DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
黒薔薇の魔女OCG化に歓喜。が……。
カードリスト出揃ったみたいだけど、思ったより欲しいカード無いね。。。

とりあえず、ギリギリまで不明だったところが黒薔薇の魔女に決まったので超歓喜☆

肝心の性能がとてもあれな感じだけど……orz

『黒薔薇の魔女』
ABPF-JP012 Super
闇属性 ★4
【魔法使い族・チューナー】
ATK/1700 DEF/1200
このカードは特殊召喚できない。
自分フィールド上にカードが存在しない場合にこのカードが召喚に成功した時、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。
この効果でドローしたカードをお互いに確認し、
モンスターカード以外だった場合、ドローしたカードを墓地へ送りこのカードを破壊する。

特殊召喚不可orz
ドロー条件がバブルマン化orz
しかもモンスター以外の場合は自壊だけじゃなくドローカードも墓地送りorz

サモプリで呼べない★4チューナー……
コンダクターや魔術環で呼べない魔法使いチューナー……

哀しすぎる。。。

でも絶対手に入れるけど。できればデッキで使いたい。
逆にドロー効果を誘発させなければただの1700★4チューナーとして扱えるんだから。
や、それなら霞戦士使えって話なんだけど! だってかわいいじゃないか!
(アニメ版のイラストしか見た事無いけどね

あと闇だからダムルグとソサラのコストになるのも評価ポイント。
……風や光はともかく、闇は無理に入れるほど足りなくもないけどさ。

……。

待望の黒薔薇の魔女は性能が残念だったけど、
他、注目カード。

『バトルフェーダー』
ABPF-JP006 Normal
★1 闇属性
【悪魔族・効果】
ATK/0 DEF/0
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動する事ができる。
このカードを手札から特殊召喚し、バトルフェイズを終了する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

ノーマルカードって事実にびっくり。スーレアかと思ってた。普通に強いでしょ。
伏せる必要が無くバトルフェイズ飛ばせて、かつ特殊召喚できる。特殊召喚したこのカードは次のターン生け贄にするなりシンクロに使うなり。
ゴーズやトラゴと違って喰らう必要が無いのも評価が高い。
難を挙げるとすれば直接攻撃時にしか発動できない点だけど、些細な事かな。

『儀式魔人カースエンチャンター』
ABPF-JP037 Normal
★4 闇属性
【悪魔族・効果】 ATK/1700 DEF/1000
儀式モンスターの儀式召喚を行う場合、
その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事ができる。
このカードを儀式召喚に使用した儀式モンスターがフィールド上に表側表示で存在する限り、シンクロモンスターの効果は無効化される。

リリーサーがフリープレイで空気を読まない(特殊召喚シャットアウトは大半のテーマデッキを封殺する為)ので、
適度に空気を読んだ効果のこの子はいい感じ。
手に入れ次第、こっちに入れ替えようかな。

『昇華する魂』
ABPF-JP059 Normal
永続魔法
儀式モンスターが儀式召喚に成功した時、
その儀式召喚でリリースした自分の墓地に存在するモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

これは強くね?と思ったが……
よく考えると、昇華する魂の1枚を取り返すのに2回儀式しないと元が取れないのな。。。
このタイプのカードにありがちな。。。
それでも、儀式連打するテーマデッキならディスアドを取り返せるカードとして検討する価値アリ?
でも、儀式魔人とかは墓地に置いておきたいんだよね。

『儀式の檻』
ABPF-JP060 Normal
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上に表側表示で存在する儀式モンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
また、自分フィールド上に表側表示で存在する儀式モンスターは効果モンスターの効果の対象にならず、効果モンスターの効果では破壊されない。

戦闘ダメージ0はサクリくらいしか恩恵無さそう。
注目すべきは効果モンスターからの効果で破壊されない効果。
ってかこれ永続魔法だからノースウェムコとの相性もいいし……
で、ゾークはファンブルしても自滅しないでFA?

