DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
次期制限予想でもしますか。
次期制限予想を書いてみようかなー、とか。

べ、別にトニ~さんに触発されたわけじゃ(ry

環境とか全然本当に読めてないので、物凄く変な事言ってるかもしれませんが温かい目で見守ってやってください。

▼禁止

・制限 → 禁止:『氷結界の龍 ブリューナク』
実は、少し前まで持論はずっと「ブリュより先に御用消えるべき」だった。
理由は御用は2800というボーダーラインを色濃く作り出した張本人であり、
「2800未満=奪われる」という図式により2800未満の上級モンスターの立場を著しく貶める存在だと考えていたから。

今もその考えに変わりは無い。。。
だけど、CGIやってて思ったのが……「ブリュはもっと消えるべきだ」。。。orz

とりあえず「1ターンに何度でも」「任意の枚数」手札を捨てられるっていうのが意味不明すぎる。
これだけならテンペスターにもできるんだけど、ブリュには縛りが無い。
そしてテンペスターは魔力カウンターを乗せるだけなので基本的に状況を打開できないが、
ブリュは捨てる手札さえあれば相手のカードをガンガン戻せる。

よく使われる
ゾンキャリ+ゴブゾン → ブリュシンクロ → ゴブゾン効果で馬頭鬼サーチ → 馬頭鬼捨ててブリュ効果
は本当に意味が解らない。ここにゾンキャリ自己再生やゾンマス、生者が絡むとほぼ乙る。

まぁそのアンデシンクロのパーツ共も悪いんだが、汎用性の高すぎる★6シンクロ。
「どんなデッキにでも入れておけ」はよろしくない……と思う。
星屑や黒薔薇と違って、シグナーの使うドラゴンどころかアニメ登場カードでもないからそういう問題も無いし。

個人的にはいっそ御用も一緒に消えてくれた方が★6が目新しくなって面白いんだけど、
流石にそこまではしないかなぁ。。。

・制限 → 禁止:『レスキューキャット』
個人的にはもういいんじゃないかなぁ。。。と思う。。。
ブリュもそうだけど、シンクロ普及に十分貢献したと思うよ。
ディーヴァとかジャンクロンとか1枚でチューナー+素材を調達できるカードは数あれど、猫は性能が異常すぎる。
エアベルンでハンデスして、メインフェイズ2でナチュビとか本当に意味が解らない。
しかもサモプリで引っ張れる上に優先権行使して効果発動できるとか、
むしろ優先権行使してチェーン激流でガラ空きにエアベルンダイレクトできるとか、
本当に色々と意味が解らなすぎる。
まぁ猫本体っていうよりは、エアベルンとコアラッコが異常とも言える……のだけど。。。

・制限 → 禁止:『大寒波』
制限になってから(CGI環境では)見る事が減ったのだけど、
それでも凄まじく嫌いなカード。
まぁ、もう消えていいんじゃないかな。。。

・圏外 → 禁止:『マジカル・エクスプロージョン』
もういいです。パーツ規制するよりも大元断ちましょう。
ドグマブレードとか流行った時点で消すべきだった。


▼制限

・禁止 → 制限:『ブラック・ホール』
毎回1枚は禁止から制限に復帰するのが恒例。
……なのだけど、今回の復帰カードは正直ここ数年で一番読めない気がする。
いつもは魔ブレとかリビングとか「何故お前が禁止」的なカードが大体あったんだけど……
ってか戻ってきていいカードが無いんじゃね?
セイマジサウサク刻の封印消えてる今となっては月読命は戻していい気がするけど、
また変な悪用思いつかれる可能性はゼロではない。
闇の仮面+強烈はたき(神宣)でのロックは健在だし。(現行制限でも竜脚獣ブラキオンで同じ事ができるのは秘密
今の禁止カードリストから強いて挙げるとすれば、並べゲーへのアンチとして、ブラホが無難かなぁ……と思う。
蘇生やソサラの例を見ると、最近はかなりのブランクがあるカードを戻す事もあるみたいだし。
「ブラホ発動します、モン全部破壊します。こっちの裏守備ゴブゾンと馬頭鬼です」とかが怖いけど。
それとブラホは最新ターミナルの隠しデッキに組み込まれているらしい。
このタイミングでターミナル内とはいえ使用可能とか、正直復帰への布石としか思えない。

