DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
除外カードが安易に再利用できすぎる。。。現状、もはや「ゲームから除外」してないよ、普通にゲームに使ってる。。。
YO3がアップデートされましたね。
対象選択が判るようになったり、称号が変えられるようになったり。
地味にモンスターセット時のセリフも直ってます。
……ってか、この辺最初からやってて当たり前な気がするんだけど。。。

YO3の現制限は09/03/01のOCG準拠なわけだけど、本格稼動後はどうなるんだろうね。
3月が正式サービス開始だから、多分最新には合わせないで09/09/01時点のOCG準拠か、それに近いオリジナル制限にするのかな。
とりあえず、間違っても今のまま09/03/01の制限で始めちゃいけない。
霞フレマジベルンが未実装とはいえ実装されるだろうから猫サモプリ準はまずい。
それ以上にまずいのが操作寒波無制限。意味が解らない。いつ実装されるか判らないけど、勿論ゲイルDDBだって無制限。
あとONLINE的な意味ではデミス無制限も非常によろしくない。
もしYO3になってもYO2の時のような形式でイベントをやるのであれば、当然デミスは使われる。
それと忘れがちだけど神宣無制限もよろしくない。

OCG準拠よりは+α加えたオリジナルの方がいいなぁ……。
デミス大逆転マジエク禁止とか、弁慶制限とか、並み居るライロや剣闘達の規制とか、
その辺は正直YO2の経験が生み出した英断なんだから、YO3リニューアルと同時に無くしてほしくはないんだが……。

それはそうとOCGの次期制限予想とか書こうかと思ったんだけど、ゴールドシリーズ判明してからでもいいかな。。。
そのゴールドのラインナップはいつ判るんだろう。。。
いずれにせよヴァルキリアはノーレアの予感しかしない。。。

相変わらずエタバトさんでCGIをちょこちょこやっています。
勝率は5割くらいだったんですけど、負けが込んできました。。。
……ってかあれだけガチ系カード使って5割ってのもなぁorz
ライロとかと当たると勝てる気がしない。。。

ところでエタバトさんで今まで数年間自己紹介が編集できずに困っていたんですが、
バグ報告板で報告したらすぐにできるようになりました。
恐らく管理側の方が即座に対応してくれたのだと思います。本当に感謝です。

そのエタバトさんで感覚的によく見るデッキとか。


・ライロ
援軍エイリン無いとはいえ、やっぱり多い。
馬頭鬼キャリア入れてシンクロ要素混ぜたものが時々見られる。
先攻取られてソラエク連発、ルミナスガロス並べられると勝てる気がしなくなる。
そして裁き2枚は本当どうにかしてほしいorz

・シンクロアンデ
馬頭鬼でゴブゾンキャリア蘇生してシンクロ、ブリュで馬頭鬼捨ててバウンス。
そして玄米……。
馬頭鬼2枚は本当どうにかしてほしいorz
あと玄米3枚も絶対おかしいorz

・BF
シルバーウィンドは無いのだが、それでもとても多い。
先攻取られて旋風はとても負け展開。
カルートもオネストに比べたら自重してる上昇率と言えど、結局並の上級では勝てないほどに上がるからあんま変わんないんだよね……orz

・酒ネクロ(だと思う
酒天童子出してネクロフェイス除外、玄米で戻してネクロフェイス除外でデッキを枯らす。
ギミックが始動すると1ターンでデッキを枯らされる事も多々ある。
結構やる気を削がれるデッキ。

・剣闘
だいぶ少ないけどたまに見る。
苺神宣制限がきついけど、ガイザと戦車のパワーは健在だからペースに持ち込まれるときつい。
ってかガイザ出てくるときつい。

・次元
エアトスはカードプールの関係上いないのだけど、それでも散見される。
帝だったりデッキ破壊だったり色々だけど、基本的に殴ってくる事の方が多い。

・HERO
何気に凄く多い。アブゼロがこれでもかと湧いてくる。
アブゼロは手札1枚で出る上に1回出ると基本的に全体除去を止める手段が無いので(裏返して除去るとかはあるが)、正直ものすごく困る。
あとオネストが組み込まれている事も多く、何気に殴ったアナザーやスパークマンに返り討ちにされたりする惨劇も。。。
シャイニング、TORNEDO、平行が無いのが救いか……。
ってかその辺あったらマジどうなるんだろ。。。

・天使
時々いる。開幕クリスティアは本当死ねる。
幽閉が運良くあればなんとかならなくもないけど、幽閉引けなかったり破壊されたりするとほぼ詰み。

・メタビ
神宣制限のせいかあまりいない。
オネストが厄介なのは勿論、弾圧張られるととても困る。

・ドラゴン
たまに見る。未来融合でレダメと飛竜落として蘇生、そして2ターン後にFGD。
レダメを処理しないと乙るが、レダメを処理してもFGD処理しないとやっぱり乙ゲーなので初手で未来撃たれると結構死ねる。

・植物
たまに見る。早い段階で椿姫が出ると詰む事が多い。
ソサラでは除去れないし、幽閉なりで場から退かせてもすぐに増草剤やらギガプラやらで戻ってくるのが問題。
アマリリス+玄米も相当きついけど。

・ロック、バーン系統
数は少ないのだがたまにいる地雷。
アカナイ+魔女娘LV4の恒久破壊ループに早い段階で持ち込めれば或いは、といったところ。
尤も、大抵はその前に焼き殺される。

・1kill
こっちもたまにいる地雷。大抵は図書館。
こっちが先攻でかつ初手に月書があると止められる事もあるが、とにかく面白くない……。



こんなもんかなぁ。ユベルとか六武とかガジェとかも稀にいるけど。
あと古代機械(ってか巨竜)軸のデッキもたまに。

まぁでも、ライロ、シンクロアンデ、酒ネクロ、BF、あとHEROが多い感じかなぁ。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
<<実は今日までサイコマは対象をとらない効果だと思ってた。orz | 静寂サンクチュアリィ | 未所持シンクロモンスター……?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
