DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
奈落やミラフォを手札から無効化、は強いと思うんだけどね。
USAで遊戯王Rの3巻が出たっぽい。
1巻は祇園シクだった。2巻は日本同様プロモ無しだったみたい。
で、3巻は……日本同様ゴーズ。
……またゴーズ? USAゴーズの発売ってこれで3度目なんだけど。。。
ただでさえ制限だから枚数要らないし、日本版も安く手に入るのに。
過去のダークレジェンズとレトロパックの時はシクだったけど、
今回はウルみたいなのでウルが好きな人にはありがたいのかな。
私は断然シクが好きだし、ゴーズは多分足りてた気がするし、見送りかなぁ。。。

それは置いといて。


現環境、我が身ってどうなの?

とか、ふと思った。

や、裁きダムドにあまりにボコられるので。(特に前者
幽閉だと対処できないんだよorz

神宣で消しても裁きは2枚入ってるから続けて飛んでくる時あるし。
あと死者転生は泣ける。

まぁ我が身撃っても裁き2枚目や転生あったら対処できないのは同じなんだけど。。。
ベストは奈落だよなぁ。でも準制限だから都合良く引けないし。。。
ライロ相手だと裁き以前に取り巻き共に使わざるを得ない事の方が多い。。。

むしろ夜霧か? とか思ったりもした。
実際弱いカードじゃない。特殊召喚効果にチェーンすれば実質攻撃力問わない奈落。
ただ、問題はチェーンに乗らない召喚・特殊召喚は前以て宣言しておかないと効果が無い事。
裁きとか宣言しといたらライラとケルビムが割ってくるのは目に見えてるし。

でも、裁き宣言するなら禁止令でいい気がする。
夜霧はゾンキャリやウォルフを狙い撃てるんだけど、それは今度はD.D.クロウでいいんじゃね感がorz
どっちにしろ中途半端だなぁ……。

フリーチェーンの因果やサンブレなら裁き消せるけど1ディスが痛い……。
実際因果は悪くない気がするけど。でも、同じ1ディスだったら効果自体無効にできる天罰……って気もする。
効果無効って点では聖杯も悪くないんだけど、オネスト消せないのが若干マイナス。

供物とかも考えたんだけど。
手札が十分にある状況なら万能除去なんだけど……手札が1枚も無い状態だと本当に哀しい事になるし。

我が身で今何に対応できるかなぁ。

▼対応できるもの
・ダムド(対象による
・裁き(状況によるが、大抵は可能
・星屑(状況による
・黒薔薇(黒薔薇自身も破壊されるので確実に可能
・激流
・ミラフォ
・奈落
・ケルビム(大抵はモン含む……感じがする
・ライコウ(対象による。ダメステだと無理
・ライボル
・アカナイ(対象によるけど、大抵はモンから割る気がする
・アブゼロ(戦闘破壊だと無理なのがきつい
・ガイザ(伏せ2枚だと無理
・ゴドバ(地味に非常に大きいと思う

▼対応できないもの
・ブリュ
・カタス(ダメステ
・レモン(ダメステ。エンドフェイズの味方を巻き込む効果にはチェーン可能
・ミスト
・幽閉
・洗脳
・操作
・月(これは除去じゃないか
・ダークエンド
・ソサラ
・ガイウス
・ライザー
・女戦士
・モグラ
・オネスト(厳密には除去ではないけど

……こうして見ると、非常に微妙だ。防げるものも多いけど、防げないものも多い。
それ以上に高速環境なので、あっという間にライフ1500を割ってドロー我が身……ライフ足りねぇorz
というヴィジョンがありそうすぎて怖い。。。

余談だけど、

我が身 → 「効果の発動」に対応不可
デストラクションジャマー → 「効果の発動」に対応不可
星屑 → 「効果の発動」に対応可能

なんだよね。
最初、速攻魔法と効果モンスターの違い?と思ったんだけど、
痛魂の呪術は「効果の発動」に対応可能で扉越し銃は「効果の発動」に対応不可なので、
速攻魔法でもカウンター罠と差別化されてるものも存在している。

また、効果モンスターでもホルスやナチュビは「効果の発動」を無効にできない。

結局のところ、違いを分けたのは

我が身は「カードを発動した時」
星屑は「効果が発動した時」

この僅かな差で対応できる範囲が微妙に……。

しっかりテキスト読めって事か。。。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
<<ここに書いて現地のスレに書かないのは反撃が怖い小心者だから。 | 静寂サンクチュアリィ | 次期制限予想でもしますか。>>
この記事のコメント
我が身は強いですね。
手札から撃てるので奇襲性があるのも強みです。

挙げられた対応できるリストのうち、
・裁き
・黒薔薇
・激流
・ミラフォ
・ケルビム
・ライボル
・アブゼロ
・ガイザ
・ゴドバ
はスターライトロードで対応可能です。
ノーコスト+星屑出てきますが、静寂なんかの絶対に破壊されたくないカードなら我が身優先ですね。

破壊対策は後マテリアルドラゴンくらいでしょうか。
上級なのでそう易々と採用はできませんけど。
2010-02-09 Tue 21:05 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
>レジスタンさん
あ、我が身強いですかー。
手札からも撃てるのは魅力ですよね。
手札からカウンターできるカードはほとんど無いですから
(回避できる速攻魔法はいくつかあるけど、カウンターできるのは他には宣告者系統くらいかな)。

>>スターライトロード
所持してなかったので存在が抜け落ちてましたorz
3月にはUSAが出るし、検討してみようかな……
ノーコストどころか見返りすらあるのは魅力ですし。
どちらを取るか……一長一短ですよね。

マテリアルドラゴンもありましたね。効果は優秀なんですよね。
ステータスも平均以上、オネスト対応ですし。
上級なのでどう召喚するか、という点さえ解消できれば……。
2010-02-12 Fri 21:44 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