・準制 → 制限:『ゴブリンゾンビ』
アンデにおいてはクリッターの上位。ってかほとんどウィッチの相互。
アンデ蘇生カード対応の時点で、ある意味ウィッチすら超えている。
サーチ効果が戦闘破壊時限定だったら、もう少しかわいげがあった。

・準制 → 制限:『裁きの龍』
どう考えてもオーバーパワーすぎる。
むしろ今まで準だったのが不思議すぎる。
売り上げ的にはゴールドに入れておいて制限かけるか……が微妙だけど、
ゲームバランス的にはかけなきゃダメだと思う。

・準制 → 制限:『ネクロフェイス』
ヴァリュアって絶版にならないし、いつまでもカードが付くから付録カード禁止にできないのかな?
……とか思ってたら、もっと前に第六感っていうぶっ壊れカードが禁止になってたわw
実際制限にすればだいぶ速度落ちると思うけど、それでも特化すれば回せるのかなぁ……。
玄米規制しても、ネクロフェイスの除外枚数だったら余裕で奇跡の発掘使えるし(現に入ってるデッキ見た事あるし)。
もういっそ禁止でいいと思うんだけどなぁ。

・準制 → 制限:『馬頭鬼』
むしろ何故緩和された。
宝札禁止だから大丈夫とか思ったんだろうか……。

・準制 → 制限:『おろかな埋葬』
地味にこの子は制限が妥当だと思う。。。
アンデにおいてゾンキャリや馬頭鬼落とし。
ライロにおいてはウォルフを落とす事で事実上サイドラに化ける上、ケルビムの生け贄にも有用。
ウォルフがいなくてもネクガを落とせるので、完全に腐る事は少ないわけで。
他にも黄泉ガエルやディアボ等、役割は豊富。
勿論終末やウンディーネで事足りる事も多いのですが、
馬頭鬼落とせる事とライロで使える事が相当でかいアドヴァンテージではないかと思ってます。

・準制 → 制限:『封印の黄金櫃』
2ターン後にサーチする事は問題無い。
問題は表側で除外する効果。
つまりネクロフェイスが誘発する事。
正直これを防ぐ為だけに制限に戻ってほしいorz
や、ネクロフェイス禁止になれば櫃規制しなくていいんだけど。

・準制 → 制限:『闇の誘惑』
現状使えるドローソースの中でも、群を抜いて汎用性が高すぎる。
ただ、元々ライロが援軍ソラエクの2種類で回す以上、
誘惑は2枚以上無いと他の闇属性系統のデッキは追いつけないのだろうか……?
でも誘惑ってBFにも入るんだよねぇ。。。

・圏外 → 制限:『オネスト』
ライロの強さの根幹の一つ。
ダメステで撃てる、極めて対処が難しいっていうのが一番よろしくない。

・圏外 → 制限:『ネクロ・ガードナー』
そろそろかけなきゃダメでしょう。。。
終末でとりあえず落とす、
ダグレでヴァーユやゾンキャリのついでに落とす、
ルミナスの手札コストで墓地に行く、
玄米で馬頭鬼やヴァーユと一緒に戻ってくるとか、
地味だけど本当に意味が解らないカード。
オネストと共に、ライロの強さを支える一つの大きな理由でもあると思う。
「ネクガがあるから下級ライロが生き残る(→ケルビム召喚やガロスの効果、ルミナスによる展開に繋がる)」
って部分はあるはず。
下手にライロに規制かけるよりは絶対こっち。

・圏外 → 制限:『ライトロード・サモナー ルミナス』
とはいえ、ライロに全く制限かけないわけにもいかず。
一番重要かつ代役が利かないのはルミナスなので、まぁ規制するなら真っ先にルミナス。
正直、残りのライロはある程度枚数少なくても回りそうな気がするから規制しても意味が薄いと思うんだ……。

・圏外 → 制限:『異次元からの埋葬』
ある意味、現環境一番解らないカード。
ゾンキャリ、馬頭鬼、ヴァーユ、ネクガ、ネクロフェイス。
どれもこれも戻ってくるのが本当に理解不能。

