DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
実は今日までサイコマは対象をとらない効果だと思ってた。orz
>ONLINE
現在の所持枚数。

星屑:4枚
レモン:5枚
メンスフィ:1枚
御用:4枚
ニトロ:5枚

……メンスフィ出なすぎだろorz
まぁ1回の対戦で何度も出す事は少なそうだけども。


>CGI
何か運が向いてきたのか勝ち越し傾向になりました。

色々マイナーチェンジしつつ調整。

沈黙魔女及びLVup!の枚数。
3枚フル投入は、正直今までその組み方しかしてなかった事による固定観念だった気がしてきた。
「出す事を最優先にする」なら3枚フル投入でいいんだけど、それはあくまで手札に揃う確率を上げるだけの話。

手札に揃っても、明らかに奈落伏せてる。どう見てもオネスト持ち。
そういう時に出しても仕方が無い。。。

それだったら、デッキの安定性自体を高めて、戦線を整えつつ手札を揃えていく。
そして確実に出せる場面で出した方がいい。

試しに魔女LV4とLVup!を2枚ずつに減らしてみたんだけど、これでも意外と大丈夫な感じ。
ただこの場合LV8の枚数が難しい。
2枚だとよく手札に来るから邪魔なんだけど、1枚だと手札に来る確率が低くなる代わりに、来てしまった時には手札コストにもできない正真正銘の死に札……。

どうしたもんかな。。。


チューナーをサイコマ*2+クレボ*1+ゲイル+霞戦士(薔薇魔女が無いので代用)で回してたんだけど、被るね。
手札にサイコマ+クレボとか、サイコマ+霞とかが頻発する。要はシンクロできない。
緊テレ腐るのが嫌だからサイキックチューナー3枚入れてたんだけど、
遊戯王ポータルさんとか見ると、緊テレから引っ張るチューナー2枚の構築もアリみたいなんだよね。

ただうちの場合、引っ張るメインがクレボじゃなくてサイコマなんだよな……シンクロ先が大抵アカナイだから。
サイコマ*1+クレボ*1だとサイコマを緊テレより先に引きそう。
かといってサイコマ*2のみでクレボ無しだと、★2チューナーが不在になる。ゲイルもいるので、チューナーが★3に偏る。
アカナイをメインに使うとはいえ、パワーのあるブリュ御用を出し難くなるのはなぁ……。

サイコマ*2+クレボ*1でゲイル無しってのも考えたんだけど、そうすると今度はクリッターのサーチ先が減るのでよろしくない。ゲイルのお手軽半減能力はやはり捨て難い……。
ベストは言うまでも無くサイコマ*2+クレボ*1+ゲイルで霞(薔薇魔女)抜きなんだろうけど、
霞なら別にいいんだけど薔薇魔女は拘りだから外したくないし。。。

薔薇魔女外さない前提だと、サイコマ*1+クレボ*1で臨機応変に対応していくのが最善……になるのか。。。


あと、それとは別に。
結構数対戦して疑問に思う事。

「ぶっちゃけ、エクストラにレモンって要るの?」

★8で、星屑、メンスフィ、ギガンテックは必要だと思うんだよ。
星屑は幽閉収縮無理とはいえそれでもカバーできる範囲が広いからやっぱり心強いし、
メンスフィはたまにメタビ系に当たった時、奈落さえ避けられればありがたい。ライフも補充できるし。
ギガンテックは何かと2800ラインが多い今、かなり重要だと思うし。

なんだけど……レモンってさ……出す場面が無いんだ……orz
相手が死霊マシュ出して手が止まった時にチューナー揃ってる時くらいしか出さないんだよね。。。
で、★4チューナーが1枚しか入ってなくてサーチ手段も無いからそれもなかなか出せない。。。

今の環境見る守備モンスターって大抵、

・ライコウ
・ゴブゾン
・ネクガ
・黄泉ガエル

基本的にレモンで破壊しても嬉しくないorz
時々見るピラタが美味いくらいかな……。
でもピラタって判明した時にはライオウとかが既に殴り倒してるんだよね。

むしろ使わないんじゃね?と思ってたけど、
エタバトさんでは未実装カードがある関係上エクストラに投入されている子達。

ゲイル制限だから迷ってたアーマード。
とりあえず打点高いし戦闘無敵なので、
ゲイル+★4の組み合わせで、かつアカナイで破壊したいものが無ければ出しとけ感がある。
戦闘無敵は何かと便利。

ライトニングウォリアーの代用で投入していたヘルストランサー。
使わないよなぁ……と思ったら、サイコマ+★4の組み合わせでアカナイで破壊したいものが無い時に出す場合が。
あとは霞+クリッターやサイドラ+クレボのように、アーマードにもアカナイにもなれない組み合わせがあり
それで制限の黒薔薇を使ってしまうのは勿体無いので入れておいて損は無い感じ。
墓地に余裕があれば、1200ライフも何気に美味しい。
リアルではライトニングウォリアーの方がいいのかな。オネスト入ってるし。

リアルでも迷っているアンドロイド。
が、そもそも★5を出す機会が無い。よく考えると、組み合わせがクレボ+クリッターくらいしか無いんだよね……。
ただカタスはやっぱり相手を喰える場面で出したいので、
そういう場面でない普通に打点が欲しい時にはアンドロイドは割と貴重。
無理に入れなくてもいい気がするけど、使い勝手自体は悪いわけじゃないし迷う。
というか、いくら出す機会が少ないとはいっても★5がカタス1枚っていうのは不安だし。

