DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
素晴らしいプレイングミスの多さです。本当に。
>ONLINE
一昨日のメンテナンスの100BPでようやく星屑。
そして昨日のメンテナンスの100BPで御用。
やっと引けた……。

これで引いてないシンクロはメンスフィのみです。
現状だと星屑複数枚あった方がいい気がするけど、βだし別にいいか(笑

御用が入るとシンクロの幅が随分拡がりますね。
クレボが凄く使いやすくなった。

ところで年明けてから毎日30分ずつメンテやってるみたいなんですけど、あれって何やってるんでしょ。
セリフバグとか一向に直ってないし。
BPは毎回増えてるっぽいけど、流石にBP追加だけのメンテではないよね……。
毎回どこか細かく直してるんだと信じたい。


>CGI
負けが込んで一気に勝率が下がりましたorz
原因は明らかなプレミ。ってかプレミ多すぎてマジ凹むわ……。。。

ふと思ったんだけど。

今の環境って、何か……望まれた環境になってきてるのかな。
原作やアニメのような切り札モンスターが飛び交うっていう。
や、それを誰が望んでるのかって基準は曖昧なんだけど。
でも、少なくとも私はアニメを見て、そういうのを夢見てこのカードゲームを始めたわけで。

昔は、大型モンスターを活躍させたくてもできなくて。
結局のところ強いのはショッカーや開闢終焉で、
生け贄2体の最上級なんて非効率すぎて、特殊召喚駆使して苦労して出してもサンボルだの破壊輪だの、或いは心変わり強奪で取られたり。
下級でチクチク殴った方が効率的、ってのが当たり前だった。

今は、シンクロというシステムがあって。
それにより、チューナーさえいればどんなデッキにでも原作やアニメのような切り札が出せるようになった。
それに、いろんなジャンルのサポートカードが増えていろんな最上級が容易に出せる時代になった。
加えて、大型除去カードの規制が厳しくなって。
今でも奈落全盛だったり下手に出すと御用されたりして結局危ないのは変わりないんだけど、
それでもあの頃よりは生き延びれる……のかもしれない、って思う。

開闢終焉、その基盤を固める光闇……
そればかりが採用されていたあの頃と違って、ひと口にガチデッキと言ってもいろんなタイプが存在するようになった。
ライロなり、BFなり、剣闘なり、アンデなり、メタビなり……。

「カオス一色」である事に嘆き、「原作のような最上級の殴り合いができない」事が残念だったあの頃と比べると、
実は今って「いろいろなデッキのいろいろな最上級が飛び交う、原作に近い環境」だったりするのかなぁ……なんて。

大会で通用するレベルではなくとも、準ガチっていうか……
普通に結構強いレベルのデッキは他にもいろいろあるはず。

……だけど、すべてのカードパワーがインフレしすぎた。
あまりにも。
高速すぎるよ。
DDBいた頃よりはマシになったけど、それでも……速すぎる。

サイカリ、ガジェ、黄泉帝辺りが強かった頃が好きだったなぁ。
あの頃は発売されるカードも自重してた気がするし、楽しかった。

第4期辺りは、第1期からそれまでに生み出された多数のオーバーパワーカード達をよく制御して安定させてたと思うよ。
だけど……どこかで壊れた。。。
もう、あの頃のような環境には……戻らないだろうなぁ。。。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:6 | トラックバック:0
<<未所持シンクロモンスター……? | 静寂サンクチュアリィ | ゲームではあるんだけどね。>ウルレアソサラ>>
この記事のコメント
常に進化し続ける以上
独断と偏見ですが、
シンクロのシステムが取り入れられてから、なら今が一番安定した環境だと思います。

一番最初の早すぎた埋葬をアームズホールで使い回し、高速で並べる猫シンクロ。
次いで異常な1キル率のダークシンクロ(SDL)。
前環境ほどでもなくともやはり異常な速度の猫シンクロ(AKB)。

それから比べれば相当マシな環境になったと言えることは言えると思うのですが、
問題は、その比べる対象が異常に早い、2,3ターンで決着をつけるデッキなんでしょうね。
恐ろしいのは特別1キルに特化したデッキでないところ。

だから4,5ターン前後で勝負がつくのが遅く、安全に見えてしまうんですね。

これだけ早い環境になったのは手札回転カード、デッキから墓地に送るカードの汎用性が上がったことが原因でしょう。
昔の苦渋の選択や天使の施しが使えた頃となんら変わらないわけですね。


サイカリ全盛期も除去ガジェ1強だった気がしますorz
2010-01-09 Sat 22:54 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
あけおめです
個人的には今の環境が好きですね

