DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
思わず3期再販の銀レア版を探し回ってしまった(笑 4期再販はノーマルなんだよね。>仮面魔
仮面魔道士って強くね?

奈落かからない。
攻撃通れば1ドロー。
★4魔法使いだから、アカナイの素材。

幽閉かかっても1:1だし。大型に使われるよりよっぽどマシ。
まぁ昔みたいに死デッキの媒体にできないのは痛いけど……。
同じく昔からいる手札に干渉する効果を持つ魔法使い族の白い泥棒はオネスト対応という大きな強みがあるから、
戦闘面の使い勝手は泥棒が上かな。
ただ、泥棒は★3なのでシンクロを考えると仮面魔が優秀な感がある。
あと、今はハンデスしても変なの落とす可能性あるんだよね……(ネクガ、馬頭鬼、ヴァーユ、ライロの方々等
勿論強力カード落とせる可能性も十分にあるからハンデスは強いわけなんだけど。
でも相手に左右されない安定性ならドローかな?って気が。

ただ、1ドローしかできずに(或いは1ドローすらできずに)戦闘で破壊されるなら
それはスケルエンジェルやデコイチで良くね?になるので、
やっぱりきっちり魔法罠でカバーするなり、何らかの方法ですぐにシンクロするなり……が必要かなぁ。。。


>CGI
とりあえず、大スランプからは脱出できた気がする。。。

まぁそれなりに勝ったり負けたり。

しかし相変わらずライロに勝てない。。。
リアルだとあれに援軍とエイリン入るんでしょ? 意味が解らない。。。

それと最近思うのだが、BFにおけるゴドバが非常に気持ち悪い。
幽閉撃ったら幽閉対象のBF生け贄にチェーンゴドバで別の2枚割られるとか、
伏せ+守備モンをエンドフェイズにゴドバで飛ばされるとか。
ゴーズもカイエンが一緒に出るせいであっさり消される(そもそもゴーズ自体がゲイルやシロッコの効果のせいで殴り倒される事の方が多いのだが)。
ブリザードで釣ったBF(或いは使用済みブリザード)生け贄にしたり、
墓地にいた方が都合がいいヴァーユ生け贄にしたりもう勘弁してくださいorz
フリーチェーンだから1回伏せられると回避する手段が少なすぎる……。
向こうは旋風でどんどんアドが増えていくっていうのに、
ゴドバで確実にタイ以上のアドを取られるのはきつすぎる。。。
賄賂で消しても1:1だしなぁ。。。


>ONLINE
CSOCが実装されたので引き換え。
初日で黒薔薇当たらなくてターボウォリアーとかで凹んだんですが、2日目で無事に黒薔薇当たりました。
ってか制限リストが09/03/01準拠だから、まだ制限かかってないんですよね。。。
他の★7ってヘルストランサーくらいだし、とりあえず黒薔薇3枚入れとけ状態だよな……。


>OCG
USAターボパックのウルレアソサラ、結局買ってしまったorz
このお金の無い時に何をやってるんだ私は……。
しかし日米通じて初の「光るソサラ」は凄まじくカッコイイです。ヤバい。
正直次期で制限解除が見込まれるので3枚集めたいくらいなんだけど、それをするには高すぎ。。。

でもソサラって、実際CGIで使ってると結構微妙に感じる事が多かったりする。
確かに強いは強いんだけど……
今の時代2300じゃ場を制圧できないし、効果使うにしても攻撃するにしても得られるのは1アド。
拮抗してる時に1アドを取りに行くモンとしてはいいんだけど、
完全に押されている時の逆転の一手には、単体ではどうやってもなりえない。。。
手札に★2チューナー抱えてたりすれば話は別なんだけど……。
あと2300で調子に乗って殴ってるとゴーズ出てきたりしてもアウト。
その上現状って洗脳操作の採用率が半端じゃないから、パクられる事も多数(笑

かといって相手に使われると凄まじく厄介に感じるのは何故なんだろう。。。

まぁソサラの話はこの辺にして。

USAのABPFではフェーダーがウルレアらしいですね。日本恵まれてんな。
それと黒薔薇の魔女もまさかのウルレア昇格らしい(笑 むしろ格下げかと思ってた。
そしてウルレアが存在するという事は、アルティも存在するという事で……。
どうしようかな。最近のカードの全面アルティ加工は正直あまり好きじゃないのだけれど。
まぁカードにもよるんだけど、特に人型モンスターは全面じゃない方が。イラストも見づらくなるし。
でも出たら結局買ってしまう予感がするのは気のせいか。どうせそんなに高くならないだろうし。

