DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
スランプ気味。。。
CGIでちょこちょこ回してるんだけど、スランプ。

エタバトさんではまだ新制限になってないから、旧制限なんだけど……
一応神宣を1枚にしてみたりロンファ無しを試してみたり、新制限になっても違和感無く動けるようにしてます。
リビングの代用として蘇生は使ってるけどね。

で。

正直ロンファの規制がここまで響くとは思わなかった……。

前制限(まだ制限適用日になってないからこの言い方はおかしいんだけど)では椿姫フル搭載。
手札に来た椿姫は同じくフル搭載のトレードインで切る。
ロンファから風属性の椿姫をサーチできるから、風属性は実質6枚入ってた事になる。
しかもロンファはクリッターでサーチできる。

……ロンファって、重要だったんだね。。。(遠い目

この6枚を埋めるのは結構難しい。
そもそもトレードインに対応する★8の風属性……なぁ。。。
椿姫以外は、エアレイド、始祖ルグ、雲魔物タイフーン、デスサイズキラー。。。
それとエアトスか。やっぱ、エアトスだよなぁ。。。

だけどエアトスも3枚積んだら初手に来る率はかなり上がるとは思うんだけど、
逆に2枚は確実に死に札になるのが痛い。。。
ダムルグやソサラで墓地を除外して出せなくもないけど、いくらなんでも不確定すぎる。
それこそ魂の解放かエクゾディオス入れないと計算できない。

それに椿姫はデッキからリクルートする事で手札に来る可能性を下げられたけど、
エアトスはそうはいかないからね。

難しい……。
ダムルグ諦めるしかないのか……。

おろかな埋葬とか考えたんだけど、手札消費が激しすぎるんだよなぁ。

状況に応じて光・闇・風を選んで墓地に送れるのはすごく強いんだけど……。
どうやっても終盤息切れする。

魔女がアド-1で出てきてアド取り返すのに時間要るから、他の部分でアドを取っていかないと厳しい。
本来アド獲得すべきダムルグでアド消費するのは辛いものがある。

椿姫のいいところは、墓地が肥えるまで椿姫が時間稼ぎしてくれる事にもあったんだよね。

おろか入れないなら風が5~6枚は最低限欲しいが……
そうすると魔女がデッキを圧迫しすぎてデッキが回らない。
黄金櫃・トレードイン・誘惑入れて……とかやってると相手の行動に干渉する罠が入らなくなる。
つまり事故ると滅多打ち。

あー。。。

帰還とかも欲しいしな。
ぶっちゃけ事故要素でしかないけど、こんだけ自分で除外するんだから何か欲しい。

あと、狩場とかも入れたいし。魔女もダムルグも効果モンは怖いから。

いっそ、変化の術でダムルグを直接デッキから出すとか……?
除外コストに困る以前に要らないぜ!みたいな(笑
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:5 | トラックバック:0
<<この構築をどうするか考えるのがまた楽しくもあり。 | 静寂サンクチュアリィ | デッキ覚書。>>
この記事のコメント
おろ埋リミリバで解決!
風もファルコンで解決!


要点は
●ダムルグの風コストが少ない
●トレインの☆8コストが少ない
○ロンファが少なくて椿姫が事故要因

ロンファを使う前提で、
これを本気で考えると真っ先に来るのはキラートマトなのは深夜で頭沸いてるからですねw
トマト→クリッター→ロンファ
遠すぎます。常識的に考えて。

一応トマトはロンファ対象でキャリアとかも呼べるには呼べますが、
シンクロ使うことになって沈黙の影がますます薄くっては本末転倒でしょう。


入れない前提では、
偵察者や霞の谷の戦士を入れて風と闇を稼ぐ、というのは…
トレイン対象減りますねorzガッツリシンクロ使いますし。


闇上級がもっといれば終焉の焔でアドバンス召喚を視野に入れるのもアリだと思うのですが、
死デッキもない環境で焔入れるのはあまりに馬鹿げてます…。
そもそもダムルグを普通に召喚って…。

トレイン要因確保するだけならバルバロス突っ込めば解決するんですけど。


※全て覚書を拝見の上での提案でした。軽くスルーしてあげてください。

恐らく、あのデッキの勝ちパターンは宣告と椿姫のカウンターで圧倒して、
その間に他の上級を展開する、ということだと思うので、
前段階が丸ごと規制対象なのはかなり辛いと思います;頑張ってください!