エイドもCGIでは一応投入してるんだけど、出した事無いなぁ。。。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
<<デッキをちょこちょこマイナーチェンジ。あぁでもない、こうでもない……。 | 静寂サンクチュアリィ | 除外カードが安易に再利用できすぎる。。。現状、もはや「ゲームから除外」してないよ、普通にゲームに使ってる。。。>>
この記事のコメント
なかったらなかったで
自分もレモンは微妙です。
ただ、以前にウォームやレモンよりを抜いて他のを入れていたら、
そんなときに限ってこう着状態で相手の守備が並んでたりするわけでorz

攻撃力はもちろんのことですが、
相手の守備1体をどかすことより、場合によっては全体除去ができることがレモンの魅力だと思います。

まあそんなことは滅多にないんですけどw


>サイコマ
実は対象を取ります。
知ってると少しだけ死霊の処理が楽になりますね。
2010-01-19 Tue 22:10 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
初めまして、サイマジばっか使ってるいて、よく読ませていただいております。
私はいつもレベルアップ!3、LV4が3、LV8が2というのをやっています。

>>それだったら、デッキの安定性自体を高めて、戦線を整えつつ手札を揃えていく。
そして確実に出せる場面で出した方がいい。

確かにこうした方がいいとは思うのですが、今の遊戯王の環境上、1ターンキルも普通に考えられますし、1ターンで大量にモンスターが並ぶ確率があるので、確実に出せる場面というのが100%来るというのは考えにくいので、私は最悪な状態を考えて動くようにしてます。

まぁサイマジで今の状況のデッキに戦いを挑むのも無茶と言っちゃ無茶なんですけどね・・
それでも俺はシンクロなしのハイビート型で頑張っていこうと思いますw
2010-01-19 Tue 23:06 | URL | SilentNight #HfMzn2gY[ 内容変更]
沈黙魔女を使うそして勝つ!…両方やる!!…のを目指す
どうも緋夜さん逆髪忍です(・ε・)ノ

相変わらず沈黙魔女4&8(ピン)&レベルアップ!×2の浪漫嗜好でやっとりますZE!

今はフォーチュンレディと組んでるのでやたらドローは加速してます。(ドローだけは!)

フォーチュンレディが掻き回して隙をぬって沈黙魔女が殴る!
……そんな感じを目指してるんですが……

テンペスターでのトドメが地味に多い……OTL


>レモン

確かに星屑はすぐ出しちゃうなぁ……
でも変化をつけるために私はレモンでも殴りに行きますZE!

そして自爆…まぁ…それもイイさ……うん……解ってやってるから……ね……('A`)
2010-01-20 Wed 22:47 | URL | 逆髪忍 #n/EMaHmQ[ 内容変更]
>レジスタンさん
こんばんはですー。

やっぱレモン微妙ですか。。。
でも無いと無いで困る事も……うむむ、悩みます。。。
ミストウォームも確かに出さないですね。ほとんど出した経験がありません。
3枚バウンスは反撃の狼煙として強いんだけど、状況が整わない……。

全体除去、は確かにレモンならではの魅力ですね。
全体除去ができるシンクロは少ないですし。

>>サイコマ
知りませんでした。てっきり対象をとらないものだとばかり……。
いつも死霊に当たると面倒な思いをしてたんですが、これで少し救われますw


>SilentNightさん
こんばんは、初めまして。コメントありがとうございます。
沈黙魔女愛用されてるのですね。
同志がいて、またそういう方に読んでいただけて嬉しい限りです。

確かに仰る通り、「確実に出せる場面」が来る保証はどこにもありません。。。
現実には、出す場面が無いまま終わってしまう事の方が多いです。
3:3:2は「どうしようも無い場面」に遭遇する可能性も高いですが、
出しやすい故に「活かせる場面」に出会える可能性も高くなります。
ですから、3:3:2のような多めの投入は少なめの投入とは別の構築として成り立つ十分にアリな構築だと思いますし、それを否定するつもりはありません。
(ブログ記事ではちょっと否定気味文章に書いてしまったので、それで気を悪くされてしまったらごめんなさい;;

確かに沈黙で今の流行デッキに挑むのは、やはり無謀なのでしょうかね……。
シンクロ無しのハイビートを貫き通す姿勢はカッコイイと思います。頑張ってください。
私もそうありたかったです。……シンクロの強さに心が負けましたが(苦笑


>逆髪忍さん
こんばんはですー。
最近そちらにご無沙汰してて申し訳無いです;;
ちょこちょこと見させてはいただいているのですが、なかなかタイミング(?)が……orz
また近々コメントに行きますねー。

LV4&LV8ピン、LVup*2。
以前もそうでしたけど、現在もそのままなんですね。
これで回しているのはなかなか素敵です。
「オレのデッキにブラック・マジシャンは1枚だ!」(by闇遊戯)じゃないけれど、
デッキの象徴が1枚というのもまた味があってカッコイイと思います。

フォーチュンレディとの組み合わせ。
私もフォーチュンレディの情報が発表された時に夢見たんですが、「流石に無理だよなぁ……」と思い組まないままで。
それを難無くやってのける逆髪さんは凄いのです。

でも確かにドロー力があるので意外と事故らないのかな?
で、フォーチュンレディの打点の低さは魔女がカバー!と。
……レシピが気になります、とても。(笑

テンペスター……CGIでは未実装……そしてリアルでは対戦機会がほとんど無い……
そんな私は未だにテンペスターをほとんど使った事が無いぜ……orz

フォーチュンレディだと手札が貯まるからテンペスター有効(?)利用できそうですね。

>>レモン
やっぱ星屑は使い勝手いいですからねぇ……
レモンは自爆効果が足を引っ張る場面がしばしば。。。
隣に弱小モンスターいると出しづらいんですよねぇ……。
2010-01-21 Thu 22:42 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。