・圏外 → 制限:『光の援軍』
まぁ、意味解らないカード。
そういう自分はCGI環境だから使われた事無いんだけど。
ジャンクブレードのパーツでもあるし、そうでなくとも制限が当然の効果。


▼準制限

・圏外 → 準制:『BF - 月影のカルート』
オネストには及ばないものの、並みの上級モンスターだと手出しできない事がほとんど。
他にもシロッコの効果+カルートの効果で、超過ダメージとは思えないライフが飛んで行ったりする。
また旋風のせいでオネスト以上に手札に加えやすく、
また自身も旋風でゲイルやブリザードをサーチできるのが極めて厄介。
召喚した後はゴドバのコストにでもしてしまえばいいし。
オネストとはまた別の凶悪さがあるので、こっちも規制しておくべき。

余談だけどずっと「つきかげ」のカルートだと思ってたw

・圏外 → 準制:『黒い旋風』
月書とか収縮とか確かに弱点も多い。
けど、先攻1ターン目はほぼ妨害されない上、妨害手段が無ければ連鎖的にBFを増やせる。
3枚だと引く確率が高いのと、何気に2枚同時発動が非常に気持ち悪い。
のでそれを抑制する意味も含めて準制くらいはかけるべき……だと思う。

・圏外 → 準制:『ソーラー・エクスチェンジ』
ライロにとってはメリットの塊。
制限までは行かなくとも、準はかけていいんじゃね。


▼制限解除

・制限 → 解除:『カオス・ソーサラー』
魔ブレすら解除されたから解除されそうな気がするんだけど、
でも何だかんだで強いので解除されない気もする。
けど2枚でも3枚でも大して変わらない気もする……。
3枚積むとなると多分ソサラ主軸デッキになるけど、
ソサラ主軸だと今の環境握ってる顔ぶれ見てるとパワー不足が否めない気がする。。。

・制限 → 解除:『スナイプストーカー』
もうあの頃のような強さも使用率も無いし、別にいいんじゃないかなぁ。
ヴォルカニックやおジャマと組むとうざったいけど。

・制限 → 解除:『スケープ・ゴート』
ってか変異無い今何に使うのよ。そもそも3枚積まないし。
ナチュビやパルキオンの素材を容易に調達できるくらいしか積むメリットが見つからない。
現状だとそれすら猫でいいし。
裁きは無理だけどダムドの対策にはなるんだから、むしろ解除すべき。

・準制 → 解除:『奈落の落とし穴』
とても困ったカード。
解除するとどう考えても「とりあえず3枚入れとけ」状態になるのが見え見えだから、
そういう意味では解除しない方がいいんだけど、
現状奈落に続くダムドや裁き、ブリュを始めとするシンクロへの対抗手段があまりにも少なすぎる。
うちの予想通りに裁きやブリュの規制が強まればいいんだけど、
現行制限と規制が変わらなかった場合奈落が2枚では正直足りない。
幽閉だと対処できない、脱出はブリュはともかく裁きは即座にまた出てくる。
そういう意味では環境には3枚あった方がいいとは思うんだけど……
ただ、明らかに3枚積まれる事が見えるので、
そういう(デッキに入るカードを限らせないようにする)意味では準制のままの方がいいのかなぁ。
或いは、何か新たに汎用的な召喚(特殊召喚含む)反応系罠を出してくれればいいのに。


▼現状維持

・『冥府の使者ゴーズ』『トラゴエディア』『バトルフェーダー』
この辺は「ぶっぱ → ラッシュ」を止める貴重なカードなので規制したらダメかな、とか。
そういう私もトラゴとか出た当初は「強すぎ、何これ。明らかに即制限」って思ってたわけでしたが。
まぁ、積まれると厄介なカードには変わりないけれど……。
ゴーズとかも登場当初のような威圧感無いし。まぁ流石に緩和は無いだろうけど。
フェーダーは自分でフリーで数回使った事しか無く、相手に使われた事が無いので脅威を知らない部分はあるかなぁ。