里ビートについて一言お願いします。
2009-08-28 Fri 04:37 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
こんばんは
トレインじゃないとダメなんですかね?
このデッキならいっそ団殺に変えてしまえばモンスターの選択肢広がるし魔女にも貢献できるのに…とか思ったり。

あとエクストラで工夫してみるのはどうでしょ?
要は風のシンクロを多用してしまえばいいのです。サモプリ投入して霞の子と星屑で一気に2体稼げます。ついでに魔女も呼んでしまえば。
2009-08-28 Fri 19:56 | URL | メカまーしー #-[ 内容変更]
Hiyonoさんこんばんはです
ダークシムルグにこだわってらっしゃるのですね。
その素材として植物族を使用しようとするとは、時代の流れに乗っている感じがいたします。
そういえば死のデッキ破壊ウィルスもとうとう禁止カードになったのですね。
使用後3ターンにドローした効果も対象にするあたりが強力過ぎたのでは?と思います。
発動ターンのみの効果にしていれば、それなりのバランスになったかもしれませんね。
2009-08-29 Sat 19:13 | URL | Mizuka #-[ 内容変更]
ダムルグを使うなら、BFと組み合わせるのが良さそうです。鳥獣族にはライザーをはじめとした優秀な風属性モンスターが数多く存在しますし、BFは全て闇属性なので、非常に統一しやすいです。
GBAで厄介なカードを破壊することができるのも強みでしょうかね。ダムルグ自身も鳥獣族なので、GBAの発動機会には困らないと思います。

沈黙魔女とダムルグとでは全く噛み合わないと思うので、別々のデッキにした方が良いと思いますよ。思い通りに動かないデッキを使い続けていても、ストレスにしかならないと思いますし。
幸い沈黙魔女はオネスト規制無し、EXP2で魔法使い族が強化されるので、沈黙魔女の召喚に拘ったデッキなら十分に活躍できると思います。
2009-08-29 Sat 22:18 | URL | アレス #tn2ftreA[ 内容変更]
>レジスタンさん
こんばんはです。
この自分も混乱するほどのごちゃごちゃな文章から要点を拾って纏めてくれてありがとうございます!

実際、仰ってる通り風が少なくてダムルグが死に札になり、
ロンファより椿姫が先に来たり、下手な調整するとトレインが死に札になり……

調整不足と言わざるを得ませんねorz

>>トマト
なるほど。実際面白いかも……?
状況に応じてゲイルやゾンキャリを引っ張る事もできますし。
……ってそいつら呼んだらシンクロ一直線ですねorz

どうも最近の自分は好きでもないシンクロに頼る感じがあって。。。

>>霞の谷の戦士
アリな気がします。
戦力としてもそこそこに見込めるし、★4なので星屑に繋げるのもポイントは高いです。

トレインを諦めるのも選択肢なんですけどね。
デッキスペースも空くし上級も抜けて……でもそうすると手札の沈黙をどう処理するのか……。

>>焔
Bloo-D入れてた時は愛用してましたが、死デッキの禁止は痛いですねorz
破壊力のある堕ゼラとか、後続に繋げるアスモディウスとか、面白いんですけど……。

>>バルバロス
ダムルグとか抜いてバルバ、は一番の安定策かもですね。
聖杯とかも有効に働きますし。

長いコメント、応援、本当に励みになります><
色々考えてみますねー。

>>里ビート
一言……「神宣orz」

魔ブレ解除も強化された反面で、諸刃の剣なんですよね……
魔ブレ召喚だけでロック崩れて、起動効果で里割られる。

ブログに書いてましたのを拝見しましたが、
カイクウ魔ブレフルなら、闇それだけでもソサラはいけると信じてます。
ライラも採用圏内ですし……。

新環境でどれほど通用するのかちょっと分からないんですが、
エタバトさんのバグが直ったらちょこちょこ回してみたいと思ってます。
(とはいえ、私もオンラインの環境でこそメタビ少し使ってますがOCGにおいてはかなりのにわかなのでご期待に副える自信は無いですが;;


>メカまーしーさん
>>断殺
悪いカードじゃないんですが、相手に利を与える可能性が高すぎて敬遠してしまいます……。
実際まとまった枚数替える手札交換これくらいしかないので、いつも採用を考える事は考えるのですが。。。
フリーならすごく楽しい良カードだと思うんですけどね。

>>サモプリ
サモプリ制限なのが痛すぎです……orz
ただ星屑を速攻で呼ぶ型にすれば、ダムルグ使うまでも無く魔女を護れるのですけど。。。


>Mizukaさん
サイレントマジシャンのサブとして何を組ませるか悩んでいるところです。
できるだけデッキの型を変えたくないのでダムルグは続投させたいんですが、
その素材の方の規制でかなり回転が……。

>>死のデッキ破壊ウィルス
先攻初手に媒体と共に伏せたりするとほぼ勝ちゲームになってしまうような部分もありましたし、納得はできますね。
ただ、ライトロードのようなデッキに効果があったのも事実ですからそういう抑止力が無くなったのは不安です。
仰る通り、3ターン手札が割れるのはやりすぎな感じはしました。破壊されなくても、バレるだけで戦略が成り立たなくなりますからね……。


>アレスさん
BFを鳥獣を混ぜて……ですか。正統派のダムルグの使い方、という感じがします。

噛み合わないようでそうでもないんですよ。
ダムルグでのセット不可は、沈黙の攻撃を通しやすくする効果があります。
また、ダムルグに除去の矛先が向けばその方が助かりますし。

……と、出てからはまだマシだと思います。
出すまでは仰るように全く噛み合ってないんですけどね……orz
分けてしまうのも、ひとつの手なんですけどね。。。


-------------------
皆さん本当に色々ありがとうございます!
どうするのがいいのか考えてみます。。。
2009-08-30 Sun 01:44 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
