体破壊限定なのは辛いけど、
ノーコスト無効(+オマケの微弱バーン)は弱くは無い。
ただ罠っていうのが辛い。一度伏せないといけないのがなぁ……。
「対象取らないけど、1体を破壊するって確定してる効果(砕き、1体特殊召喚時の奈落等)」
にはチェーンできるんだろうか。
我が身より若干使い辛いけど、悪いカードじゃないと思う。
ただ全体破壊多いし、我が身やスタロの方が……感はある。

・TSHD-JP070 『ダメージ・ゲート』
「受けたダメージの数値以下の攻撃力」って時点で、
基本的に戦闘では勝てないモンスターを蘇生する事になる。
ただ、大型に殴られる事も多いし、チューナーやクリッター蘇生して後続に繋ぐ事も可能。
ダメステなので奈落にも落ちない。
汎用蘇生、と呼ぶにはちょっと癖があるけど、結構面白い気はする。

・TSHD-JP078 『異次元への隙間』 Rare
裁定出ないとどうにも言えないカード。。。
最初お互い2体ずつ、だと思ったんだけどテキスト見てると合計で2体に見えるなぁ。
相手の墓地だけ2体除外できるんだったら、属性縛りがあるとはいえ結構優良カードな気がする。
魂の解放という偉大な先駆者がいらっしゃるけど、チェーン発動できる売りがある。
ただ、チェーン発動するならD.D.クロウでいいか。
どうにも中途半端かな。

・TSHD-JP079 『シンクロ・イジェクション』
強制脱出装置って偉大ですねー(棒読み
ってか不遇である融合モンや儀式モンの対策である融合体駆除装置や儀式降臨封印の書にデメリットが無くて、
環境を席巻してるシンクロモンピンポイント対策のこのカードには相手1ドローという重すぎるデメリットがあるのが非常に納得行かない。
むしろ発動プレイヤーが1ドローしてもいいくらい。

・TSHD-JP080 『混沌の落とし穴』
地味に結構欲しい。
2000ライフ払ってでも無効にして除外したい奴はいるんだ!
裁き、ダムド、ソサラ、ガイウス、ケルビム。
……あと何だろう(笑
アカナイって今あんまり出される記憶が無いんだよね。
クリスティアは自身の効果なら消せるけど、大抵ヴァルハラ経由だし……。
そもそもゲームエンドや致命傷に繋がる奴はほとんど特殊召喚なので、黒角笛で足りる気もする。。。
黒角笛なら他の属性のシンクロも消せるし。
実際2000は重すぎるよなぁ。発動条件限定されてるんだからノーコストでもいいだろ……。
しかもナンバー80だから恐らくノーレア。そこまでして使うか、って訊かれると微妙。
魔女さんLV8は消されないので安心
(LV4召喚は消されるが、流石にLV4召喚に混沌の落とし穴を撃たれる事は無い……と信じたい)。



結構あったけど、「面白いカード」止まりがほとんど。。。

確保したいのは、

・黒羽龍
・混沌の女神
・墓地封印
・シャイニングアブソーブ
・ボムガード
・ダメージゲート
・異次元への隙間(裁定次第で
・混沌の落とし穴(レートと制限改定次第で

くらいか?
この辺もメインデッキに入れるかどうかって問われると……うーん。。。
何とも素晴らしい微妙さだ……。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
<<ONLINE3βに革命。 | 静寂サンクチュアリィ | ここに書いて現地のスレに書かないのは反撃が怖い小心者だから。>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-14 Sun 20:39 | | #[ 内容変更]
亀は1800ですね。米返しされる頃には知ってると思いますがw
BFドラゴンはカウンター乗ってから数に応じて下がるので、カウンター自体はいくらでも乗るんじゃないかと思います。
まあ裁定待ちですね。

エレキリンも裁定次第でちょっと困ったことになります。
誘発効果だとゴーズトラゴが同タイミングなので、チェーン処理で無効にできなくなるという。
永続効果だとは思いますが…。

アーチャーが例のコンボが危険です。
まさかそのコンボを素通りさせるとは思えませんけど。


個人的に今回のトップカードは無の煉獄だったりします。
どう考えても1キルかインフェルニティに使えとしか。
エンド時にハンドレスとかマジエク撃てってことですね。わかります。
2010-02-14 Sun 23:40 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
>管理者宛コメントで投稿いただいた方
こんばんは。コメントありがとうございます。
こんなブログに参考になる部分があるのかは判りませんが(汗、
そう言っていただけるのは嬉しく思います。

>>苦痛の回廊
……正直、迂闊でした(汗
「魔法なので沈黙には効かない」という先入観に囚われて完全にスルーしておりましたorz
そうですね、スキドレとショッカーの前例を考えると先に回廊を張られると
沈黙魔女は魔法耐性を失って攻撃も行えなくなりますね……。
一応3500の壁として立たせる事だけはできますが、それでは沈黙である意味が無いですorz

手札から出すディスアドを考えると、やはりデッキから出したいだけに
このカードは厳しい存在ですね。
ただ大型へのメタとして期待された超古代生物の墓場が思ったほど流行っていない現状、
さらに条件が限定されるこのカードはやはりあまり流行らないのでは?と思っています
(エクストラからの特殊召喚にも有効という裁定が出れば別ですが、呪言の鏡の前例を見るとそれは多分無いでしょう)。
剣闘やサモプリ猫が再び環境を握ると話が変わりますが。

それでもサイドに積まれる可能性はありそうですが、
こちらもサイドに砂塵を積む等で対応するのがベストかな……と思います。
元々沈黙は相手の罠には細心の注意を払わなければならない存在である以上、
回廊のある無しにかかわらず砂塵が腐る事は少ないでしょうし。

環境解ってないので的外れな事言ってるかもですが。。。orz


>レジスタンさん
>>亀
1800でしたか。実はまだ知らなかったので助かりました。ありがとうございます。
要は自身の守備力以上の特殊召喚を防げるわけですね。

>>黒羽龍
あー、なるほど……
確かにカウンター自体の個数に制限が付いているわけではないですね。盲点でした。
仰るように、攻撃力が下がらなくてもカウンター自体はいくつでも乗る可能性はありますね。

>>エレキリン
実際そのゴーズトラゴが湧く可能性は考えていました。
上記のブログ記事はそれを考慮に入れた上での評価だったりします。
誘発か永続か微妙なんですよね……
直接攻撃成功時だから誘発のような気もするんですけど、
特に表立った処理を行うわけではないので永続にも思えます。
同様に魔法や罠を封じる効果を持つカードは今までにも真空イタチとか言語道断侍とか氷結界の封魔団とかいましたけど、
この子達は見て明らかにチェーンに乗ると判る分類の効果なんですよね。
これに対してエレキリンは断定ができませんね。

>>アーチャー
流石に特殊裁定出すとは思いますね……。
遊戯界に1killは数あれど、あれ野放しはまずいです。。。

>>無の煉獄
インフェルニティ強化したいのは解るんだけどもうちょっと考えようぜ。。。
エンド時にハンドレス、なるほど。デメリットが実質無くなりますね。
マジエクに繋ぐのも脅威ですね。
どう見ても新たな1killのお供になるカードですよね……orz
2010-02-16 Tue 20:08 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