ところでUSAでもターミナルって出るのね。収録カードは見た感じ、日本でいう1弾と2弾の複合ぽい?
ってかここで改めてブリュ出るって事は次期でブリュの禁止は無いのだろうか……。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
<<次期制限予想でもしますか。 | 静寂サンクチュアリィ | 「ガチ」思考と「テーマ」思考の狭間に存在するコンプレックス。>>
この記事のコメント
>仮面魔導師
よく比べられる白い泥棒ですが、収縮で対応できるラインが結構厳しいです。
1900を一方的に破壊できる1000と1800でも相打ちとられる900。
おまけに戦闘面ではオネストに対応するかでプレッシャーの違いも。
そんなわけで、運用上必然的に幽閉などの確定除去を使うことになるのですが、
それだとデスラクでいいんじゃないか、という結論に。

デスラクに無くて、仮面魔導師にあるものを探さなきゃいけません。
アーカの相棒なら今流行りのバードマンなどどうでしょう。

>ゴドバ
次元エアトスのデュアルスパークが同じ理由で強いです。
条件付とはいえ、無差別破壊の対応力は異常ですよね。

>USAターミナル
もし1&2複合ならなんとうハズレ弾…。
しかも重要カードが既にHidden Arsenalで登場済み。
収録内容に変更無しなら相当冒険されてます。
2010-01-30 Sat 22:37 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
>レジスタンさん
こんばんはですー。
遅くなって申し訳無いですorz

>仮面魔
なるほど。900と1000、あまり違わないように思ってましたが……
収縮半減を考えると、相当違いますね。。。

そして確かに幽閉で護るならデスラクがいました……orz
デスラクに無い、仮面魔での取り柄って何だろう。。。
召喚ターンに効果を発動できる可能性がある事と、
魔法使いである事……くらいしか思いつきませんね。。。
それも絶対的な取り柄ではない気がします。。。

死デッキがあれば……感が否めませんね。

>ゴドバ
なるほど、デュアルスパーク……
あれはコストは表限定だけど、速攻魔法だからやはり対応力が高いですね。
無差別破壊で基本ディスアド無しですから、相手に回すと非常に厄介です。

>USAターミナル
見た感じ……ナンバーが100までしか無い気がするのですが……
これ……完全に日本版と同じなんでしょうか……?
収録内容までは詳しく目を通してないんですが、もし同じだったら……酷いですね。。。
2010-02-05 Fri 19:57 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
仮面魔導師とはまた
非常に懐かしいカードが出てきましたねぇ。
昔のカードも普通に混ぜて遊べる点で、遊戯王は実に素晴らしいと思います。
確かに最近は墓地に存在する事で能力が発動するものが増えた点で、手札破壊は必ずしも良いこととは限りませんよね。(5d'sの鬼柳さんなんて手札0枚の戦略ですし)

1ドローする事による手札アドバンテージを考察されている点で、上級者の匂いがプンプンしましたです(笑)
それにしてもBFの強さは何とかならないもんですかねぇ。自分もTF4でクロウ相手にムキになっておりますです。次のパックでBFを狩る者、的なモンスターが登場するようで、1つのデッキに20枚くらい積みたい気分になっております。
2010-02-06 Sat 20:37 | URL | Mizuka #-[ 内容変更]
>Mizukaさん
懐かしいカード、ですよね。昔からあるカードですものね。
確かにカードゲームによってはリニューアルして昔のカードが使えなくなってしまったりするものも存在しますね。
遊戯は禁止カードに指定されない限りは使えますから、そういう意味ではいいのかもしれません。

手札破壊は勿論非常に強力なんですが、
墓地に送りたくないカードも結構あるんですよね。
しかし鬼柳さんの手札ゼロ、ハンドレス戦術はあまりにも斬新でした(笑

残念ながら私は上級者ではないので(苦笑
アドヴァンテージも考えたり考えなかったり、
考えながらもやむを得ず無視して行動したりします。

BFはMizukaさんは初期の頃は評価されておられたのでどうなのかなと思われましたが、
やはり最近の過剰強化は目に余りますかー。
クロウは出番も多く、使用カードも強力なもの揃いと優遇されすぎだと思います。。。
BFを狩る……確か、黒羽を狩る者、とかいうカードですね。
名称はいかにもって感じですが、効果の方は期待に応えてくれるか、はちょっと微妙な気もする感じです。(弱くはないです
2010-02-08 Mon 21:49 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
