DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
これがせめてどちらかでも片方で生きるカードだったらね……。
うーん。。。

このところ遊戯意欲が思いっ切り減退してました。
デッキ触ってなかったしなぁ。

そして久々にデッキ組み直したら勘が鈍ってて惨劇に。
シルフィさんに見事に色々とダメ出しを受けました。あの構築じゃ当たり前だわな。

時々突飛な構築をしてみたくなるのだが(いつも突飛だけど)、流石に無理があった。
あれはちょっと自分の歴代のデッキの中でも五本指に入る黒歴史っぷり。うん。
何か……どうしたんだろうね。。。

シルフィさんのアドバイスは本当に参考になるものばかりだった。
ってか自分は結構長く遊戯やってる身のはずなのにどれだけド素人なんだと思ったorz
色々参考に組み直して……でも、まだ回せてないから実際の感覚は解らない。
久々にエタバトさんに行ってみようかなって思ってる。
本当ならリアルで対戦するのが一番いいんだろうけど、オフ以外では相手いないから。
大会も身近では無いしなぁ。ちょっと前はもう少し大会参加してみたらいい経験になるんじゃないかって考えた時期もあったんだけど、1回ならともかく定期的には交通費が辛い。

でさ。

沈黙魔女の扱い。

どうなんだろ。

毎回酷い扱い。

何かね。

腐るんだよね。
LVupは現在の構築だと事実上の名指しカード。それなのにフル。
一方の魔女娘LV4もLVupが無いと機能しないカード。これもフル。

どちらか片方しか来ない場合は当然腐ります。
しかも普通にありえます。LVup初手2枚で魔女娘LV4は初手にいないとかも普通にあります。

両方フル投入なら腐る場面はそう無い、
……と言いたいところなんだけど、

相手の場に守備モンスターしか存在しない時とか。
相手の場に伏せカードがたくさんあってしかもトドメには程遠い時とか。

……そう、ぶっちゃけ両方が来ているにもかかわらず腐るんですorz
LV8を出しても仕方ない場面ってあるんですよね。
ってか、実際出して有効な場面って相当限られる。
確実に有効なのは、一発で決められる場面くらい。

魔法耐性は強いように見えてすごく微妙。
洗脳操作受けないのはいいんだけど、「出したターンに一撃決める事の方が重要」=「罠を防ぎたい」。
地砕きとか最近入ってなさそうだしなぁ。
月書受けないのは大きいんだけど、伏せられてる時点では罠か速攻魔法か判らないので結局除去してから攻めたい、となるとこの恩恵も少ないし。
で、返しにはどうせ効果モンスターで除去られる。

LV8を出しやすいようにLV4とLVupをフル投入してる。
でも、それ故に手札に他のカードが来なくてLV8を「出さざるを得ない」状況になる事が結構ある。
この状況で出したら除去られるな、出すべき状況じゃないな……
でも、出せるモンスターはLV4しか無く、LVupするしかない。という場面は多いのです。

それよりは、別のモンスターで戦線を整えて、確実に魔女を活躍させる場面で出せるようにした方がいいのかな……とか。

枚数減らすと確実に出せなくなる予感しかしないけどね……。
LV8を1枚に対してLVup2枚だと余りをどうするかが問題だし、
かといってLV8を2枚でLVup2枚は確実にLV8を引くヴィジョンが見える。ってか今でも引くっつねん。
となると1枚ずつに留めて櫃なのか。でも遅い予感しかしない。。。
しかも櫃でサーチしたら対策練られる予感しかしない。。。

やっぱり枚数無理に減らすのはよろしくないかなぁ……。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
<<とりあえず魔女嬢LV8金文字で私歓喜。 | 静寂サンクチュアリィ | フェーダー厄介すぎるんだよな……って、実戦では1回も使われてないんだけどさ。>>
この記事のコメント
俺もサイレント・マジシャンデッキ組んでたけど、LV4:LV8:LVUPの比率は2:2:3が回しやすかった
除去対策としては対効果モンスターに天罰や聖杯、罠には賄賂やスタンや砂塵等で対処してた
参考になれば幸いです
2009-12-17 Thu 09:14 | URL | #-[ 内容変更]
スランプは誰にでもありますので
あまり気になさらないほうが良いのではないでしょうか。
カードゲームである以上、勝ち負けに重点が置かれがちですが、自分がやってみたいと思ったコンセプトを少しでも実現できたのなら、それはそれで良いと思いますです。

このゲーム、運も少なからず必要ですので、プロ意識を持って自分は自分のスタイルを貫いていけば、デッキは応えてくれると思いますですよ。
2009-12-20 Sun 13:16 | URL | Mizuka #-[ 内容変更]
>1番目のコメントの方
コメントありがとうございます。2:2:3ですかー。
私も以前(汎用蘇生カードが2枚だった時代)はそうしてました。
LV4*3枚は実際単体で使えないので厳しいんですよね。。。生き残り難いのでシンクロにも使い辛いし……。
クリッターサーチも可能な事だし、また減らして試してみましょうか。。。

やはり天罰聖杯、賄賂スタン砂塵……その辺りになりますよね。
実際護るにはそれが無難ですし、ベストかな……とは思うんですが。
枚数の兼ね合いとアドヴァンテージが難しいところなんですよね。
もう少し考えてみます。貴重なご意見ありがとうございます。


>Mizukaさん
スランプは誰にでもある……そういうものですか?
やっぱり勝ち負けって気にしてしまうのですよね。昔はあまり気にしなかったのですけど……。
でも確かに、自分がやってみたいと思うコンセプトを実現する事も大切ですよね。

プロ意識を持って自分は自分のスタイルを貫く……深いです。
2009-12-20 Sun 19:12 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