『デモンズ・チェーン』
ABPF-JP064 Super
永続罠
フィールド上に表側表示で存在する効果モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは攻撃する事ができず、効果は無効化される。
選択したモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。

聖杯の相互互換と見て良さそうな優良カード。
サイクで消される、ダメステで撃てないという点で劣るが、攻撃を止められる点は聖杯より優れる。
「破壊」されないと自壊しないので、場合によってはファルコンでの再利用候補?

『調律師の陰謀』
ABPF-JP077 Normal
永続罠
相手フィールド上にシンクロモンスターが特殊召喚された時に発動する事ができる。
そのシンクロモンスター1体のコントロールを得る。
この効果でコントロールを得たモンスターは破壊された場合ゲームから除外される。
そのモンスターがフィールド上に存在しなくなった時、このカードを破壊する。

ピンポイントすぎるカードは活躍が難しいけれど、
現状シンクロモンスターが投入されないデッキはほぼ無いわけだしそのシンクロを強奪できるこのカードは一考の価値あるのでは?
特に星屑なんかは破壊効果撃っても仕方が無いので、奪った方が断然有利。
ただ黒薔薇には効かない。恐らく対象取るのでメンタルスフィアも無理。優先権行使されるとブリュも無理。
信用しすぎると危険か。。。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:6 | トラックバック:0
<<「ローズ」だと『復讐の女戦士ローズ』と被るし。「ローウィ」とか考えたけど判り難いし言い難いな。 | 静寂サンクチュアリィ | 光の召集って要らないのかなぁ?>>
この記事のコメント
K○NAMIは観賞用にしたいのかッ!?
どうも緋夜さんご無沙汰してます~逆髪忍です(゚∀゚)

>黒薔薇の魔女

ど・どうして…何故なのッ……バ○ルマンじゃやだ…………OTL

特殊召喚不可なんてやだ………ッ・゚・(ノД`)・゚・


……使いますけど……(゚ε゚)

誰が観賞用にするか!K○NAMIめ!!ふんだ~(`ε´)


…すいません興奮気味です…
2009-11-12 Thu 00:07 | URL | 逆髪忍 #n/EMaHmQ[ 内容変更]
専用万歳
>フェーダー
みんな注目してますね。
ゴーズ、トラゴに続くBPのストッパー。
ただ、効果を見るに特殊召喚を封じられると効果が使えないようなので、
相変わらずパキケ虚無には抵抗手段がないです。

>昇華する魂
マンジュか終末を回収すれば、次の儀式に繋げやすくなりますね。


コアキメイル・ウルナイトが強い気がします。
相変わらずコアキ限定ですが、それでも非常に軽いコストでデッキから特殊召喚はかなりのものだと。
コアキ始まった


ウルナイトに限らず、今回のスーパーはみんな特定のデッキでかなりの力を発揮するものが多いですね。
(ただしチェーンは除く)

ドラグニティのドローソースの調和に宝玉の新アタッカーバッドエンド。
太陽月と魔法使いに使える太陽の神官に墓守の重量級大神官。

ファンデッカーとして、いろいろやってみたくなりますw
2009-11-12 Thu 23:11 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
何気に皆勤賞の氷結界
バトルフェーダーは注目のカードですね。発動条件が限定的ですけど裁き横行している今なら・・・

次元合成師+カオス+フェーダーで遅延カオスが組めそうです。合成師でダムド、皿、フェーダーで除外したカードを回収。合成師は皿のコストで。。あと個人的に注目しているのは末裔、反転世界ですね、どちらも面白い動きができそうです

そういえばDTでまた汎用シンクロが・・・
DT08-JP042「氷結界の龍 トリシューラ」星9 水 ドラゴン族・シンクロ 2700/2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手の手札・フィールド上・墓地のカードをそれぞれ1枚までゲームから除外する事ができる。