大シンクロ時代ですがいろいろなタイプのデッキが見れていいです。トーナメントレベル以下は群雄割拠時代ですし。まあ、出てくる切り札は大体同じなんですけどね・・・・大半がシンクロデッキですし

あと高速環境を抑制させようとする動きもありますし。フェーダーが顕著な例ですね。ただこのようなカードを連発するとカウントダウンみたいなデッキが流行して糞ゲーになるという恐れも・・・・(今はトーナメントでの地雷として確立されてますが)

環境を整えるのは難しいですね・・・・
2010-01-10 Sun 01:27 | URL | アルフィミィ #GiXro8LE[ 内容変更]
ボクは元々ガチに対して好きなデッキで何処まで抵抗できるかを考えていたので、
サイカリガジェあたりの時代が割と安全で好きでした。
ニュートやデスカリくらいまでだと下級がまだ自重してた気がしますし。

周りのパワーが凄い高くなるとネタ的なものを使ってもあまり栄えないのでちょっと悲しいなぁと思ったり…;
その分身内のオフで満足させていただいてますがv
2010-01-10 Sun 23:05 | URL | 黒桜慊人 #luMy8zoM[ 内容変更]
>レジスタンさん
こんばんはですー。

なるほど、確かに……言われてみれば、
シンクロ導入されてからは随分いい環境になっている気がしますね。
シンクロ導入当初の頃の超高速系は淘汰されてきているんですね。

やっぱり、いつまでも懐古してちゃいけないんでしょうねぇ。。。
しかも当時一線でやってたわけでもないのに懐古ぶってる自分がまたorz

……どこかで、ずっと思い込んでたんですよ。

「シンクロのせいで高速化した」
「シンクロのせいで環境が壊れた」

……そんな風に。そんな、変な先入観があった。
シンクロをあまり良く思ってなかったから、変に理由をつけて否定したかったんですよね。

実際はその前のダークやライロの時点で高速化は始まっていた。
むしろシンクロが登場した事で、それら以外のデッキにも対抗できる目ができた……と考えるべきなのかもしれませんね。
レジスタンさんの仰るように一時期に比べれば随分良くなってきていますし、
全体がインフレしてしまうのも自然な事だったのかもしれません。

いい加減にシンクロと今の環境を受け入れて、それに順応していかないといけませんね。うん。
そんなに悪くはない……のかな。

>>サイカリ全盛期も除去ガジェ1強だった気がしますorz
……確かにご尤もです、最終的にはガジェ最強でしたorz


>アルフィミィさん
こんばんはですー。

アルフィミィさんは、今の環境お好きですか。
私はネットメインですが、CGIやってると、そこまで(所謂大会レベルの)ガチガチなのは少なめで割と色々なデッキを目にします。
切り札が同じなのは仕方ないのかな……そこに至るまでが違うだけでもカオス時代よりいいのかもしれません。。。

フェーダーも最初見た時強すぎかと思ったんですが、高速抑制としてはいいカードなんですね。
カウントダウンはトーナメントの地雷なのですか。ふむ。
確かに出しすぎは困りますし……難しいところですね。。。


>黒桜慊人さん
うりゅ。うちも好きなデッキで抵抗する、というコンセプトは同じですよ。
まぁうちの場合は昔に比べて随分とガチカードが多くなっちゃったですけどね……。
昔はもっと個性に拘ってたんだけど、最近は勝ち負けにばかり囚われてる感が自分であります。

サイカリガジェくらいなら確かに、ガチ系統と対峙してもそんなぶっ飛んだのは出てこなかったかも。当時は地砕き全盛だった感はあるけど……それでもダムド裁きで一瞬で終わりとかはないし。
パワーデッキの中でテーマデッキを貫き通すのは、なかなか難しいですね。。。
2010-01-11 Mon 21:25 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
どうやらメンテナンスは
対戦ができないバグの改善だったようです。どこまで良くなっていますやら?ですね。
ゴヨウガーディアン、ちょっと強過ぎるんじゃないかと思う時がありますです。
牛尾さんデッキ専用シンクロモンスターにしようかな?と思う時がよくあります。
2010-01-17 Sun 13:24 | URL | Mizuka #-[ 内容変更]
>Mizukaさん
バグ、この前のアップデートでいくつか修正されているようですね。
御用は仰る通り、強すぎです。。。正直あれは遠くない未来に禁止になるべきカードです。。。
あれのせいで2800未満のモンスターの存在価値が著しく貶められています。。。
2010-01-18 Mon 22:27 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
