DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
「ガチ」思考と「テーマ」思考の狭間に存在するコンプレックス。
昨日のオフに行こうかと思ったんだけど、ってか行くつもりだったんだけど、
起きてみたら……時間がorz
準備的な意味で無理だったので参加断念。。。

よく考えたら、現制限最後のオフだったのかもしれない。
来月末だと次期制限判明してる可能性あるわけで。
まぁいいか。。。

私にとって、テーマデッキって何だろう。
そして、ガチデッキって何だろう。

解らなくなるんだよね。時々。

昔は開闢終焉に魔法使いで立ち向かって……
勝てなくっても、「自分の思い描くコンボや戦術を実践する」事ができれば……それで良くて。

いつからなんだろうね。

私は今だってテーマデッキが好き。
テーマデッキやそのサポートカードがもっと充実してほしいと思ってるし、
組むのも見るのも対戦するのも好き。

でも、私はいつしか……「テーマデッカー」を大きく外れた。
そんな気がしてならない。

沈黙魔女は、今の私の拘り。

でも、何か……最近対戦していて、沈黙魔女やLVupを疎ましく感じてしまう自分がいるのも事実。

ライトロード……BF……剣闘……そういった強力デッキ相手だと特に、

単体で手札に来ると……その1枚が……凄くディスアドヴァンテージに、凄く戦力ダウンに感じるんだ。

「沈黙魔女じゃ勝てない」

……そんな思いも、どこかにあって。

とうとう沈黙魔女の枚数までがデッキから削られてしまって。

別に勝ちに拘る事自体は悪い事じゃないと思ってる。

それもカードゲームの一つの目的だから。

でも……それは、本当に私が目指してきた形なんだろうか?

自分の好きなカードを捨ててまで勝ちに行くのは、本当に私が求めているものなのだろうか?

そして、何より……

沈黙魔女を邪険に扱う、そんな自分が嫌で仕方が無いの。。。

手札コストに使うとか、そういうんじゃない。何だろう。考え方が。

勝てないとか、邪魔だとか。無意識のうちにそういう風に捉えてる自分が、嫌で仕方が無い。。。

今の自分は、

「デッキに入れてるだけ」

なんだよね……。

……。

……。

勝敗を捨てたくは無い。

あくまでも、勝ちに行く。

なんだけど……

「活かした上で、勝ちに行く」

はずじゃなかったの……?

結局……100%ガチにはなれず……

かといってテーマ思考からも外れてしまって……

凄く中途半端で……

そんな自分が……嫌で仕方がなくなって、解らなくなる時が、

時々……ある。。。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:5 | トラックバック:0
<<思わず3期再販の銀レア版を探し回ってしまった(笑 4期再販はノーマルなんだよね。>仮面魔 | 静寂サンクチュアリィ | デッキをちょこちょこマイナーチェンジ。あぁでもない、こうでもない……。>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-26 Tue 02:00 | | #[ 内容変更]
ヘルカイザーの心境ですね
そのお気持ちわかりますです。テーマを使う者なら必ず悩む事なんじゃないでしょうか。
世の中、頭に来るほどのガチデッキがたくさん存在しますが、10回に1回でもそういうの相手にテーマデッキで勝てたのなら、全ての面において『完全な勝利』だと思うんです。
テーマ使いがキレてガチに走るのは『リミッター解除』みたいなもんらしいです(わかりにくくてすんません)
2010-01-26 Tue 23:12 | URL | Mizuka #-[ 内容変更]
全霊こめて闘った末に見える光明が…きっと…ある!
どうも逆髪忍です(・ε・)ノ

>「ガチ」思考と「テーマ」思考
この線引きは難しい……ですね……(゚ε゚)

テーマ&ファンデッカーのプレイングや構築がLVUPすると陥ると思うんですよ…
この「ガチ」「テーマ」境界線について考え出すのはね……

実際にはよく解らない曖昧なものなのかもしれませんが……
できれば「ガチ」「テーマ」の狭間に居たいなぁ……近づきたいなぁ……

しかし何にせよ、決闘者は「闘う」しかないような気がします。
新規カードや新制限でモチベも変るかもしれませんし…

>単体で手札に来ると……その1枚が……凄くディスアドヴァンテージに
これは……もう「しょうがない」と思ってますね……沈黙魔女の「宿命」かと……(´ε`;)
LV8が初期手札にきてしまわないようなシャッフルを心がけてますけど…(リアル特権)

相手のカットとかもある程度予想できるし……(カットって結構パターンがあるしねぇ)


私の沈黙魔女ピン挿しは拘りもありますが、やっぱりギャンブル性が高過ぎるせいもあるかも…
LV8が活躍できる場の領域が狭いというか何というか…

そもそもLVモンスターだけど何か違うんだよなぁ…沈黙魔女って……
……これだけ長々使ってるのにまだ未知の領域があるZE…!
2010-01-27 Wed 00:27 | URL | 逆髪忍 #n/EMaHmQ[ 内容変更]
どうやら楽しむための努力は惜しんじゃいけないらしい(自分へ)
相当前に引退してるが、フェーバリットカードいっぱい出せたからって良いデュエルだとは言えないと思うんだ。ファンデッキでもね。
個人的には自分も相手も足して面白いが一番大きかった頃が良かったかな(話術じゃなく決闘で!)