ミストとポジションを争いそうです。あと何気にレダメ再録です
2009-11-13 Fri 06:06 | URL | アルフィミィ #GiXro8LE[ 内容変更]
皆さん長期間放置してたにも拘らずコメント本当にありがとうございます。。。
今後はもうちょっと更新するようにしますね><;;


>逆髪忍さん
いえいえ。こちらこそ大変ご無沙汰しております~~(汗

>>黒薔薇の魔女
バブルマン化はまだしも、特殊召喚不可は辛すぎる……orz

それでも使ってやろうじゃないか! 使ってやるさ!
OCG化されただけで十分だ!

観賞用で終わらせたくはないですよね。
待望のOCG化ですもの……。


>レジスタンさん
>>バトルフェーダー
やっぱりみんな注目されてるカードなんですね。強いですよね。
無効化する手段は天罰と……そうか、特殊召喚成功しなきゃいけないから特殊召喚封殺系には無力ですか。

>>昇華する魂
そっか、単純なサルベージかと思ってましたがマンジュでアド増えるから結構回せるのですね。面白いかも……。
回収対象としてソニバやセンジュを増やすのもいいかもですね。

>>ウルナイト
リクルーターの発動条件としては破格の緩さですよね。
しかも高ステータスときた。コアキ始まった感じですね。

確かに今回のスーレアは特定のデッキ向けのが多い感じですかね。
この中から環境を揺るがすものが出てくるのかな……?


>アルフィミィさん
>>バトルフェーダー
ゴーズトラゴと違ってトドメの一撃までとっておいても発動できないという事がまず無いので、結構扱いやすそうに感じます。
仰る通り裁きやダムドで一掃された後の対策にもなりますね。

次元合成師と組み合わせるのは考えていませんでした。
相手から見るとなかなか厄介な動きをしそうですね。
末裔や反転世界も面白いカードですよね。

>>トリシューラ
何かこれ相当強くないですか……
それぞれ、って事は合計3枚除外ですよね。。。
まぁ3体シンクロで3枚除外(うち1枚は墓地なのでアドに直結するのは2枚)だから……いや、でもなぁ。。。
ってかこの書き方だと対象とるっぽいから手札ピーピングできるんだろうか、だったら極悪。。。
レダメ再録は単純に喜ばしい事だと思います。……またノーレア?
2009-11-13 Fri 21:33 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
このパック、結構買われましたかね?^^
パックの中に優良なノーマルカードが存在するという事は素晴らしい事ですよね。
ほんのり昔のカードを思い出させてくれたりすると、さらにツボだったりします。
自分としては「壊れかけのグレイモヤ」(多分名前違いますが、雰囲気で感じ取ってください)とかもう、YO1時代を思い出し、懐かしい気持ちになれるのです。ノーマルレアかもですが、引いてみたい1枚だったりしますです。
黒薔薇の魔女、のドローは100%成功しなくてもいいのではないでしょうか。
この機会にデッキの一番上のカードを信じてみる気持ちを鍛えてみるのも、いいと思いますよ。
2009-11-15 Sun 08:42 | URL | Mizuka #-[ 内容変更]
>Mizukaさん
こんばんはですー。返信遅くなって申し訳ありませんですorz

最近はパック買いはほとんどしておらず、今回も1パックも買わずに終わる予感がします。
ただ、シングル買いでは最近では結構買った部類ですね。

>>壊れかけのグレイモヤ
ありますね^^
ノーマルレアだったと思いますが、ぜひ引いてみてください。
意外と実用性も備えている渋いカードに仕上がっていますよ。
私も安く見つかれば欲しいなぁ、と思っている今日この頃です(笑

>>黒薔薇の魔女
確かに、100%成功しなくても……一番上を信じてみるのも面白いかもしれません。
それで逆転の一手に繋がればカッコイイですよね~。
2009-11-23 Mon 20:57 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