・『ライオウ』『王宮の弾圧』
メタ側……所謂現状で猛威を振るう特殊召喚モンスターを「対策する側」のカードなので規制してはいけないと思います。
対策するカードが存在しなければ特殊召喚モンスターが環境を支配する、
「特殊召喚モンスターを使えば安全な環境」になってしまいますから。
まぁライオウ結構気持ち悪いけど。
1900、オネスト対応、特殊召喚無効。
そんでもって、
増援、クリッター、援軍、ゴブゾン、ウンディーネ、アムホ、雑貨、ボタニティ、Vロケ、
辺り止まるわけですから。
弾圧はある意味もっと気持ち悪いんだけど、でもあれも蔓延る特殊召喚への抑止力だから存在しないとダメ。

・『ダーク・アームド・ドラゴン』
禁止になるべきなんだけど、ゴールドに入ってしまったのであと半年我慢。残念。

・『サイバー・ドラゴン』
多分もう緩和は無理な気がする……。
ちょっと前まではインフレしてきたからサイドラくらい大丈夫じゃね?って思ってたんだけど、
逆にインフレしてきたからこそサイドラはまずい気がしてきた。。。
2100打点、容易な特殊召喚、生け贄要員、シンクロ素材、オネスト対応、要塞素材、洗脳の後処理、
できる事を挙げればキリが無い。。。
どんなデッキにでも入りうる上に、容易に特殊召喚できて腐らない高攻撃力モンスター。
反撃の狼煙としてならいいけれど、逆にラッシュへの先鋒として使われる事も想像がつく。
そう考えると、緩和しない方がいいのかもしれない。。。

・『月の書』
これもシンクロメタ、つまり抑止力のカードなので規制してはいけないと思う。

・『神の宣告』
これも本来対策側、抑止力のカード。
……のはずなのだけど、あまりにその範囲が万能すぎ。
それ故に様々なデッキに採用され、むしろ「抑止力を抑止する(変な日本語ですが)」事にも使われ、制限指定。
正直緩和される理由がありません。むしろ禁止に近いカードだと思う。

・『魔宮の賄賂』
初めて見た時は強すぎると思ったもの。けど、今思うと1ドローが重すぎる。
現状のカードプールでは規制がかかる理由がありません。

・『スターダスト・ドラゴン』
え? 全然規制レベルじゃないと思ってたんだが……
某制限スレ見てると結構話題になってる。
仮にブリュ御用が両方禁止になったとしてもガイアナイトで殴り倒せるし、脱出幽閉だって効くのに。
まぁ必須クラスの★8であるにせよ、そこまでの脅威ではないと思うんだけど。。。
むしろこの子も裁き等への全体除去系への抑止力と捉えてる私は異端?

・『ブラック・ローズ・ドラゴン』
これも某制限スレで話題。禁止レベルとか頻繁に叫ばれてる。
個人的にはアニメ効果(方法問わず特殊召喚成功時)なら壊れと呼ばれても仕方なかったが、
原則として1回限りなのでまだ許されるレベルかな……とか思ってたり。
2体消費して召喚し、自身含め自分フィールドも巻き込む。
大抵は召喚権を消費するのでここからのラッシュをかけるのが結構難しかったりする。
召喚権消費しないで黒薔薇ぶっぱ→ラッシュできるデッキって、
黒薔薇使わなくても結局ラッシュかけられる気がするし……。
むしろロックや次元といった永続系多用へのメタとして、存在してもいいんじゃない?とか思ってる。

・『カオス・ソルジャー - 開闢の使者 -』
某制限スレで話題になってたので触れてみる。一言、「絶対にありえないw」
こんなもん帰ってきたら荒れるどころじゃ済まない。
ライロに入る、アンデに入る、ってか光と闇使うならとりあえず入れておけ……。
ソサラとはワケが違うもんなぁ。。。
変異無くても、仮にオネスト規制されたとしても、凄まじく気持ち悪いカード。
「ダムドで伏せ一掃した後に開闢召喚して連撃、ダムドで直接攻撃します^^」
意味が解らない。



魔轟神の環境における立ち位置がよく判らない……
あれってガチ環境ではどうなの?
現状のカードプールではかなり強そうなイメージあるけど、大会で通用するレベルなのかどうなのか。。。
CGIでは実装カードがまだ少ないので使ってる人も少ないし、イマイチ判らない。。。
仮に規制対象になるほど強いのなら、規制するならグリムロとクルスだろうけど。