少ない回数大いに結構、良いデュエル(魅せるデュエルにしろ、勝つデュエルにしろ)
にどんだけか出てればいいんじゃない?
出しても勝っても負けても嬉しくない状況が続くなら、デッキを変えるか、決闘者(決闘場)を変えるかしてもいいんじゃない、寧ろ別の趣味に打ち込むのもね。私はこうであり続けなければいけないって相当疲れが溜まると思う(経験談)。
一番の問題って魔女が活躍しても楽しめてるかですもん、恐らく純粋に楽しめて無さそうですもん。
魔女が手札に来たらツンデレじゃんって思えばお腹いっぱいなのに、その余裕もないですし。
疲れた時って休息が一番だったりもする。

私の場合は、楽しむ(ませる)ために決闘やってたり、暇つぶしだったりするが、飽きてきたら別の楽しみを見いたす。まぁ原作が面白かった時期ですからねw(骨の髄まで決闘の面白さをしゃぶりつこうとはしてた。)
この考え方は基本的にガチ、ファンを使ってた時も変わらなかったですねぇ。基本オールラウンダーな考えですし。
別デッキを使ってる時にまた元のデッキを使いたくなることもあるので、そんな時に大事に扱ってやればいいかと。
自分ルールなんて破るためにあるし固執するようなものでもないし。
自分が楽しんでやらんと、作ってやったデッキも相手も可哀そうかなと思った変人。
(ので良い決闘ライフは送れてた……と思いたい)
2010-01-29 Fri 21:38 | URL | 名無しさん #6facQlv.[ 内容変更]
>管理者表示コメントで投稿いただいた方
初めまして、温かいコメントありがとうございます。
また、何回も対戦していただきありがとうございました。

そうですね、焦って答えを出す必要は無いのかもしれません。
こうして対戦を重ねているうちに、少しずつ答えが見えてくるのかもしれませんし。

剣闘はこちらとしてもかなりやり難い相手ですよ。
迂闊に出すと奈落幽閉にハマりますし、和睦で攻撃無効→ムルミロや次ターンガイザもありえますから。
ただ、剣闘において非常に重要度の高い戦車に引っかからないのは魔女LV8のひとつの強みだとは思ってます。

また対戦する機会がありましたら、ぜひお願い致します。


>Mizukaさん
ヘルカイザーの心境……そうなのかも、ですね。

10回に1回でもガチにテーマで勝てたのなら、それは「完全な勝利」……ですか。
Mizukaさんらしい言葉ですね。
大切なのは勝率じゃない……可能性が低くても、自分の思い通りにカードを輝かせる事ができるか……ってな感じでしょうか。

ガチに走るのは「リミッター解除」、まさにそうかもしれません。
勝率上がる(攻撃力2倍)けど、自分のスタイル的にこれでいいのかと悩む(破壊される)、みたいな(笑


>逆髪忍さん
こんばんはですー。

線引きって難しいですよね。。。
線引きなんて、本来は元々そんなに複雑なものじゃないのかもしれないんですけど。。。

勝ちたい……けど、テーマは大切にしたい。
これって、相反するものなんですかね……共存は、できないんですかね……。

>>決闘者は「闘う」しかない
確かに、そうかもしれませんね……。
繰り返し対戦していて見える事もあるかもしれないし、
デッキを少し変えたり、別のデッキを使ったり、或いは同じデッキでもその日の気分だったり……
それでモチベーションって変わってくるんですよね。(私の場合は
仰るように、新カードや制限環境でも大きく変わります。

>>>手札に来る
>>これは……もう「しょうがない」と思ってますね……沈黙魔女の「宿命」かと……
宿命……か……。……なるほど、そうですよね。
うん……そのリスクを背負ってでも、沈黙魔女を使いたい……そう思って使っているんだから。

初期手札に来ないようなシャッフル……!
私もそういうのやろうかしら。。。(←むしろリアルだとより一層手札に来る!

確かにLV8が活躍できる場面って結構限られますね。。。うん。。。
決して弱いカードじゃないんだけど……確実に活躍させるのはなかなか難しいものがあります。

仰るように他のLVモンスターとはちょっと違いますよね。
他は大抵自力で進化していくけど、魔女はLVup依存な部分があるし……。
それに維持する事で力を発揮するホルスや究極昆虫と違って、魔女は速攻性が売りですし。

その「未知の領域」をぜひ解明していきましょう☆


>名無しさんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

なるほど、単純に召喚したから……といっていい対戦とは限らない。
自分にとって、相手にとって、一番面白い対戦をするのが……ですか。

確かに現状、純粋に楽しめてない気がします。魔女出るにせよ、出ないにせよ。
心が荒んでしまっているのでしょうね。
そうですね……元々趣味の一環としてやっていて(っていうか今もそう)、
だから楽しむ事ができればそれでいいはずなんですよね。

自分が楽しめなきゃ、確かにデッキも可哀想だし相手にとってもそれは良くないですね……。
なるほど……心がけておきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。
2010-01-30 Sat 18:04 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。