あと剣闘って最近どうなのかしら。
戦車とか規制してもいいよなーとか思うんだけど。。。

個人的には激流かミラフォかどっちか緩和してほしかったり。
抑止力として大きいのは激流だけど、激流は能動的に使える場面もあるし緩和して安全なのはミラフォかなぁ。
ミラフォは今割られる場面も多いし、かといって1枚落ちると総攻撃をかけられるので非常に不利になる。
なのでいっそ準制に緩和しても面白いと思ってる。
ただ、ミラフォは原作での立場的なイメージ
(原作では制限カードとは明言されてないが、明らかに制限クラスの威力だった為)
を尊重すると緩和は無理なのかな。。。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
<<奈落やミラフォを手札から無効化、は強いと思うんだけどね。 | 静寂サンクチュアリィ | 思わず3期再販の銀レア版を探し回ってしまった(笑 4期再販はノーマルなんだよね。>仮面魔>>
この記事のコメント
シンクロのずさんさが出てきましたよね
たくさん考察されましたね~。
ブリューナク、とりあえずエクストラデッキに入れておけ、という考えが嫌なお気持ち、自分もわかりますです。個人的には植物族デッキでもないのにブラックローズドラゴンが出てくるのも嫌なくらいです。
シンクロモンスターは、もうちょっと素材に縛りを設けるべきでしたよね。(せめて属性を同じにするだとか)ブリューナクを使うなら、モンスターは全部氷結界系にして欲しいくらいです。
☆さえ合わせてしまえばどんな素材でもシグナーのドラゴンが呼べちゃいます、というのはちょっとおかしいと思うのです。

世の中の連中は禁止・制限カードのグレーゾーンを突いてつまらないデッキを作ってきやがりますので、そこをさらに返り討ちにしてやるのがウチらの仕事という事で頑張っていきましょう。

2010-02-07 Sun 17:15 | URL | Mizuka #-[ 内容変更]
>Mizukaさん
恐らく、初期に発売された多数のシンクロ
(ブリューナク、ゴヨウ、カタストル、メンタルスフィア、ギガンテック、ミストウォーム、アンドロイド、等)
これらに関しては「シンクロ普及」の為に縛りを設けなかったのだと思っています。
新システムとして導入したシンクロが流行らなければ、
やはり今後の商品展開が難しくなりますから。。。

しかしメンタルスフィアやアンドロイドは良カードだと思っていますが、
ブリューナクやゴヨウは明らかにやりすぎ、オーバーパワーなカードです。。。
縛りがあっても使うに値するくらい強力なカードです。

また、5D'sにおける所謂シグナーが所持するストーリーに関わるドラゴン
(スターダスト、レッドデーモンズ、ブラックローズ、エンシェントフェアリー、そして今度発売されるブラックフェザードラゴン)
これらに関しては「多くのデッキ、多くのプレイヤーに使ってほしい」という意味を込めてコナミさんは縛りを付けなかったのだと思っています。
ブラックマジシャンやネオスといった歴代の主役カードが特定の専用デッキでしか活躍しなかった事を踏まえ、
「あらゆるデッキでアニメの主役カードが活躍できたらどうか」……と考えたのではないでしょうか。

ブラックローズは現在制限な事と、ロックや除外デッキへの対策という意味も踏まえ個人的にはギリギリ許容範囲だと思っています。
(仰るように本来は植物デッキのエースであるべきカードであり、全体除去の為にあらゆるデッキに投入される現状は望まれたものではない気がしますが……

他のシグナーのドラゴンは壊れではないのでまだ(バランス的には)許されると思っていますが、
それでも並みの上級・最上級に比べてはるかに召喚が容易で強力なのはやはり問題ですね。

それにどんな素材でも呼べる、というのはイメージ的には確かによろしくない……かもしれません。。。
上で例に挙げたブラックマジシャンやネオスですが、
それらはテーマで統一しなければ活躍できなかった、
逆に言えば出てくるデッキではイメージが統一されていました。
魔法使いやHEROのサポートカードを使って出すわけですから。

でも、シンクロはそうではないわけですからね。。。

最近私もつまらない気味の構築に流れて行っていてMizukaさんに合わせる顔が無いのですが、
何らかの形で個性を出したいところです。。。
デミスドーザー全盛期をホルスでボコボコにした時のような、あの頃みたいな環境対策が組みたいですねぇ。
2010-02-08 Mon 22:08 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
